タイトル:アレス キャラクター名:アレス 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:傭兵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:17歳 性別:男性 髪の色:紅緋色(夕焼けのような) / 瞳の色:赤色 / 肌の色:白色 身長:172cm 体重:64kg 経歴1:【冒険に出た理由】まだ見ぬ世界を見るため 経歴2:①監禁されたことがある。 経歴3:②命を救われたことがある。 穢れ度:2 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     10      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9  11   5  11   5   8 成長  18  11   9   7   3   7 →計:55 修正   2         2 =合計= 36  30  26  31  12  19 ボーナス  6   5   4   5   2   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  16  14  64  19 特技        15   0 修正 =合計= 16  15  81  21 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv ファイター  11 Lv  / スカウト   10 Lv レンジャー  9 Lv  /  エンハンサー 5 Lv アルケミスト 2 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                            : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                         : ファイターLv.7 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない     : スカウトLv.9 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1     : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない               : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める             : レンジャーLv.9 [p1-279]かいくぐり     : 次の1回の攻撃のC値-[前のラウンドの回避成功回数](下限8)   : 盾 [p1-281]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [p1-288]必殺攻撃      : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続:回避-1   : [p1-281]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能             : [p1-283]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下 : [p3-212]二刀無双      : 両手利きの筋力制限がなくなる                :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  15  30  90 修正 特技        0 =合計=  0  15  30m  90m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照]  特技名       : 効果                                                                       : 前提 [pⅡ-212]マッスルベアー    : 自身の筋力ボーナス+2                                                               : [pⅡ-211]キャッツアイ     : 自身の命中+1                                                                   : [p]   ガゼルフット     : 自身の回避力+1                                                                  : [p]   ビートルスキン    : 自身の防護+2                                                                   : [p]   デーモンフィンガー  : 自身の器用度+6                                                                  : [pⅢ-205]クリティカルレイ   : 対象が近接攻撃、射撃攻撃を行った場合、威力決定時の2dの出目を上昇させます。この効果でクリティカル値以上となった場合、クリティカルが発生します。 : 金 [pⅢ-204]インスタントウェポン : 簡易の武器を即座に投影させる。                                                          : 白 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :11  17  15  16 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 90   1H投   7     17  12  11  15 [投擲B] *ハンドアックス / 射程10m (1-311p) 30100 1H両  20   1  18  30   9  19 [ソードS] *過敏なエクス・ブレード / ※首切り刀 (EP87p) ———   2H  20   1  18  40   9  19 [ソードS] *過敏なエクス・ブレード / ※首切り刀 (EP87p) ———  1H両  25   1  18  31  10  18 [ソードS] *魔剣:アルタイル / (p) =価格合計= 30190 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 13   1   4     魔鎧:デネブ / 星海展開——ラウンド・オブ・コスモス! 盾 :  0   1   2     魔盾:ベガ / 星の息吹——プネウマ・アステリオ! 修正:        1 = 合計 =   18   8    0 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称              / 効果 頭 :6000  スマルティエのヘッドバンド   / スマルティエ(1/5) 耳 :0   マテリアルシール        / 顔 :2000  アイソアーマスク        / 防護点+1 首 :7500  スマルティエの銀鈴       / スマルティエ(2/5) 「装備部位:その他」を得る。生命力+1 背中:25000 スマルティエの風切り布     / スマルティエ(3/5) 生命力+1 命中・回避+2(18Rに一度使用可能) 右手:500  俊足の指輪           / 破壊すると能力値+13 左手:5000  信念のリング          / 精神抵抗力のボーナスに+1 左手:900  スマルティエの怪力の腕輪    / スマルティエ(4/5) 腰 :4000  多機能ブラックベルト      / 防護点+1 腰 :4580  ブレードスカート        / 回避成功+4以上で威力10点+ダメージボーナスの物理ダメージを与える。 足 :0   スマルティエのアンクルスリーブ / スマルティエ(5/5) 転倒ペナルティを-1 生命力+1 他 :1000  ウェポンホルダー        / 背中に盾収納用として装備 =合計=56480 G ■所持品■ 名称                         単価  個数 価格  備考 【 戦闘道具 】                          0 Hポーション                     100  4   400  @10個 Hポーション                     100  5   500  @10個 Tポーション                     500  10  5000  @28個 アウェイクポーション                 100  4   400  @8個 スカーレットポーション                1400  2   2800  @2個(6R 最大HP+10)(現在値はレンジャー技能分を回復) デクスタリーポーション                2000  2   4000  @1個(3Rの間、命中力判定に+2の修正。) 魔香水                        600  30  18000 @26個(レンジャー+知力分のMPを回復させる) 魔素薬                        500  1   500  @1個(1クエスト中、3回までMP減少効果を半減する。この効果は道中のロールでしか効果がない。) 抗体薬                        500  1   500  @0個(1クエスト中、毒属性への生抵に+1。) 感知薬                        500  1   500  @2個(1クエスト中、感知の名称がつく判定に+1。) 金剛薬                        500  1   500  @1個(最初の生死判定+3) 超越薬                        500  1   500  @2個(1クエスト中に1度、任意の判定に+1。この効果使用時、自身の現在HPを「1」点にする。この効果はロール後に使用可。1日に1回。)                                  0 陽光の魔符B                     500  3   1500  @3枚 破ることで生命抵抗に+1の修正 陽光の魔符A                     1500  3   4500  @3枚 破ることで生命抵抗に+2の修正 月光の魔符B                     500  3   1500  @3枚 破ることで精神抵抗に+1の修正 月光の魔符A                     1500  3   4500  @3枚 破ることで精神抵抗に+2の修正 金B カード                     20   71  1420  @65 金A カード                     200  30  6000  @23 金S カード                     2000  6   12000 @5 白B カード                     20   10  200  @10 白A カード                     200  10  2000  @10 白S カード                     2000  5   10000 @4 赤S カード                     2000  2   4000  @0枚 魔晶石5点                      500  1   500  ●●●●● 魔晶石5点                      500  1   500  ●●●●● 魔晶石5点                      500  1   500  ●●●●● 魔晶石5点                      500  1   500  ●●●●● 魔晶石5点                      500  1   500  ●●●● 魔晶石5点                      500  1   500 魔晶石5点                      500  1   500 魔晶石5点                      500  1   500  ● マナチャージクリスタル5点              500  5   2500                                  0 スカウト用ツール                   100  1   100 フェロー代金(ネロ)                  200  1   200 フェロー代金(ミレイア)                200  1   200 フェロー代金(ミレイア)                800  1   800 ドルイドのお守り                   0   1   0   なんか不思議なものを貰ったぜ…!なんだこれ? エヴァへの情報代                   500  1   500 10000Gの借金                     10000 1   10000 残り0G 10000Gの借金                     1000  1   1000  残り0G エルヴィンから貰ったお金               250  1   250  (大事に使おう..! あと....エルヴィンに俺の気持ちを伝えられて良かった!) エルヴィンから貰ったお金               750  1   750  (全額借金返済にぶち込み) レイチェルから貰ったお金               5500  1   5500  (全額借金返済にぶち込み、ありがとうーー!!) エルヴィンから貰ったお金               1500  1   1500  (全額借金返済にぶち込み、恩にきるぜ……!) エルヴィンから貰ったお金               500  1   500  (全額借金返済にぶち込み、助かる…!) エルヴィンから貰ったお金               1500  1   1500  (全額借金返済にぶち込み、申し訳ない……!) スティルタイド復興資金                11000 1   11000 フロラの借金協力                   2000  1   2000 武道館の蘇生費用が5000Gになった!!!!!!!!!! -5000 1   -5000 共有資産への金                    500  1   500                                  0 小石のネックレス                   0   1   0   ケイから貰った。(壊したら生死+3) ノイへのお薬代(砂糖入り)               30   1   30   飲みやすい!と喜んでくれた!うれしい ノイへの花瓶代                    10   1   10   良いのを選んだ!喜んでくれるかな~ ノイへの救命草の傷薬                 30   1   30   今日もノイもかわいいなぁ                                  0 炎嵐の盾【アビス加工】                2000  1   2000  ※売却済み                                  0 エクスブレード【アビス加工】             8000  1   8000  【純エネルギー属性の受ける攻撃が+2】                               1   0 クロロ酵素                      50   40  2000  @33                               1   0 怪力の腕輪                      1000  1   1000  破壊すると能力値+14 巧みの指輪                      500  1   500  破壊すると能力値+13 俊足の指輪                      500  1   500  破壊すると能力値+13 俊足の指輪                      500  1   500  破壊すると能力値+13 俊足の指輪                      500  1   500  破壊すると能力値+13 俊足の指輪                      500  1   500  破壊すると能力値+13                               1   0                                  0                               1   0 =所持品合計=   134590 G =装備合計=    86670 G = 価格総計 =   221260 G 所持金     1G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20 多機能ブラックベルト 所持名誉点:1238 点 合計名誉点:1258 点 ■その他■ 経験点:955点 (使用経験点:81000点、獲得経験点:78955点) セッション回数:55回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   1210点(1000 / 160 / 1回) 2- 精神力   1260点(1000 / 210 / 1回) 3-       500点( 500 /  0 / 0回) 4-        80点(  0 / 30 / 1回) 5-       840点( 500 / 190 / 3回) 6- 敏捷度   1290点(1000 / 190 / 2回) 7-       550点( 500 /  0 / 1回) 8- 筋力    1530点(1000 / 330 / 4回) 9- 器用度   1580点(1000 / 480 / 2回)  “火種の剣士”  ⇒自身のマナを炎に変え、剣に纏わせる。   MPを「1」点消費し、1Rの間、自身の近接攻撃を炎属性にする。 10- 知力    1410点(1000 / 360 / 1回) 11-       790点( 500 / 240 / 1回) 12- 精神力   1660点(1000 / 460 / 4回) 13- 筋力    1460点(1000 / 410 / 1回) 14- 敏捷度   1390点(1000 / 290 / 2回) 15- 器用度   2000点(1000 / 800 / 4回) 16- 器用度   1610点(1000 / 510 / 2回) 17- 敏捷度   1610点(1000 / 360 / 5回) 18- 敏捷度   2120点(1000 / 970 / 3回) 19- 筋力     0点(  0 /  0 / 0回) 20- 器用度    0点(  0 /  0 / 0回) 21- 器用度   1450点(1000 / 350 / 2回) 22- 生命力   1600点(1000 / 550 / 1回) 23- 器用度   1660点(1000 / 510 / 3回) 24- 精神力   1380点(1000 / 330 / 1回) 25- 知力    1390点(1000 / 340 / 1回) 26- 筋力    1570点(1000 / 420 / 3回) 27- 知力    1620点(1000 / 470 / 3回) 28- 筋力    2020点(1000 / 920 / 2回) 29- 器用度    0点(   /   / 回) 30-       920点( 500 / 270 / 3回) 31- 敏捷度   1580点(1000 / 480 / 2回) 32- 精神力   1595点(1000 / 595 / 0回) 33- 生命力   1675点(1000 / 625 / 1回) 34- 精神力   1670点(1000 / 470 / 4回) 35- 器用度   2220点(1000 /1220 / 回) 36- 筋力     0点(   /   / 回) 37- 精神力   1130点(1000 / 130 / 回) 38- 筋力    2300点(1000 /1200 / 2回) 39- 生命力    0点(   /   / 回) 40- 器用度   1490点(1000 / 290 / 4回) 41- 生命力   1690点(1000 / 590 / 2回) 42- 敏捷度   1830点(1000 / 630 / 4回) 43- 生命力   2310点(1000 /1060 / 5回) 44- 器用度    0点(   /   / 回) 45- 敏捷度   1700点(1000 / 550 / 3回) 46- 器用度   1620点(1000 / 520 / 2回) 47- 生命力   1585点(1000 / 535 / 1回) 48- 器用度   1400点(1000 / 300 / 2回) 49- 筋力     0点(   /   / 回) 50- 敏捷度   2035点(1000 / 935 / 2回) 51- 精神力   1190点(1000 / 190 / 0回) 52- 敏捷度   1620点(1000 / 520 / 2回) 53- 器用度   1490点(1000 / 490 / 0回) 54- 敏捷度    0点(   /   / 回) 55- 敏捷度    0点(   /   / 回) 56- 器用度   3000点(1000 /2000 / 0回) 57- 器用度   1880点(1000 / 730 / 3回) 58- 器用度   1405点(1000 / 305 / 2回) 59- 生命力   1310点(1000 / 260 / 1回) 60- 器用度   1280点(1000 / 130 / 3回) 61- 筋力    1350点(1000 / 300 / 1回) 62-       100点(   /   / 2回) メモ: ー君のはなしー 穏やかな夜の風が星条具の隙間を吹き抜けた。 鉄と鉄が擦れ合う金属音が鳴り止んで、ゆっくりと視線を空へと向ける。 ただ真っ直ぐに広がるのは無数に煌めき続ける満点の星々。皆で守り抜いた景色であり、そして皆で掴んだこの大地と世界。 アイツとの問答を通しても、それでも俺はこの世界を地獄だと思う。 種族、宗教、地方、政治、不条理なことで満ち溢れていて、世界はそれを良しとしている。 逆転不可能な世界で俺達は生きている。 この世界は地獄だ。 それでもこの世界は美しい。 泥だらけになりながらも逆転の剣を握って駆け抜け、汗だらけになりながらも豊穣の地を耕し、血だらけになりながらも自分の信じた正義の為に戦う人もいる。 窓から零れる団欒の灯火、漁港を照らす導きの灯台、城塞を守護する柔らかな松明の炎。 酒を飲みかわし笑いながら語り合う人々、いつも通りの明日を守るために真摯に職務を全うする者、未来を築く赤子の眠りを穏やかに眺める家族。 夜空の星々が美しいと思うのは、きっとこの地上が満点の星々で満ち溢れているからなんだ。 「またな。」 一つの星に別れを告げる。 一歩、また一歩と歩き出す。 二つだった足跡は一つとなり、そして四つとなって輝ける軌跡を残した。 みんなそれぞれの道へと歩くらしい。 エルヴィンはこれからどんな領主になるんだろう。 フロラはどんな風に成長するんだろう。 レイチェルはどんな風に生きていくんだろう。 思い返せば……思い、返せば………酒ばかり飲んでいた気がするなぁ……。 くすりと笑顔が零れて、思い出を大切に閉まう。 「どうした?アレス?」 足跡はもう一つじゃない。 この地を旅立つと決めた時、ここを去る時は絶対に振り返らないって決めていたはずなのに。 足跡はもう一つじゃない。 皆と築いたこの軌跡はいつまでも続いていく。 振り返ったその道には、希望の園が輝き続けている。 「寂しくて泣くんじゃねえかと自分で思ってたんだけどなぁ……アイツらとの旅、楽しかった!」 隣に立つ親友は夜に咲く花のように優しく微笑んだ後に、朝焼けに輝く太陽のように笑った。 「まだまだ旅は終わらないよ、僕とアレスで──」 クレインは楽しげに夢を語った。 これからの旅の目的、これからの未来、そして願いと祈りを幸せそうに描いていく。 俺一人では決して見ることの出来なかった光景がそこにある。 この世界は地獄だ。 それでもクレインが居るだけで俺は今日も生きていける。 「ありがとう、みんな。」 2021年7月1日 【ユニークスキル】 ≫“太陽の剣士”  ⇒自身のマナを焔に変え、全身に纏わせる。  星を従える剣士は、あの太陽のように強く、暖かかった。  MPを「1」点消費し、1Rの間、打撃+3を受け、自身の近接攻撃を炎属性にする。  1Rの間、自身が受ける炎ダメージを無効にし、水・氷属性ダメージ+3を受ける。  この効果は数多の効果と併用出来るが、属性は「炎」で固定される。  効果中、星条具の効果使用時、消費する星のマナを「-1」点する。 【一般技能】 ◎肉体労働者(レイバー)5P 『荷役や単純工事などを請け負う労働者です。日毎契約・個別契約で働く者が大半です。』 ▶奴隷時代の知識・技術を保有。過酷だった。 ◎抗夫(マイナー)3P 『鉱山で採掘作業を行っています。過酷なだけでなく危険な職場であり、抗道での災害の前兆には敏感です。』 ▶奴隷時代の知識・技術を保有。大変だった。 ◎農夫(ファーマー)1P 『農作物を生産しています。一般に耕作地や住居は、都市の外縁や、さらに遠くの山村にあります。』 ▶少年時代、ザルツ大陸にて親の農業を手伝っていた知識を保有。懐かしい。 ◎鍛冶屋(ブラックスミス)1P 『金属を鍛造加工し、製品を作り出します。一般に鍛冶屋という場合には、武器ではない金属製品を作る者を指します。』 ▶就寝前に武具の手入れを日課としていると武具に興味を持った。鍛冶師に色々と聞いている。 ◆  ◆  ◆ 【在りし日の幕間】 「――なぁ、アレス。夢を思い描き、その夢を叶えようと行動した時に人はぐっと成長するものだ。僕も始まりの成長はそうだった。そこから愛する人を守る為の力や、より専門的な知識を得始めた。人が強くなれる起爆剤は夢なのだと思う。アレス、君にはなにか夢はあるかい?」 「夢……。」 そんな大きな思いなんてすぐに浮かびはしなかった。 いや、浮かんでこないようにしていたんだ。 前に居た大陸に戻りたい、父さんや母さんにもう一度会いたい、クレインと交わした約束も叶えたい。 だけど、奴隷の身分にまで落ちた自分にそんなものを選ぶ権利なんて存在しない。 俺はもう、皆と同じではないのだから。 足首の痣は一生消えない、身体中にある鞭打ちの傷も消えやしない。 あの監獄から抜け出せた今でも、時折思い返すんだ。 朝目覚めれば、また一人と消えていく仲間を。新たに補充される仲間を。 「ないのか…? 好きなこととかでも良いんだぞ?」 優しい瞳と心を許してしまいそうになる声色で、この人は真っすぐに続けた。 きっと誰に聞いてもこの人は善人で、正しい人なんだ。 だからこそ、俺には眩しすぎる。 きっと俺の願いや夢を、この人は一生懸命になって力を貸してくれるだろう。 ……だからこそ、話せない。 自由を手に入れたいま、俺は自分の手で多くの願いを叶えたい。 自分で考えて、自分で掴んで、自分で築いていきたい。 だけど今の俺には……。 「……強く、なりたい。」 魂に込めた想いが声となって出た。 握りしめた拳には爪が刺さって痛い、この人の顔を直視できず下を向いている自分が情けない。 自由を得たはずなのに、今でも足枷に囚われている自分が本当に悔しくて泣いてしまいそうになる。 「そうか……、強くなりたい、か。」 だけど泣いてしまうことは、自分の弱さの証明にもなってしまうから絶対に泣いたりなんてしない。 強くなれ、誰よりも強くなって、沢山功績や名誉をあげて、最高の自由を手に入れるんだ。 ザルツに居る父さんと母さんにもいっぱい恩返しをしよう、クレイン達とも腹いっぱい飯を食おう、いつかは奴隷制度も廃止させて、それから――。 そう強く願った想いを、全て和らげるようにこの人はそっと優しく俺の頭を撫でた。 「なれるよ、絶対に。」 なんで根拠もなくそう言い切れるんだ、そう思った。 だけど、その言葉は何よりも心強く、安心できて、俺は声を荒げて涙を流した。 その日の俺は、きっと今までで一番弱かった。 ◆  ◆  ◆ 泣きつかれて眠ってしまったその日の夜、夢に見たのはクレインと約束を交わしたあの日のことだ。 煉瓦作りの壁に均等に配置された蝋燭の明かりが、格子で囲まれた牢屋を炎揺らめきながら淡く照らす。 この部屋全体に広がる錆臭さと、冷たくて硬い地面での生活にも慣れて半年が過ぎた頃だ。 牢屋の4mほどある天井のすぐそこに取りつられている小さな窓から朝日が差し込むと同時に激しい労働を強いられ、気を緩めれば鞭を打たれる。 まともな食事は貴族様達に献上される上級奴隷にしか与えられず、俺のような読み書きも不得意な奴にはパンの欠片程度の最低限ものしか与えられなかった。 日を重ねる度に衰弱していき、それに比例するかのように鞭を打たれる回数も増していく。 一人、また一人と同室の仲間達が倒れていき、帰ってくることはなかった。 だがその数日後には、また新たな仲間がこの部屋に補充される。 そんな毎日を過ごし、身体はボロボロに心は粉々に砕けていた俺が今日まで生きてこられたのは親友のクレインが居たからだ。 クレインは……他の仲間とは少しだけ違った。 いつも仲間の体調や病気を気にかけ、誰よりも働き、優しくて、頼りになる言葉を皆に言い続けている。 何より、他の皆とは“瞳”が違った。 何処までも真っ直ぐな目、と言うのだろうか。 この現状を受けいれているはずなのに、失望や諦めを一切感じさせない透き通った瞳。 ずっと不思議だった、同じ状況なのにどうして俺とクレインとではここまで違うのか。 その答えを知った日だった。 その日、牢屋の同室内には俺とクレインしか居なかった。 他の仲間達は夜勤に出ていたり、奴隷市場に売りに出されたりしたからだ。 「――なぁ、アレス」 格子の隙間から僅かに見える満点の星々を眺めながらクレインは声をかけてきた。 振り向くと、星を見上げるクレインの横顔はまるで夢を描く少年のように眩しくて、それでいて真っ直ぐな力強さを感じた。 「どうした?」 「アレスはさ、ここから出られたら何がしたい?」 こちらに振り返り、朗らかな笑みを浮かべながらクレインは聞いてきた。 「出られたらって……、そんなの考えたことねーよ。それにどうせ俺達は……。」 どうせ俺達は奴隷としてその生涯を終える。ここでぶっ倒れるか、売りに出されて一生その飼い主の元で奴隷として生きるか。その二択しかない。当然選ぶ権利なんかもなく、俺達は“奴隷”となったその瞬間から死んだも当然なんだ。 「……僕はさ、ここを出たら満点の星空を見に行きたいんだ。格子の隙間なんかより数十倍、数百倍広いだだっ広い草原のど真ん中で大きく寝転がって眺める!きっとその広大な景色には……最高の自由があるはずだ。」 まるで子供のように目を輝かせながら語るクレインは、俺にとって眩しすぎた。 だけど、そんな眩しさが俺の救いになっている。 「最高の、自由……。」 考えもしなかったことだ。 ここに入ってから少しづつ消えていった想い、それをクレインは……。 そこでようやく気付いたんだ。 俺とクレインの違いを。 クレインはずっと夢を見続けている。諦めることも、屈することもせず、子供のように無邪気にそれが叶うと信じている。 だが、そんな想いこそがクレインをこんなにも輝かせ、そして強くしている。 「あぁ、僕は取り戻したいんだ。誰にも縛られずに草原を走り回っていたあの頃を、好きな職に就き、好きなものを食べて、好きな人に想いを伝えて、好きな時間に眠る。そんな、誰もが普通だと言うような自由を――」 「――僕は、ここに居る皆と取り戻したいのさ。」 胸を打たれるとはこのことだ。 心臓の鼓動は加速し、全身が熱くなった。 腑抜けていたこの身が、途端に引き絞って力が湧いてくる。 この感情をどうにか伝えたいと言葉を探すが、簡単には出てこず何度も口を開けては閉じてを繰り返している。 「……力に、なりたい!」 飛び出た言葉がそれだった。 あぁ、他にもっと言いたいことがあった。 こんな短い言葉じゃなく、本当はもっと長々とこの気持ちを語りたい。 だけど上手くはいかない。 「お、俺も力になりたい! ここを出ることなんて考えたことなかった。ずっと諦めていたんだ。だけど、俺も……クレイン達と一緒に色んな街に行ってみたい!色んなものに触れて、色んな人と出会って、最高の人生だったって笑って終わりてえ!……だから、その、俺にもクレインの夢を叶えるための協力がした……、協力させてくれないか?」 「あぁ…!アレスが一緒なら心強いよ!僕からも頼む。」 「ありがとうな!ぜってークレインを追い越してやるからな!」 「ん…? なんの話だ?」 その日の夜、俺達は一晩中自分たちのこと話し、笑いあった。 今でも忘れない大事な思い出なんだ。 ◆  ◆  ◆ 【各人物への感情】 ◎エルヴィン・ホープランド 産まれながらにして勝ち組の貴族……、そう思っていた。 しかしアイツは情に厚く、不殺の心得もあるときた。 正直、ホープランド家の次期当主としては甘々だと思う。 だがそんなエルヴィンを心から尊敬しているし、こいつなら安心して背中を預けられる。 スティルタイドに来ないか?とも誘われた。 相応の身分と奴隷制度の廃止を約束してくれた……。 きっとそこに行けば俺は幸せに暮らせるのだと思う。 だけどそれが本当に俺のやりたいことなのか…? 一つの大きな光に導かれるままで良いのだろうか? まだまだ答えを出せそうにはない。 ◎レイチェル いつもオドオドしていてはっきりしないやつ……、しかし最近は自分の意見や考えをはっきりと言えるようになったと思う。 崖っぷち亭の誰よりも慈悲深く、そして実は芯が強い…気がする。 何故ならレイチェルは俺達に悩みの一つも明かしやしない。 いつも何かにビビッてるくせに、誰にも相談をしない。 俺達の知らない所で、誰かに相談できているのなら良いが、そうでなく一人で抱え込んじまっているのなら……、それは芯が太くて強い人じゃないとできないことだ。 《カイザル戦後》 レイチェルの叫びが俺を強くさせた。 あの日、あの瞬間、激闘の流れを変えたのは確実にレイチェルだった。 ……願いを込めた咆哮があんなにも力になると俺は知らなかった。 全身を駆け巡った炎は今も消えやしない、生涯をかけて燃え続けるだろう。 この日のことを俺は一生忘れない。 ◎フロラ 最近気づいたが、わりと俺よりやべーやつ。 それでいて俺の4倍近く知識はあるのだから、まじでやべーやつ。 ポロロポッカの森の次期族長になるらしく日々奮闘している。 レイチェルのように思考を通して慈悲があるのではなく、フロラは根本から無垢な善人なんだと思う。 珍しい人だ。 ……それが災いすることも多々あるがな。 どんぐり?食べないぞ。 ◎クレイン 死力を尽くして救い出す対象の一人。 だが俺はクレインを真っ向から否定できる考えを持ち合わせてはいない……。 何処か間違ってはいないと思ってしまうんだ。 もしも俺が今のクレインと同じ境遇、環境だったら、同じ道を歩んでいたかもしれない。 そう思わずにはいられない。 それでもお前は言ったんだ。 あの狭い檻を抜け出して、みんなで星を見に行こうって。 夢は人を突き動かす原動力だと父は言っていた、ならその夢が叶わないと現実を突きつけられた時、人は何を原動力とするのだろう。 クレインはその答えを既に見つけているのかもしれない。 俺はクレインを助けたい。 これからは幸福な人生を歩んでもらいたい。 ……だが、まだまだ考えることは多そうだ。 ◎エイブス やっぱり貴族は気にいらねえ。 俺が元奴隷だったて話もしていたはずだ。 なのにアイツは俺の目の前で堂々と奴隷を行使し、同じ人間を一匹呼ばわりにした。 ……なにがおっさんの夢を叶えるだ、結局俺は夢や金に釣られて広大な世界で不自由の足枷を課せられている。 俺の自由とはなんだ? おっさんの夢を叶えることか?星条具を集めて力を得ることか? あぁ、最悪な気分だよ。 だが前金を受け取っちまった以上、冒険者としての仕事は果たしてやるよ。 今のところはな。 《謁見後》 悪人……ではないのだと思う。 自分が信じた道を突き進み、そして確固たる信念と強固な正義をその身に宿している。 その姿に善悪は存在しない。 極端に正しいと思える部分と極端に間違っていると思う部分、どちらも持ち合わせた人だ。 だが話せて良かった。 種火に薪を与えられた気分だ。 揺らいでいた灯火が吹き荒れた。 俺はこの地獄を力の限り踏みしめ歩いていく。 例え幾多の屍を乗り越えることになろうとも、例え切り捨てなければならない願いがあろとうも。 それが俺の選んだ道だと、剣を携える。 ◎ノイ ん~~~かわいい~~~~!!! ちゅき~~~~!!!! ◎ケイ 実は結構気にかけている存在。 あの歳で懸命に働き、常に人の為にありたいと願っている。 歳相応の娯楽や休暇があっても良いはずだ、 しかしそれはあの子自身が認めない。 ……頑張りすぎだ。 だがそれを否定することは絶対にできない。 だから俺は、少しでもあの子の力になりたい。 最近は強くそう思うようになったんだ。 カイザルに誘拐された時は本当にどうしようかと思った。 誘拐された原因が自分にあるのではと、自分を責めてなければ良いが……。 そうではないよ、と。 俺達が行動で示していかないとな。 ◎ネロ 何度もウザ絡みをしてくる面倒くさいやつ。 ストレートに女に弱くてみっともねぇ。 え?ドラゴンスレイヤー?海底神殿攻略者?……じとー。 ……ただ、エルヴィンの次に仲の良い友達と思ってる。 はぁ!?ノイの部屋!?行くな大バカ野郎!! ……なに?おっパブ……? 夜にしかやってない伝説の店……!? なにそれどんな店なんだよ、美味い飯はでんのか!? ……行けばわかる?そうか!じゃあ連れて行ってくれ! そのおっパブて言う飲食店に! ◎森の錬金術師 なんかすげぇジジイ。 俺達が入る森に高確率で出現しやがる。 オッサンって言っちまって怒られちまった。 ……次は名前でも聞いてみるか。 ◆  ◆  ◆ 【必殺技】 ◎フレイム・ブレイザー (上昇斬り) アレスが初めて繰り出した必殺技。 地上から天空へと向かって切り上げられる熱き紅蓮の刀身は敵の分厚い装甲すらも断ち切る。 ※大きく一歩踏み込み、敵を剣や鎧諸共を巻き込みながら勢いよく剣を上空へと切り上げる為、後隙は非常に大きい。 ◎バーニング・ストライク (突き技) 敵を焼き焦がす程の灼熱な一突きを放つ技。 基礎はクーデリア剣術、突きの構えである。 ※片足で何度も跳ねながら、瞬時に地上を蹴りあげると同時に突き穿つ剣先へと体重移動する技。 技を放った後は勢いを殺さぬまま敵の背後へとくるりと回り込み次の一撃を打ち込む事が可能な後隙の少ない技。 ◎メテオ・バーン (叩き落とし) 『フレイム・ブレイザー』によって上空へと切り上げた敵に対して剣に纏っている炎を地上に向けて放出することで加速し敵を空中で追い越し、敵を剣や鎧ごと地面へ勢いよく叩きつける大技。 ◎オーバー・ドライブ (スマルティエの風切り布) 絶対に負けないと言う気高き想いを薪に、魂の炎を加速させて限界を突破させる能力上昇技。 「──セット、オーバードライブ。」を合言葉とし、約10秒間は自身の限界点を超えた動きを可能とする。 ◎ラウンド・オブ・コスモス (星海展開) 自身の周囲に星々が瞬く結界を創り出し、仲間を死なせやしないと言う強き願いが己の精神的防御を向上させる星条具の技の一つ。 ◆  ◆  ◆ ◎Material 【プロフィール】 名前:アレス 年齢:17歳 性別:男 身長:172cm 体重:64kg 髪の色: 紅緋色 瞳の色:赤 肌の色:白色 【人物】 奴隷から解放されたこの身で自由に各地を駆け巡り、冒険者として名を馳せて一攫千金を夢見るごく平凡な冒険者。 しかし奴隷経験もあるため、命に関しては敏感であり、命を蔑ろにする者に対しては激しい怒りを見せる。 冒険者として一山当てた時には奴隷達を解放し、奴隷と言う概念自体を“たった一つの村、或いは街”からだけでも無くしたいと願っている。 しかし本人も“奴隷の解放”は机上の空論、『いつか叶えたい夢物語』として、歳を重ねると共に何処か諦めかけている。 上記のように、ただ猪突猛進な熱血男と言うわけではなく、現実と夢の区別を理解しながらも夢を諦めることだけはしない青年。 【性格】 奴隷としての経験があるが故に他人を心から信用できないでいる。特に“悪意”に対しては過剰に敏感であり、少しでも感じると対象を警戒する傾向にある。 しかし一方で自分が正しいと思ったことは貫き通す、やや頑固な一面もあり、多くの者に受け入れられなくともその信念を貫かんと剣を振るう。 そのためか、いつも必要以上に一人で責任を背負う傾向があり、その信念を貫くと同時に誰かを救えるのなら己が傷つくのも厭わないと考えている。 例えそれが酷い自己矛盾であろうとも。 【夢:表】冒険者で一山当てて一攫千金! 【夢:裏】奴隷の概念を無くしたい。 【趣味】知らない場所の散策 【特技】パリィカウンター(実はクーデリア式剣術の一種) 【好きな場所】冒険心を擽る場所・活気溢れる場所 【苦手な場所】夜のセンシティブな街 【好きなタイプ】彼女になった人(できたことはない) 【苦手なタイプ】奴隷商人・奴隷使い 【弱点】お金・美人 【悩みごと】モテない 【剣術・流派】自己流(見よう見まねのクーデリア式剣術を無意識に習得している) 【短所】 成人する前に奴隷生活を経験したが故に心身共に成熟しきっておらず、まだまだ未熟者である。 加えて、助けてもらったこの命は誰かを助ける為に費やす。 その為なら自分が傷つくのも厭わないと言う自己犠牲の考えがある。 人族の悪意に対しても有効的な対処を習得しておらず、吠えることしかできない自分を不甲斐ないと思うこともある。 【経歴】 冒険に出た理由:まだ見ぬ世界を見るため ①監禁されたことがある。 ②命を救われたことがある。 12歳の頃にザルツ地方にて奴隷商人に捕まり、 アルフレイム大陸へと売られることになる。 13歳の頃には地下採掘場にて奴隷として働き続け、終わったらまた監禁される日々が続く。 15歳の頃、とある冒険者によって奴隷商人は捕縛され、奴隷達は解放される。 行く宛てのないアレスはその冒険者と一緒に暮らすようになる。 17歳の頃、助けられたこの命で誰かを助ける為に、自分も冒険者になりたい!自分が知らない世界をもっと見に行きたい!と言う理由から冒険者の元を離れて自立を決意。1200Gを貰うも、全て武具類に費やしてしまい現在餓死寸前。 ◆  ◆  ◆ 【星条具】 ・依頼主 好事家エイブス・オーティック ・依頼要綱 “星条具”トライアドの捜索 ・依頼内容 魔法文明時代に存在した天文学者が制作したと言われる、魔剣一式を揃えて頂きたい。 揃えるだけで30,000G、それを提供して貰えるなら追加で70,000Gを支払う。 この依頼を受ける場合は、受注費用として2,000Gを支払う事。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 〇星条具 トライアド 魔法文明時代の天文学者、ケプラーが天に思いを馳せ作ったとされる魔剣。 星々の力を再現するといわれており、その力は一級品。 三つ全てを揃える事で真価を発揮する。 魔剣:アルタイル ランクS ソード 必筋25 1H両 命中+1 威力31 C値10 鷲の文様が入った魔法文明時代の魔剣。 アルタイルで対象を攻撃すると、「星のマナ」を流星具に保存できる。 保存したマナを消費する事で、≫トライデントを使用可能。 流星具をすべて揃えると、必要な星のマナが「1」点減少する。 魔鎧:デネブ ランクB 金属鎧 回避+1 防護+4 白鳥の文様が刻まれた魔法文明時代の鎧。 自身がダメージを受けると、「星のマナ」を流星具に保存できる。 保存したマナを消費する事で、≫星海展開を使用可能。 流星具をすべて揃えると、必要な星のマナが「1」点減少する。 魔盾:ベガ ランクB 盾 回避+1 防護+2 ハープの文様が刻まれた魔法文明時代の盾。 自身が物理攻撃を回避すると、「星のマナ」を流星具に保存できる。 保存したマナを消費する事で、≫星の息吹を使用可能。 流星具をすべて揃えると、必要な星のマナが「1」点減少する。 ≫トライデント/必中  ⇒星のマナを「10」点消費。   星のマナを解放し、剣先から三俣に分かれる刃を生成する。   このR中、自身の近接攻撃は3体までの対象を選択出来る。   この効果は1日に1回のみ使用できる。 ≫星海展開  ⇒星のマナを「6」点消費。   自身の周囲に、星々が瞬く結界を創り出す。   このR中、一時的に「🗨かばうⅠ」、「〇ガーディアンⅠ」を取得し、障壁+5、打撃-10を得る。   この効果は1日に1回のみ使用出来る。 ≫星の息吹/必中  ⇒星のマナを「3」点消費。   星が発する微弱な振動を再現し、対象の潜在能力を活性させる。   半径10m/起点指定で対象1体を選択する。   1Rの間、対象の命中または回避を+1する。   この効果は1Rに2回までしか使用できない。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――