タイトル:アオスタ キャラクター名:"凶傷"アオスタ 種族:リカント [特徴:獣変貌] 生まれ:拳闘士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:20 性別: 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:2 ■能力値■      技     体     心 基礎   11      7      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   4   9   7   7   7   2 成長  67  63  24  34   4  25 →計:217 修正           30 =合計= 84  85  38  78  18  34 ボーナス  14  14   6  13   3   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  28  20  123  37 特技         0   0 修正 =合計= 28  20  123  37 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv グラップラー 15 Lv  / マギテック 1 Lv スカウト   15 Lv  / レンジャー 9 Lv エンハンサー 15 Lv  /        Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                 : 前提 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能               : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2            : グラップラー習得 [p2120] カウンター     : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける : グラップラーLv.7 [pIB39] 鎧貫き       : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視             : グラップラーLv.5 [p3143] バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる       : ファイターorグラップラーLv13 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                          : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える            : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない          : スカウトLv.9 [p3143] トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                       : スカウトLv.12 [p3143] 匠の技       : スカウト技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる      : スカウトLv.15 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1          : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                     : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                   : レンジャーLv.9 [p1-281]武器習熟A/格闘   : ダメージ+1、Aランク装備可能                      : [p1-283]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下      : [p1-281]二刀流       : 両手利きの命中ペナルティがなくなる                  : [p1-281]武器習熟S/格闘   : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                   : [p1-280]双撃        : それぞれの武器で別対象に攻撃                     : [p3-212]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                        : [p2-230]命中強化      : 命中に+2                               : [p2-231]練体の極意     : 練技の効果時間が3倍になるが、効果時間が一瞬のものは変わらない     :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  29  85  255 修正 特技        0 =合計=  0  29  85m 255m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果  : 前提 [p]  キャッツアイ    : 命中+1 : [p]  マッスルベアー   : 筋力B+1 : [p]  ガゼルフット    : 回避+1 : [p]  メディテーション  :     : [p]  リカバリィ     :     : [p]  デーモンフィンガー :     : [p]  ジャイアントアーム :     : [p]  ケンタウロスレッグ :     : [p]  ストロングブラッド :     : [p]  ジイプロフェシー  :     : [p]  ヘルシーボディ   :     : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー:15  29  21  29 フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 630   1H  10   1  32  15  11  24 [格闘A] *チェインスティック / グラップラー専用。パンチを強化 (1-310p) 1290  1H#  15  -1  30  30  11  24 [格闘A] *ハードキッカー / グラップラー専用。キックを強化 (1-310p)        15   2  33  25  11  24 [格闘SS] *SS:グラウル / (p)        15   1  32  35  11  24 [格闘SS] *SS:グランアリオール / (p) =価格合計= 16920 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7   1      100 ポイントガード / 盾 :              / 修正: = 合計 =   31   0   100 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格 名称            / 効果 頭 :                 / 耳 :                 / 顔 :                 / 首 :   熊の爪           / 背中:   スマルティエの風切り布   / 右手:1000 敏捷の腕輪         / 左手:1000 器用の腕輪         / 腰 :   チャンピオンのロインクロス / 足 :   エアシューズ        / 逃亡判定+2 他 :                 / =合計=2000 G ■所持品■ 名称         単価 個数 価格 備考 魔晶石 3          26  0 剣のかけら         16  0 魔香草           7   0 アウェイクポーション    1   0 魔海草           3   0 救難草           2   0   k50 大悪魔           2   0 アビスシャード       30  0 悪魔            7   0 5点消魔の守護石×4     1   0 5点魔晶石×23        1   0 ユニコンヌの角 2回     1   0 10消魔の守護石×5      1   0 悪魔の血          7   0 恨み返しの指輪       1   0 1点魔晶石×3        1   0 14点魔晶石         4   0 水龍の指輪         1   0 陽光            1   0 月光            1   0 =所持品合計=     0 G =装備合計=    53790 G = 価格総計 =   53790 G 所持金     0G 預金・借金  3000G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 1       4 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、リカント語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 1000 始まりの剣    集気法    不撓不屈の志 所持名誉点: 237 点 合計名誉点:1237 点 ■その他■ 経験点:27030点 (使用経験点:232000点、獲得経験点:256030点) セッション回数:217回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-      4050点(   /   /81回)  威力C 164 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: 【ヒルベルト鉄拳流】 “建国王”ヒルベルト・ヘノベスが独自に編み出した攻め来る敵と戦うための対集団用の鉄拳闘法。 どれだけの数の相手だろうと一人で戦い抜く言わばサバイバル的技術。 この流派はファイティング・スーツを着ることを前提としている。 『集気法』名誉点30点・・・呪いの薬を飲む、火炎の中に入ることで会得。 周囲のマナを体に取り込むことにより、自身の体を活性化させる。 手番終了時にグラップラーLVだけHPを回復。 敵と戦闘しているときのみ発動し、不屈発動中(HP0以下)は使用不可。 『不撓不屈の志』名誉点50・・・ 呼吸を整えることで魂を体に無理矢理つなぎとめる。 常時特技。生死判定に+エンハンサーLVする。 <ミュラッカ最大開放> 消費ラウンド6倍 命中+1 威力+30 カウンター回数が1ラウンド2回に カウンターによって遠距離攻撃を撃ち落とせるようになる 近接攻撃時、ダメージの代わりに武装解除宣言可能 18R行為判定-1 <ミュラッカ限界開放> 持続1R固定、最大開放使用ラウンド併用不可 命中、回避+1 威力96 主行動1回追加 カウンター回数無制限 全体攻撃 二刀流、追加攻撃 1日1回 魔法にカウンターで相殺 以降メンテナンスまで使用不可 18R主行動不可 魔剣No.617 名称:フレアーピラー 知名度:16 価格:43000G カテゴリー:Aランク・投擲 用法:1H 必要筋力:11 命中修正:-1 威力:なし クリティカル値:なし 追加ダメージ:なし 射程:20m 製作者: 概要:安全弁つきの、手榴弾に似た塊 ランク効果:  セーフティーを外して投擲すると、この武器が着弾した地点から周囲3mに炎を放射し、「火の海」とする。手番終了時に「火の海」に留まっているキャラクターは、「目標値=装備者の【命中力判定】達成値」の【生命抵抗力判定】を行い、失敗すると「装備者の技能レベル+知力ボーナス+威力20(クリティカル値⑩)」の【炎】属性魔法ダメージを受ける。抵抗に成功すればダメージは半減(端数切捨て)し、クリティカルしなくなる。この「火の海」は投擲されてから1d6ラウンド効果が持続する。しかし、1d6ラウンドが過ぎて、この武器からの炎の放射が無くなっても、引火した炎が消えるわけではない。落下した地点が草むらや木のテーブルなど、火が燃え広がりそうな場所なら威力30となり、予め可燃性の燃料でも撒いておけば、威力は40に上昇する。  なお、この武器を複数投擲し、「火の海」の範囲が重複するところがあったとしても、この炎のダメージは1ラウンドに1回分しか適用されない。乱戦エリアに3個放り投げても、「火の海」のダメージは1発分しか適用されないのである。  魔動機文明時代に敵施設や都市の破壊、そしてドワーフの前衛を支援するために設計された特殊投擲武器。 ○セル演算補助装置 C.A.A.D(Cell Arithmetic Auxiliary Device) 1万体以上のセル種による莫大なネットワークを使い、脳機能(主に演算)を借りるための装置。 イブによる脳の破損で言語・運動・演算能力を失ったアオスタが生きるために必要な装置。 この装置がなければ思考・会話・歩行もままならず、戦闘どころかまともに生活を送る事もできなくなってしまっている。 実際は頭に内蔵された核が補助を行っており、頭につけられたチョーカーに内蔵されたマギスフィアがどれだけの能力を引き出すか制御をしている。 休眠用の「回復モード」、最低限の行動をするための「行動モード」、そして激しい戦闘が可能になる「戦闘モード」、また制御を無効・破壊すると「解放モード」となる。 ○回復モード 睡眠時や休憩時などに負荷がかからないようにあらゆる能力を阻害するモード。何も補助がない本来の状態。 このモードでは最低限の思考のみ可能で歩行はおろか聞き取りも不可能。 あらゆる行動判定を自動失敗として判定する。 ただしこのモード以外では睡眠による回復は行われない。 能動的に難聴系主人公ができる機能。 (…こいつ…何叫んでんだ?…ああ、モード変えてなかったな…)ができる。 ○行動モード 最低限の運動・演算を引き出す機能。歩行・言語など必要最低限の機能を可能にするモード。この状態だと走れず転びやすくなるので杖が必要。 長時間行動が可能な日常用。 あらゆる行動判定を平目で行う。 ○戦闘モード 戦闘行動など激しい運動を可能にする。 段階的にギアがあがり、最大3。 ギア2までなら能動的にあげることが可能だがギア3は危険なためセーブされている。 命の危険が迫ると勝手にギアが解除され、戦闘態勢になる。 ・HPに1点でもダメージを受ける(強制ギア1) ・HPが半分を下回る(強制ギア2) ・HPが0以下になる(強制ギア3) ○解放モード 制御デバイスを破壊することで使用可能。 オウカ曰く「膨大な力と情報量によりタダじゃ済まない」とのこと。 アオスタはミュラッカの力で意識を保つことができるが、まともに意識を保っていられるのは数十秒程度と言われている。 救助してくれる誰かが近くにいない限りは使うなと釘を刺されている。 オウカ「居ても使うな」 バッテリーなどの概念は無く、充電などは基本的に必要ないが「戦闘モード」は負荷をかけないようにリミッターがかけられており、ギア3は自発的に使用できない他、ギア2およびギア3は長時間の使用ができないようになっている。 能力 ◆ギア1 通常通りの戦闘行動を可能とする。 ○許容限界…1時間/CT10分 ◆ギア2 高度な反射神経を可能にするが時間制限がある。 時間を過ぎると強制的にギア1もしくは行動モードになる。 ○許容限界…3分/CT1時間 ◆ギア3 限界ギリギリの出力で最高の能力を発揮できるが肉体にかかる負担は非常に高い。 この状態でいられるのは1日のうちで6ラウンドのみ。 ラウンド経過後はギア1に強制チェンジ。 ◆解放モード この状態下では毎ラウンド生死判定を振る必要がある。ラウンド経過するごとに生死判定に-2のペナルティがかけられ、達成値が0になると死ぬ。また、この判定でクリティカルを出してもHPが1になることはない。 ※HP0以下でダメージを受けても生死判定を振ってクリティカルが出た時はHPが1になる。 ※当然1ゾロはどんな状況でも即死である。 (編集済) GM8Ut208st2024/2/3 23:01 【限界突破】 龍の力か魔剣の力か。 多大な肉体の負担と引き換えに圧倒的実力を引き出す。 「使用条件」:アオスタの意識が活性化している。 ★闘志動命 あらゆる判定の直後に使用可能。 判定を改めて振り直すことができる。 使用時に「この能力を1日で使った回数×5+10」点の確定ダメージを受ける。この消費は何にも代替できない。 GM8Ut208st2024/2/3 23:02 【蒼雷滅空】 かつて鉄機無双と呼ばれた男の愛用した雷の魔剣が生み出す無双の力を行使する。 「武器:雷拳」「武器:雷脚」を得る。 「使用条件」:意識が活性化条件 ▶︎▶︎業雷 基準値:冒険者LV+精神B/生命抵抗/半減 「対象:1エリア(半径3m)/5」「射程:自身」に対して「k10+冒険者LV+精神B」の雷属性ダメージを与える。 この効果を使用するとMPを5点消費する。 GM8Ut208st2024/2/3 23:02 【暴食龍核】 肉体に宿る暴食龍の力を一時的に引き出す。 ○力の護符 自身のダメージ算出前に宣言。 ダメージに追加で更に筋力Bを追加する。 HPを10点消費 ○守の護符 相手のダメージ算出後に宣言。 ダメージを更に生命Bだけ軽減する。 MP5点消費 GM8Ut208st2024/2/3 23:03 【無限龍核】 セルネットワークより無限の力を引き出す。 非常に危険でありデバイスへの負荷が高い。 〇ミリ・メモリ 達成値12までの知識判定パッケージに自動成功する。 これがどういうことかというとゴブリン(10)はわかるがゴブリンシャーマン(13)は知らないのと同じである。 (編集済) GM8Ut208st2024/2/3 23:04 【限界突破】ギア② ★闘争轟生 命中か回避判定の直前に使用可能。 判定の際にダイスを三つにして二つを選択する。 使用時に「この能力を1日で使った回数×2+10」の確定ダメージを受ける。この消費は何にも代替できない。 GM8Ut208st2024/2/3 23:05 「雷拳」 価格:(非売品) 知名:ー 用法:1H拳 必筋:1 命修:+2 威力:40 C値:9 追D:+3 カテゴリ<格闘> ランク:- ○雷纏 この武器での攻撃は雷属性となる。 「雷脚」 価格:(非売品) 知名:ー 用法:1H足 必筋:1 命修:0 威力:50 C値:10 追D:+5 カテゴリ<格闘> ランク:B ○雷纏 この武器での攻撃は雷属性となる。 【蒼雷滅空】 ★雷鳴無双 この効果は宣言することで発動する。 「武器:雷拳」「武器:雷脚」の効果を以下の二つのいずれかを選んで強化する。 ・威力を+20(拳は60、脚は70)する。 ・与えるダメージを雷属性の魔法ダメージに変える。 【暴食龍核】 肉体に宿る暴食龍の力を一時的に引き出す。 ▶︎ブラッドイーター 基準値:戦士+器用B/回避/消滅 「対象:1体」に「威力30+戦士LV+筋力B@12」で斬撃物理ダメージを与え、ダメージの半分の値だけ対象のMPにもダメージを与える。 対象が最終的に減らしたHPとMPと同じ値だけ自身のHPと MPを回復する。 この効果で吸収できるのは「対象の最大MPの10分の1(切捨)」です。 GM8Ut208st2024/2/3 23:07 【無限龍核】 ○無量飽解 己に向けられた現在世界で認識されているLV1-LV15のあらゆる特殊能力の「抵抗:短縮」を「抵抗:消滅」に変える。 GM8Ut208st2024/2/3 23:08 【限界突破】G3 ★破命闘魂 生死判定に成功する度に命中・回避・抵抗に+1のボーナス(この効果は最大+10まで累積する) GM8Ut208st2024/2/3 23:09 【蒼雷滅空】 ○天地万雷 雷属性のダメージを受けた時に発動する。 与えられたダメージの半分だけHPとMPを回復する。 GM8Ut208st2024/2/3 23:10 【暴食龍核】 ▶︎暴食のブレス 基準値:精神力B×2+生命力B/生命抵抗/半減 ダメージ:2d+生命力B×2+精神力B 放射状に放つ龍の息。 生命抵抗の成否に関わらずダメージを受けたものは精神抵抗を行い、達成値未満の場合、雷属性を除くあらゆる属性の使用が不可になる。 複合属性の場合は雷を除く属性のみ消滅。 単属性の魔法ダメージなら使用不可。 武器に与えられた属性なら属性が消滅する。 この効果は呪い属性として扱う。 GM8Ut208st2024/2/3 23:11 【無限龍核】 ○万象無散 己に向けられた現在世界で認識されているLV1-LV15のあらゆる特殊能力の「抵抗:○○」を「抵抗:消滅」に変える。達成値が存在しないものはGM裁定で判定不要で消滅か確定。 GM8Ut208st2024/2/3 23:12 【蒼雷滅空】 ★雷王無双 解放 この効果は宣言することで発動する。 「武器:雷拳」「武器:雷脚」の効果を以下の二つのいずれかを選ぶ ・威力を+40(拳は80、脚は90)する。 ・与えるダメージを雷属性の魔法ダメージに変え、さらにクリティカル値を-1(拳は8、脚は9)する。 GM8Ut208st2024/2/3 23:13 【暴食龍核】 ○暴食の黒い翼 [部位:暴食黒翼]を得る。 GM8Ut208st2024/2/3 23:13 【無限龍核】 ○セル・メモリ 「種族:ドラゴノイド(セル種)」の知識・経験・記憶を共有する。 膨大な量であるため記憶を認識できるのは存在を認知していて、拒絶していない個体のみ。 またメイガスアーツに掲載されるあらゆる魔術・特殊能力を行使可能にする。 あらゆる基準値は40あるいは「統括存在:セル種」の能力値を使用できる(あるなら自分の能力値でも問題ない) また、発声を含むあらゆる制限を無視して使用できる(音が響かないならバードは不可、呼吸できないなら練技は不可、カードがないなら賦術は不可、当然吼咆も自分には使えないなどはあるから注意。GM裁定) 使用時にMPの消費はないが、(習得レベル×5)点の確定ダメージを受ける。この消費の代替は不可。 (編集済) GM8Ut208st2024/2/3 23:14 【限界突破】 ★限界解放 判定にクリティカルが発生するようになる。 出目で10以上を出した時、更に判定を追加できる。 この効果を使用時、現在の生死判定のペナルティに10追加する。 この効果は「世界を守る理」に縛られない。 〇王者の誇り/挑戦者の志(チャンピオン・プライド/チャレンジャー・ソウル) 王者として守るべきは地位だけではない。 誇りと己の流儀を守るのが真の王者。そして新たな高みを目指すのが挑戦者だ。 以下の条件が一つ揃うごとに生命・精神抵抗・生死判定+2の補正 ・観客が1万人ごとに発動。 ・戦場が”闘技場”である。 ・”王者として守るべき場所”である。 ・“挑戦者として挑むべき場所”である。 ・敵陣営の個体数が自陣営の3倍を超えている。 ※闘技場の定義 相手がいて、戦場(リング)がある。そして観客がいるならそこは闘技場であると言える。 ○暴食の黒い翼 [部位:暴食黒翼]を得る。 この翼は世界を守る理に縛られない。 「部位:暴食黒翼」 HPー MPー ○???? あらゆる攻撃、魔法を無効にする ○破壊の渦巻/38(45)/精神抵抗/半減 「射程/形状:2(∞)」で「対象:1体」に渦巻く破滅のエネルギーを放ち「k100+30@8」の呪い・純エネルギー・精神効果属性の魔法ダメージを2回与える。 この効果を使用時、コストとして本体のHP最大値を-30する。HPの最大値が0になると死亡する。 ○消滅の波動 自身および本体に向けられたあらゆる特殊能力、魔法効果を消滅させる。 この効果は達成値80として扱う。 「見た目など」 幾何学的な模様を描くように背中から伸びる黒い光のような翼。見た目はIBIRUの放つブレスのよう。 それそのものがエネルギー体であり破壊することはまず不可能。 この翼についてはオウカやクルメすら謎だという。 (編集済) 「王牙雷銃【天雷】」 価格:(非売品) 知名:ー 用法:1H 必筋:1 命修:0 威力:20 C値:12 追D:+1 カテゴリ<スタッフ> ランク:B ○アオスタ専用 各特殊効果はアオスタの脳波に連動して動く。 従ってアオスタ以外は全ての効果を得ることができない。 ○歩行補助 ある程度の伸縮が可能で歩行を補助する。 罠探知の棒としても使えるぞ ○マナカートリッジXX MPを20点まで追加できるカートリッジ。 この武器の特殊能力にのみ使用可能。 ▶︎砲撃/シューターLV+器用B/回避力/消滅 杖の先が砲口となっており、トリガーを引くことで射撃が可能。 「形状:射撃」で「対象1体」に「2d6+{冒険者レベル}+精神力B」点の魔法ダメージを与える。 装弾数は10発、通常の弾薬を用いるがクイックリローダーは不可。装填には1Rかかる。 ▶︎フルバレットファイア 全ての弾を放出して視界内の敵全てに攻撃する。 現在装填されている弾の数までの敵に同時攻撃する。 この時同じ対象を二度攻撃するということはできない。 そのため装填が6で敵が3体のときに使っても残り3発は無駄となる。 ▶︎▶︎自動補正 MPを1点消費することで【砲撃】【フルバレットファイア】で行う射撃の命中達成値を30で固定可能。更にMPを2点消費するごと達成値+1。この効果は+10(合計MP21)まで累積可能。