タイトル:灰色の悪魔 キャラクター名:シルド 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:傭兵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:不明 性別:男性 髪の色:黒  / 瞳の色:緑  / 肌の色:肌色 身長:175cm 体重:62kg 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     10      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  12   6   8   7   5   5 成長   9   2   6  11  12   9 →計:49 修正 =合計= 30  15  26  28  21  18 ボーナス  5   2   4   4   3   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  19  18  73  54 特技        30   0 修正 =合計= 19  18  103  54 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  15 Lv  / マギテック  12 Lv レンジャー  1 Lv  /  エンハンサー 5 Lv アルケミスト 3 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名    : 効果                                  : 前提 [p2122]タフネス    : 最大HP+15                               : ファイターLv.7 [pIB34]ルーンマスター : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                     : 魔法技能1つのLv11 [p3143]バトルマスター : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる        : ファイターorグラップラーLv13 [pIB36]かばう     : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となるが防護点+2扱い、戦闘開始時に宣言可能 : [pIB31]防具習熟A/盾  : 防護点+1、Aランク装備可能                       : [pIB32]防具習熟S/盾  : さらに防護点+2、Sランク装備可能                    : [pIB32]マルチガード  : 宣言特技として宣言しなくてもかばうが使えるようになる          : [pIB29]足さばき    : 制限移動で最大10mまで移動可能                     : [pIB29]ガーディアン  : かばうを使うとき、かばう回数(最大5)を決めることが出来る        : [pIB29]頑強      : 最大HP+15                               : [pIB30]鉄壁      : 1Rに何人でもかばうことが出来る                    :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  15  60 修正 特技        0 =合計=  0   0  20m  60m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果   : 前提 [p]  ビートルスキン   : 防護点+2 : [p]  キャッツアイ    :     : [p]  マッスルベアー   :     : [p]  オウルビジョン   :     : [p]  デーモンフィンガー :     : [p]  バークメイル    :     : [p]  パラライズミスト  :     : [p]  ヴォーパルウェポン :     : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  20  19  17 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    1H  10     20  70  10  22 [ソード] *天帝の盾剣 / (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 18  -1   6   760 チェインメイル / 盾 : 10      8     天帝の盾剣 / 修正: = 合計 =   16  20   760 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称             / 効果 頭 :300  マギスフィア(小)      / OP:タゲサイ 耳 :2210 フローティングスフィア(中) / 顔 :3210 フローティングスフィア(大) / 首 :740  ポーションインジェクター   / 背中:3500 サーマルマント        / 右手:1000 宗匠の腕輪          / 左手:1000 怪力の腕輪          / 腰 :3000 ブラックベルト        / 足 :2000 韋駄天ブーツ         / 他 :200  アルケミーキット       / =合計=17160 G ■所持品■ 名称         単価  個数 価格  備考 消費分        10320 1   10320 冒険者セット     100  1   100 スカウトツール    100  1   100 アウェイクポーション 100  3   300 ヒーリングポーション 100  15  1500 マテリアルカード緑/B 20   10  200 マテリアルカード緑/A 200  5   1000 魔晶石(3点)      300  40  12000 @18 魔香水        600  10  6000 宗匠の腕輪      1000  5   5000 怪力の腕輪      1000  5   5000 マテリアルカード緑/S 2000  5   10000 魔晶石(10点)     2000  20  40000 =所持品合計=   91520 G =装備合計=    17920 G = 価格総計 =   109440 G 所持金   219760G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 12      15 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:500点 (使用経験点:132500点、獲得経験点:130000点) セッション回数:49回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    5000点(5000 /   / 回) 2- 筋力      0点(   /   / 回) 3- 精神力     0点(   /   / 回) 4- 生命力     0点(   /   / 回) 5- 生命力     0点(   /   / 回) 6- 器用度   3000点(3000 /   / 回)  必然の出会い 7- 精神力   9000点(9000 /   / 回)  EP1:三つの学級 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 器用度     0点(   /   / 回) 10- 精神力  10000点(10000 /   / 回) EP2 追懐の風景 11- 知力     0点(   /   / 回) 12- 精神力    0点(   /   / 回) 13- 筋力    9000点(9000 /   / 回)  EP3:霧中の叛乱 14- 器用度    0点(   /   / 回) 15- 生命力    0点(   /   / 回) 16- 知力   14000点(14000 /   / 回) EP.4"死神騎士" 17- 器用度    0点(   /   / 回) 18- 知力     0点(   /   / 回) 19- 生命力  15000点(15000 /   / 回) EP5:長尾家家督争乱 20- 知力     0点(   /   / 回) 21- 筋力     0点(   /   / 回) 22- 知力   30000点(30000 /   / 回) EP.EX:サイドストーリー「煤闇の章」 23- 精神力    0点(   /   / 回) 24- 生命力    0点(   /   / 回) 25- 精神力    0点(   /   / 回) 26- 知力     0点(   /   / 回) 27- 精神力    0点(   /   / 回) 28- 筋力     0点(   /   / 回) 29- 筋力   10000点(10000 /   / 回) EP6:暗殺教団 30- 器用度    0点(   /   / 回) 31- 器用度    0点(   /   / 回) 32- 生命力  15000点(15000 /   / 回) EP7:グロンダーズ鷲獅子戦 33- 精神力    0点(   /   / 回) 34- 器用度    0点(   /   / 回) 35- 知力    5000点(5000 /   / 回)  外伝:マリアの過去 36- 知力     0点(   /   / 回) 37- 知力     0点(   /   / 回) 38- 生命力    0点(   /   / 回) 39- 生命力    0点(   /   / 回) 40- 器用度   5000点(5000 /   / 回)  外伝:アルデン動乱編 41- 生命力    0点(   /   / 回) 42- 生命力    0点(   /   / 回) 43- 精神力    0点(   /   / 回) 44- 敏捷度    0点(   /   / 回) 45- 敏捷度    0点(   /   / 回) 46- 生命力    0点(   /   / 回) 47- 知力     0点(   /   / 回) 48- 器用度    0点(   /   / 回) 49- 知力     0点(   /   / 回) メモ: ジェラルト率いる傭兵団の一員にして、彼の息子。表情一つ変えずに淡々と戦う様子から『灰色の悪魔』の異名を持つ傭兵である。 とあるきっかけから大修道院の学生の命を救うことになり、流されるまま教師に転身することとなる。 基本的にどこかやさぐれたような性格をしており、素直でないため人と衝突することもあるが……心根は優しく面倒見の良い人物であり、大司教にはそれを見抜かれて大修道院の教師に抜擢された。 獲物は盾一つと、攻撃するための武器を持たない特異なスタイルで戦うが、それを感じさせない程の天性の実力・センスを持つ。 〈天帝の盾剣〉 用法:1H/必筋:10/威力:70/C値:⑩/防護点:8/追加D:+3/射程10m/カテゴリ:ソード/ランク:EX かつて伝説の解放王"ネメシス"が用いたとされる、手甲型の盾と剣が一体化した武器。 全ての英雄の遺産の頂点に立つ剣と言って良いが、何故か聖者セイロスの棺に遺体の代わりに納められていた。 同時に刀身がいわゆる蛇腹剣の様に鎖型に繋がっており、鞭のようにしなり、また収縮する機構を備えている。 〆破天【1B/1】射程:10m/対象:1体/形状:斬撃  天帝の盾剣に眠る力を引き出し放つ斬撃。  その一太刀は山をも断ち切る。  命中判定を行い、命中した場合「武器威力+打撃点+精神抵抗+生命抵抗+防護点+50」の防護点貫通物理ダメージを与えます。 ○炎の紋章  古の解放王、ネメシスが宿していたとされる紋章。  全ての紋章の王だけあり、天帝の盾剣に呼応することで、絶大な力を発揮する。  命中判定時に1d6を振り、6が出た場合最終ダメージに更に「+打撃点」する他、自身のHPを「与えたダメージ/2」だけ回復します。 ○重装Lv.3 重い鎧や盾を装備しての身のこなし、その基本の技術。 常時防護点、精神抵抗を「+3」します。 ○近距離防御1 その盾は刃を通さず、近距離の攻撃に絶対の強さを誇る。 「射程:接触」の攻撃のダメージを常時「防護点」分追加で軽減します。 ▼引き戻し【1R/1】前提:味方と接触している際 近くに存在する味方キャラが攻撃を受けようとしている際、その体を咄嗟に引き戻すことで自らの後ろに移動させます。 これによって対象が受けた攻撃は、前面に躍り出たシルドへの攻撃に変更されます。 また、射程が「接触」だった場合はその攻撃は回避したものとして無効化されます。 ▼金剛の構え2【2R/1】 魔力を全身に巡らせることで肉体を鋼とする守りの構え。 1Rの間「魔力」点の防護点上昇を自身に付与します。 ▼☆エアストシールド【1R/1】射程:6m 消費MP:2 周囲の空間の指定した指定した場所に盾を1枚展開するスキル。 【▼】 射程内に存在する、自分か味方が攻撃を受けたタイミングで発動可能。 攻撃を「武器威力+打撃点+筋力B」だけ軽減し、それにより数値が0以下になった場合は無効化します。 【☆】 射程内の任意の地点を指定し、そこに盾を展開する。 敵の前に展開することで移動を妨げることや、反対に空中などに展開することで足場として使うことも可能。 「1R」マップ上に2*2コマの「盾」エリアを展開します。これは敵対者にとっては進行不可ゾーンとなります。 一方、味方は通行が可能な他、足場にするという形で「盾」エリアを通った上での攻撃は空中補正を無視したものとなります。 ▼ドッグバイト【1R/1】 盾から双頭の黒犬が顔を出し、敵に食らいつくカウンター技。 隣接した状態での射撃を含む近接攻撃を受けるタイミングで発動することで相手と命中判定の比べ合いを行い 勝利した場合「k25+打撃点+筋力B」の物理ダメージを与えます。 〆シールドバッシュ【1R/1】形状:打撃/射程:接近/対象:1体 盾で力いっぱい相手を殴りつける技。 対象に命中判定を行い、「武器威力+打撃点」の物理ダメージを与えます。 〆シールドアタック【2R/1】形状:打撃/射程:接近/対象:1体 盾で身を隠しながら攻撃を加える技。 対象に命中判定を行い、「(武器威力+打撃点+筋力B)/2」の物理ダメージを与えます。 加えて次の行動機会まで1Rの間、防護点にもう半分のダメージの分の数値を加算します。 ☆▼シールドプリズン【3R/1】射程:6m 消費MP:3 指定の範囲を囲うように盾を展開し、対象を囲うことで守り、あるいは拘束するスキル。 【▼】 相手の攻撃に対して発動することでその攻撃を無効化することができます。 【☆】 射程内の任意の地点を指定し、そこに盾を4枚展開することで敵を拘束する。 対象に命中判定を行い、成功した場合1Rの間、相手の移動、および主動作技能を封じます。 ▼セカンドシールド【1R/1】射程:10m 消費MP:2 仲間を得て、現れるは第二の盾。 展開させたシールドに追加するように二枚目の盾を展開する。 【▼1】 射程内に存在する、自分か味方が攻撃を受けたタイミングで発動可能。 攻撃を「武器威力+打撃点+筋力B」だけ軽減し、それにより数値が0以下になった場合は無効化します。 【▼2】 射程内の任意の地点を指定し、そこに追加で盾を展開する。 敵の前に展開することで移動を妨げることや、反対に空中などに展開することで足場として使うことも可能。 「1R」マップ上に2*2コマの「盾」エリアを展開します。これは敵対者にとっては進行不可ゾーンとなります。 一方、味方は通行が可能な他、足場にするという形で「盾」エリアを通った上での攻撃は空中補正を無視したものとなります。 ☆ファスト・ガード 消費MP:2/射程:10m 盾の改良を経て発現した新たな魔法。味方の防御力を一時的に上昇する効果を持つ。 行使判定を行い、成功した場合1R間「魔力」点の防護点上昇を味方に付与します。 ☆ファスト・ヒール 消費MP:4/射程:10m 盾の改良を経て発現した新たな魔法。味方の傷を癒やす効果を持つ。 行使判定を行い、成功した場合「k40+魔力」点HPを回復します。 ☆ツヴァイト・オーラ【3R/1】消費MP:12/射程:10m 盾の改良を経て発現した新たな魔法。味方の能力を全て一時的に上昇する効果を持つ。 行使判定を行い、成功した場合1R間全ステータスを「+18」(NPCならば+3)します。 ☆憤怒の盾Ⅰ シルドの怒りに呼応して目覚めた、『カースシリーズ』に属する大盾。 その力は絶大なものの、使用には多大なリスクも伴う。 使用後、打撃点を「+20」、命中力を「+10」、防護点を「+5」し、以下の技能を解放します。 ▼セルフカースバーニング  憤怒と殺意に目覚めたシルドが纏う呪いの焔。  その実態は自らが受ける攻撃に対し、決して消えぬ火傷を負わせるというもの。  近接攻撃に対してカウンターとして発動することで命中判定を比べ合い、「k80+打撃点+魔力+筋力B+30」のダメージを与えることができます。  また、このダメージは痛撃と同じく回復することが不可能です。 ▼アイアンメイデン  憤怒の元盾を鉄の処女へと変化させ、捕えた敵を無数の針で貫く。  ☆シールドプリズンが成功した場合にのみ追加で発動が可能です。  捕らえた対象に必中で「k100+打撃点*3」の軽減不能物理ダメージを与えます。