タイトル:落第騎士 キャラクター名:グランツ・鉄・アマツ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:剣士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:17 性別:男性 髪の色:黒  / 瞳の色:黒  / 肌の色:肌色 身長:172 体重:64kg 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    9      6      6    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5   7   8   7   8   5 成長  10  17   5   2  12   4 →計:50 修正 =合計= 26  35  19  15  26  15 ボーナス  4   5   3   2   4   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  17  17  60  51 特技         0   0 修正 =合計= 17  17  60  51 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv フェンサー  15 Lv  / マギテック  12 Lv スカウト   9 Lv  /  エンハンサー 5 Lv アルケミスト 2 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名       : 効果                                             : 前提 [pIB34]ルーンマスター    : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                                : 魔法技能1つのLv11 [p2120]トレジャーハント   : 戦利品のロールに+1                                      : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション  : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                        : スカウトLv.7 [p2120]影走り        : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない                      : スカウトLv.9 [pIB38]必殺攻撃       : C値-1,回避-1、クリティカル無効無視                              : [pIB29]回避行動       : 回避力+2                                           : [pIB31]武器習熟A/ソード   : ダメージ+1、Aランク装備可能                                 : [pIB37]ディフェンススタンス : 回避と生命、精神抵抗のうち1つを選ぶ。それに+4。残りの2つと生死判定を除くあらゆる行動に-4。 : [pIB31]武器習熟S/ソード   : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                              : [pIB39]魔力撃        : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1                     : [pIB32]魔力撃強化      : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2                          : [pIB31]防具習熟A/非金属鎧  : 防護点+1、Aランク装備可能                                  :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  14  35  120 修正 特技        0 =合計=  0  14  40m 120m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果           : 前提 [p]  ガゼルフット    : 回避力+1         : [p]  キャッツアイ    : 命中力+1         : [p]  マッスルベアー   : 筋力B+2         : [p]  メディテーション  : 精神効果に対して抵抗力+4 : [p]  ケンタウロスレッグ : 敏捷力+12        : [p]  クリティカルレイ  : 威力判定出目に補正    : 金 [p]  パラライズミスト  : 敵回避力に補正      : 緑 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー :15  19  18  20 シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 880   1H   0     19  30   9  21 [ソードA] *固有霊装『陰鉄』 / (233p) =価格合計= 880 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :        3   150 ソフトレザー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   22   4   150 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格 名称             / 効果 頭 :2210 フローティングスフィア(中) / 耳 :3210 フローティングスフィア(大) / 顔 :400  マギスフィア(小)      / OP:タゲサイ 首 :6000 背水のネックレス       / 背中:3500 そよ吹きマント        / 右手:1000 疾風の腕輪          / 左手:1000 宗匠の腕輪          / 腰 :3000 ブラックベルト        / 足 :2000 韋駄天ブーツ         / 他 :200  アルケミーキット       / =合計=22520 G ■所持品■ 名称          単価 個数 価格 備考 消費分         160  1   160 冒険者セット      100  1   100 スカウトツール     100  1   100 アウェイクポーション  100  10  1000 @3 マテリアルカード金/B  20  30  600  @10 マテリアルカード金/A  200  20  4000 @6 魔晶石(3点)       300  30  9000 @11 ヒーリングポーション  100  10  1000 マテリアルカード緑/B  20  20  400 マテリアルカード緑/A  200  20  4000 スカーレットポーション 0   1   0   貰いもの =所持品合計=   20360 G =装備合計=    23550 G = 価格総計 =   43910 G 所持金   288290G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 12      16 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:1050点 (使用経験点:135000点、獲得経験点:133050点) セッション回数:50回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    5000点(5000 /   / 回) 2- 生命力     0点(   /   / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回) 4- 精神力     0点(   /   / 回) 5- 敏捷度     0点(   /   / 回) 6- 知力    3000点(3000 /   / 回)  必然の出会い 7- 器用度   9000点(9000 /   / 回)  EP1:三つの学級 8- 筋力      0点(   /   / 回) 9- 敏捷度     0点(   /   / 回) 10- 知力   10000点(10000 /   / 回) EP2 追懐の風景 11- 精神力    0点(   /   / 回) 12- 器用度    0点(   /   / 回) 13- 器用度   3000点(3000 /   / 回)  外伝:魔剣の継承者 14- 知力    9050点(9000 /   / 1回)  EP3:霧中の叛乱 15- 精神力    0点(   /   / 回) 16- 筋力     0点(   /   / 回) 17- 敏捷度  14000点(14000 /   / 回) EP.4"死神騎士" 18- 器用度    0点(   /   / 回) 19- 器用度    0点(   /   / 回) 20- 知力   30000点(30000 /   / 回) EP.EX:サイドストーリー「煤闇の章」 21- 敏捷度    0点(   /   / 回) 22- 敏捷度    0点(   /   / 回) 23- 敏捷度    0点(   /   / 回) 24- 器用度    0点(   /   / 回) 25- 敏捷度    0点(   /   / 回) 26- 知力     0点(   /   / 回) 27- 知力   15000点(15000 /   / 回) EP5:長尾家家督争乱 28- 筋力     0点(   /   / 回) 29- 精神力    0点(   /   / 回) 30- 敏捷度  10000点(10000 /   / 回) EP6:暗殺教団 31- 敏捷度    0点(   /   / 回) 32- 敏捷度    0点(   /   / 回) 33- 生命力  15000点(15000 /   / 回) EP7:グロンダーズ鷲獅子戦 34- 知力     0点(   /   / 回) 35- 器用度    0点(   /   / 回) 36- 知力    5000点(5000 /   / 回)  外伝:マリアの過去 37- 知力     0点(   /   / 回) 38- 敏捷度    0点(   /   / 回) 39- 器用度    0点(   /   / 回) 40- 敏捷度    0点(   /   / 回) 41- 敏捷度   5000点(5000 /   / 回)  外伝:アルデン動乱編 42- 器用度    0点(   /   / 回) 43- 器用度    0点(   /   / 回) 44- 敏捷度    0点(   /   / 回) 45- 敏捷度    0点(   /   / 回) 46- 敏捷度    0点(   /   / 回) 47- 筋力     0点(   /   / 回) 48- 知力     0点(   /   / 回) 49- 敏捷度    0点(   /   / 回) 50- 知力     0点(   /   / 回) メモ: 〈固有霊装『陰鉄』〉 用法:1H/必筋:0/威力:30/C値:⑨/追加D:-/カテゴリ:ソード/ランク:EX  実直で堅実な彼の魂より具現化した固有の武装。「霊装」と略記されることもある。  魔力で出来ており、激しい戦闘を行っても基本的に破損することはありませんが、破損すると精神に大きなダメージを受けます。  霊装は補助動作で装備、又は装備の解除を行う事が出来、装備中は以下の能力を使用出来ます。 ☆幻想形態  他者に一切の肉体的損傷を与えず精神にのみダメージを与える形態。  この状態で敵のHPを0以下にした場合でも、敵が死亡する事はありません。  ブレイドスティール ○《 模倣剣技 》  見た剣術の術理を解析し、さらにそれを発展させ完全なものとして習得する技。  戦闘中で自身が習得していない剣技が使用された時、その剣技を習得します。  ただし特殊な能力を前提とするものや、前提条件を満たせないものは使用出来ません。 ○剣術Lv.4  剣を扱うための技術。これはやや応用形に当たる。  剣装備時、命中・回避を常時「+4」します。 〆燕返し【2R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃 飛ぶ相手を斬り落とすための対空仕様の剣技。 命中判定を行い、「武器威力+打撃点+5」のダメージを与えます。 相手が「飛行」状態だった場合、ダメージに更に「+15」します。 〆魔物斬り【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃 普段のグランツの剣からは想像もできない剛剣。その一撃は魔物の硬い鱗すら断ち斬る。 命中判定を行い、命中した場合「武器威力+打撃点+10」のダメージを与えます。 相手の種族が「動物か幻獣」である場合、ダメージを更に「+20」し、防護点貫通を付与します。 〆剛撃【1R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃 力を込めた一撃を繰り出す。 対象に命中判定を行い、「武器威力+打撃点+5」のダメージを与えます。 〆霞斬り【2R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃 まるで漂う霞のように変幻自在で動きを読ませない剣。 対象に命中判定を行い、「武器威力+打撃点+5」のダメージを与えます。その後1Rの間回避力に「+3」の補正が行われます。 〆魔刃【1R/1】射程:30m/対象:1体/形状:斬撃  魔力で編み出した刃を剣先から飛ばす。  対象に命中判定を行い、「武器威力+打撃点+魔力」の魔法ダメージを与えます。 〆両断【2R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  相手を一刀のもとに切り裂く必殺の一撃。  命中判定を行い、「武器威力+打撃点@7」の物理ダメージを与えます。 〆影月【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  夕陽と対となる、夜に佇む月の煌めきの如き鋭い一撃。対象に命中判定を行い、  「武器威力+打撃点+移動力」の軽減不能な物理ダメージを与えます。 〆クロスワイズ【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃 交差斬りを繰り出す。 対象に2度命中判定を行い「武器威力+打撃点+筋力B+器用B」の物理ダメージを命中回数与えます。 〆風薙ぎ【4R/1】射程:10m/対象:1体/形状:突破  そよ風のように、相手が斬られたことに気付かないほど静謐な一刀を繰り出す。  ▼不能で対象に命中判定を行い、「武器威力+打撃点+魔力*2」の物理ダメージを与えます。 〆月光【1B/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  奥義の一つにして、影月の発展形。その煌めきはまるで夜空に浮かぶ月のように。  対象に命中判定を行い、「武器威力+打撃点+魔力*2+精神抵抗*2」の軽減不能な物理ダメージを与えます。 〆星影【4R/1】射程:5m/対象:1体/形状:斬撃  星のまたたきのように連続する三連撃。剣の動きとしては長尾のそれによく似ている、一種の奥義である。  対象に命中判定を3度行い、「武器威力+打撃点+魔力@7」の物理ダメージを命中回数与えます。   パーフェクトヴィジョン ▽《 完全掌握 》  相手と闘うことによって、相手の感情などを読み取ってその動きなどを把握する能力。  戦闘開始から2R目以降の敵、または一度戦闘したことのある敵と戦う場合に発動します。  常時その敵に対する命中力と回避力が「+3」され、透明を原因としたペナルティ、▼不能、自動回避を受けません。 ▼魔力放出 【1D/1】  一刀修羅用の魔力を温存したうえで、攻撃や防御に転じたいとき。  代用として使うための身体強化の技。効率は悪いが、一瞬だけ一刀修羅を使用した際の身体能力に迫ることができる。  以下の効果からひとつを選択し、宣言することができます。 ①:自身の任意の近接攻撃をする際、その「打撃点」に「+20」します。 ②:自身が受ける任意の攻撃に対して宣言できます。それを「/2」まで軽減します。 〆犀撃 【1R/1】射程:10m/対象:1体/形状:突破・斬撃  第一の秘剣。 体勢を低くして下半身のバネを一気に解放して突進をおこない突きを繰り出します。  対象に命中判定を行い、命中した場合「武器威力+打撃点+敏捷B」の物理ダメージを与えます。 ▼裂甲 【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  第二の秘剣。 相手の剣を受けるような窮屈な体勢から 下半身のバネと腰の捻りのみで、剣による寸勁を繰り出します。  敵の近接攻撃に対する「▼カウンター」として用いることができます。  攻撃して来た対象と命中判定の比べ合いを行い、有利だった場合「武器威力+打撃点+器用B+生命B」の物理ダメージを与えます。 ▼円(まどか) 【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  第三の秘剣。 相手の攻撃を自身の刀で受けることによって、その力を自身が 円を描くようにして体を回して循環させて、自身の斬撃に乗せて繰り出すというもの。  敵の近接物理攻撃が行われた時に任意で発動出来ます。  その攻撃に対して命中判定の比べ合いを行った後に、対象はダメージ算出を行います。  判定の結果こちらが有利であれば、その攻撃を回避した上で、対象に「武器威力+打撃点+敵攻撃の算出ダメージ」の物理ダメージを与えます。  判定の結果こちらが不利であれば、その攻撃は命中し「敵攻撃の算出ダメージ+10」の物理ダメージを受けます。 ▼蜃気狼 【3R/1】射程:通常移動範囲/対象:1体/形状:特殊  第四の秘剣。 緩急のあるステップを素早くおこなうことによって 残像を発生させて相手を幻惑させた上で追撃を行います。  「形状:起点指定」以外の攻撃を自動回避し、その後任意の「剣技」を使用した攻撃を行えます。 〆毒蛾ノ太刀 【3R/1】射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  第六の秘剣。 斬撃を繰り出した際に筋肉の収縮を連続でおこなうことによって、 その際に発する衝撃波を武器を通して相手に叩きこみます。  対象に命中判定を行い、命中した場合防護点無視の「武器威力+打撃点+筋力B」の物理ダメージを与えます。  また、狙いを「武器」に絞る事で命中力を「-5」して命中判定を行う事も可能であり、それが命中した場合先述の物理ダメージに加え、対象は1R間命中・回避が「-3」されます。 〆雷光 【1B/1】射程:通常移動範囲/対象:1体/形状:突破  第七の秘剣。 相手が見えない速度で刀を振るうという速度重視の攻撃です。  対象に命中判定を行い、命中した場合「武器威力+打撃点+全力移動+全ステータスB+50」の物理ダメージを与えます。  発動には前提として☆《一刀修羅》【1D/1】が発動されている必要があります。 ☆《一刀修羅》【1D/1】  自身の能力や魔力を1分だけ数十倍にすることが出来る伐刀絶技です。  発動から6R間、自身の全ステータスを「+30」、打撃点・魔力を「+15」、命中・回避を「+10」、抵抗を「+7」します。  発動から6R目の手番終了後、HP1、MP0となり、その戦闘中は戦闘不能になります。  以後、同日中はMPの回復は行えず、魔力は1となり、打撃点及び全ての判定達成値を「/2」します。 ☆《一刀羅刹》【1S/1】 前提:《一刀修羅》が未発動  「一刀修羅」が1分間で自身の能力&魔力を数十倍にする能力なら、この能力は一振りに自身の能力&魔力を数百倍にするという能力です。  補助動作として使用し《一刀修羅》のリキャストも同時に消費する事で、次の主動作技能の最終ダメージ値を「5倍」にします。  またこの際、《一刀修羅》で受けるメリット効果も、同時に全て受けるものとなります。  ただし——攻撃終了後、自分のHPは1になり、戦闘終了後は気絶します。