タイトル:鉄球投げ太郎_ファイター型 キャラクター名:<核砕き> ニコラ・モンドケイン 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:冒険者 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:27 性別:男 髪の色:灰色 / 瞳の色:茶色 / 肌の色: 身長:175 体重:72 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    9      7      6    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   6  12   4   5  10 成長   8   5   1   5   2   7 →計:28 修正                  1 =合計= 28  22  20  16  14  24 ボーナス  4   3   3   2   2   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  13  15  49  30 特技        30   0 修正 =合計= 13  15  81  32 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv ファイター  9 Lv  /  マギテック  2 Lv スカウト   9 Lv  /  レンジャー  1 Lv エンハンサー 11 Lv  / アルケミスト 1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                         : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                      : ファイターLv.7 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                  : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える    : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない  : スカウトLv.9 [p1-281]武器習熟A/投擲   : ダメージ+1、Aランク装備可能             : [p1-282]防具習熟A/盾    : 防護点+1、Aランク装備可能              : [p2-228]スローイング    : 投擲武器の命中+1、射程10mだった投擲の射程が20mになる : [p1-281]武器習熟S/投擲   : さらにダメージ+2、Sランク装備可能          : [p1-279]頑強        : 最大HP+15                      : [p2-230]命中強化      : 命中に+1                       :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  12  22  66 修正 特技        0 =合計=  0  12  22m  66m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果: 前提 [p]  キャッツアイ    :   : [p]  ビートルスキン   :   : [p]  ガゼルフット    :   : [p]  マッスルベアー   :   : [p]  ジャイアントアーム :   : [p]  ケンタウロスレッグ :   : [p]  デーモンフィンガー :   : [p]  リカバリィ     :   : [p]  ファイアブレス   :   : [p]  クリティカルレイ  :   : 金 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 9  13  12  12 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)     1H  31   1  16  66  10  16 [投擲S] *コア・クラッシャー / 射程10m [脆弱な]テムスガルドのチェイングローブOM+3 魔法化 妖精加工:炎・水 アビス強化:命中 (1-314p) 200  1H投   1   1  15   6  12  12 [メイスB] *マレット*10 / (1-305p) 360   1H   1      1     11   4 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m,装填数3 (1-314p) 4000         1  17   0  13  17 [投擲] *ウォーターバルーン*10 / 水属性魔法ダメージ クリティカルしない 使い捨て (p)               1         0 [] *アビス補正 / 魔法被ダメ+1 鉄球装備時 (p)     2H   1     16  11  10  14 [格闘] *牙(フェンリルバイト) / (p) =価格合計= 4560 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 14   0   4   340 ハードレザー / 盾 : 10   0   2  7000 テムスガルドのライトドック / 修正: = 合計 =   13   8  7340 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称         / 効果 頭 :2000 セーフティメット   / クリティカルで殴られた時に身代わりになる 耳 :500  ラル=ヴェイネ    / 顔 :500  ラル=ヴェイネ    / 首 :500  ラル=ヴェイネ    / 背中:5000 ウェポンホルダー改  / 右手:500  器用指輪       / 左手:500  知力指輪       / 腰 :4000 多機能ブラックベルト / 腰 :200  アルケミーキット   / 足 :200  マギスフィア[小]   / 他 :1000 敏捷腕輪       / =合計=14900 G ■所持品■ 名称          単価 個数 価格 備考                1   0 冒険者セット      100  1   100 スカウトツール     1000 1   1000 マナカートリッジX    5200 1   5200 ライトドックに装着                1   0 魔晶石[3]        300  20  6000 魔晶石[5]        500  10  5000 魔香水         600  3   1800 使ってもらう 金[B]          20  10  200 金[A]          200  10  2000 金[S]          2000 1   2000 アウェイクP       100  2   200                1   0 弾丸*12         50  1   50                1   0 礼服          100  1   100                1   0 月光の魔符[1]      500  1   500 陽光の魔符[1]      500  1   500 ガラスのバックラー   1060 1   1060 回避+1 命中+1 被弾で割れる スパイクシールド    1800 0   0   回避+1 防護+2 両手利き無しで殴れる (未所持) バックラー       60  1   60  サブ盾。回避+1 アビスシャード*1    8000 1   8000 6個使って残り1。費用は鉄球の強化費用。                1   0 敏捷腕輪        1000 2   2000 敏捷指輪        500  1   500 器用指輪        500  2   1000 知力指輪        500  1   500                1   0 スカーレットポーション 1400 1   1400                1   0 妖精加工分       6000 1   6000 =所持品合計=   45170 G =装備合計=    26800 G = 価格総計 =   71970 G 所持金   11330G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 2       4 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 200 ランク:グレートソード  50 専用化:鉄球 100 専用化:装飾品  50 専用化:鉄球盾 所持名誉点: 171 点 合計名誉点: 571 点 ■その他■ 経験点:1410点 (使用経験点:69500点、獲得経験点:67910点) セッション回数:28回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 生命力   30000点(30000 /   / 回) レギュレーション 2- 生命力     0点(   /   / 回) 3- 敏捷度     0点(   /   / 回) 4- 敏捷度     0点(   /   / 回) 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 精神力     0点(   /   / 回) 7- 敏捷度     0点(   /   / 回) 8- 器用度     0点(   /   / 回) 9- 器用度     0点(   /   / 回) 10- 筋力     0点(   /   / 回) 11- 器用度    0点(   /   / 回) 12- 生命力    0点(   /   / 回) 13- 器用度    0点(   /   / 回) 14- 精神力    0点(   /   / 回) 15- 器用度    0点(   /   / 回) 16- 知力     0点(   /   / 回) 17- 器用度    0点(   /   / 回) 18- 器用度   5760点(5000 / 760 / 回)  第一話 19- 敏捷度    0点(   /   / 回) 20- 生命力  13740点(13000 / 740 / 回) 第2話 21- 敏捷度    0点(   /   / 回) 22- 器用度    0点(   /   / 回) 23- 精神力    0点(   /   / 回) 24- 生命力  18410点(18000 / 360 / 1回) 25- 精神力    0点(   /   / 回) 26- 精神力    0点(   /   / 回) 27- 精神力    0点(   /   / 回) 28- 精神力    0点(   /   / 回) メモ: ●一般技能 ・復元師:5 ・肉体労働者:1 ・役人:1 ・学者:1 ・機関士:1 役人の家に生まれ、学者になることを志していたが、紆余曲折の末に戦士の方が向いていると気づき冒険者となった。 元は魔動機文明時代の遺跡へのダンジョンアタックを行う一党に所属していた。 後衛と敵の中核に火力を集中させるのが基本戦術で、大型魔動機のコアのみを潰して回収する事から二つ名がついた。 鉄球の豪快さに隠れがちだが、前衛を務めつつも射程を活かした臨機応変な立ち回りをすることに定評がある。 パーティは寿退職で円満解散と相成っており、現在求職中。 ●志望動機(内心) 元相棒が浮かれて言った 「俺は此処で降りるんじゃない……進むべき道を見つけたんだ。お前も護るべきモノを持ってみろ。そうすればきっと分かる、進むべき道って奴がな……」 という台詞が心の内で妙に引っかかっていたため。 親衛隊の求人を見た時、「もしや!」と思ったらしい。護るべきモノってそういう意味で言ったんじゃないと思うよ。 セッション時には国家安寧の礎となるべくとか、なんかそれっぽい志望動機を言う予定です。 ●職歴 王立魔動機院 発掘部隊特任職員 冒険者ギルド <シルバーバレット> パーティ名 <ディグ> 昇格:グレートソード ●学歴 王立魔動機院 初等教育修了(奨学生) 同 高等教育修了 同 特別課程 魔動機関工学専攻 中退 解釈 1. 自動帰還武器に準じて、武器効果による「再装備」キーワードは装備状態変更の制約外。FA可能。 解釈 2. 鉄球単体の効果は、補助動作による装備状態変更を主動作で行う。ライトドックの効果は主動作による装備状態変更を補助動作で行えるようにする。なので通常の装備変更と同様にFA不可能。 (再装備キーワードを例外化しない裁定の場合、FA2段目で投げた投擲武器がキャッチ出来ないなどの問題がある) 「補助動作は移動の前、移動後、主動作前、主動作後のどのタイミングでも行うことができます」 でタイミングは限定されているが、補助動作を主動作中に行える前提とした文 「ただし、主動作の行為判定の途中に行うことはできません」 が挟まっているので、二回攻撃の命中判定と命中判定の間に再装填は可能、という解釈になりました。 プレイヤーフレンドリー! Log: [10:47] reid.rgb: 「ただし、主動作の行為判定の途中に行うことはできません。」という記述は残ってるんだけど、そもそもとして主動作中の補助動作潰されてません?もしかして [10:48] reid.rgb: 解釈1を採用してくれるのはマジ助かります……。 [10:50] reid.rgb: 補助動作タイミングの都合、マルチプルアクターで2回攻撃する時の再装填が怪しい事に気づいてしまいましたが……(というか投擲に限らず弓・クロスボウの矢弾装填も問題 [10:51] reid.rgb: まあ、初セッションはともかく、クラッシュベアくんが実装されたら主動作が増えるので [10:51] reid.rgb: (補助動作魔法じゃないけどこれ [10:53] reid.rgb: Lv4の二回攻撃/双撃のマルチプルアクターが射撃投擲に対応してないのは仕様という可能性はありますが