タイトル:迷宮アメリア キャラクター名:メルーノ 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[風、銀+2]] 生まれ:練体師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:18歳 性別:女性 髪の色:薄紫 / 瞳の色:真紅 / 肌の色:薄い 身長: 体重: 経歴1:異種族の町で育った 経歴2:近所では一番の物知りだった 経歴3: 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    9     14      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9  11   6   6   6   8 成長   5   4   6         3 →計:18 修正 =合計= 24  25  26  20  13  18 ボーナス  4   4   4   3   2   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  10  10  41  21 特技        30   0 修正 =合計= 10  10  73  23 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:7 Lv ファイター  7 Lv  / マギテック  1 Lv スカウト   7 Lv  / レンジャー  1 Lv エンハンサー 5 Lv  / アルケミスト 1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名         : 効果                          : 前提 [p2122] タフネス         : 最大HP+15                       : ファイターLv.7 [p2120] トレジャーハント     : 戦利品のロールに+1                   : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション    : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える     : スカウトLv.7 [p1-281]武器習熟A/ウォーハンマー : ダメージ+1、Aランク装備可能              : [p1-288]なぎ払い         : 3体までの敵(選択可)を同時攻撃。ただしダメージに-3   : 2H近接武器 [p1-288]必殺攻撃         : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続:回避-1 : [p1-279]頑強           : 最大HP+15                       :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  11  25  81 修正 特技        2 =合計=  0  11  27m  81m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果 : 前提 [p]  キャッツアイ    :   : [p]  マッスルベアー   :   : [p]  ストロングブラッド :   : [p]  アンチボディ    :   : [p]  デーモンフィンガー :   : [p]  クリティカルレイ  : 出目 : 金A ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 7  11  11  11 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 1680  2H  25  -1  10  50   9  13 [ウォーハンマーA] *古傷のギザルメー+1 / C値-1 (1-308p) 20  1H投   1   1  12   6  12  11 [メイスB] *マレット / (1-305p) =価格合計= 1700 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 21  -2   7  1200 たどたどしい防弾加工のプレートアーマー / 魔法ダメ-1、魔法行使-1、防弾加工 盾 :              / 修正: = 合計 =    9   8  1200 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称         / 効果 頭 :              / 耳 :              / 顔 :200  マギスフィア(小)   / 首 :              / 背中:              / 右手:500  巧みの指輪      / 左手:500  俊足の指輪      / 腰 :4000 多機能ブラックベルト / 腰 :200  アルケミーキット   / 足 :500  立ち寝のレギンス   / 他 :500  巧みの指輪      / =合計=6400 G ■所持品■ 名称           単価  個数 価格  備考 冒険者セット       100  1   100 保存食          50   1   50 着替えセット       10   1   10 スカウト用ツール     100  1   100 アンロックキー      100  1   100 ロープ30m         30   1   30 フック          10   1   10 ジャックの豆       100  1   100 アビスシャード          1   0 魔法の武器化-Aランク武器 10000 1   10000 アビス強化-Aランク武器  4000  1   4000  古傷の…HP回復量-1、C値-1 アビス強化-Bランク鎧   2000  1   2000  たどたどしい…魔法行使-1、被魔法ダメージ-1 防弾加工-Bランク鎧    1500  1   1500                  1   0 魔香草          100  9   900 魔晶石(5点)       500  3   1500 アウェイクポーション   100  2   200 マテリアルカード金A    200  13  2600 陽光の魔符1        500  1   500 月光の魔符1        500  2   1000 月光の魔符2        1500  1   1500 俊足の指輪        500  1   500 =所持品合計=   26700 G =装備合計=     9300 G = 価格総計 =   36000 G 所持金   34637G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 1       3 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 武器の専用化  50 装飾品の専用化-HP  50 装飾品の専用化-MP  20 多機能ベルト  50 鎧の専用化 所持名誉点: 175 点 合計名誉点: 395 点 ■その他■ 経験点:2550点 (使用経験点:30000点、獲得経験点:29550点) セッション回数:18回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 敏捷度   13000点(   /13000 / 回) 62 2- 敏捷度     0点(   /   / 回)  22 3- 敏捷度     0点(   /   / 回)  62 4- 器用度     0点(   /   / 回)  15 5- 筋力      0点(   /   / 回)  53 6- 筋力      0点(   /   / 回)  34 7- 精神力     0点(   /   / 回)  66 8- 器用度     0点(   /   / 回)  14 9- 筋力      0点(   /   / 回)  33 10- 精神力   1670点(1000 / 570 / 2回)  64 「迷宮アメリア」経験1570+2回 報酬6967G 名誉20 11- 筋力     0点(   /   / 回)  34 12- 器用度    0点(   /   / 回)  13 13- 器用度    0点(   /   / 回)  12 14- 器用度    0点(   /   / 回)  61 15- 敏捷度    0点(   /   / 回)  23 16- 精神力    0点(   /   / 回)  66 17- 筋力   12330点(   /12330 / 回) 63 レギュレーション 18- 筋力    2550点(1000 /1500 / 1回)  カタバミ卓「アンダーグラウンド」 メモ: Meruno ◆名前の由来 共同孵化場で生まれて、孵化係(か命名係?)に名付けされた。 一人だけ変わった見た目だったことと、(リルドラケンたちと比べて)か弱く、かわいらしい見た目だったため、「かわいく、やわらかく」感じられる音の名前にした。 ※音印象・音象徴(音には意味があるのか)という考え方において、例えばガギグゲゴが力強い印象を与えるという理由でよく怪獣の名前に用いられるように、な行とま行は柔らかい印象を与えやすいらしい……みたいな話。 冒険に出た理由:まだ見ぬ宝物を求めて(オリジナル) ダルそう&面倒そうだけど、お宝には正直な少女?ナイトメア。 「今日なんかやることあんのー?急ぎじゃないなら、また今度にしようよー」 「…えっ,お宝!? 行く行く行く!!」 「うわぁ~いっぱいいんねー。うざーっ」 「まあイケルっしょ!」 〇参考 2-298「ナイトメア」 2-300「リルドラケン」 ◆出身と生まれ アルショニ島にあるリルドラケンの町(オリジナル設定)出身。 卵の中に居るときから無意識のうちに頭のツノを使い、兄弟たちの中では一番早く殻を割って生まれてきた。 ナイトメアであるため、見た目は人間と変わらないものの、温和なリルドラケンたちによって「ちょっと変わった子」くらいの認識でフツーに育てられた。 やがて、周りよりちょっとだけ頭が良くて(知力ボーナス1の差くらい)器用であったため、早くから交易の仕事に見習いとしてついていくことになる。 交易役のリルドラケンと各地を回る旅の途中、同族(生まれは)のリルドラケンたちが隊商の護衛をしているのを何度も見かけ、興味を募らせていった。夜の空いた時間には、こっそりとトレーニングもしていたようだ。 そして、兄弟たちがまだ2回目の脱皮も終えていないころ、一人成人したメルーノは、初めて隊商の護衛をしたいと名乗りを上げた。 しかし、一口に護衛と言っても、隊商に一緒について各地を回り、かつ護衛も行い、人間関係の構築も必要になってくる難しい仕事だ。 今まで専門的な訓練を積んでこず、また兄弟たちの中でも取り分け体力がなかった(リルドラケンと一緒にするな)ことから、 ひとまず冒険者となり、実績と名声、訓練を積んだ後に口利きをしてもらう……という流れになった。 ところが、すっかり冒険者にハマってしまい、早三年が経とうとしている。 今は迷宮で見つかるお宝に興味津々の様子だ。 ◆武器について(うぉ…ウォーハンマー!?) メルーノは、同郷である多くのリルドラケンたちの戦闘方法に従い、長物を得物としている。 しかし、彼女が選んだのは、あろうことか他の誰もが手にしない武器種、ウォーハンマーだった。 さらに、新型の武器を求める多くの冒険者たちとは違い、メルーノはずっと同じ武器を使い込んでいる(なんと基本ルルブ1に載っている)。 いくつかのパーツを付け加え(専用化)、簡単な改造(アビス強化)を施した後、彼女はすぐに実戦でこの使いにくい得物の真価を十全に発揮させた(前回シナリオ)。 彼女曰く、この武器を選んだ理由は面倒事を避けるためでもあるとのこと。 誰も使わない武器種であることから、武器についてあれこれ他人に口出しされることはないし、酒場で俺の剣とお前の剣が~…などと比べられることもない。 剣や槍を扱う者のように敵の種類(と斬撃耐性)に気を遣うのも、高級すぎる武器を担いで行き魔物に壊される心配をするのも御免だという。 ……正確にいえば、彼女の武器は戦術上の基準を満たしていないとされる(レベルに対しての命中)が、彼女にとってそれはさほど重要なことではなく、加えて命中率を上昇させるためのたゆまぬ努力と、特にミスがなく仕事をこなしてきた実績があることから、周囲から文句を言われることもない。 酒場にて、他の冒険者たちが彼女の話をするときは、多くの場合、その武器についての議論となる。 ウォーハンマーという武器種に馴染みのない冒険者たちは、よく実際の威力について議論、ひいては論争をし合う。 そんな時に彼女は、いつも隅で静かに議論を聞きながら、内心――いいぞ、もっとやれ。……などと思っているのである。 ◆性格 彼女の性格は、いささか難解なところがある。彼女自身ですら自分の性格をはっきり言い表せないほどだ。 気まぐれ、気だるげ、猫っぽい、何かを求めている……そんな言葉でも、そのすべてを言い表すのには足りないだろう。 「もっと確実な何かが欲しい」という言葉を、彼女はよく口にする。 しかし、その「確実」とは具体的にどういったものなのか、彼女自身もはっきり理解していないようだ。 一般的に「確実」といえば、満足できる賃金、安定した人間関係、目新しいファッション、魅惑的な贅沢品、華やかな装飾品……いわば「物欲が満たされる」「安定した収入・生活を得られる」といったものなのだろうが、彼女の場合はどうなのだろうか。 もしかすると、何一つ変わりのない安定した生活に慣れ、自身と向き合う時間・機会に、まだ出会えていないだけなのかもしれない。 仮にそのような機会があれば、それは彼女に大きな変化をもたらすことだろう。そんな変化を迎え入れるか否かは、彼女次第である。 ◆好み ナイトメアであっても、彼女はいたって「普通」である。どこにいてもおかしくない、さほど目立つこともない少女だ。 その手に持っているウォーハンマーとナイトメアであることを除けば、そんじょそこらの町民の少女と大差はない。 冒険者として活動し始めてから、彼女は特に変わった趣味を示さなかった。 好物はおやつとデザートで、シンプルな題材の本を読むこともあるし、ふらっと劇場に足を運ぶこともある。 休日は他の女性冒険者たちと集まってガールズトークを楽しんでいたりもする。 ◆能力値 DiceBot : (2D6+2D6+1D6+1D6+2D6+2D6) → 9[5,4]+11[6,5]+6[6]+6[6]+6[2,4]+8[3,5] → 46 #1★ DiceBot : (2D6+2D6+1D6+1D6+2D6+2D6) → 9[5,4]+5[1,4]+3[3]+3[3]+8[5,3]+8[5,3] → 36 #2 DiceBot : (2D6+2D6+1D6+1D6+2D6+2D6) → 3[2,1]+6[5,1]+5[5]+2[2]+9[3,6]+7[4,3] → 32 #3 SwordWorld2.5 : [6,2]->(精神力 or 敏捷度) #1 SwordWorld2.5 : [2,2]->(敏捷度) #2 SwordWorld2.5 : [6,2]->(精神力 or 敏捷度) #3 SwordWorld2.5 : [1,5]->(器用度 or 知力) #4 SwordWorld2.5 : [5,3]->(知力 or 筋力) #5 SwordWorld2.5 : [3,4]->(筋力 or 生命力) #6 SwordWorld2.5 : [6,6]->(精神力) #7 SwordWorld2.5 : [1,4]->(器用度 or 生命力) #8 SwordWorld2.5 : [3,3]->(筋力) #9