タイトル:ヴォルフ・クラネル キャラクター名:ヴォルフ・クラネル 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[土、銀+2]] 生まれ:軽戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:11(元10) 性別:♂ 髪の色:白  / 瞳の色:緑  / 肌の色:白っぽい肌色 身長:129cm 体重:35kg 経歴1:「元奴隷」「寝る時は硬い床で寝る習慣がある」「人見知り&不器用なので無愛想ぎみ」 経歴2:冒険者になった理由:生きる為 誕生日:10/5 経歴3:個人イメソン:六兆年と一夜物語 グループイメソン『?』 DY@M:誰かの心臓になれたなら 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎   11     13      6    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5  11   4   6   4   8 成長   6  12   7   5   8   7 →計:45 修正 =合計= 24  35  24  24  18  21 ボーナス  4   5   4   4   3   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  15  14  57  45 特技         0   0 修正 =合計= 15  14  57  45 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv フェンサー  11 Lv  / フェアリーテイマー 8 Lv スカウト   11 Lv  / レンジャー     9 Lv セージ    9 Lv  /  エンハンサー    6 Lv アルケミスト 1 Lv  /  ウォーリーダー   3 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                 : 前提 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                          : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える            : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない          : スカウトLv.9 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1          : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                     : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                   : レンジャーLv.9 [p2120] 鋭い目       : 戦利品のロールに+1                          : セージLv.5 [p2121] 弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                  : セージLv.7 [p2123] マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                            : セージLv.9 [p1-288]必殺攻撃      : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続+クリ無効やC値増加無視 : [p1-279]回避行動      : 回避力+2                               : [p1-279]かいくぐり     : 次の1回の攻撃のC値-[前のラウンドの回避成功回数](下限8)        : 盾 [p1-281]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                      : [p1-281]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                   : [p3-212]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                        :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  12  16  35  111 修正 特技        2 =合計= 12  16  37m 111m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照]  特技名      : 効果                 : 前提 [p2-213]メディテーション  : 精神効果属性の効果に精神抵抗判定に+4 : [p2-211]ガゼルフッド    : 回避+1                : [p2-211]キャッツアイ    : 命中+1                : [p2-211]アンチボディ    : 毒、病気に対して精神抵抗+4      : [p2-214]ケンタウロスレッグ : 敏捷値+6               : [p2-214]ジャイアントアーム : 筋力値+12              : [p3-204]クリティカルレイ  : 物理ダメージの威力決定を上昇     : 金1 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー :11  15  15  16 シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    1H  10     15  20   9  18 [ソードS] *エクセレント・レイピア / トレジャーポイント、銀製 (p) 1360   1H   5   2  17  15  11  15 [メイスS] *ブラジオン / (p) 15700  1H  12     15  22   9  16 [ウォーハンマーA] *ショッキングハンマー / 雷かつ衝撃属性の物理ダメージを与える(近接攻撃時) (p) 500  1H投   8   1  16  18  11  15 [投擲A] *ブーメラン / 射程2、命中時手元に戻ってくる (p) 0    1H  12     15  22   9  16 [スピアA] *魔槍 封怨漏迭刺喪 / 詳しくはその他欄に記入 (p) 0    1H  12   1  16  22   8  19 [ソードS] *王家の剣 / その他記載。必筋12 (p) 0    1H   1     15   0   0  15 [スタッフB] *鈍風の魔本 / その他記載 (無しp) =価格合計= 17560 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 10   1   1  29000 コンバットメイド+1 / 魔法ダメージ-3。魔法の鎧+1 盾 :  1   2     2060 "乗り物酔いの"バックラー / 回避+1。自分の足以外で10分以上移動した場合1時間行為判定に-1、回避時に敏捷ステータス+2 修正: = 合計 =   22   1  31060 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格 名称                       / 効果 頭 :5000 ディスプレイサー・ガジェット           / 装飾品「その他」+1 耳 :200  華美なる宝石ケース                / 宝石を6つ揃えて使える、専用化済み 顔 :                            / 首 :2000 幸運のお守り                   / 戦利品に+1 背中:0   魔装飾 黒褸幌縷々(クロロホロルル)【解放段階Ⅰ】 / 詳細はその他 右手:1000 宗匠の腕輪                    / 左手:200  アルケミーキット                 / アルケミスト技能に必要 腰 :4580 ブレードスカート                 / 威力10で回避時に攻撃、詳細はエピック 足 :                            / 他 :500  俊足の指輪                    / 他 :5000 ウェポンホルダー改                / 背中にケースのない武器を二つまで装備可能 =合計=18480 G ■所持品■ 名称                      単価 個数 価格  備考 冒険者セット                  100  1   100  二個ある 保存食                     50  8   400  四週間分+6日と1食 筆記用具                    10  1   10   羽ペン、インク、羊皮紙の5枚セット スカウト用ツール                100  1   100 背負い袋                    40  1   40 レベル8スカウト素材              400  3   1200  罠用のスカウト素材、一つに付き三つ、残り九つ 妖精使いの宝石(7~8)              200  6   1200 名誉のテント                  400  1   400  防寒と耐久がしっかりしているテント、名誉点の消費は冒険者ランクで※四人用 釣り具セット                  88  1   88   釣竿、バケツ、魚籠 名誉のブックケース               500  1   500  頑丈な本のケース、名誉10消費は冒険者ランクで マテリアルカード(B)               20  20  400  残り10 ヒーリングポーション              100  17  1700  HPを回復、威力20(残り12) トリートポーション               0   1   0   残り5つ アンチドーテポーション             0   1   0   残り3つ デクスタリティポーション            0   1   0   残り2つ アンチマジックポーション            0   1   0   残り1つ 魔香水                     0   1   0   残り5つ 救命草                     30  40  1200  残り7つ 魔香草                     100  5   500  残り0つ 魔晶石(10点)                  2000 7   14000 残り4つ 魔晶石(5点)                   500  6   3000  残り0つ 魔晶石(3点)                   300  5   1500  残り12 巧みの指輪                   500  2   1000 剛力の指輪                   500  2   1000 俊足の指輪                   500  3   1500 知性の指輪                   500  3   1500 アンロックキー                 100  4   400 月光の魔符                   1500 2   3000  残り2 スマルティエの聴音機              0   1   0   10m先から聞き耳が可能 バックラー                   60  1   60 "おしゃれな"月神のソフトレザー         0   1   0                         0   1   0 ぬいぐるみ                   30  1   30   小さい熊の可愛らしいぬいぐるみ、ふわふわしてる 艶やかな女装                  100  1   100  女装用の衣装。結構作りはしっかりしてる。 女子用競泳水着(スカート付き)          25  1   25   女子用の競泳水着、スカートが付いてて見えにくい 下着セット                   10  1   10   白いYシャツと黒いパンツをセットで一週間分のもの 一週間の着替え(別々を纏めた)          70  1   70   通常の町娘服15G ワンピース10G ジーンズとTシャツ(白で半袖)13G×2 砂色のズボンと緑色の長袖(両方ちょっと長い)12G×2 薄い赤紫のフード付き長袖とジーンズ15Gを70Gで許可された 化粧品セット                  100  1   100 口紅                      20  1   20 ドレス                     120  1   120  月神をモチーフにした漆黒のドレス 髪飾り                     106  1   106  2つあり、片方はピンク色の天然石。片方は藍色の宝石。 アビスシャドー                 0   10  0 エウリオ女史著名入り招待状「レストラン」割引券 0   1   0 冒険の紋章《メーレンジ・ギルドレス》      0   1   0 ビームサーベル                 0   0   0   サーベル基準の武器、MP5消費で相手の防護半分。魔動機に追加2d&クリティカル貫通 村長の約束                   0   0   0   武器か防具一つを名誉消費無しで強化 決闘者の魔術符                 0   0   0   魔法文明語で記されたマジックアイテム。呪符の類いで、魔物や精霊が描かれている。何かしらの有益な魔法の効果を一度だけ発揮してくれる。 火山用セット                  1300 1   1300  タオル、ゴーグルを2セット、クーラードリンク×2、ひんやり薬×6 怪力の腕輪                   1000 1   1000 魔海草                     250  20  5000 『目撃証言:グレータードラゴンの古き剣』    0   1   0 『ダークドワーフの鍛冶師の手がかり』      0   1   0   『説明:ドワーフの村で集めることのできた鍛冶師の手がかりを記した調査記録』 『ダークドワーフの秘宝:王者の剣の手がかり』  0   1   0   『説明:王者の剣を守護せし迷宮古竜グレータードラゴンについての調査記録』 『大天空の迷宮の探索権』            0   1   0   大天空の迷宮の探索権、ブルライト地方。25000G相当 阿修羅丸の破片                 0   1   0                         0   1   0                         0   1   0 =所持品合計=   42679 G =装備合計=    67100 G = 価格総計 =   109779 G 所持金   63300G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 妖精魔法 8       11 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 ○ - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 - - / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:妖精語、魔動機文明語、9個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 100 ブロードソード 100 グレードソード 100 フランジュベル 200 センチネル 200 ハイペリオン 300 始まりの剣 所持名誉点: 339 点 合計名誉点:1339 点 ■その他■ 経験点:1250点 (使用経験点:117000点、獲得経験点:115250点) セッション回数:45回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   1000点(1000 /   / 回)  途中抜け 2- 器用度   1600点(1600 /   / 回) 3- 知力    2100点(2100 /   / 回) 4- 敏捷度   1000点(1000 /   / 回) 5- 器用度    100点(   / 100 / 回)  アイドルタイムセッション 6- 筋力    4360点(4360 /   / 回) 7- 知力      0点(   /   / 回)  6回目の成長 8- 敏捷度   1280点(1000 / 280 / 回) 9- 生命力   1720点(1000 / 720 / 回)  八回目の成長 10- 知力    460点( 460 /   / 回)  アイドルタイムセッション 11- 生命力   3000点(1000 /2000 / 回) 12- 敏捷度   3150点(1200 /1800 / 3回) 13- 筋力    4950点(2000 /2950 / 回)  12回目の続き 14- 筋力    5500点(5500 /   / 回)  スカイおじさんの割り振り 15- 筋力     0点(   /   / 回)  スカイおじさんの割り振り 16- 敏捷度    0点(   /   / 回)  スカイおじさん 17- 精神力   1500点(1500 /   / 回) 18- 生命力   500点( 500 /   / 回)  アイドルタイム 19- 精神力   3050点(3000 /   / 1回) 20- 精神力   4000点(2500 /1500 / 回)  謎の試練 21- 敏捷度   4000点(2500 /1500 / 回)  謎の試練2 22- 精神力   2700点(1500 /1000 / 4回)  哀れソードミノタウロス 23- 敏捷度    0点(   /   / 回)  GMボーナス 24- 生命力    0点(   /   / 回)  GMボーナス 25- 筋力    3500点(1500 /2000 / 回) 26- 器用度   2500点(2500 /   / 回)  ブースト1 27- 生命力   2500点(2500 /   / 回)  ブースト2 28- 筋力    6500点(4500 /2000 / 回)  虹の決壊 29- 敏捷度   2000点(2000 /   / 回)  イブスキ温泉郷 30- 知力    5450点(2500 /2800 / 3回)  生ける伝説の料理人、本気のフルコース(8/29) 31- 知力    3000点(3000 /   / 回)  フルコース効果 32- 知力    2980点(2980 /   / 回)  GMボーナス(エンディミオン) 33- 精神力    0点(   /   / 回)  GMボーナス(お前でいいや/お金だけ) 34- 敏捷度   3500点(2500 /1000 / 回)  好事家ヴェオンのお願いごと 35- 器用度   2400点(2400 /   / 回)  黒点海域の九頭竜戦 36- 器用度   4500点(1500 /3000 / 回)  三ツ柱の深淵を覗いて 37- 筋力    2200点(1000 /1200 / 回)  南国のコロナマウンテン 38- 知力   -7000点(-7000 /   / 回) クロロホロルル 39- 敏捷度   4400点(3500 / 900 / 回) 40-      10000点(10000 /   / 回) 2023/04/08 セッション前補強 成長二回記載 41-      12000点(12000 /   / 回) 2023/04/09 ハーヴェス西方三都市独立戦争 成長三回 42- 敏捷度   4700点(4700 /   / 回)  2023/09/10 ラージャハ帝国視察旅行 43- 精神力    0点(   /   / 回)  2023/09/10 ラージャハ帝国視察旅行 44- 敏捷度   2800点(2000 / 700 / 2回)  「大天空の迷宮:第一回」2023/09/24 45-      -7000点(-7000 /   / 回) 封怨漏迭刺喪(フォルテッシモ) 解放段階Ⅰ 46-        0点(   /   / 回) 47- 知力    2050点(2000 /   / 1回)  試練の迷宮 誘いの闇 48- 敏捷度    0点(   /   / 回) 49- 精神力   6300点(6200 /   / 2回)  影狼GM「大天空の迷宮:第二回」2023/12/28 メモ: 酒豪の父と今は無き母の間に生まれた子供、だがその容姿と種族の為父親から気味悪がられ、母親は産んだ時にできた産道の傷が原因で生んでから数週間後に死亡。父親は性格に難があった為ヴォルフが三歳になった時にヴォルフは捨てられ、途方に暮れていた時に運がいいのか悪いのかは分からないが奴隷商人に出会う。それにすがるしか無かったのか、ヴォルフはその奴隷商人の元で"商品"となり、傷は負わされる事は無かったが少ない食事的な要因でで身長的な成長が、環境的な要因で知識が少し止まってしまった、だが同じ奴隷の中に自分より明らかに年上の老人が居たお陰でその老人から共通言語、汎用蛮族言語を話せるように教わった。それから半年程が過ぎ、その奴隷商人から大勢の奴隷が買われる事態が起きる。それは未開拓の地を開拓して新しい土地を作ろうとする労力として、大勢の奴隷が商人へと買われた。その時にヴォルフは買われ、老人は買われなかった為離ればなれに。そして土地の開拓へと移ったが苦難があった、ヴォルフはまだ3才ちょっとだった為重労働は辛く苦しい物だった、そんな生活に追い討ちをかけるように開拓している土地に蛮族の襲撃が始まった、その場所は一瞬で地獄と化す中ナイトメアの身体能力を幼いながら持つヴォルフは運よく逃げ切る事に成功した。その後、また途方に暮れた中とある人物に遭遇する。その人物は冒険者をやっている人物で、ふらふらで倒れかけのヴォルフを保護してくれた。その後、ヴォルフはその人物の元で住み込みでその人物の手伝いをするようになり、少しずつ時間を取り戻すように生活をして行った…だが、住み始めて四年程経った頃、一緒に住んでいた冒険者がヴォルフが留守番をしている日に帰らぬ人なった、この時ヴォルフは8才になろうとしていた。拾ってくれた冒険者 は英雄でも勇者でもない、ただの冒険者だった。1ヶ月程が経ち、戻ってこない冒険者の死を受け入れたヴォルフはその冒険者が自分に遺した物を最大まで活かし、冒険者へとなった。 目指すもの(仮):アイホートを倒せる程の強さ 補足:頭の髪の毛で隠れている部分に傷痕、背中にウルフの爪痕が残っている【追加の傷/6】 クゥララ 影狼さんのNPC、現在はヴォルフ君が衣食住とおねだりの許容を条件に周三で雇っている。 クランメンバー クゥララ、ノーラインド君、アリアドネ、グル君、アンズ君、ミカズキ、バチンウニ、レベル5パックリーダー、レベル3ウルフ2、レベル1ウルフ6、コボルト一家、王様殺したいちゃん、アノちゃん、バニリッチ、ガラルマッギョ、ニアミス(New!) 【魔剣】 シャウトスピア 知名度:7 価格:3110 カテゴリ:スピア ランクB 用法:1H投げ 必要筋力10 基本性能 命中:0 威力15 CH値:11 追加ダメージ:1 [刃]効果:音声増幅『この魔剣は、使用者の声を増幅し、攻撃対象の集中力を著しく下げ、精神抵抗に失敗した対象の回避能力を「-2」します。デメリットとして、音声増幅使用中の威力が「-3」されます。精神抵抗の値は「使用者の2d6+精神抵抗の値」と「攻撃対象の2d6+精神抵抗の値」です。魔法の武器のため、通常攻撃が効かない相手にも対応可能です。あと魔剣ですが壊れることがあります。』 (置き換え) 『魔槍 封怨漏迭刺喪(フォルテッシモ)【解放段階0】』 『スピアB/1H/必筋12/命中-/威力17/C値10/追加ダメージ+1/』 『この武器は魔法の武器+1として扱う。』『形状:柄の半ばから折れ、短くなったように思える真っ黒な鑓、刃の根元に同じく黒の飾布が垂れ下がっている。』 【鳴無の怨叫】『攻撃対象の脳裏にのみ響き渡る、他者には聞こえない怨嗟の叫びを浴びせ、その行動を鈍らせる。攻撃する際にのみ、対象の回避を‐1する。呪い属性効果のため、呪い属性無効の相手には効果がない。』 『第?世代魔剣。ハーヴェス王国とグランゼールの間に広がる、ファーベルト平原内に存在した謎の迷宮で、より困難な試練を突破し獲得。この魔剣は不安定にして不定形、半透明の箱に闇の騎士と呪いの大剣の素材、そして声を力に変える弱き魔剣を取り込むことで生まれ出た。闇のように深く黒い色で染め上げられた、元は長槍であったのだろうと思わしき槍。半ばから折れてしまっており、結果として短槍のように片手で把持し、振るうことができる。時折カタカタと震え、うなり声のようなものがかすかに聞こえる気がする。』 『第?世代魔剣共通事項 これらの魔剣は成長する。所有者の得た経験を糧に、これらの魔剣の持つ秘められた能力、または失われた機能を解放する。 成長段階は3段階。 成長に必要な経験点は第一段階7000点、第二段階14000点、第三段階28000点。手に入れた時点での成長段階は0とする。』 (置き換え) 『魔槍 封怨漏迭刺喪(フォルテッシモ)【解放段階Ⅰ】』 『スピアA/1H/必筋12/命中-/威力22/C値10/追加ダメージ+1/』 『この武器は魔法の武器+1として扱う。』 『この武器の攻撃は物理攻撃であり、同時に呪い属性の攻撃でもある。』 『スレイヤー+2(魔神)』 『アビスカース”栄光なき”が施されている。行為判定時の自動成功を1日に1度なかったことにする。自動成功後、2dを振りなおす。』 『形状:柄の半ばから折れ、短くなったように思える真っ黒な鑓。鑓頭そのものに銀色の精緻な意匠が施され、刃の根元に同じく黒と銀の飾布が括られており、その意匠は未知のシンボルである。』 【音越えの恨咆】『この鑓を持つものと対峙する対象の頭蓋に響き渡る、他者には聞こえぬ恨みの籠った咆哮を轟かせ、その行動を鈍らせる。この鑓を装備し、この鑓で攻撃する際にのみ、攻撃対象の回避を‐1する。呪い属性効果のため、呪い属性無効の相手には効果がない。呪属性弱点の相手の場合、MPに2点ダメージを追加で与える。』 『第?世代魔剣。ハーヴェス王国とグランゼールの間に広がる、ファーベルト平原内に存在した謎の迷宮で、より困難な試練を突破し獲得。この魔剣は不安定にして不定形、半透明の箱に闇の騎士と呪いの大剣の素材、そして声を力に変える弱き魔剣を取り込むことで生まれ出た。深い深い黒の中に艶やかさすら感じる銀の細工で意匠が誂えられた、見る者にその恐るべき価値を知らしめる魔鑓であり、同時に深く他者を呪う恨みが籠っているのを感じる。この鑓の基となる存在の感情に使用者が引っ張られるのか、人族相手に対し高い殺傷力を発揮する。』 『第?世代魔剣共通事項 これらの魔剣は成長する。所有者の得た経験を糧に、これらの魔剣の持つ秘められた能力、または失われた機能を解放する。 成長段階は3段階。 成長に必要な経験点は第一段階7000点、第二段階14000点、第三段階28000点。手に入れた時点での成長段階は0とする。』 阿修羅丸 カテゴリ:ソード 用法:1H 必要筋力:13 命中+1 威力23 CH:10 追加d:1 [刃] 効果:阿修羅観音『MP5を消費する事で周囲に刃を出現させ、攻撃がヒットした相手に2のダメージを追加で与えます。この効果は3ターンの間続きます。』ソードミノタウロスの魂が付いていて喋る 『王家の剣』『価格:36000』『1H』『必要筋力12/威力22』『C9』『ソードS』『命中+1、追加ダメージ+1』(魔法の武器として扱う)【効果①『回避ラッシュ』:装備中、回避力判定を+4差以上で成功した場合、この武器による次の一度の威力判定時に威力+5される(この効果は累積する)】【効果②『切り払い』:装備中、純エネルギー属性の対象一体or貫通、形状:射撃に限って精神抵抗の代わりに回避力判定を行うことができ、成功すれば消滅として扱う】【効果③『王家の眠り』:装備中、偶数ラウンド終了時に命中-1、回避-1、精神抵抗-2のペナルティを次の奇数ラウンド手番終了時まで受ける】【解説】魔法文明時代の王族が護身用に実用していたとされる最高級量産品の魔剣。王族やその重臣が使用していたとされる。反撃に転じるための付与魔法の代償として連続使用しようとすると動きが鈍る。鞘に格納できるため、二種類以上の武器を併用することで弱点を補える。 【鎧】 "おしゃれな"月神のソフトレザー 「性能はソフトレザー基準。魔法ダメージ-1。特殊神聖魔法『ナイトウォーカー』使用可能」「アビスカース:自分を常に着飾りたくなる。収入を得る度に一割以上、おしゃれ等に費やさなければならない」装飾品やドレス、女装道具から宝石や食器等色々大丈夫。 【魔装飾】 『魔装飾 黒褸幌縷々(クロロホロルル)【解放段階Ⅰ】』『腰または背中装飾品/必要筋力12/形状:細やかな騎士の刺繍が前面に施された漆黒の布。裾の方は擦り切れてぼろぼろになっている。』 『この装飾は腰または背中の装備枠を使う。』 『この装飾品は相手からの魔法ダメージを1軽減する。神聖魔法によるダメージは軽減できない。』『MPを6点消費することで1Rの間、回避を1あげる。』『この装飾品は所有者のHP12、MP12を消費することで、4ラウンドの間防護点4、魔法ダメージ3軽減の軽鎧となる。1日に一度しか使えず、神聖魔法によるダメージが3増加し、神聖魔法による回復を受け付けなくなる』 『第?世代魔剣。ラージャハ帝国周辺の砂漠、蛮族領内に存在した謎の迷宮での試練を突破し獲得。この魔剣は不安定にして不定形、半透明の箱が、獲得者の装備と経験を飲み込み生まれ出た。外観は謎の騎士の細工が前面に大きく施された漆黒の布。所有者の生命と魔力を代償に君主を守るための黒き装束を身に纏うことを赦す。所有者の実力不足により本来の性能は発揮できていない。』 第?世代魔剣共通事項 これらの魔剣は成長する。所有者の得た経験を糧に、これらの魔剣の持つ秘められた能力、または失われた機能を解放する。 成長段階は3段階。 成長に必要な経験点は第一段階7000点、第二段階14000点、第三段階28000点。手に入れた時点での成長段階は0とする。 2000点チャージ済み(残り12000経験点) 【魔本】 鈍風の魔本 カテゴリ:杖? 用法:1H 必要筋力:ほぼ無し 命中:- 威力:- CH:- 追加d:-[特殊能力]mp3を消費し主動作で対象の回避を-2させる、この時冒険者レベル+知識で精神抵抗を行う(抵抗:消滅)。3分(18ラウンド)継続する。