タイトル:CoC キャラクター名:凩 虎湊(こがらし こなと) 職業:サラリーマン 年齢:23 / 性別:男 出身:日本 髪の色:茶色 / 瞳の色:橙色 / 肌の色:普通 身長:175 体重:平均 ■能力値■ HP:12 MP:16 SAN:69/89      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時  11  10  16  12  11  14  15  15  12  16 成長等 他修正 =合計=  11  10  16  12  11  14  15  15  12  16 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      44%   《キック》  25%   《組み付き》   25% ●《こぶし(パンチ)》90%   《頭突き》  10%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値  《応急手当》30%   《鍵開け》 1%   ●《隠す》  55% ●《隠れる》 70%  ●《聞き耳》 66%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%  ●《精神分析》77%   《追跡》  10%  《登攀》  40%  ●《図書館》 70%  ●《目星》  84% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値 ●《運転》   36%   《機械修理》20%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%   《製作()》  5%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》 10% ●《ナビゲート》70%   《変装》  1%    《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前 現在値 ●《言いくるめ》70%  ●《信用》  45%  ●《説得》25%  《値切り》  5%    《母国語()》75%   《》  % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値 ●《医学》     30%  ●《オカルト》   60%   《化学》 1% ●《クトゥルフ神話》10%   《芸術()》    5%    《経理》 10%  《考古学》    1%    《コンピューター》1%   ●《心理学》68%  《人類学》    1%    《生物学》    1%    《地質学》1%  《電子工学》   1%   ●《天文学》    20%   《博物学》10%  《物理学》    1%   ●《法律》     60%   《薬学》 1%  《歴史》     20%   《》       %    《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:1d4 名称    成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考 スタンガン   80 スタン  タッチ              /                                 / ■所持品■ 名称          単価 個数 価格 備考 ビジネスバック        1   0   普通の黒いバッグ。 ∟手帳            1   0   メモ取ったり日記付けたり。 ∟iPad            1   0   仕事の時とかに使っている。 ∟ハンカチ・ティッシュ    1   0   エチケット ∟財布            1   0   折り畳み財布。茶色。 ∟お菓子           1   0   飴、ガム、クッキーなど。 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: 【興味技能】 隠す:かくれんぼ上手い。 隠れる:同上。 精神分析:子供と遊びまくっていたら何となくわかるようになった。 ナビゲート:方向感覚◎。 医学:けがをよくする。 【設定】 明るく人懐っこい性格。老若男女に優しい好青年。 人と話すことが好きで、誰にでも初対面からかなり距離を詰めてくる。好奇心が人一倍強く、良くも悪くも知りたがり。 人の顔色をいい意味で気にする癖があり、体調が悪くないかな?思いつめたりしてないかな?と会話中常に気にしている。毎回様子がわかるわけではないが、気がつける限り困っている人には手をかしてあげたい性分。 仮にも社会人なので礼儀は一通り弁えているものの、近所の子どもと同じテンションで遊べるほどの幼さを持っている。子ども向け番組やオモチャにもそこそこ詳しく、ニチアサのレンジャーも見るため、どちらかというと大人よりも子どもの相手をするほうが得意かもしれない。 一緒に遊んだ子どもに「困っても困ってなくてもおいでね!」と言って欠かさず名刺を渡しており、たびたび訪ねられている。 映画も好き。ホラーからコメディまで様々な映画を暇なときに見ている。 好きなものは子供と和食と映画、苦手なものは大型犬とミント。 【特徴表】 3-8 「信頼のおける人」 探索者は自分の家族や友人などの仲間を見捨てたり粗末にしたりせず、可能な限り助けようとする人間だ。その評判が今後も続くかぎり、任意のコミュニケーション系技能3つに、それぞれ+10%。 5-10 「受け身」 どんなときでも、きちんと受け身を取って被害を最小限に抑えることができる。ショックのCONロール(”クトゥルフ神話TRPG”61ページ)の成功範囲に+20。 【通過シナリオ】 「ルベライト・ジャム(HO5)」 2021/1/30,31 「死中に生を求める」 2021/9/4 「村ホラーRTA」 2021/9/23 「斑さんち」 2023/10/3 【呪文・後遺症・AF】 「ルベライトジャム」 https://fusetter.com/tw/2Dk5IE7D 「斑さんち」 https://fusetter.com/tw/sWnC41VH ▼不定 2.桜色(さくらいろ):攫われる色。特定のモノ、人物、自分のことを忘れる。健忘症。忘れたモノに関する技能に-10の補正。  └9週間 以下「ルベライト・ジャム」HO5 ネタバレ ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// HO5 探偵 あなたは探偵である。 幼少期(年齢は任意)、両親が何者かに襲われて死んだ。その際に事件を解決したのは〈探偵NPC〉という1人の探偵だった。 〈彼/彼女〉はあなたの両親を救えなかったことを非常に悔しがり、あなたに泣きながら謝罪した。 ただの殺人事件だった、事故だった、そう済ませれば誰も責めることはないのに、そもそも両親を〈彼/彼女〉でなくとも救うことが出来たのかは判らないのに、それでも〈探偵NPC〉は謝罪した。 それから〈彼/彼女〉はあなたの身の回りや進学費用を賄い始め、実家諸共親戚がほぼほぼ壊滅した為に身寄りがなくなってしまったあなたの保護者として行政に申請を出した。 〈探偵NPC〉の強い希望で大学に進学し、卒業してから今度はあなた自身の希望で〈彼/彼女〉の探偵事務所で働くことになった。 ※この辺りの関係性や感情の持ち方はPLに委ねる。 その歳月の中でも〈探偵NPC〉は世間を騒がす怪盗を追い掛けたり、困難な事件を解決したり、様々な分野で活躍していた。 見習いであるからという理由で中々現場には同伴させて貰えないあなたではあったが、探偵業を学ぶ最中で〈探偵NPC〉から三つのおまじないを教わった。 どれもたちまち魔法のように効果の出る不思議なものばかりであり、〈彼/彼女〉はこのような不思議なおまじないを多数操りながら事件を解決しているとその時初めてあなたに語った。 ちなみに〈探偵NPC〉が正体の知れない怪盗の候補として疑っている人物は二人おり、1人はある情報屋で、1人はある占い師。ここまで目星をつけておきながら、〈彼/彼女〉は深く踏み入って調査する気はなかったように、あなたの目からは見えた。 1ヶ月前、唐突に〈探偵NPC〉は行方不明になった。 あなたは必死に探したものの見付けることが出来ず、疲れ果てて、けれどまだ希望を絶やしていなかった時、警察から無情にも〈探偵NPC〉の死を伝えられた。 確認の為に目にした遺体はひどい状態だった。目はナイフで滅多刺しにされ、耳は無理矢理に切り取られている。手は血まみれ、顔面も、色んな箇所がぐちゃぐちゃに泥と血にまみれている。 比較的新しい遺体だった為に、検死の結果ははっきり出た。〈探偵NPC〉の死因はショック死、そして残された傷は全て自らの手で行ったものである可能性が非常に高いということ。 〈彼/彼女〉の遺体を見て、葬儀の準備を行い、あなたと同じく親のいない〈探偵NPC〉の代わりに家を引き払い、カード会社や携帯電話などの事務手続き、墓の手配、諸々の作業を終えて漸く一息つけることになった。 そんな中、あなたの心の支えになっているのは〈探偵NPC〉が行方不明になる間際によく眺めていた宝石だ。 〈彼/彼女〉が”数奇の軌跡”と呼んでいたその透明な宝石は、不思議なことに以前〈彼/彼女〉から贈られた懐中時計にぴたりと収まった。 宝石を所持し始めてからあなたは気分の悪い夢を見る日が続いているが、それは〈探偵NPC〉の形見である宝石を手放す理由にはなり得ない些細なことだった。夢の内容は様々だが、意味も判らず理解もさっぱり出来ない、見たこともない数式が頭の中で蠢くというものや、チクタクと軽やかな時計の音が真っ暗闇の中で響き続けているものであるとか、三つの燃える目があなたをただただ睨み続けているものであるとか、夢自体は大した意味を持っていないように思えるのに、ただただ気分が悪かった。 しかし幾ら忙しかったとはいえ、いつまでも休業しておくわけにもいかない。探偵事務所であれ〈探偵NPC〉の形見であることには違いないのだ。 そんなある日事務所のポストに投函されていたのは、『ルベライトジャム公開記念パーティー』の招待状。 主催者である博物館館長は〈探偵NPC〉と多少の交友があるが、おそらくは〈彼/彼女〉の死を知らずに送りつけてしまったのだろう。 ルベライトジャムは珍しい宝石らしい、長年かの宝石狙いの怪盗を追い続けている探偵である〈探偵NPC〉を頼るのは当然だ。 〈彼/彼女〉を失ってすぐでタイミングは悪いが気分転換が必要であるのも事実だった為、あなたはイベントに足を運ぶことにした。 ─────────────── 目標 気分転換をすること。 〈探偵NPC〉の死の原因を追うこと。 推奨技能、特殊補正、他 職業ベースは探偵。 キャラクター作成時、POWを決定する為のロールを2D6+6で行う。理由は、それなりに強靭な精神でなければこの境遇を耐えられないであろうという解釈から。 ─────────────── ●特殊補正 〈隠す〉〈隠れる〉〈ナビゲート〉それぞれ+30% ※探偵として必要とされる能力を教え込まれた為。 ●特殊能力 以下3つの呪文を習得している。 『おまじない』と称して教えられているものである為、PC当人は呪文であるという認識はない。 〈動物に命令する〉 対象は地球上に存在する動物のみ。MP1点がコスト。 ○基本ルールブック274ページ参照 命令はその動物が不自然でないことなら何でも聞かせることが出来る。 〈動物を魅了する〉 対象は地球上に存在する動物のみ。かける対象のSIZと同点のMPがコスト。 ○基本ルールブック274ページ参照 あなたはこの呪文を用いて1時間じっくり動物と触れ合うと精神がやすらぎSAN値が1D2点回復する。但し、動物に関するSAN値チェックにおいては減少値が常に1点増加する。 〈平凡な見せかけ〉 かける対象のSIZと同点のMPがコスト。 ○基本ルールブック280ページ参照 物体にこの呪文を用いることで、物体を別の姿に見せかけることが出来る。 100円玉を500円玉にみせかける等の単純な場合は永久にかけたままにすることが出来るが、あくまで見せかけであり、真実の姿は変わらないことに注意。 ●特殊アイテム 懐中時計 〈探偵NPC〉に20歳の誕生日として貰ったもので、大きさは一般的なものと変わらない。あなたにとって大切なものだ。 数奇の軌跡 〈探偵NPC〉が行方不明になる前によく眺めていた形見。透明なガラスのような宝石で、太陽光などの紫外線を当てるとキラキラ光る。所持し始めてから奇妙な悪夢を見るようになった。 懐中時計の蓋部分に嵌め込むようにして持ち歩いているが取り外しも可能。 ●SAN値減少について 長年共に過ごした大切な人を失ったことによる1D10点のSAN値減少を行っておく ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ※SAN減少1d10→5 ※旧姓→春風 ▼幼少期の事件について 事件が起こったのは5歳の頃。 警察や大人が何人も来て、両親についてさまざまな質問をしてきたことが印象に残っている。事件そのものと両親の死については、幼さゆえにあまりうまく実感することができず、そうなんだ…とどこか他人ごとに思っていた。 その時は悲しさや寂しさよりも、NPCが泣いて謝っていたことが衝撃的で「なんで泣いているんだろう」と不思議に感じていた。そのため、引き取られてからしばらくは彼の顔色を伺いながら生活しており、柱や壁に隠れてずっと観察していた気がする。 とはいえ、幼いながらに「たすけてくれた」という恩義は感じていたため、観察しながらなにか手伝えないかとは思っていた。大丈夫かな?困っていることはないかな?と人の表情をよく見るようになったのはこの頃から。 中学生になる頃にはさすがに両親が死んだことも理解できていたが、NPCのおかげでそこまで事件に後ろ髪引かれることはなかった。しかし完全に忘れてしまったわけでもなく、現在まで両親の墓参りにはたびたび訪れているし、彼らの写真なども大切に保管している。 ▼NPCについて 事件を解決してくれて、更に自分を育ててくれた恩人。 引き取られた直後こそ少し遠慮していたが、人懐っこい性格のため、わりとすぐに慣れた。血縁関係はないが、接し方は親に対するそれに近い。 事件を彼が気に病む必要はないと思っており、そのことで心配をかけさせないよう、常に明るく生活していた。それに加えて恩返しもしたかったため、「なにか手伝うことない?」とことあるごとに聞いていた。大きな頼みごとを期待しての発言なのだが、そのたびになぜか家事を任される。 NPCに対してかなりの憧れを抱いており、彼のようになりたいとずっと思っている。現場に行きたいと駄々をこねたこともあり、自分のなにがダメで同伴させてもらえないのだろうとずっと考えていた。 彼が死んだとわかったときは本当にショックだったし、一緒に難事件を解決する密かな夢は叶わなかった。が、NPCの死を解明することで、今回の事件を彼の代わりに解決できたらいいなと考えている。 ■簡易用■ 凩 虎湊(こがらし こなと)(男) 職業:サラリーマン 年齢:23 PL: STR:11  DEX:12  INT:15 アイデア:75 CON:10  APP:11  POW:16  幸 運:80 SIZ:14 SAN:89 EDU:15 知 識:75 H P:12  M P:16  回避:dex*2  ダメージボーナス:1d4 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:300 個人技能点:150) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]