タイトル:マナベ・サクラ キャラクター名:マナベ・サクラ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:一般人 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:女 髪の色:黒  / 瞳の色:黒  / 肌の色:薄いブラウン 身長:155 体重:46 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      7      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9   8   9   7   8   5 成長   4   5   3   4   1   2 →計:19 修正 =合計= 22  20  19  18  16  14 ボーナス  3   3   3   3   2   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   9   8  36  14 特技         0   0 修正 =合計=  9   9  36  14 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:6 Lv フェンサー  6 Lv  / レンジャー  6 Lv セージ    3 Lv  / エンハンサー 6 Lv アルケミスト 2 Lv  / ライダー   6 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名     : 効果                            : 前提 [p2122] 治癒適性     : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1     : レンジャーLv.5 [p1-283]両手利き     : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下 : [p1-281]武器習熟A/ソード : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [p1-281]二刀流      : 両手利きの命中ペナルティがなくなる             :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   5   0  20  60 修正 特技        0 =合計=  5   0  20m  60m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果                                                 : 前提 [p]  ビートルスキン   : 防護点+2                                               : [p]  キャッツアイ    : 命中+1                                                : [p]  ガゼルフット    : 回避+1                                                : [p]  マッスルベアー   : 筋力B+2                                               : [p]  デーモンフィンガー : 器用度+6                                               : [p]  ケンタウロスレッグ : 敏捷度+6                                               : [p196]攻撃阻害      : 騎手や同乗者の回避力+1                                       : [p196]探索司令      : ライダー技能+知力Bで足跡追跡判定・異常感知判定・危機感知判定・探索判定・罠回避判定ができるようになる : [p]  高所攻撃      : 騎手や同乗者の物理ダメージ+1                                    : [p]  騎獣強化      : 騎獣の命中と回避に+1                                         : [p]  人馬一体      : 両手を自由に使える                                          : [p]  特殊能力解放    : 特殊能力を使えるようになる                                      : [p]  クリティカルレイ  :                                                   : [p]  ヒールスプレー   :                                                   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : 6   9   9   9 シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 110   1H   8      9   8   9  10 [ソードB] *レイピア / (1-301p) 880   1H   8      9  13   8  10 [ソードA] *脆弱なフリッサ / 喰らう魔法ダメージ+1 (1-302p) 620   1H   6      9   6   9  10 [ソードA] *マンゴーシュ / 回避に+1、エピックトレジャリーP114 (1-302p) =価格合計= 1610 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   150 ソフトレザー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   10   4   150 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格  名称       / 効果 頭 :            / 耳 :            / 顔 :            / 首 :10000 奇跡の首飾り   / 生死判定を一度やり直せる。ヴォックスから借りた。 背中:    サバイバルコート / 防熱防寒。ダメージ軽減はなし。もらった 右手:1000  宗匠の腕輪    / 左手:5000  信念のリング   / 腰 :3000  ブラックベルト  / 足 :            / 他 :200  アルケミーキット / =合計=19200 G ■所持品■ 名称             単価 個数 価格  備考 冒険者セット         100  1   100 馬用ブラシ          5   1   5 騎獣契約書/ホース      250  1   250 蛮族を模した仮面       50  1   50   『その手は繋げない』で獲得 アンチドーテポーション    500  2   1000 救命草            30  15  450 魔香草            100  6   600 防寒着            80  0   0   ヴォックスにあげた 騎獣契約書/ウォーホース   1000 1   1000 アイアンリベット       2000 1   2000  馬の打撃点+2 絆の陽光の魔符        2000 1   2000  生命抵抗+2 騎獣契約書/ペガサス     2000 1   2000 一週間分の食料        75  6   450 松明6本           5   10  50   1本で2時間 アウェイクンポーション    100  1   100 ヒーリングポーション        2   0 マナチャージクリスタル(3点) 1500 10  15000 マナチャージクリスタル(2点) 1000 1   1000 マナチャージクリスタル(4点) 2000 2   4000 疾風の腕輪          1000 1   1000  外した 魔晶石(3点)         300  5   1500 マテリアルカード金B     20  36  720 マテリアルカード金A     200  15  3000 マテリアルカード緑B     20  19  380 マテリアルカード緑A     200  10  2000 マテリアルカード緑S     2000 4   8000 ミスティックインク      800  1   800 魔獣用甲冑          3000 1   3000                   1   0 アビスシャード           3   0                   1   0 『三貴色の名誉勲章』        1   0   魔域ガチャ第5回のフレーバーアイテム。これを持っていると次にユリシーズと出会ったときの会話が少し変わる。 騎士団に助力した者へ贈られる、シャハナの地の伝統的な三色である白・紺・碧に染められた章飾です。三色はそれぞれ白は清廉さ、青は優雅さ、碧は豊かさの象徴です。 銀の指輪           150  1   150  銀の指輪(150ガメル)魔法の発動体、『草原国の友人3』                   1   0 =所持品合計=   50605 G =装備合計=    20960 G = 価格総計 =   71565 G 所持金   10848G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ドーデン地方 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、3個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称   5 称号「想い合う人」  10 称号「ウマ娘」  50 称号「ヴォックス遺跡の踏破者」   3 称号「山豚の飼い主」 所持名誉点: 376 点 合計名誉点: 444 点 ■その他■ 経験点:1360点 (使用経験点:34000点、獲得経験点:32360点) セッション回数:19回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 敏捷度   1120点(1000 / 120 / 回)  『キシュア・アポッポーの怒り』 2- 生命力   1510点(1300 / 210 / 回)  『その手は繋げない』蛮族を模した仮面を獲得、剣のかけら23点 3- 筋力    1410点(1000 / 360 / 1回)  剣のかけら42『上り階段を下れ』 4- 筋力    1430点(1000 / 330 / 2回)  剣のかけら33『馬車は燃えててHP1で俺たちの推しがいなかった』 5- 生命力   1920点(1500 / 420 / 回)  剣のかけら22『麦粥祭の夜』 6- 精神力   1770点(1500 / 270 / 回)  『妖精の架け橋』 7- 生命力   1410点(1000 / 410 / 回)  剣のかけら24『魔神の夏休み』 8- 生命力   2260点(1300 / 810 / 3回)  剣のかけら33、称号『ヴォックス遺跡の踏破者』 50点、『ヴォックス、一発殴らせて』 9- 器用度   1990点(1840 / 150 / 回)  剣のかけら24、称号『山豚の飼い主』3点 10- 敏捷度   2170点(1500 / 670 / 回)  剣のかけら34、『陰謀氷解』 11- 敏捷度   1460点(1000 / 460 / 回)  剣のかけら32、アビスシャード3、『雨音の中で』 12- 器用度   2050点(1000 /1000 / 1回)  『戦術の究明者』 13- 筋力    1500点(1500 /   / 回)  魔域ガチャ第5回『赫い月の下で』、剣のかけら23点、アビスシャード4 14- 敏捷度   1310点(1000 / 310 / 回)  剣のかけら48、『ヘヴィー・アグリー・マジックソード』 15- 器用度   2160点(2000 / 160 / 回)  『草原国の友人3(終)』 16- 器用度   2310点(2000 / 310 / 回)  『湖畔の盟約』、剣のかけら59 17- 敏捷度   1530点(1000 / 530 / 回)  『舞姫の護送』、剣のかけら23 18- 精神力   1590点(1000 / 540 / 1回)  『魔域が暴走る環状線』、剣のかけら32 19- 知力    1460点(1000 / 460 / 回)  『真なる闇』、剣のかけら17 メモ: 【設定】 プロフィール ・人間の女性16歳 ・身長155cm ・黒髪&黒目 ・ショートヘア ・ジパンの末裔(後述) ・ライダーフェンサー ・牧場の娘 一般技能 ・調教師(4レベル) ・牧童(3レベル) ・踊り子(3レベル) RP方針 ・一人称は私 ・二人称はキミ、アンタ、アナタ ・さばけた性格だがマゴラの前では少しお淑やか ・街にいるときは普通の服かキモノ ・冒険時は黒い騎乗服 ・表情豊かで思ったことは素直に口にする ・鉄道時代におけるライダーの復権を目指しており、村の復興を目指すマゴラの企みに一枚噛んでいる ・ジパンの末裔としての謎のムーブ ・ネーミングセンスが壊滅的 ・自分が冒険者であるという自覚は皆無 ・故に当事者意識がないことによる傍目八目的な思考を有する ・馬の戦略戦術的優位性をしばしば説く。これは押し付けではなく理にかなったものであり、マゴラの冒険者戦略とも合致する 関係性 ・父子家庭。兄弟はいない ・父のことはパパと呼ぶ ・慈愛の麦粥団に強い思い入れはない。強いて言うなら「馬ライダーがいれば良かったのに」 ・馬を愛する ・馬と会話ができる(自称) ・マゴラが好き ・同性愛者というよりマゴラと結ばれたいだけ ・ヴォックスは普通に嫌い(ツンデレではない。デレは一生こない) ・ヴォックスにとある弱みを握られているが「バラしたら殺す」と言ってあるのでバラしたら殺す ・クーカスタとは良き友人 画像はこちらで作成 https://picrew.me/image_maker/167775 【概要】 マナベ・サクラはグフルミア村に住む牧場の娘であり、後述するジパンの末裔でもある。マナベ・サクラという名前はジパン文字で「馬鍋桜」と書くらしい。 サクラはグフルミアで生まれ育ち、父と馬と共に生活してきた。幼なじみにはマゴラとヴォックスとクーカスタがいる。かつては4人は兄弟のように共に遊んだのだが、いまは痴情の縺れによりかなりドロドロしている。 というのも、ヴォックスとサクラはともにマゴラを狙っているのだ。いつしかマゴラ争奪戦はサクラとヴォックスの間で激しいものになり、もうかつてのように仲良く過ごすことはなくなった。 でも正直に言って、ヴォックスに負けているのは性別くらいだとサクラは思っている。サクラの方が力も強いし、安定した生活基盤があるし、当然ながら頭もいいし、なによりマゴラとサクラは志を共にしている。これで負けるようならヴォックスの男性的部分を切り落としてやろうと本気で思う。 とはいえまだまだ先の話だ。いまはライダー経験を積みつつ馬の優位性を示すのが先決。手始めに先日から冒険者になったと調子に乗っているヴォックスを馬で蹴散らし、馬の素晴らしさを証明するところからはじめよう。 【ジパンとマナベ家について】 マナベの一族はケルディオン大陸の東側に浮かぶジパンという島国の末裔である。ジパンの民はみな髪と目が黒く、体格はやや小さく、薄いブラウンの肌を持っていた。彼らは魔法の才能に劣る一方で馬と弓と剣の扱いに優れており、特にニンジャと呼ばれるジパンの剣術は大破局からケルディオンの人々を救ったと伝えられている。 サクラの先祖は大破局の際に船でジパンを脱出し、長い漂流の末に奇跡的にアルフレイムに辿り着いた。アルフレイムの馬術がジパンのそれよりも劣ることに気付いた先祖は馬飼を生業とし、やがてアルフレイムに散っていった。 こうしてジパンの末裔であるマナベ家もドーデン地方で馬飼をしながら馬術と剣術ニンジャの継承を続けてきたが、ますます発達する鉄道網を前にその価値は薄れ、もはやドーデン地方にいるジパンの末裔はサクラと父の2人だけになってしまった。このままでは近い将来馬が使われなくなりジパンの技も絶えてしまうだろう。 そこでサクラは牧場を継ぐより前に馬の復権が必要だと考え、馬の戦略戦術的優位性を示すために冒険者による村の復興を目指すマゴラの企みに乗ったのだった。 【グフルミア村におけるサクラ】 ●マナベ・クラウ(馬鍋喰) サクラを男でひとつで育てた父。サクラを溺愛するも教育方針は厳しい。 2年前までサクラは反抗期真っ盛りだったが、本格的に牧場の仕事をするようになり今では尊敬と感謝をしている。 なにより2年前にマゴラへの想いをカミングアウトしたときに 「その気持ちが本物なら、無謀だとしても全力でぶつかってみろ。俺も母さんにそうした。お前が生まれてすぐフラれたけどな。でも後悔はしてねえ。だからお前の恋の相手が女だからって、誰にも笑わせはしねえ」 と語られてからずっとパパ最高じゃんって思っている。 ●ババラ・ネイポリア 小さい頃から知っているので少し怖いおばあちゃんのような存在(実際、サクラは祖母を知らない)。 昔はいたずらがバレてヴォックス・マゴラ・クーカと一緒によくゲンコツを喰らった。 ●モフモフシタヤツ 良く膝に乗っけてモフモフする。 実はサクラにとって数少ない恋の相談相手。 膝に乗っけてボーッとモフッてると見せかけて、こっそり「ねえ、最近のマゴラはどう?」とか耳打ちしてる。 ●キシュア・ポッポー 馬と鉄道で競争をして以来、強敵と書いてダチ。鉄道バカと馬バカは意気投合し、「遠鉄近馬戦略」を共に唱えている。 ※遠鉄近馬戦略: 長距離の移動は鉄道を、中近距離の移動は馬を使うことで、互いの弱点を補完し価値を高め合う戦略 ●ドーデン・ガーン 父クラウの飲み仲間でありたまにマナベ家に来てクダを巻いている。正直サクラはドーデンのことが苦手だが、嫌いというわけではない。 ●シスター・タリオン よくわからないけど村のすごい人らしい。時間感覚が特殊らしく、会うたびに「おや、サクラですか。すっかり大きくなりましたね」と言われる(たとえ前に会ったのが3時間前でも)。 サクラはなんちゃってミリッツァ信者なので一応敬意を持って接している。 ●ワゴーン・マスタリー サクラのイチオシ。鉄道ではなくキャリッジで旅をするワゴーンは見る目がある。 ワゴーンが村によるたびに馬のメンテをするのが子供のときからのサクラの仕事。ワゴーンはいつも馬の世話をするサクラの横で長旅での馬の活躍を語ってくれた。 ●エライゼ・ネストポール クラウに連れられネストポール家に馬を納品しに行ったときに一度だけ見た。そのときサクラは馬との別れが辛くて大泣きしてしまい、以来一度も連れて行ってもらっていない。 そのときのエライゼの軽蔑するような顔ははっきりと覚えており、領主様ながら大っ嫌い。 ●ハウスキーパー・K062(コロッツ) マゴラと2人で「コロッツさんを慰める会」を定期開催している。もちろんマゴラと一緒に過ごしたいのが最大の理由だが、サクラもコロッツのことを好ましく思っている。 エライゼのことが嫌いな理由その2でもある。 ●セシリア・フレア・メイア・ウォーレン 子どもの頃、ウォーレン家に遊びに行くたびいつもお菓子を出してくれたので好き。 母のいないサクラにとって、母親と聞いて想像するのがセシリア。 ●クリストファ・アイン・ウォーレン 近所のかっこいいお兄さん。小さい頃はほのかに憧れていたし、今でも冒険者ギルドで見かければ積極的に絡みに行く。 マゴラへの気持ちがなかったら好きになってたと思うし、マゴラがクリスに熱をあげないか心配でもある。 ●クーカスタ・ドライ・ウォーレン 親友。マゴラと違って純粋な気持ちで友情を育んでいる。サクラの勝気な性格はクーカの影響が大きい。昔のサクラはメソメソしていたので良くヴォックスにからかわれて泣かされていたが、その度にクーカが仇をとってくれた。 今でもよく2人でお茶をする。最近はクーカにライダーの布教をしたり恋の相談をしたりが多い。マゴラへの想いが本気であることを最初にカミングアウトしたのもクーカ。 ●麦粥祭 ここ10年ほど毎年サクラが祭の巫女役をやっている。 「巫女ってなに?前はだれがやってたの?」と聞いても誰も答えてくれないので、流石にサクラは巫女関連が全て伝統の捏造だと気づいている。 しかしジパンの伝統が残るならまあいいやとも納得している。 ●村での生活歴 12歳までは村の子供たち(マゴラとヴォックスとクーカ)と遊んだり親の仕事の手伝いをしながら、前村長が教える適当な勉学を齧っていた。たまの休みに父と馬術やニンジャの稽古をするように。 13歳以降は家業とマゴラを強く意識するようになり、牧場と冒険者ギルドを往復。 15歳からは本格的に家業を継ぐようになったが、父から「うちは俺がまだなんとかできるからお前は見聞を広めろ」と言われ、馬の復権という大望のためにたまに家業を休んで色々と活動している。 【その他】 ●目標 鉄道時代におけるライダーの復権 ジパンの血と技の継承 マゴラと幸せな家庭を築く →とはいえジパンの血を絶やしてはいけないとの思いもあるので子供は3人くらい作りたい。その子供をマゴラと育てられればOK ●サクラの母 サクラを産んだ直後に出て行ったと聞かされている。どんな人なのかは知らない。 サクラは密かに母を探しているものの、会えたところでどうしたいわけでもなく、なんとなくモヤモヤしている。 ●フェチ モフモフシタヤツをモフる設定は、サクラの毛並み好きによるもの。 なのでタビットとかみたらウズッとなる。よくマゴラに「寝癖ついてるよ〜」とか言って手櫛を入れている。 ●村の桜 村に一本桜がある。 これはサクラの母がサクラを産んだ直後に取り寄せて植えたもので、今でも毎年春にマゴラとクーカと3人でオハナミ(ジパンの伝統儀式)をする。 ●キモノ 普段のサクラはラフな服を着ているが、村の寄り合いなどオフィシャルな場ではキモノというジパンの伝統服を着ている。 ●馬の名前候補 エエコヤネン カケルゾー キャクリョクドヤ ウマノトーフーガウマ タテガミサンミャク ウマナミケナミ ●剣の名前 キレソウナ 妖刀アタレ ●剣術 ニンジャの技名 一之太刀「斜めが凄い」 二之太刀「軸足がコツ」 三之太刀「ゆっくりからだんだん」 四之太刀「騙し討ちに近い」 五之太刀「見た目が良い」 六之太刀「返し技らしさ」 七之太刀「痩せてる人のための」 八之太刀「逃げながら切って」 九之太刀「とっても踏み込む」 終之太刀「真っ直ぐが凄い」 ●ジパンことわざ 馬の東風が馬: 駆ける馬が起こす風もまた馬である 尻馬に乗る: 人の発言に調子よく乗って軽はずみに行動する様子 石の甲より亀の甲: 亀は石よりも硬い 悪法もまた法である: 悪法も法だよね 将を射んと欲すれば馬に蹴られて死ぬ: 馬上の人を攻撃すると馬に攻撃されて死ぬ 馬が合う: ライダー同士で通じ合うものがあること 生馬の目を抜く: 拷問すること ヨモマツ: 終わってること 百合籠から墓場まで: 女性同士のカップルは死が別つまでずっと上手くいく 馬の耳は地獄耳: 馬は危機感地判定に向いている 空きっ腹に飯: 困っているところに助けが来ること 灯台デモクラシー: 灯台のような場所でもその気になれば暮らすことができる 住めば我が家: どんな場所でもその気になれば暮らすことができる 一寸先は秋: 夏の終わりは少し切なくなる 夏風邪は馬がひく: 夏は馬の体調が崩れやすいから気をつけて 天高く馬肥ゆる秋: ジパンでは秋になると馬が空にも届く巨体になり全てを踏み潰す 一姫二太郎三茄子: 兄弟が3人もいれば1人くらいは出来の悪い人がいるもんよね、ヴォックス? 死人に口なし障子に目あり: 首より上が激しく飛び散っている様子。転じて凄惨な現場のこと 燕雀安んぞ広告の志を知らんや: 広告代理店が下々を見下す様。転じて偉い人に阿って本当に大切な人々を軽んじてしまうこと 竹馬の嫁: 子供の頃いっしょに竹馬に乗って遊んだ相手が嫁になること。転じて幼馴染こそが正妻であること 二兎を追うもの馬に蹴られて死ぬ: 百合間挟男は馬に蹴られて死ぬ 毒を食らわば裸で: 惨めになるなら変にカッコ付けず徹底的に惨めになりなさい 馬と剣(つるぎ)は使いよう: 馬と剣こそ真なる戦士に必要なものである 鍛冶屋の馬力(うまぢから): いかなる職業でも馬の力は有用である 目糞鼻糞の背比べ: どうでもいい物同士が優劣を争う様 禍福は万事糾える馬: 幸福と不幸は流転するものである 月日は百代の過客にして行き交う馬もまた旅人なり: どんな時代も馬は旅の一部である 馬鹿は死んでも治らない: 馬鹿が死んでも穢れた馬鹿になるだけで手に負えないのよ 馬は死んではならない: 馬が死ぬのはとても悲しく避けるべきことだ 正直者が馬を見る: 馬の良し悪しを見抜くことができるのは真っ直ぐな心の持ち主のみである 人世一夜に火と身頃: 夜は冷えるので毛を持たぬ人間は火や身頃(服の胴体の部分)が必要 アンデッド狩りがアンデッドになる: ミイラ取りがミイラになること 獅子はドラゴンを狩るにも全力を尽くす: 強敵に挑む時は全力を尽くすべき 備あれば嬉しいな: 備があるといざというときに助かること 転ばぬやつは強え: 転ばないやつは強い。逆もまた真なり 贅を尽くして天丼を待つ: ご馳走はそれを待ってる時間さえ贅沢 ドラゴンの子はドラゴン: 優れた者からは優れた者が生まれやすいこと ワイバーンがドラゴンを産む: 劣った者が優れた者を産むこと 虎穴に飛び込む夏の虫: 危険や場所に飛び込んだ冒険者のこと 赤子の手をくすぐる: 容易いこと 身から出たワサビ: ジパンの美であるワサビが身体に染みつきあらゆる所作に宿っているさま 吾輩は猫である: ジパンのミアキスの挨拶 馬のひとつ覚え: 誘惑には目もくれず馬術に打ち込むこと 喉元過ぎれば火もまた涼し: 粋な火酒の飲み方。ちびちび飲むから辛いのであって、クイッと飲み干せば甘い爽快感が得られる 貝より始めよ: 戦闘準備では貝のようにまず守りを固くすることが大切 髪は細部に宿る: どれだけ隠そうとしても現場には必ず毛髪などの証拠が残っていること 頭隠して日々確殺: 誰にも顔を見せることなく多くの要人を殺した伝説のサムライの称号。転じて恐ろしい暗殺者のこと 一事が万事が馬: もはやなんでも馬だよね 人間万事が馬: 人間という種族にとっては何をするにも馬が大切なにを 孟母三年亀万年焼き一生: 炎を操るのはとても難しいということ 三つ子の魂百まで: エルフは100歳くらいまでは子供 千里の道も五十歩百歩: 1歩で10~20里進むようなすごい跳躍のこと 一日一膳: 一日に一膳の食事しかしない貧しいさま 一石で二兎を追うもの馬を得る: 一石二鳥のこと かくかくうまうま: かくかくしかじか ちりも積もればヤマトナデシコ: 日々の身だしなみやスキンケアが大切である 馬脚を現す: 正体が明らかになるさま 無い武器は振れない: 武器がないとニンジャできない 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花: メリアのこと 敵は早いうちに討て: 敵はさっさと殺すのが1番だ 天網恢々奇々怪々: 天に張られた網はまったくわけがわからぬ意匠をしている。転じて神々の真意を推し量ることができないさま 猫にこんばんは: 猫にもこんばんはと声をかけるように挨拶を大切にするさま 王様の耳に念仏: たとえ王であっても宗教的権威には逆らえないさま 白眉: 馬が良いこと 奢れるものも栄枯盛衰: みんないつかは滅びるよ 三十六計逃げるが勝ち: 逃げるのが最強の作戦 餅屋の餅は美味しい: その道のプロに頼るに限る 馬子にも衣装: 馬にも装備をしろ 一事が万死に値する: 些細なことで多くの人が死ぬこと。転じて決してミスが許されない重大なこと サラブレッド: いいとこの坊ちゃんのこと 呪いの装備は穴二つ: 穴が二つあるアイテムは呪われている可能性があるから注意せよ タネウマ: まだ芽の出てないひよっ子のこと 馬の守りは金銀三枚: 馬は優秀な盾役にもなる ワサビ: 豪華絢爛よりも、詫びしい・寂しいくらいが鼻にツンと来ること 桜は散り際が美しい: 上記のワサビのこと