タイトル:マキノジョウ キャラクター名:ヤナギシマ・マキノジョウ 年齢:64 性別:男 髪の色:白髪 / 瞳の色:黒 / 肌の色:東方人 身長:167cm 体重:58kg キャラクターレベル:11 Lv メインクラス :ウォーロード サポートクラス:サムライ (1レベル時:サムライ) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:武芸者/武芸者の親のもとに生まれた。 境遇:渡来/技を磨くために放浪し、東方から西方までやってきた。 目的:修行/今一度高みを目指し、修行のため冒険へ出た。 ■能力値■ HP:117 MP:78 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   1   1   1   0   1   1   0 →合計 5点/5点 特徴       3   3      3 成長等   8   9   6      3   4    →合計 30点/LvUp分30点 =基本値= 18  22  18   8  15  13   9 ボーナス   6   7   6   2   5   4   3 メインクラス   2   2   1   0   0   0   0 サポートクラス  1   1   0   0   0   1   0 他修正 =合計=   9  10   7   2   5   5   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  10  -1/ -1  3     12/ 13(4D) 攻撃力  --  19/ 19  10     29/ 10(2D) 回避判定   7    0          7   (2D) 物理防御 --   13         13 魔法防御   5    0          5 行動値   12    5         17 移動力   14    0         14m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  19                    刀  11 左手 腕 頭部             3        -1    防具   2 胴部            10             防具  10 補助                   2   1    防具   4 装身                   3       装身具   7 =小計=右 -1  19   0  13   0   5   0    左  0   0 能力値  10 --   7 --   5  12  14 スキル   3  10                 インサイトブレイド、トゥーハンドアタック その他 =合計=右 12  29   7  13   5  17  14    左 13  10 ダイス  4D  2D  2D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限]     備考 右手    12  大典太(おおてんた) [] 左手       トゥーハンドアタック分 [] 腕         [] =合計=0  12 / 重量上限18 頭部 250  2  鉢金 [サムライ] 胴部 7800  11 達人胴着 [サム、ニン] 補助 1200  2  クイックバンド [ウォ、アコ、シー] 装身 3000  2  迅雷の鞘 [サムライ]        刀の武器を装備している間、装備者の行動値に+3 =合計=12250 17 /重量上限18 ■所持品■ 名称     価格 重量 備考 冒険者セット 5   10  野営道具、ロープ、ランタン、火打石 =所持品合計=     10 G (重量 5/上限18) =装備合計=    12250 G = 価格総計 =   12260 G 所持金    240G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    5         5 (2D) 罠解除   10        10 (2D) 危険感知   5         5 (2D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術     2         2 (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング   /判定/対象  /射程/コスト/制限   /効果など 《オールラウンド》      ★ /パッシヴ    /-  /自身  /-  /-   /     /キャラ作成時に任意の3つの能力基本値+1 《バッシュ》         1 /メジャー    /命中/単体  /武器/4   /     /武器攻撃を行う。ダメージロールに+[SLd] 《プロボック》        1 /セットアップ  /筋力/単体  /10m/4   /     /精神と対決。達成値+SLx2.逆上 《スピリット・オブ・サムライ》1 /アイテム    /  /    /  /   /     /刀をSL個取得 《》             1 /        /  /    /  /   /     / 《ストライクバック》     3 /リアクション  /命中/単体  /武器/4   /SL/シーン/白兵攻撃のリアクションを命中判定で行い、勝利したらCLx5のHPロス。攻撃はそのまま命中する 《ショットバック》      1 /ストライクバック/  /    /  /4   /     /射撃に対しストライクバック可能。射程は視界に 《トルネードブラスト》    1 /メジャー    /命中/範囲選択/武器/6   /1/シーン  /対象に武器攻撃。CLがCL+SL以下のモブなら即死 《トゥーハンドアタック》   5 /パッシヴ    /  /自身  /  /   /     /刀を両手武器に、ダメ+[SLx2] 《トゥルーアイ》       1 /ダメロ直後    /  /自身  /  /4   /防御中1回/武器攻撃力÷2のダメ軽減 《AM:刀》           1 /パッシヴ    /  /    /  /   /     /刀の命中判定+1D 《スタイル・シンエイ》    5 /ストライクバック/  /    /  /6   /SL/シナ  /ストライクバック勝利時、スキルを失敗させられる 《アーツ・シンエイ》     3 /パッシヴ    /  /    /  /   /     /ストライクバックのHPロス+[SLx5] 《》             1 /        /  /    /  /   /     / 《ボルテクスアタック》    1 /        /  /    /  /   /1/シナ   /武器攻撃と同時に宣言。単体にダメ+[CLx10] 《パワーブレイク》      1 /マイナー    /  /    /  /6   /     /ダメ+[SLx3]、HPダメでスリップ 《インサイトブレイド》    1 /パッシヴ    /  /    /  /   /     /命中判定+3 《パワースマイト》      1 /セットアップ  /  /    /  /7   /     /待機状態になる。ラウンド間、ダメ+[(行動値÷10+1)D] 《》             1 /        /  /    /  /   /     / 《メルトダウン》       1 /        /  /単体  /至近/5   /     /対象が離脱する時使用。エンゲージを封鎖。さらにラウンド間、封鎖の対決判定に+[SLx2] 《ストラグルクラッシュ》   1 /メジャー    /命中/単体  /武器/10  /     /バッシュの武器攻撃2回。2度目は+2D 《アームズロジック:刀》   1 /パッシヴ    /  /    /  /   /     /刀の命中判定+1D 《フルスイング》       1 /マイナー    /  /    /  /10  /SL/シーン  /ダメロで武器攻撃力を2倍で計算する 《》             1 /        /  /    /  /   /     / 《エソテリカ:サムライ》   1 /パッシヴ    /  /    /  /   /     /サムライのスキルコスト-2 《》             1 /        /  /    /  /   /     / 《一般スキル》     SL/タイミング/判定  /対象/射程/コスト/制限  /効果など 《シックスセンス》  1 /パッシヴ /    /  /  /   /    /奇襲攻撃時、リアクションが-1Dされない 《キャッチアウト》  1 /     /自動成功/単体/  /5   /SL/シナリオ/対象がメジャーの攻撃スキルを使用したメインプロセス後に宣言。シーン終了まで、そのスキルに対するリアクション+2D 《クローズオフ》   1 /パッシヴ /    /  /  /   /    /封鎖からの離脱に対するリアクション+1D 《トレーニング:敏捷》1 /パッシヴ /    /  /  /   /    /能力基本値+3 《トレーニング:感知》1 /パッシヴ /    /  /  /   /    /能力基本値+3 《トレーニング:器用》1 /パッシヴ /    /  /  /   /    /能力基本値+3 ■コネクション■ 名前                         / 関係 マキエ`(https://charasheet.vampire-blood.net/2989488)/ 孫 レスター                       / 貸し ■その他■ 使用成長点:570点 (レベル:550点、一般スキル:20点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、敏捷 / トゥーハンドアタック、スタイル・シンエイ、ボルテクスアタック Lv2→3: / 筋力、器用、敏捷 / トゥーハンドアタック、スタイル・シンエイ、パワーブレイク Lv3→4: / 筋力、器用、敏捷 / トゥーハンドアタック、スタイル・シンエイ、パワースマイト Lv4→5: / 筋力、器用、精神 / トゥーハンドアタック、スタイル・シンエイ、トルネードブラスト Lv5→6: / 筋力、器用、精神 / トゥーハンドアタック、スタイル・シンエイ、アーツ・シンエイ Lv6→7: / 筋力、器用、精神 / ストライクバック、AM:刀、アーツ・シンエイ Lv7→8: / 筋力、器用、敏捷 / ストライクバック、ショットバック、アーツ・シンエイ Lv8→9: / 筋力、敏捷、感知 / ストライクバック、トゥルーアイ、インサイトブレイド Lv9→10:ウォーロード / 器用、敏捷、感知 / 転職、メルトダウン、エソテリカ Lv10→11: / 器用、感知、精神 / アームズロジック:刀、フルスイング、ストラグルクラッシュ メモ: # 立ち回り ストライクバックによるカウンターがメイン。 加えて、それを誘発するための挑発、スリップ、封鎖などで前衛として立ち回る。 武器攻撃はパッシブでの火力底上げなのでそれほど殲滅力は高くないが、 ボルテクスとフルスイングで瞬間火力を出すことになる (ストライクバックがシーン制限なのをどうすべきか…) # アライメント 中庸。 善悪かどうか、秩序か混沌かにはあまり興味がない。 最も重要なのは自身の自由であるが、現在は家族や地位もあるので一般的な価値観のもと目的のため行動する。 # 人物 ヤナギシマ・マキノジョウ。 剣が主流であるエリンディル西方にありながら、刀にて剣聖と呼ばれるまでに至った達人である。 東方の武芸者の家に生まれた彼は、若かりし頃武者修行として各地を転々とし、様々な流派や武術と対峙したことで、遂には一つの到達点へたどり着いた。 後の先の更に先、すなわち肉を切らせずに命を断つ、必滅の返し技である。 それぞれがカウンターと守りに重きを置く、東方のシンエイ流とホウゲン流から着想を得たこの技を継承するため、彼はルネスに道場を開いた。 幾ばくかが経ったが、未だ彼の境地に辿り着く弟子は現れていない。 そればかりか、彼はそこが頂ではなく、更にその先にあるものが見えてくるかのような、新たな段階へと足を踏み入れようとしていた。 息子は神官の道に進んだが、多くの門下生が育ち、そして優秀な孫も旅に出ていることも一つの後押しとなったことで、彼は再び武者修行へ出ることにした。 ――孫の行く先を酷く気にしていたようだが、それは些事である。 # キャラ選択 「『剣聖』ヤナギシマ・マキノジョウ。――参られよ」 # 流派について 彼の流派の極意は「明鏡止水」だが、その技は3つの技術から成る。すなわち、 「誘い」。――剣気、殺気、視線、呼吸によって、「先に切らなければ殺される」と相手に思い込ませ、望む機に望む箇所へ敵の攻撃を誘導する技術。 「見切り」。 ――対峙した者の殺気、視線、呼吸、筋肉の動きによって、相手の攻撃の意志を読み取り、敵が切る前から狙いを見切る技術。 「返し」。 ――最速で、最小限に、最適な動作で、敵の命を断つ技術。 一点の曇りもなく、完全に静止した水のような境地にあれば、敵が先と思うものはその実後であり、静止した心の前では相手の意を汲むことも容易く、 故に思うところを切らせるばかりか、抜く前に断つことすら可能である。 とは言え、その境地にいるのは彼だけである。 門下生たちは各々、自身の肉体で、魔術で、防具で自身の受ける被害を最小限にし、敵に最大の被害を与えることを目標とする。 若かった頃の彼がその頑強な肉体で刀を振るったように。 あるいは彼が長い年月でその身を研ぎ澄ませたように、いずれは辿り着く者もいるのかもしれない。 # 目的 結局のところ、彼の技は対峙した敵対者が、自分を攻撃する前に殺す技でしかない。 自らに降り掛かる火の粉を切ることはできても、誰かを守ることには全く向いていない技である。 彼としては剣術とはそういうものであると納得しているが、門下生たち、家族、そして孫を見ると思うところも出てくる。 彼には若い頃のような力強さは残っていないが、磨き上げた刀のような鋭さは増すばかりであった。 であれば、刃を研ぐと同時に、今一度、どのように刀を振るうべきか考えるのも悪くない。 # 補足 ぼくのかんがえたかっこいいおじいちゃんその2。 若い頃はやんちゃしていたが歳を重ねて方向性が定まったことでヤバさが増したタイプの達人。 肉体の強さは全盛期に遠く及ばないが、技術には磨きがかかっている。 基本的に刀を振ること以外には興味がなかったが、歳を取ってからは自分を磨くこと以外にも技を伝えることも重要だと考えるようになった。 自分にも他人にも厳しいが、努力を惜しまない人間と孫には優しい。 孫の前ではかっこいいところを見せたがる。明鏡止水とは。 孫にはめちゃくちゃ甘い。本人は表に出さないようにしているつもりだが、分かる人にはバレバレ。 息子には「刀を持ったなら師と呼べ」と厳命していたが、孫に師と呼ばれると凹む。 凹みはするがやることはやる。 孫のためなら刀を質に入れるのも吝かではない。 --- 儂、我、お主、彼奴