タイトル:いかるがききょう キャラクター名:斑鳩 桔梗 職業:塾講師 年齢:27歳 / 性別:男 出身:日本の孤児院 髪の色:白髪(毛先が光に当たると水色に見える) / 瞳の色:オリエンタルブルー / 肌の色:白寄り 身長:172㎝ 体重:57㎏ ■能力値■ HP:13 MP:13 SAN:80/94      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時  13  12  13  15  11  13  17  19  13  13 成長等                        3 他修正 =合計=  13  12  13  15  11  13  17  22  13  13 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      60%  ●《キック》  86%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%   《投擲》     25% ●《マーシャルアーツ》42%  ●《拳銃》   80%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 ●《応急手当》49%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%  ●《聞き耳》 60%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%  ●《精神分析》51%   《追跡》  10%  《登攀》  40%  ●《図書館》 70%  ●《目星》  72% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値  《運転》   20%   《機械修理》20%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%   《製作()》  5%  《操縦()》  1%   ●《跳躍》  45%   《電気修理》 10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%    《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前        現在値 習得/名前         現在値 習得/名前      現在値  《言いくるめ》    5%    《信用》        15%   《説得》     15%  《値切り》      5%    《母国語(日本語)》   110%  ●《他の言語(英語)》53% ●《他の言語(ドイツ語)》51%  ●《他の言語(フランス語)》31%   《》       % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前         現在値 習得/名前    現在値 ●《医学》     40%  ●《オカルト》      15%  ●《化学》   11% ●《クトゥルフ神話》5%   ●《芸術(スケッチ画)》  15%  ●《経理》   20% ●《考古学》    11%  ●《コンピューター》   11%  ●《心理学》  86% ●《人類学》    31%  ●《生物学》       11%  ●《地質学》  11% ●《電子工学》   11%  ●《天文学》       11%  ●《博物学》  83% ●《物理学》    11%  ●《法律》        15%  ●《薬学》   61% ●《歴史》     43%  ●《芸術(テイスティング)》17%  ●《芸術(料理)》25% ■戦闘■ ダメージボーナス:1d4 名称 成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考                              /                              / ■所持品■ 名称        単価 個数 価格 備考 スマホ          1   0 マシュマロ(袋)      1   0 財布           1   0 リボン          1   0 ノート          1   0 スケッチブック      1   0 指輪           1   0   AF MP1が貯蓄されている。蓬とお揃い カメラ          1   0   少し古い。首から提げるタイプ 霜桜のペアチャーム    1   0   AF:幸運+10 ペアで持ってる相手に対する心理学+10 シルバーの腕時計     1   0   蓬からの誕生日プレゼント =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: 誕生日:9月1日(乙女座) 誕生花:桔梗 花言葉:「永遠の愛」「変わらぬ愛」「優しい温かさ」「気品」「誠実」「清楚」「従順」 血液型:AB型 利き手:左利き 好きなもの:マシュマロ、クリームチーズ、サーモン、魚介のパエリア、豚しゃぶサラダ 嫌いなもの:煙草、 苦手なもの:お酒(拒否はしないけど、弱いし進んでは摂らない) 【詳細】~nobady*2~開始以前のメモ 「言われたことだけをこなせ」 桔梗は今までで数多くの知識を蓄えてきたが、年齢にしては吸収量が一般的な範疇をはるかに超えている。 それは彼自身に記憶力や物事を的確に分析し、分類して覚えるだけの処理能力と理解能力が備わっていたからだ。 普通のヒトよりも記憶できるし、モノをよく見れる。 けど、見えてしまう分消耗も人一倍激しく、過去にも何度かキャパオーバーで倒れている。 それを理由に組織の人間から「自分の意思で考えること」を辞めろと指示されている。 自分で考えることをするな。 言われたことだけをこなせ。と言われてそれから従順に出された課題を淡々とこなしてきた。 拒否する意味すら考えることも辞めた。消されることも知っているけど、だから?という感じ (消されることに恐怖はないけれど、死の先にあるものについても考えることを辞めているから興味もなかった。これらの変化については秘匿1で詳しく) 課題を与えてくる人間のことを彼は教育者と認識している。 名前は知らない。性別も見た目じゃ正直分からない。興味もない。考えることもしない。どうでもいい 教育者は課題をこなすと、白くて甘いふわふわしたものをくれる。 それがご褒美で彼の知る唯一の甘いもの (低血糖を防ぐために与えられていたもの) マシュマロだと教育者から教わった。 課題・命令。それらとマシュマロは彼の中でかなり強く結びついている。 対価に応じて、彼の行動水準は決まる。 それとは別でただ単純に好きだからというものもある。これだけは備わっていた意思ともいえる。 そうやって過ごしていた。課題をこなして知識と技術を蓄えていった。 しかし、桔梗と言われる名前の所以を彼は知らない。 桔梗という花があることは知っているが、見た目も花言葉も知らない それだけは教えてもらっていない。 (博物学が上限-5なのはこの為) 彼が桔梗の存在と花言葉を知ったときに変われるのだろうか。 その意味を抱きしめ、自分にすることは果たしてできるのだろうか。 【秘匿1:隠された素顔について】 記憶がないことについては今は特別なんとも思ってなかった。考えないようにしている。疲れるから まぁ、生きているし。くらい ただ、知れるなら知りたい欲求はある。普段からそれに割いている訳じゃないだけ。 それに監視がある。監視の意味と目的を知っているから。それを潜り抜けてまで自分の意思を優先させようとはしてこなかった。 でも転機で外出許可が出た。外に出れる。文字と写真だけの知識を五感で感じれることに沈めていた好奇心が目を覚ます。 本来好奇心が高い性格であったことをそのとき思い出す。 沈めていたせいで、抑えることが当たり前だったせいで忘れていた。 目覚めた好奇心に従う。従順に 自分は思ったより欲に忠実で素直なのかもしれないと思っているから、我儘を通してみようとすることもあるかもしれない。 けれど、その変化を悟られてはいけない。これらの欲を発散するためにも生きることが必要だからだ。 そこで生存することにも優先度を割くようになる。生きたいから今は変わらない。変わったことはばらさない。 色々と自分の元来の在り方や思考回路にも興味が出てきた。それに気になることもあるからだ(詳細は秘匿2で) 自分を知りたい 世界を知りたい だから、生きたい 年齢を重ねたことと、勉強の仕方も覚えたから昔よりはキャパオーバーを起こさないけど、それに気づいてないから少し慎重ではある。 相棒(蓬)のことは 「君のことは、まだ何も知らないけれど、俺の為に殺されてね」って感じ 【秘匿2:隠された過去について】 「…はあっ、…はぁ…また…あの夢…」 何度も、何度も同じ光景を夢で見る。 自分以外の人間が死に、血と炎の中、自分と顔の見えない誰かが立っていた。 それ以外は何度見ても全く分からない。 手に滲む汗を見ても実感は湧かない 「俺は…これが…怖い?…辛い?…わからない」 けれど、これは自分の記憶であると確信している 「これも…関係…あるもの…?」 腕に視線を送る。 鳥の形をした痣 生まれつきなのか、意図的に付けられたものなのか それすら分からない 「…俺は…俺を…知りたい。」 「…nobady…よく分からないけど、組織は…それに関わらないことで動くことを…許してない」 「…大きな事件って話。きっと…カモフラージュには…役に立つ。俺は、自由に…なる」 ペらりと資料を眺める 「宝塚蓬…ね。…こいつも…俺の道具…」 長い睫毛を伏せて、資料を放った。 ばさり、と床に資料が落ちた。 【宝塚蓬について】 nobady*2時点 ・ふわふわしてる。ほんとに大丈夫かな。 ・言葉ストレートな人。よくわからない。 ・どうして、暗殺対象にされてるの?・・・もっと知りたい ・そうなんだと、分かっても。この人は殺せない nobady*2以降 ・大事な人 ・離れたくない人、でも離さないいけなくなったときは離せるようにはしておきたい・・・・ ・救ってくれた人 ・落ち着く ・まだ話してないことあると思うけど、ゆっくりでいい。待ってるから 【技能と解釈】 博物学75 上限-5なのは 桔梗の花を言葉として知ってはいるが 見たこともないし、花言葉も知らないから 「永遠の愛」「変わらぬ愛」など それらの花言葉を知れたら桔梗の花を知りたいね 心理学80 高いけど、これは人間観察の延長であり 知識として分析は出来るけれど、同調は出来ない。 よって交渉技能全部初期値 成長しても変わらん 芸術(スケッチ画) 知識技能に補正かかるから初期値ではなかったここの項目何にしようかずっと迷ってたけど、世界巡ってるときに増えていく。 数値高いとは言えないけど、DEX高いのでなんとかなると思ってる。 線画だけだしな。色彩は載ってない。 【nobady*2以降の行動】 とりあえす東京には留まること可能性がないというかほぼ不可能なので移動する。 その時に蓬に手紙を出している。(一緒に来てほしいという小さな我儘を添えて) 蓬は応えてきてくれたことに物凄く嬉しさを覚えている それからは関東郊外で拠点を置いて生活している。 蓄えた知識を活かして、塾講師をしている。 2ヶ月くらいは蓬と同居生活をしていたが、蓬がほぼビジホ生活になり、自然解消のような方向で同居生活は無くなった。 [蓬と同居していた頃の記録(継続の記録)] 【結んだ赤い糸の先を教えて】通過後 記憶がないまま暮らしていて一度心を壊してるから記憶いじられる関連のことはわりと地雷。 「俺、記憶消されること嫌いなんだよね」 【夜半の口寄せ】通過後 存在が消えることが怖い 死ぬことはあまり怖くはない。ただ消えることが怖い。だれの記憶にも残らなくなるかもだから それに一番怖いのは蓬より先に死ぬこと。忘れてほしくない。彼の最期にまだ自分はそこにいたい。 【100万回のハッピーバースデー】通過後 マジで手を離す気はないらしい わからないなら、聞くだけだ。らしい 【レプリカ前の雑記】 輝琉さんとはPL会話してただけだしなぁ。と思い、どう消化しようか迷っている感情。 ・蓬が死ぬことを選んだ時、手をかけるのは自分がいい。という感情。 慢性的な殺人衝動とか願望を持っている訳ではないんですよね。むむむ 藺草さんには言えたら言っておくかの気持ちもある。その状況になったら邪魔しないでね。という意味も込めて 燐ちゃんには言えないよ。。。。こんなの。。。。 【レプリカの秘匿】 HO2 貴方は星に祈った このシナリオ内でのみ正気度ロール発生時、SAN減少が-1される 貴方は大切な人を亡くし悲しみ、そして絶望し、立ち直れていないままかもしれないし 立ち直って日常を前向きに過ごしているかもしれない。 そんなある日のことだ...二日日ほど前貴方のもとに大切な人が帰ってきた。 言葉通り貴方のもとに大切な人は「帰ってきた」のだ。 驚きはしたがあなたは大切な人に「ただいま」と告げられて気がつけば考えることを忘れ、抱きついていた。 今この手の中にあるぬくもりは本物だと信じ、腕の中の存在をずっと抱きしめていたいと思っている。 なぜ帰ってきたのか、蘇ったのかはわからない。 その理由を知ることでずっと一緒にいれるのではないだろうかとあなたは考えている。 貴方の目的は 1:『大切な人を失わないこと』 2:『帰ってきた理由を追及すること』 このシナリオで貴方がどうか星に祈った願いがかないますように。 【大切な人について】 「探索者の側に今現在大切な人はいますか?存命ですか?亡くなっていますか?」 →いる。亡くなっている 選択後PLは一緒に暮らしている<大切な人>の詳細設定を決める 名前,性別,性格,どのような話し方をするのかをKPに提出。 →亡くなっているので、暮らしていた。 過去形になると思います ▼テンプレート 1.名字名前(みょうじ なまえ) →鳩代 篝(くしろ かがり) 2.性別 → 男(歳は同い歳か一個上を想像してます。ので27~28くらいなんだけど、享年27かも) (そこまでは聞かれてないな。ないわ) 3.性格、関係性 緩い性格。いい意味で適当。 関係性としては桔梗の働く塾で同じく講師をやってる同僚かな。 (偽名うんぬんの設定あったんですけど、普通に処理ややこしくしそうなので、ちょっとその部分は省くことにしました。) ので、きっかけも斑鳩桔梗の名前を知った時に 「鳩。俺も苗字に鳩入ってるんだ~。鳩代、鳩代篝。よろしく」って言われて、あとは一緒に仕事していく内に仲良くなった。 本格的に仲良くなった頃には、蓬とは完全に別行動生活してたと思うので、一人暮らししてたけど、泊まり泊まられで、その内 「一人、嫌いなら、住もうか?俺ここに」って言われて、「別に大丈夫」って言葉が返せなくて、そのまま一緒に住んでた。 でも、彼も亡くなっている。 【余談】 蓬への感情って雛鳥が最初に見えた存在を親と思うあの感覚に似ていたような気がしてる現在。 執着してないって書いたけど、執着は今もしてる。 ちょっと形が変わりつつあって、言葉として作れない感情 当時は「死ぬな、一緒に生きて」って感覚が強かったけど 今の気持ち的には「生きる死ぬは蓬が決めていいし、死にたいならそうしていいけど、他のやつに殺されるくらいなら俺が殺す」って思ってる。 怖い… 篝っていう存在が出来たから 生きてて欲しいっていう執着は消えたのかもしれない。篝がどんな形で死んだのかは 決めれるなら後で決めたい。 https://fusetter.com/tw/Bsiw47kk 4.「台詞例」 関係性のところに書いてある感じがメイン 桔梗のことは桔梗って呼ぶ 「桔梗。これ、さっき生徒の子に貰ったお菓子。甘いの好きだろ? やるよ」 【タイマン総当たり戦を終えて】 三廻部について ・のばのときより当たり障りのない会話はできるようになった。 倫太郎についての確執がお互いに強い印象 友達ではない。三廻部から見たら「桔梗は倫太郎の弟だから、話すし、大事にする」 大事ってなんだろうね 好きってなんだろうね 「宝塚さんのこと好きになったら教えてくださいね」 藺草について 友達よりは相談ができる人。きっぱり言ってくれるから 人を守る職業だから、生死の都合の付けあいは見えないところでやってほしい。 殺すときは誰もいないところで。って (殺人癖を所有している訳でもないので、常に蓬を殺したいと思ってるわけではない) 蓬について やっぱり寂しいは感じているみたい。一歩近づいたら一歩離れられてしまう感覚がする。 ///////////////// 【通過シナリオ】 ・nobody*2(HO2) ・ウミカルエキ(KPC) ・夜半の口寄せ(KPC) ・結んだ赤い糸の先を教えて ・反逆過剰ブレイカー(KPC) ・あのね、(KPC) ・SHOTGUN KIXXING MARRIAGE ・やさしい朝をくださいね ・100万回のハッピーバースデー ・異世界相席レストラン ・君の熟成、頬袋の中(KPC) ■簡易用■ 斑鳩 桔梗(男) 職業:塾講師 年齢:27歳 PL: STR:13  DEX:15  INT:17 アイデア:85 CON:12  APP:11  POW:13  幸 運:65 SIZ:13 SAN:94 EDU:22 知 識:99 H P:13  M P:13  回避:dex*2  ダメージボーナス:1d4 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:440 個人技能点:170) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]