タイトル:サイガ 2.5 キャラクター名:サイガ 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[土、銀+2]] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:??? 性別:男 髪の色:銀/青紫の差し色 / 瞳の色:薄明の蒼 / 肌の色:健康肌 身長:174cm 体重:71kg 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    8     13      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5  11   3   4  11  10 成長  46  10  12  33  22  17 →計:140 修正 =合計= 61  29  30  50  42  36 ボーナス  10   4   5   8   7   6    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  23  21  95  81 特技        15   0 修正 =合計= 23  22  112  83 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  15 Lv  / プリースト/キルヒア 14 Lv マギテック  1 Lv  /  スカウト       7 Lv レンジャー  9 Lv  /  セージ        9 Lv エンハンサー 11 Lv  / バード        1 Lv アルケミスト 5 Lv  /             Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名       : 効果                            : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                         : ファイターLv.7 [pIB34] ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る               : 魔法技能1つのLv11 [p3143] バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる  : ファイターorグラップラーLv13 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1     : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない               : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める             : レンジャーLv.9 [p2120] 鋭い目       : 戦利品のロールに+1                     : セージLv.5 [p2121] 弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍            : セージLv.7 [p2123] マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                      : セージLv.9 [p1-292]魔力撃       : 次の1回の近接攻撃ダメージに+魔力:生命抵抗・精神抵抗-2   : [p221] 武器習熟/アックス  : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [p2125] マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる      : 冒険者Lv5 [p223] 両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下 : [p1-286]全力攻撃      : 次の1回の近接攻撃ダメージ+12(2Hなら20)、回避-2       : [p221] 武器習熟II/アックス : さらにダメージ+2、Sランク装備可能             : 冒Lv5,《武器習熟/アックス》 [pIB39] 魔法拡大/数     : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別          : [p3144] 武器の達人     : 全ての武器を装備できる                   : 冒lv11,《武器習熟II/任意》    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  16  11  29  87 修正 特技        0 =合計= 16  11  29m  87m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名         : 効果               : 前提 [p]  ストロングブラッド    : 炎、氷・水の物理・魔法ダメージ-5 : [p]  オウルビジョン      : 暗☆視              : [p]  マッスルベアー      : 筋力B+2              : [p]  ビートルスキン      : 防護点+2             : [p]  ジャイアントアーム    : 筋力+12              : [p]  スフィンクスノレッジ   : 知力+B1              : [p]  デーモンフィンガー    : 器用+B1              : [p]  リカバリィ        : エンハンサーLv分HP回復 1R1回のみ : [p]  アンチボディ       : 毒・病気に対する生命・精神抵抗+4 : [p]  トロールバイタル     : 魔法ダメージ-4          : [p]  キャッツアイ       : 命中+1              : [p]  サモン・スモールアニマル : 小動物が寄ってくる        : [p]  バークメイル       : 防護点増加            : 緑 [p]  パラライズミスト     : 回避-               : 緑 [p]  クリティカルレイ     : 威力の出目増加          : 金 [p]  ヴォーパルウェポン    : 物理ダメージ増加         : 赤 [p]  イニシアティブブースト  : 先制判定増加           : 赤 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  25  20  19 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 130000 振突2H  15     25 45/50 10/11  24 [アックスSS] *ウルガーン / 「大嵐の戦斧槍」専用ウルゴーシュ、ウルガーン。両鉾槍に斧が付いており、背鉾と斧、先鉾が分割可能。 (p)     振2H  15     25  50  11  24 [アックスSS] *ヴェーチェル / ウルガーンの戦斧部分。その一撃は地に吹き荒れる晴嵐の如く。風属性 (p) -    突2H  15     25  45  10  24 [アックスSS] *グローム / ウルガーンの戦槍部分。その一撃は天に轟き渡る霹靂の如く。雷属性 (p) -    振2H  15  11  36  50  11  24 [アックスSS] *ヴェーチェル(魔力強化撃) / 【天に霹靂、地に晴嵐。その腕で紡ぐは荒天。】 (p) -    突2H  15  11  36  45  10  24 [アックスSS] *グローム(魔力強化撃) / 【我が双刃、厄災の合切を穿ち払わん。】 (p) =価格合計= 130000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 20   -   7  14000 イスカイアの魔道鎧 / 盾 :              / 修正: = 合計 =   19   8  14000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称               / 効果 頭 :100   聖印の角飾り           / 「そういや神官らしいことって200年ぐらいしてないなぁ。」 耳 :10000  信念のリング(ガジェット)     / 「割りそうだから耳飾りに変えてみたよ。」 顔 :118000 異貌の仮面            / 目元を覆う仮面。古い友人から貰い受けた。 首 :60000  魔人殺しの蹄鉄(カースレベリオン) / 蹄鉄の首飾りに、この世ならざるモノを討ち滅ぼす術を施したもの。 背中:9000  野伏の姿隠しのマント       / 「頭と対話するのに使ったなぁ。結果は兎も角。」 背中:4000  大空の翼             / 普段は小さな布状だが、展開すると巨大な蝙蝠の羽のようなものになる。 右手:1000  剛力の腕輪            / あって損はない。もうちょっとしたら孫にあげようかな? 左手:1000  宗匠の腕輪            / 腰 :4000  多機能ブラックベルト       / 「…これ、何の革で出来てるんだろう?」 腰 :12300  不撓のバックル          / 「銃弾って怖いよねー。」 足 :11600  軽業のブーツ           / 「…うっかり土魔法が当たる事もあるから、あって損はないかな?」 他 :200   アルケミーキット         / ベルトの横に取り付けるカードケース =合計=231200 G ■所持品■ 名称           単価  個数 価格  備考 異貌の仮面(効果)         1   0   手番終了時HP5,MP2点回復                     0 バルバロスフード     5200  1   5200  「大昔、妻と旅している時に世話になったよ。」 冒険者セット       100  1   100  背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、ナイフ 着替えセット       10   1   10   「とりあえず川で洗えばいいかー!」 スカウト用ツール     100  1   100  「あんまり使わないなぁ。」 防寒着          80   1   80   「雪山に行くときこれ忘れた時は死ぬかと思ったなぁ。」 頑丈なランタン      40   1   40   「前に落として壊しちゃったからね!」 迅速の火縄壺       100  1   100  「魔法で火をつけようとすると危ないからね。」 使いやすい調理器具セット 50   1   50   「旅だとスキレットで十分なんだよねー。」 よく切れるナイフ     20   1   20   「研ぎ過ぎたかな…。」 背負い鞄         50   1   50   とりあえず必要なものを突っ込んでる フックと楔        30   1   30   楔は10本セット ロープ          10   3   30   30mロープ 小型ハンマー       10   1   10   登山道具 小型のテント       250  1   250  3人ギリギリ?その代わりコンパクト。 火酒と濁酒と果実酒    50   3   150  強めの酒と地酒、そして自家酒造の酒。 油            20   5   100  「ランタンオイルは調理には向いてないから使うんじゃないぞ?」 保存食(一週間分)     50   4   200                  1   0                     0 緑B            20   10  200 緑A            200  20  4000 金A            200  10  2000 赤S            2000  0   0 金SS           20000 1   20000 「鬼札は使わないに越したことはない、ってね。」 赤SS           20000 2   40000 魔晶石(10点)     2000  5   10000 5にセット 魔晶石(3点)       300  20  6000  60→29→30→20になるように補給。 魔晶石(2点)       200  20  4000  20にセット 叡智の指輪        500  5   2500  割ると能力値に+13 5にセット 疾風の指輪        500  5   2500  割ると能力値に+13 5にセット 剛力の指輪        500  5   2500  割ると能力値に+13 5にセット 宗匠の腕輪        500  5   2500  割ると能力値に+13 5にセット 救命草          30   20  600 魔香草          100  10  1000 ヒーリングポーション   100  20  2000 魔香水          600  60  36000 月光の魔符Ⅱ        1500  2   3000 陽光の魔符Ⅱ        1500  2   3000                  1   0 ---消費分---           1   0                  1   0 魔晶石(3点)        300  80  24000 魔香水          600  20  12000 緑A            200  5   1000 ヒーリングポーション   100  1   100 金A               1   0 保存食(7-2)        50   2   100 赤S            2000  4   8000 赤SS           20000 1   20000 =所持品合計=   213520 G =装備合計=    375200 G = 価格総計 =   588720 G 所持金    3010G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 7 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 14      21 魔動機術 1       8 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 ○ - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔動機文明語、9個の会話or読文、1個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20 称号"「ユーレリアの青き戦鬼」" 500 ウルガーン  20 多機能ベルト  20 野伏のマント  10 ランタン   5 ナイフ   5 調理器具  20 火縄壺  50 絵本 500 "ケンネルのたんぽぽ姫"セーラ・ケンネルの友人 100 "板挟みの王"ジェイムズ・ケンネルの顔見知り 100 “湖の大司教”バトエルデン・エラー 500 "闘神"シュナイダー 200 "魔神学者"マイザール・フィクス 200 オーシア・タディード  50 ラウル・アルフォンソ   -   - バルトアンデルス 所持名誉点:1465 点 合計名誉点:3765 点 ■その他■ 経験点:8170点 (使用経験点:225500点、獲得経験点:230670点) セッション回数:140回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1-      180000点(   /180000 / 回) 2-      14860点(   /14710 / 3回)  永い永い夜の果てで B:器用、生命 3-        0点(   /   / 回)  エンジェルフェザー分 4-       1100点(   /1100 / 回)  忘れられし者に花束を 5-       1980点(   /1980 / 回)  LIBRARY OF ABYSS(不参加 筋1生2精1 セージ2→4 6-       4200点(   /4150 / 1回)  SWORD DISASTER 生1精1 セージ4→6 7-       7740点(   /7740 / 回)  決算(成長:知力3/精神1) 8-      12700点(   /12700 / 回)  5話30Days.終末へのカウントダウン 知1精1 27500G寄付 9-       540点(   / 540 / 回)  精神2 10-      7550点(   /7450 / 2回) メモ: 一般技能 ランバージャック 9Lv ハンター 5Lv ウッドクラフトマン 3Lv 「ユーレリアの青き戦鬼」 【設定】 旅に旅する、流浪のナイトメア。 年齢は判らない。ただ、大破局より前から生きてる事だけは確か。 現在はユーレリア地方の何処か。山奥の秘境に居を構えているらしい。 その秘境には人族と蛮族、どちらも身を置いているという噂があるが…ここに辿り着いた冒険者は本当に一握りしかおらず、情報は全くの不明。 【性格】 基本的ににこにこと笑顔を振りまくナイトメアの好青年。 人族だろうと蛮族だろうと、「理解」を尊ぶ性格であり、剣で解決しないならそれに越したことは無い、と考えている。 …無論、「それは話が通じるなら」。もし、それが叶わないと彼が考えた時…。 その剣閃は疾風の如く。 その刺突は迅雷の如く。 地を深紅に染め上げる青き戦鬼と対峙する事になるだろう。 【容姿】 引き締まった躯体と、ナイトメアを象徴する角。 銀色の髪は光を浴びるとうっすらと青紫色に輝き、瞳は夜明けのような、深い蒼に染まっている。 顔の左目の辺りを覆うような小さな半仮面を付けている。 この仮面は彼にとっては「友人に選んでもらった洒落た仮面」との事で、気に入って付けているらしい。 異貌化すると肌の色は青く染まり、白目は反転して暗い色合いになる。 戦場でのこの姿を畏怖し、「ユーレリアの青き戦鬼」の異名となったとも。 【装備】 「大嵐の戦斧鉾 ウルガーン」 旅の最中、止まない嵐が山中に吹き荒れるという噂を聞く。 嵐が人里まで及べば、被害は計り知れない…。そう思ったサイガは、一人山へ挑む。 吹き付ける雨粒、矢の如し。身を削る登山を敢行し、ようやく頂上へ辿り着く。 そして、彼は対峙する。古より蘇りし、嵐の魔法王と。 【噂話】 ユーレリア地方では「シャダラ山脈の朽ちた投函箱に依頼を投げ込むと、いつの間にか解決している」という噂が流れている。 それが、一体どういう原理で、誰が解決しているのかは誰も知らない。 【おとぎ話】 「シャダラの青き鬼神」 大破局の後、徐々に復興するケンネルに危機が訪れる。 蛮族の大群が数日の後襲撃に来る気配がする。 逃げるか、戦うか。戦々恐々する町に、1人の青年が訪れる。 「太陽が3度沈む頃、その太陽が陰り大嵐が来る。それまで耐えよ。」 フードを被った赤髪の青年はそう告げる。 予言を信じ、決死の防衛戦を張るケンネルの民。 一晩、防戦に務めるも多大な被害を受け、民は疲弊する。 何日も持ちこたえるのは不可能。覚悟を決めた次の夜。 北に聳えるシャダラの山々より。 風が、吹いた。 (326/124) 〈大嵐の戦斧鉾ウルガーン〉(第五世代) 知名度:20 形状:〈アックス〉SS 価格:130,000G(非売品)+名誉点500点 [形状] 石突と穂に刃を持った戦斧鉾。分割する事で二刀流に対応する。 [由来と逸話] 魔法文明時代に、山岳地帯を治めていた魔法王が作り上げたとされる魔剣です。 この魔剣により、国の周辺は絶えず止むことのない嵐が吹き荒れ、難攻不落の国になったと共に、魔法王は「嵐の王」と呼ばれるようになりました。 他国からの侵略の不安がなくなった後、魔法王は嵐によって世界を支配するため、王宮の奥でひたすらに魔法の研究に没頭します。国を護るための嵐が国土を衰退させ、荒れ狂う空から放たれる雷が、国民の命を奪っているとも知らずに。 やがて文明が崩壊し、その地が呪われていると囁かれるようになった時、とあるナイトメアが吹き荒れる嵐に挑みます。何者をも寄せ付けない嵐を潜り抜け、嵐の元凶である魔剣を取ったナイトメアは、すでに肉体が滅び、霊体となった嵐の王を、その魔剣で打ち滅ぼしました。 [迷宮の特徴]  半径50kmに巨大な大嵐を形成します。魔物も罠もありませんが、息もできないほどの嵐で体力が削られるため、突破は困難を極めます。この嵐は迷宮外の天候により範囲が広がったり、逆に縮小したりしますが、半径10kmより縮小することはありません。 [効果] ○荒天の斧  斧頭の周りには絶えず旋風が流れています。この武器の斧頭は風属性として扱います。 ○霹靂の槍  槍穂は常に帯電しています。この武器の槍穂は雷属性として扱います。 ○巻き起こる晴嵐  武器に宿る魔力が術者の魔力に呼応し、繰り出される攻撃を強化します。  《魔力撃》を使用する際、威力に+10されます。 ○疾風迅雷  《両手利き》を習得していた場合、1回の主動作で斧頭と槍穂、それぞれ1回ずつ攻撃することが出来ます。 〇嵐の守り  この武器を装備しているときに、あらゆる射撃攻撃や魔法を含む「形状:射撃」の効果の対象となった場合、1dし、出目が「1~3」なら通常通りに回避・抵抗の判定を行います。「4~6」なら、その効果を自動的に回避し、対象から除外します。  この効果で自動的に回避し、対象から除外された場合、HPとMPを5点減少させます。MPの減少は魔晶石や使い魔などで代用できず、MPで減少できない場合、不足分だけHPで代用しなければなりません。 More options 〈大嵐の戦斧鉾ウルガーン〉 用法:振2H/必筋:15/命中:-/威力50/C値:11 用法:突2H/必筋:15/命中:-/威力45/C値:10