タイトル:鼠子 盤 キャラクター名:鼠子 盤 職業:プロ棋士高校生(三年) 年齢:18 / 性別:男 出身: 髪の色:薄い金系 / 瞳の色:金茶系 / 肌の色: 身長:154cm下駄で+15cm 体重: ■能力値■ HP:12 MP:15 SAN:72/91      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時  15  13  14  14  12  10  16  12  12  15 成長等  -1      1 他修正 =合計=  14  13  15  14  12  10  16  12  12  15 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      59%   《キック》  25%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 ●《応急手当》41%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15% ●《隠れる》 15%  ●《聞き耳》 70%  ●《忍び歩き》13% ●《写真術》 15%   《精神分析》1%    《追跡》  10%  《登攀》  40%  ●《図書館》 71%  ●《目星》  72% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値  《運転》   20%   《機械修理》20%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%   《製作()》  5%  《操縦()》  1%   ●《跳躍》  27%   《電気修理》 10% ●《ナビゲート》15%   《変装》  1%    《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 習得/名前         現在値 ●《言いくるめ》10%   《信用》     15%   《説得》        15% ●《値切り》  45%   《母国語(日本語)》60%  ●《その他の言語(英語)》48% ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値  《医学》     5%   ●《オカルト》   70%   《化学》 1% ●《クトゥルフ神話》8%   ●《芸術(囲碁)》  76%   《経理》 10%  《考古学》    1%    《コンピューター》1%   ●《心理学》65%  《人類学》    1%    《生物学》    1%    《地質学》1%  《電子工学》   1%    《天文学》    1%    《博物学》10%  《物理学》    1%    《法律》     5%    《薬学》 1% ●《歴史》     50%   《》       %    《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:0 名称 成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考                              /                              / ■所持品■ 名称      単価 個数 価格 備考 スマホ・サイフ    1   0 扇          1   0   あっぱれって書いてる 漫画         2   0   懐にジャンプ、荷物にヒカルの碁 羽織         1   0 バームロール     1   0            1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: 2015放浪者より、面白いものや好敵手を求めて各国をとびまわるプロ棋士(EDU*10+DEX*10) 特記:子供に対する言いくるめと心理学に+10%のボーナス。 特徴表6-4実は生きていた:生き残る術に長けている。死からの生還(基本P.64)のチャンスが通常の次ラウンド以内ではなく、5ラウンド以内に伸びる。 身長が低いため一本歯の高下駄(天狗下駄)を履いてる。 面白い話が大好き、お金大好きな銭ゲバ。金は天下の回り物。 優勝すればお金もらえる!そうだプロ棋士になろう!バイブルはヒカルの碁。 お金はあればあるほど好き放題できるから好き。 暇さえあれば面白いものやお金、好敵手を求めて全国各地巡っている。 好きな中華料理は雲吞でLチキよりファミチキ派。 【隠してるわけじゃないけどあまり皆には言わない部分】 なんだかんだお節介焼きで色んな人と話すし力になる。何度かそのせいで命の危機に瀕してるけど運良く生きてる(特徴表) 僕は人より多少早く頭が良い。少し立ち回りがうまいというだけ。みんなとあまり変わらないと思っている。 なんだかんだ囲碁が好きなのは王や将軍のようなリーダーがいないから。誰かひとつでも残れば勝ちというのが良い。 完璧じゃない。だがなんとかしてみせよう。(あまり人は頼らない) 「愛してる」は言えるけど「好き」はなかなか言えない。「愛」は返ってこなくても重いので一方通行でいいが、「好き」は返ってきてほしいものだから。妹には「好き」って言えてるのかもなぁ家族の血は水より濃いし切れない縁がある…。 お金を貯めてるのは違和感を感じているから。いざという時に家族や友達になにかあれば使おうと思ってる。(囲碁大会の金額はけっこうな額) ◆囲碁とはメモ ・19✕19の広大な土地を奪い合う ・勝つためなら敵を殺すし、仲間が死んでも構わない ・囲碁とは血も涙もない『残酷な戦争ゲーム』である 囲碁は明確に命を奪い合うゲームです。『死ぬ』とか『殺す』などという怖い言葉も出てきます 囲碁を『陣取り合戦』だと思っている人が多いですが、まったく違います。囲碁は『殺し合い』であり『戦争』です。 序盤は平和的に『陣地の境界線』を競い合っています。比較的、平和な争いをしているんですね。 ところが中盤から終盤にかけてはどす黒い心理が見え隠れ。相手の陣地を減らすために妨害したり、隙あらば敵を殺します。囲碁のルール上、敵を殺す行為は自分の利益につながるんです。 ・自分の仲間が5人死にそうだ ・敵を6人殺せそうだ このような状況になったとき、どうするか? 争いを望まないのであれば『自分の仲間5人を助ける』。そして『敵は自分の仲間を6人助ける』。これこそが平和的な解決というものです。 しかし、囲碁のルールはそんなに平和にできていません。 ・こっちは6人殺した ・相手は5人殺した ・1人多いのでこちらが得した! まさに血も涙もないルールになっています。囲碁と言うのは北斗の拳のラオウのごとく『覇道』を極めんとする者が熾烈に戦うハードなゲームなんです。 ★口調など 僕、君、だ、だな、かかか、ばんちゃんと呼ぶんだ。ばん部長でも可、君たちを愛しているぞ! 金茶色 #CE7A19 ★名前について 盤:台や平たい器のこと。盤上を用意する、盤上にあがる、器になって受け止めよう ★卓でついた設定 非処女・誘拐された先でお姉さんに1回 非童貞・付き合ってた男の子と 明るい父に優しく厳しい母。ツンデレかわいい妹 女顔で股上短いズボンが多い(身長高く見えるだろう) tin13 和食好き 日本家屋より 性知識100 【不定・後遺症】 9. 不信:誰も信じれなくなる。交渉系技能不可 単独行動をとりたがる(2021.8.10より残り3卓or3ヶ月→終了) 敷津さんのためにハイヒールを履いてしまう。1卓分→終了 【遭遇神話生物】 アフォーゴモンSAMC2→1d10で-8 【クリアシナリオ】 2021.8.10 4ARE 2021.10.21 夢獄 2023.6.5 灰になってよかった 敷津 嵐士(しきつ あらし)くんと 2023.12.31 履き捨てろよ、ハイヒール 2024.4.5 ふたりフタリ PC感想 ああ、楽しかった。(Cしか出さなかった5回) 見ているぞ。受け入れて前を向いて進んでほしい(C2回) 敷津さんは解放されるべきだと思ったんだ。あと、別れるには惜しいとも 惹かれている、よ。……困ったことにね。 はじめてはお風呂。マンションもいいものだろう? 敷津 嵐士(しきつ あらし) https://charasheet.vampire-blood.net/4241368 ×以下4AREネタバレあり× 貴方達はここ、琴ノ浦町にある琴ノ浦高等学校に通う高校3年生だ。 PC1〜3は幼馴染であり、小学生の頃からの同級生であり、仲が良い。 PC4はそんな3人組にやってきた新しい仲間だ。 転校生というPC4をPC1〜3は仲間に加え、卒業までの数ヶ月を過ごしているところである。 また貴方達は自分達の部活動とは別に「テーブルゲーム同好会」という正式ではないがクラブを結成している。 勿論正式なものではないため、貴方達4人しかその存在を知らない。 ◆PC作成ルール PC年齢は「18歳」(もしくは誕生日前で17歳)で固定。 EDUは12固定となる。 拳銃技能、銃火器技能の取得は禁止 また、技能最大値は高校生としてふさわしいと思われる70%に設定する。 ■PC1 HO離 貴方はオカルト部の部長で、面白い話が大好きだ。 昔から自分達のグループのリーダー的立ち位置にいた。 好きなゲームは囲碁だ。 ■PC2 HO乾 貴方は格闘部に入っている。 昔から正義感が強く、リーダーとして壇上に上がることはなくとも副リーダー的存在だった。 好きなゲームは将棋だ。 ■PC3 HO坎 貴方は生徒会に所属している。 誰にでも好感的に接し、どのクラスにでも顔が効く存在だ。 好きなゲームはチェスだ。 ■PC4 HO坤 貴方は2年の頃にやってきた転入生だ。オカルト部に入っている。 学校に来て間もない頃、PC1〜3らのグループに入り、交友関係が続いている。 好きなゲームは麻雀だ。 ■龍井 真一(たつい しんいち) 男性 18歳 PCらと同じクラス、噂話が大好き 愉快な性格 楽観的なところはあるが、やる時はやる男(自称) 仲間思いで保健委員をしている。 !!!とか???とかが少し多くて感情豊か。 好きな中華料理は半チャーハン ■山坂 天音 (やまさか あまね) 女性  18歳 PC達と同じクラスに所属している女子学生 自称「霊感少女」 生徒会長をしており、文武両道才色兼備 いわゆる「高嶺の花」 ……と思われがちではあるが、実際そうでもなく貴方達に気さくに話しかけてくる。 基本的に生徒会室に行けば会える。 からあげクンよりLチキ派。 【PC1:HO離】 貴方は普通の家庭に生まれ、家族に囲まれて幸せに暮らしていた。 優しく時に厳しい両親に、貴方のことをいつも気にかけてくれている妹。 …ただ、何か違和感を覚える。 それが何なのかわからない。 だが日に日にその違和感は大きくなっていくばかりだ。 キャラクター作成ルール ・PC1は同じ高校に通う2年生の「麗火」の兄、もしくは姉である。 ・キャラクター作成の時、POWが+1される。(18以上にはならない) ・また、同じくキャラクター作成の時にSTRが-1される。(3以下にはならない) ・<オカルト>に+30%のボーナスがつく。 ■ナイフを見て思い出すこと そしてそのナイフを見つめている時、ぼんやりとした脳裏に浮かび上がってくるものがある。 「PC1、それで ……貴方の願いって 決まってるんだよね?」 はっと意識が浮上する。 そこは夕暮れに包まれた旧校舎の、あの部屋だった。 貴方は見知らぬ誰か…—いや、おそらくは知っていた人物—と何かを話している。 同じ制服…おそらく上級生であろう人物だ。 だが自分の発言は聞こえない ……いや、聞こえないのではなく 何を自分が言ったのかを思い出すだろう 貴方が願ったことを 「……そう、 やっぱり 妹さんを「蘇らせる」んだ」 目の前の人物は少し悲しそうに言った。 そうだ、ああ 貴方は思い出す 妹は12年前に誘拐された。 だがその事実は貴方の願いにより「なかったこと」となり、彼女は婉曲的に「蘇った」のだろう。 目の前の人物はすぐに表情を切り替える。ぱっと笑顔になり、「よし、準備はできた」と言う 目の前には碁盤、白と黒の石の入った碁笥 「さ、おまじないはじめようか」 目の前の人物は笑った。 貴方は思い出してしまった。 貴方の祈りは、願いは叶ってしまったがそれと同時に、 何かを失ってしまったということを。 大きなものを変えてしまったということを。 HO2 https://charasheet.vampire-blood.net/4014725 HO3 https://charasheet.vampire-blood.net/4004909 HO4 https://charasheet.vampire-blood.net/4012366 ■簡易用■ 鼠子 盤(男) 職業:プロ棋士高校生(三年) 年齢:18 PL: STR:14  DEX:14  INT:16 アイデア:80 CON:13  APP:12  POW:15  幸 運:75 SIZ:10 SAN:91 EDU:12 知 識:60 H P:12  M P:15  回避:dex*2  ダメージボーナス:0 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:260 個人技能点:160) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]