タイトル:ナナチ...? キャラクター名:クアム・トリスティーチア 種族:タビット [特徴:第六感] 生まれ:魔術師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:7歳 性別:男 髪の色:白、灰、薄茶色 / 瞳の色:黄緑 / 肌の色:ピンク 身長:92.3cm 体重:15kg 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    5      7     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5   1   3  10  14  10 成長      4   2   2   6   4 →計:18 修正 =合計= 10  10  12  19  31  24 ボーナス  1   1   2   3   5   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  14  15  52  57 特技         0   0 修正 =合計= 14  15  52  57 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv ソーサラー 11 Lv  / レンジャー 3 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名     : 効果                     : 前提 [pIB34] ルーンマスター  : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る        : 魔法技能1つのLv11 [p1-280]ターゲッティング : 誤射しない                  : [p1-289]魔法拡大/数   : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別   : [p1-290]魔法拡大/すべて : 残り全ての魔法拡大を使用可能         : [p1-291]魔法収束     : 対象を範囲から1体・1つに変更         : [p1-291]魔法制御     : 次の1回の魔法のみ対応。範囲内の対象を選択可能 : [p2-230]魔晶石の達人   : 魔晶石を2つ同時に使用できる          : [p]           :                        :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  10  45 修正 特技        0 =合計=  0   0  15m  45m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 130  1H投   1      0   1  10   0 [ソードB] *ナイフ / 魔法の発動体 (1-301p) =価格合計= 130 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   150 ソフトレザー / 盾 : 17  -7   2   600 タワーシールド / 修正: = 合計 =   -7   6   750 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称      / 効果 頭 :           / 耳 :           / 顔 :           / 首 :           / 背中:           / 右手:500  知力の指輪   / 左手:500  知力の指輪   / 腰 :3000 ブラックベルト / 足 :2500 韋駄天ブーツ  / 他 :           / =合計=6500 G ■所持品■ 名称          単価 個数 価格 備考 魔晶石5点        500  10  5000 魔晶石10点       2000 3   6000 冒険者セット         1   0   支給品 保存食            7   0   支給品 マナチャージクリスタル 2500 1   2500 マナチャージクリスタル 2500 1   2500 マナチャージクリスタル 2500 1   2500 アウェイクポーション  100  1   100  神聖魔法【アウェイクン】と同じ効果を得る。※振りかけて使用可。 魔香水         600  2   1200 この香水は「射程:接触」で「対象:1体」に振りかけることができ(自信を対象としてもかまいません)、使用者の「レンジャー技能レベル+知力ボーナス」点だけ、対象のMPを即座に回復させます。「飲む」ものではありませんが、ゲーム的にはポーション類としての処理が適用されます。                1   0 出費          500  1   500 =所持品合計=   20300 G =装備合計=     7380 G = 価格総計 =   27680 G 所持金   26320G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 11      16 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、神紀文明語 技能習得言語:魔法文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点: 160 点 合計名誉点: 160 点 ■その他■ 経験点:2500点 (使用経験点:37500点、獲得経験点:37000点) セッション回数:18回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 知力    13000点(13000 /   / 回) 2- 敏捷度     0点(   /   / 回) 3- 精神力     0点(   /   / 回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 敏捷度     0点(   /   / 回) 6- 知力      0点(   /   / 回) 7- 生命力   7000点(7000 /   / 回) 8- 敏捷度     0点(   /   / 回) 9- 生命力     0点(   /   / 回) 10- 精神力    0点(   /   / 回) 11- 筋力    7000点(7000 /   / 回) 12- 敏捷度    0点(   /   / 回) 13- 精神力    0点(   /   / 回) 14- 筋力     0点(   /   / 回) 15- 知力   10000点(10000 /   / 回) 16- 知力     0点(   /   / 回) 17- 知力     0点(   /   / 回) 18- 精神力    0点(   /   / 回) メモ:                   皆さん。ありがとうございました。 ファミリアⅡ・蛙召喚している。 攻撃方法:舌/命中:9(16)/打撃点:2d+7/回避力:8(15)/防護点:5/HP:0/MP:20 蛙の身体:水中を行動できます。運動能力は、トノサマガエルと同程度です。 威力確実化 前提:なし/使用:魔法使い系技能/適用:10秒(1R)持続/リスク:なし/概要:威力の決定の出目が4以下の場合、一度だけ振り直す。 効果:この特技を宣言した手番においては、すべての魔法行使において、この拡大を行おうかを選択できます。拡大を行う場合、本来の2倍のMPを消費し、次の効果を得ます。 魔法の効果で威力表を使用するときに2dの出目が4以下だった場合、1度だけ振り直して、いずれかの結果を採用できます。 確実化 前提:なし/使用:魔法使い系技能/適用:10秒(1R)持続/リスク:なし/概要:行使判定を2回行い、達成地を選ぶ 効果:この特技を宣言した手番においては、すべての魔法行使において、この拡大を行おうかを選択できます。拡大を行う場合、本来の2倍のMPを消費し、次の効果を得ます。 魔法行使判定を行う時、2dを2回振り、任意の方の出目を採用できます。 数 前提:なし/使用:魔法使い系技能/適用:10秒(1R)持続/リスク:なし/概要:魔法の対象を増やす 効果:この特技を宣言した手番においては、すべての魔法行使において、この拡大を行おうかを選択できます。拡大を行う場合、本来の2倍のMPを消費し、次の効果を得ます。 「対象:1体(1体全、1体Xを含む)」「対象:物体1つ」「対象:魔法1つ」とある魔法の対象の数を増やします。ただし、「射程:術者」「射程:接触」の魔法はこの効果を得られません。 対象を増やすごと、消費するMPを倍加します(2つを対象にする場合は2倍、3つなら3倍.....。)行使判定は1括で行います。 距離 前提:なし/使用:魔法使い系技能/適用:10秒(1R)持続/リスク:なし/概要:魔法の射程距離をのばす。 効果:この特技を宣言した手番においては、すべての魔法行使において、この拡大を行おうかを選択できます。拡大を行う場合、本来の2倍のMPを消費し、次の効果を得ます。 射程距離を2倍、3倍とするごと、消費するMPを2倍、3倍にします。倍率は整数倍でしか選べません。 範囲 前提:なし/使用:魔法使い系技能/適用:10秒(1R)持続/リスク:なし/概要:魔法の効果範囲を広げる 効果:この特技を宣言した手番においては、すべての魔法行使において、この拡大を行おうかを選択できます。拡大を行う場合、本来の2倍のMPを消費し、次の効果を得ます。 魔法の対象(半径△参加う/x)のいずれかであり、かつ、その半径部分が2~5mであるものの効果範囲を拡大します。 消費MPの増加に応じて、半径が+1mされます(+1mで2倍、+2mで3倍)ただし、最大で半径6mまでしか拡大できません 魔法が最大帯小数を持つもの(「1エリア(半径△△)/x」であるもの)の場合、半径1m拡大ごとに最大帯小数も+5されます。 基本戦闘では、最大帯小数増加の効果のみ得られます。 スペタンサルに居るしんがりを任されていた一人の兵士。 クアムはエインフェウス生まれで孤児である。兄弟であるマジスと一緒に捨てられており、トリスティーチア孤児院に拾われた。(名前はここで貰った。) クアムとマジスは共に同じ時間を歩んでゆく。しかしマジスは大気中のマナに体を犯され、3歳という若さで亡くなってしまう。 この時そばにいたクアムは己の無力さを痛感し、もう誰にも同じ思いをさせないために魔法の知識を身につけ始める。 その後、より魔法について知るために志願兵としてノイエグラードに上京し、後に魔法の才を買われ、スペタンサルに派遣された兵士である。 本人は普通に食べているが、料理の腕は最悪である。(見た目は食べる沼) というより、美味しいものを食べたことがないので、自身の料理の味しか知らないのだ。 帝都では自然環境に身を置く部隊に所属していたため、やはりここでも自身の飯以外を食したことがない。 まだまだ心は幼い。それを自覚しているため 人前では強がっているかもしれない。 スペタンサルに派遣されてから歳の近いステラとよく遊んでおり、かなり仲がいい。 あなたたちと出会う直前までステラを探していた。 名前の意味は『悲しみより大事なこと』。"Magis quam tristitia" ラテン語翻訳より。 クアム単体の意味は『そして』