タイトル:仮組@ユキ キャラクター名:マリア・テレサ・クレメンティナ・ ソビエスカ 種族:バジリスク [特徴:邪視と瞳石、猛毒の血液、魔物化、弱点(水氷+3)] 生まれ:練体師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:21 性別:女 髪の色:薄桃色 / 瞳の色:赤  / 肌の色:白 身長:170 体重:60 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:4 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     13     13    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  12   9  11   5   3   6 成長  23   5  10  18  14  20 →計:90 修正     -6 =合計= 42  15  34  36  31  39 ボーナス  7   2   5   6   5   6    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  21  21  81  69 特技        30   0 修正 =合計= 21  22  113  71 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  15 Lv  / コンジャラー 10 Lv スカウト   3 Lv  /  レンジャー  15 Lv エンハンサー 10 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                 : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                              : ファイターLv.7 [p3143] バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる       : ファイターorグラップラーLv13 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1          : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                    : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                  : レンジャーLv.9 [p3142] 韋駄天       : 移動力に+10(全力移動に+30)                      : レンジャーLv.12 [p3143] 縮地        : 全力移動時も通常移動で行える動作を行える               : レンジャーLv.15 [p1-285]かばう       : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となる。宣言特技でなく通常行動と扱われる : [p1-286]全力攻撃      : 次の1回の近接攻撃ダメージ+12(2Hなら20)、回避-2            : [p1-279]ガーディアン    : 1R中何人でも、合計5回まで(回数宣言必須)かばうことができる      : [p1-279]頑強        : 最大HP+15                              : [p1-282]防具習熟A/盾    : 防護点+1、Aランク装備可能                      : [p1-282]防具習熟S/盾    : さらに防護点+2、Sランク装備可能                   : [p1-292]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる           : [p3-213]防具の達人     : 全ての防具を装備できる                        : [p]            :                                   : [p]            :                                   :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   5  15  90 修正 特技        10 =合計=  0   5  30m  90m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果: 前提 [p]  ビートルスキン   :   : [p]  キャッツアイ    :   : [p]  マッスルベアー   :   : [p]  アンチボディ    :   : [p]  リカバリィ     :   : [p]  ストロングブラッド :   : [p]  メディテーション  :   : [p]  トロールバイタル  :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  22  20  17 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 330  1H両  15   1  23  20  12  20 [メイスB] *ヘビーメイス / (1-305p) =価格合計= 330 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 33  -1  16 160000 『定まらない』マナタイト追加装甲インペリアル / ターゲッティング不可 盾 : 29      9 125000 『重い』マナタイト追加装甲エターナルロード / 修正: = 合計 =   16  29 285000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称            / 効果 頭 :6000  スマルティエのヘッドバンド / 耳 :6640  石人の耳飾り        / 防護点+1敏捷ー6 顔 :2000  アイアソーマスク      / 首 :                 / 背中:8000  セービングマント      / 右手:30000 正しき信念のリング     / 左手:500  知力の指輪         / 腰 :4000  多機能ブラックベルト    / 腰 :6000  スマルティエの武道帯    / 足 :2000  韋駄天ブーツ        / 他 :36000 多機能グリーンベルト    / 他 :12300 不撓のバックル       / =合計=113440 G ■所持品■ 名称          単価 個数 価格  備考 アビスシャード        12  0 バルバロス携帯品セット 100  1   100 着替えセット         1   0                1   0 アウェイクポーション  100  5   500 魔香草         100  10  1000 薬師道具セット     200  1   200 知力の指輪       500  2   1000                1   0                1   0 蒸留酒         30  10  300  1本あたり30G ヒールポーション    100  20  2000 ヒールポーション+1  200  10  2000 トリートポーション   600  5   3000 スカーレットポーション 1400 5   7000 一角獣の角       6000 2   12000 漆黒の賦活酒      2000 3   6000 魔香水         600  20  12000                1   0 事業へ投資          1   0 事業からの稼ぎ        1   0 エンジュから借金       1   0 ぬいぐるみ       30  30  900 =所持品合計=   48000 G =装備合計=    398770 G = 価格総計 =   446770 G 所持金    3230G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 操霊魔法 10      15 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、バジリスク語、汎用蛮族語、ドレイク語、妖魔語 技能習得言語:魔法文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 100 装飾品専用化 110 事業への投資 所持名誉点: 325 点 合計名誉点: 535 点 ■その他■ 経験点:1000点 (使用経験点:199000点、獲得経験点:197000点) セッション回数:90回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 筋力   197000点(197000 /   / 回) 三話終了時途中参戦 2- 器用度     0点(   /   / 回)  1話終了資金 3- 生命力     0点(   /   / 回)  2話終了資金 4- 筋力      0点(   /   / 回)  3話終了資金 5- 器用度     0点(   /   / 回) 6- 筋力      0点(   /   / 回) 7- 精神力     0点(   /   / 回) 8- 器用度     0点(   /   / 回) 9- 知力      0点(   /   / 回) 10- 敏捷度    0点(   /   / 回) 11- 精神力    0点(   /   / 回) 12- 敏捷度    0点(   /   / 回) 13- 生命力    0点(   /   / 回) 14- 器用度    0点(   /   / 回) 15- 生命力    0点(   /   / 回) 16- 精神力    0点(   /   / 回) 17- 器用度    0点(   /   / 回) 18- 精神力    0点(   /   / 回) 19- 知力     0点(   /   / 回) 20- 精神力    0点(   /   / 回) 21- 生命力    0点(   /   / 回) 22- 筋力     0点(   /   / 回) 23- 生命力    0点(   /   / 回) 24- 筋力     0点(   /   / 回) 25- 生命力    0点(   /   / 回) 26- 生命力    0点(   /   / 回) 27- 精神力    0点(   /   / 回) 28- 器用度    0点(   /   / 回) 29- 知力     0点(   /   / 回) 30- 知力     0点(   /   / 回) 31- 生命力    0点(   /   / 回) 32- 器用度    0点(   /   / 回) 33- 精神力    0点(   /   / 回) 34- 器用度    0点(   /   / 回) 35- 知力     0点(   /   / 回) 36- 知力     0点(   /   / 回) 37- 知力     0点(   /   / 回) 38- 精神力    0点(   /   / 回) 39- 精神力    0点(   /   / 回) 40- 生命力    0点(   /   / 回) 41- 生命力    0点(   /   / 回) 42- 器用度    0点(   /   / 回) 43- 筋力     0点(   /   / 回) 44- 知力     0点(   /   / 回) 45- 精神力    0点(   /   / 回) 46- 精神力    0点(   /   / 回) 47- 器用度    0点(   /   / 回) 48- 生命力    0点(   /   / 回) 49- 器用度    0点(   /   / 回) 50- 筋力     0点(   /   / 回) 51- 器用度    0点(   /   / 回) 52- 器用度    0点(   /   / 回) 53- 精神力    0点(   /   / 回) 54- 生命力    0点(   /   / 回) 55- 精神力    0点(   /   / 回) 56- 生命力    0点(   /   / 回) 57- 知力     0点(   /   / 回) 58- 器用度    0点(   /   / 回) 59- 器用度    0点(   /   / 回) 60- 知力     0点(   /   / 回) 61- 生命力    0点(   /   / 回) 62- 知力     0点(   /   / 回) 63- 精神力    0点(   /   / 回) 64- 敏捷度    0点(   /   / 回) 65- 敏捷度    0点(   /   / 回) 66- 生命力    0点(   /   / 回) 67- 器用度    0点(   /   / 回) 68- 筋力     0点(   /   / 回) 69- 知力     0点(   /   / 回) 70- 生命力    0点(   /   / 回) 71- 知力     0点(   /   / 回) 72- 精神力    0点(   /   / 回) 73- 器用度    0点(   /   / 回) 74- 器用度    0点(   /   / 回) 75- 精神力    0点(   /   / 回) 76- 筋力     0点(   /   / 回) 77- 精神力    0点(   /   / 回) 78- 敏捷度    0点(   /   / 回) 79- 筋力     0点(   /   / 回) 80- 器用度    0点(   /   / 回) 81- 器用度    0点(   /   / 回) 82- 器用度    0点(   /   / 回) 83- 知力     0点(   /   / 回) 84- 器用度    0点(   /   / 回) 85- 精神力    0点(   /   / 回) 86- 器用度    0点(   /   / 回) 87- 生命力    0点(   /   / 回) 88- 精神力    0点(   /   / 回) 89- 生命力    0点(   /   / 回) 90- 精神力    0点(   /   / 回) メモ: バジリスクの中央貴族であるソビエスカ家に生まれ育った。 ―—が、親はバジリスクの例に漏れず、それなり以上の実力はあるのに趣味人として生きており、その姿を見て育った娘もむべなるかな、趣味人として育った。 生家は人族蛮族問わずに芸術系(特に文学)を修めた者を管理している中央貴族であり、秀でた才能を持つものを見つけるため、題材となる面白い話を聞くために各地域に仕事としてか趣味としてか諜報員が送り込まれている。 諜報員から面白い話を聞いてしまうと直接話を聞きたがり、ついでとばかりに手直にいた子供を引っ掴んで当主自らが仕事を放り出して話を聞きに行ってしまうことが多々ある。 そうして向かった先で、子供が趣味の合う風土や興味を持ったものが出来て、帰ってくる頃には子供がいなくて当主が子の母に怒鳴られているのはもはや日常茶飯事だ。 話を聞くための隠密性を学んだコボルドの技術が気に入り、コボルドに弟子入りするバジリスクなどというバカげた光景を見るのもそう少なくはない。 そうして興味を持った話の面白さによって報酬を変える変わり者な当主ではあるが、報酬目当てに作り話をした者の末路は語るまでも無いだろう。 そう、情報源としての対談ではなく、作者サイドへのスカウト会場に早変わりするのである。 諜報員を通さずに直接売り込み、そして程度の低い話をした者の末路は……こちらも、語るまでも無いだろう。 冗談の一環として、面白い出来事があった際に『おっ、ソビエスカ送りか?』という冗句が聞こえることもあるかもしれない。 芸術品を作成するパトロン一族としても、代を重ねた情報網による情報収集能力もあり、何かと重宝されているようだ。 数々の貴族、集落、果ては育成のための孤児院などの中から、芸術品の販売先としてチューダー家、話の仕入れ先としてハザス家、たまたまその両者に行った時に連れられていた子供がマリアであった。 ソビエスカ家の娘の一人として生まれ、放任主義気味に過ごしつつも思い立った当主に連れられて色々な地方へ行くこともあった。 バジリスクとしての恵まれた肉体性能ではあったが家族の中では器用貧乏な上に魔法を使わない変わった子供とされ、花輪を作ったりする子供時代を過ごしていた。 バジリスクの子供時代の遊びといえば近くの小動物が大量に石化しているのが常なものだが、マリアの場合は石化した小動物一匹の周りにそれお模した手製の木像が並ぶ光景が出来上がるといった、バジリスクの中でも大層変わった子供だった。 そのせいかソビエスカの経営する芸術家の育成機関に度々顔を出しており、当主からも何か変わったことを仕出かしそうな面白い子供扱いされている。 ・クラークとの関係性 そのような幼少期を送っている中、いつもの当主の悪癖によりハザスへ向かった際、家にいるナイトメアの少年に興味を持って話しかけ、半ば飽きかけていた召異魔術書と一緒に、その当時の自信作であるナイフ型封入具を渡している。 その後の伝聞からその少年がハザス恒例の選抜試験を勝ち抜いたことを聞いてから積極的に話を集めるようになる。 その後も良くも悪くも無垢であった少年が、噂話が流れてくるたびバジリスクへの染まっていく様を聞いて「人は教育でこれほど変わるのか」と育てることに興味を持った。 今では家の事業である育成期間に潜り込んで教育の様子を見ることもあり、いつか教育を施されていない真っ新な子を自分の手で育てることに興味を持つことになる。 ・ポーラリアとの関係性 ポーラリアとの関係は、彼女が初めて社交界に出た時のことだ。 年齢にしては木っ端者とは隔絶した実力を持つ少女が、会場の片隅でぽつんとつまらなさそうにしているのを見かけた。 才能も実力もありそうな少女がそのような様子であることに興味を持ち、興味半分揶揄い半分に声をかけると素直に事情を話してくれた。 家の事情もあったのだろうが「我慢している」と言う少女を唆すと、彼女は明るく答えてくれた。 彼女と軽い交流を持ち始めたのはそれからだ。 社交界に出たからか、外部との交流を持てるようになった彼女と度々会い、共通の趣味であることを知った小説について意見を交わしたり、実家の小説を渡すのを理由にして手合わせしたりをしている。 それ以来、喧嘩友達兼趣味友達として当人たち……かはともかく、マリアは楽しみながら交流をしている。 ・アラティへの協力している理由について クラークとの一件で人を育てることにも興味を持ったマリアが後継者足り得るかの試金石とするために、親交のあったアラティが領を任されたのに合わせて中央から離れることになった。 既に協力をし始めている者がいる中、一風変わった理由と目的を持つために初めて自分が主導で行う手続きや手回しを熟してからアラティの元へ向かうことになった。 アラティに協力する上で屋敷や芸術家をスカウトするための資金を援助してもらっており、運営しながらその資金を完済するのが一先ずの目標だと考えている。 口では何と言っていようと義理と言う概念を持つせいかアラティと気風が合うため、返済が終わっても付き合うことにはなるのだろうが。