タイトル:ロッティ キャラクター名:ロット・シルバグリッチ 種族:エルフ [特徴:暗視、剣の加護/優しき水] 生まれ:剣士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:25[歳] 性別:男 髪の色:深い緑&深い青 / 瞳の色:暗めの青 / 肌の色:白っぽい 身長:1.74[m] 体重:50[kg] 経歴1:冒険の理由:家族・仲間の仇を討つため 経歴2:ー 経歴3:ー 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   12      5      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   9   3   9   8   6 成長         1          →計:1 修正  +3  +3  +4     +2  +1 =合計= 24  24  15  14  19  16 ボーナス  4   4   2   2   3   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   9   9  35  16 特技         0   0 修正 =合計=  9   9  35  18 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:7 Lv フェンサー  7 Lv  / セージ    7 Lv エンハンサー 3 Lv  / アルケミスト 1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名   : 効果                          : 前提 [p2120] 鋭い目    : 戦利品のロールに+1                   : セージLv.5 [p2121] 弱点看破   : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍          : セージLv.7 [p1-282]防具習熟A/盾 : 防護点+1、Aランク装備可能               : [p1-288]必殺攻撃   : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続:回避-1 : [p1-279]回避行動   : 回避力+1                        : [p1-279]かいくぐり  : 次の1回の攻撃のC値-[前のラウンドの回避成功回数](下限8) : 盾    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  10   0  24  72 修正  +1 特技        0 =合計= 11   0  24m  72m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照]  特技名     : 効果                    : 前提 [p2-212]ビートルスキン  : 防護点+2。硬い皮膚。           : [p2-211]ガゼルフット   : 回避力+1。軽やかな脚。          : [p2-211]キャッツアイ   : 命中力+1。するどい眼。          : [p3-205]クリティカルレイ : 物理ダメの出目を1回+nする。接触・1R。 : 金 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : 7  11   9  11 シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 7660  1H   5   -  11   5   9   9 [ソードB] *ウィークネスリビーラー / 攻撃命中時,対象の弱点が分かる。同時に【弱点看破】を適用してよい。(3-220/235) (p) 7500            0         0 [] *↑妖精(炎,水・氷,土,風,雷)の~ / 加工済:妖精の武器(炎,水・氷,風,土,雷)。魔法の武器扱い。補助動作で属性付与。(2-272) (p) 600      +2      0  +2      0 [] *↑~・カスタム / 加工済:オーダーメイド+2。(2-270) (p) 1090  1H   7  -1  10  12   9   9 [フレイルB] *シルバーライトフレイル / 50cmほどの鎖の先に小さな分銅がついたフレイル。打撃攻撃。銀製で意匠凝り。(2-271) (1-307p) 90   1H   7  -1  10  12   9   9 [フレイルB] *ライトフレイル / 予備のライトフレイル。落とした後に拾うにはターンがかかる場合に取り出す。 (1-307p) =価格合計= 16940 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7   -   3   150 ソフトレザー / 非金属鎧B。(1-317) 盾 :  7  +1   1   680 ターゲットシールド / 用法:1H。<盾>A。(1-319) 修正: = 合計 =   13   5   830 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格 名称                / 効果 頭 :3000 とんがり帽子            / 魔物知識判定+1。裏地に刺繍がある。 耳 :                     / 顔 :                     / 首 :10  チョーカー             / 首を覆う黒いチョーカー。「私は忠実なる僕」という意味がある地域もある。 背中:30  ハーフマント            / 腰までの高さの外套。表裏ともに黒色。 右手:1000 怪力の腕輪(能力増強の腕輪:筋力) / 筋力+2。赤色の宝石がハメられた腕輪。 左手:1000 宗匠の腕輪(能力増強の腕輪:器用) / 器用+2。緑色の宝石がハメられた腕輪。 腰 :200  アルケミーキット          / 賦術を使うための道具セット。 足 :                     / 他 :                     / =合計=5240 G ■所持品■ 名称              単価  個数 価格 備考 =*回復系アイテム              0   回復に使用するアイテム。消耗品。 救命草             30   5   150  5/5(消費:0)威力10でHP回復。発現まで10分間必要。 魔香草             100  5   500  5/5(消費:0)威力0でMP回復。発現まで10分間必要。 ヒーリングポーション      100  3   300  2/3(消費:1)威力20でHP回復。即時。 アウェイクンポーション     100  3   300  4/4(消費:0)意識不明を回復。HP0以下→1。                     0   0                     0   0 =*戦闘用アイテム              0   戦闘用アイテム。消耗品とか予備。 マテリアルカード<ランクB>  20   5   100  [金:5/5][赤:0/0][緑:0/0][黒:0/0][白:0/0] マテリアルカード<ランクA>  200  5   1000 [金:3/5][赤:0/0][緑:0/0][黒:0/0][白:0/0] マテリアルカード<ランクS>  2000  0   0   [金:0/0][赤:0/0][緑:0/0][黒:0/0][白:0/0] マテリアルカード<ランクSS>  20000 0   0   [金:0/0][赤:0/0][緑:0/0][黒:0/0][白:0/0] 消費の守護石(1点)       100  1   100  0/0(消費:0)1点だけ魔法ダメージを肩代わり。使用後は壊れる。(1-334) ストーン            0   10  0   0/0(消費:0)威力1,C12の投擲攻撃に使用可能な石。 魔晶石(3点分)         300  6   1800 6/6(消費:0)魔晶石3点分。1回の行使に1つ使用可能。 能力増強の腕輪(消費済み)   1000  1   1000 消費済みの腕輪。値段が一緒なので種類は問わずにまとめる。                        0                        0 =*そのほか:冒険用品            0   冒険に必要になることが多いもの。 冒険者セット          100  1   100  背負い袋・水袋・毛布・たいまつ6本・火口箱・ロープ10m・小型ナイフ テント             350  1   350  6人で寝泊まりできる大きさのテント。 ”迅速の”火縄壺        100  1   100  30秒で着火する火縄壺。 ”よく切れる”ナイフ      20   1   20  小型ナイフ。いざ時に「ナイフ(ソード/投擲B)」として扱える。 ”バランスのよい”小型ハンマー 10   1   10  小型ハンマー。いざ時に「マレット(メイス/投擲B)」として扱える。                     1   0 =*そのほか:装飾品・消耗品      1   0   冒険以外で必要なことが多いもの。 ポンチョ            50   0   0   深い緑(ほぼ黒)のポンチョ。首に通して羽織る。 羊皮紙(5枚セット:1束)    5   4   20  いろいろ書きこめる。扱いは自由帳。 ”軽い”羽ペン         50   1   50  よくある羽ペンよりも軽いので執筆速度+10%。用法:1H。 羽ペン             2   1   2   よくある羽ペン。今となっては予備。 インク             3   3   9   (たぶん)黒いインク。                     1   0                        0 情報量(1)           70   1   70  「戦争について(50)」「ファルス国までの道のり(20)」を聞いた。 =所持品合計=    5981 G =装備合計=    23010 G = 価格総計 =   28991 G 所持金    109G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、エルフ語 技能習得言語:魔動機文明語、7個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20 冒険者ランク:ダガー  30 冒険者ランク:レイピア  50 冒険者ランク:ブロードソード 100 冒険者ランク:グレートソード  50 専用化:とんがり帽子 所持名誉点:  0 点 合計名誉点: 250 点 ■その他■ 経験点:2850点 (使用経験点:23000点、獲得経験点:22850点) セッション回数:1回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-      20000点(   /20000 / 回) 初期加速分。レベル6~7用設定。(3-72) 2- 筋力    2850点(1500 /1350 / 0回)  (1)。スミレの借金返済で-100G。 3-        0点(   /   / 回) メモ: =*キャラ設定 黒色と濃く深い緑色を好む。右利き。年齢の割には老け顔より。 せこくてずるくてめざとい細かい。謎のこだわりを持つ。 頭はいいが賢くない。大胆な小心者。圧を好むが圧に弱い。 目先のモノに敏感。痛みにも敏感。 用意周到だが無意味なことも多々ある。モノを捨てられない。ゴミを拾ってくる。 しょうもないことに首を突っ込みがち。根拠のない自信家。理想を夢見る。 でも,パーティメンバーのことは大切に思っている。周りからは嘘っぽく見えるが本心...のはず。 賢神キルヒアをほんのり信仰している。 =*略歴 ・甘やかされて育つ ・妖精使いを志すが,妖精に嫌われる ・妖精を追い続ける変人学者,妖精王女の元を訪れるが基本的に相手にされず... ・集落を蛮族に襲撃され,スミレ以外をだいたい失う ・次は守りきるため,鍛錬と戦いの日々へ ・パーティメンバーをひょんなこと続きで集める ・そして現在... =*関係性:スミレ 妹のようにふれあい,大事に思っている。 同じ集落で育った。 集落が蛮族による襲撃を受け,ロットに連れ出され生き延びる。 若干過保護ぎみに接しがち。 =*関係性:ユリウス 冒険者ギルドにて,マスターからの頼みによりいがみ合いながら依頼を受けた。 何度かの冒険の末,お互いを徐々に認め合うようになりパーティになる。 絶対褒め合わない,素直じゃない。今でもよくケンカしがち。 =*関係性:ムン ユリウスとのケンカを止められて出会う。 それ以来パーティを組み,ユリウスとの喧嘩をよく止めてくる。 だいたい味方だが,敵になることもある。 底知れなくてちょっと怖い? =*関係性:ベアトリクス スミレを連れ帰ってきてくれた娘。 その後,ギルドで再会しパーティに誘う。 スミレの面倒を見てくれ,しっかりしているので信頼している。 =*種族特徴「暗視」 ・暗いところでも昼間と同様に見える。 =*種族特徴「剣の加護/優しき水」 (1)水中での移動に関するペナルティなし。 (2)1時間につき1分間の息継ぎが必要。 (3)水中で発声可能。 (4)「毒属性」「病気属性」の効果に対する生命抵抗&精神抵抗+2 ・強化後:片手が触れている対象1体に(1)と(4)を与える。(片手が触れている:双方1Hを使用する。)(2人同時には効果せず,1Rごとに対象選択) =*運用メモ:セッション前に読み返すこと。 ・武器の威力が低いので,「弱点に合った属性を選ぶ」のと「クリティカルを祈る」のが大事。 ・<妖精(略)のウィークネスリビーラーカスタム>(弱点剣)は,「「補助動作で属性を替えることができる」」。活用すべし。 ・<ライトフレイル>は,打撃ダメージが弱点の敵用。銀製のを別に用意してもいいかも。  |もしフレイルに持ち替えた後,再び弱点剣を使うなら床に落とすと時短。  |そしてその後は,またフレイルを拾うよりも予備を出すと時短。戦闘後は回収すること。 ・相手の攻撃を【かいくぐり】,クリティカルを祈れ。1回避けるだけでC値:8(最低値)になる。祈れ。 ・盾の防護点でそこそこ攻撃はしのげる(はず)。避けられなくても諦めるな。 =*シナリオ履歴*= (1)200年の呪い ~第一章:異形の血~ GM:Kurage ================== ー[パーティ資金]ーーーーーーーーーー +5260[G] Total:5260[G] ================== ー[ロール反省]ーーーーーーーーーーー 煽りは結構できた? 妹へは甘めにできた...かなぁ... ベアコにはあんまり触れられなかったね,お礼しか言ってない... 寝かせ屋にはあんまりアクション出来なかったかも。もう少し煽りたい。 ================== ー[戦闘面にて]ーーーーーーーーーーー あんまりクリティカルしないなぁ... あと,素の威力が低すぎてクリティカルしても火力がでない。 インスタントウェポン(賦術)をAで使えれば威力が20になるのでもう少しマシになるかなぁ...ってぐらい。 弱点を自由に突けることってあんまりないね。属性ダメージが弱点の敵が少ない。 そしてライトフレイルは命中ー1だったわ...忘れてました。 ================== =*簡易計算用メモ(すべての要素を含んだパターンを主に記載) 2d+++ 【妖精弱点魔法剣改:命中】 2d+ ~ + 【Sライトフレイル:命中】 k7[9]+++ 【弱点剣:ダメージ】【斬撃】 k7[8]+ ~ 【弱点剣:ダメージ】【斬撃】【かいくぐり】 k12[9-かいくぐり]+ ~ 【ライトフレイル:ダメージ】【打撃】 2d+++++【回避】 ++++【防護点】 2d+++【魔物知識判定】 ========================================================== =*以下,チラシウラ =*ロール 銀時40%+カズマ20%+コミカド10%+つらら30%ぐらい 煽り倒していきたい。空回りもしていけ。でも仲間は大切に。 頼むからただのうざいキャラにはならないでくれ...頼む...素直じゃなくてもいいから... =*成長方針(もちろん方針転換してよい) ーほぼ確定事項 ・筋力を伸ばす → <ミスリルシールド>を買う(防護点+1) ・<ウィークネスリビーラー>を強化する ← オーダーメイド,アビス強化,ほか ー不確定とか長い目で見るとか ・セージを伸ばす → 魔物知識判定&マナ耐性(魔法ダメ減少) ・魔法使い技能を取る → 【魔力撃】,属性攻撃手段を増やせる ・宣言特技を1つとる → ダメージソースを少しでも増やす  |候補:【魔力撃】【全力攻撃】らへん? ・アルケミストを取る → 防護点を増やす【バークメイル】,HP回復【ヒールスプレー】,火力向上【ヴォーパルウェポン】とか。  |【インスタントウェポン】なら,属性はないが威力の高い軽い武器を作れる。 =*気づいたこととか ・実はセージがなくてもいいんじゃない??  |→実はシナジーがない(ウィークネスリビーラーがあるから,命中すれば弱点自体は分かる)。  |→みんなが弱点を殴り放題にはなれる。  |→魔法系技能を取って,【魔力撃】で知力ボーナスは活かせる。  |→賦術も知力ボーナス適用なので,バフ/デバフしながら前線で戦えるかも。  |結論:器用貧乏かもね... だが,それがいい。(そうかなぁ) =*初期加速分(成長)メモ 3-74より,固定値成長ルールを適用した。(順に+3/+3/+4/+0/+2/+1) =*能力値振り直しメモ 5 7 3 11 6 11 5 4 1 9 3 7 7 9 3 9 8 6 ←採用