タイトル:スコール・S キャラクター名:スコール・スコルピオ 種族:ウィークリング [特徴:弱点(物理+2)、暗視、尻尾の毒(アンドロスコーピオン・射手生まれ)] 生まれ:斥候 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:15 性別:M 髪の色:赤  / 瞳の色:赤/金 / 肌の色:白 身長:175 cm (172 cm) 体重:69 kg (68 kg) 経歴1:蛮A-5-1 記憶がない 経歴2:蛮B-3-6 人族の利益になることをしている/いた 経歴3:蛮C-4-4 なるべく正体を隠している 穢れ度:2 ■能力値■      技     体     心 基礎   10      7      6    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   5   9   8  11   7 成長  12   6   2   3  13   3 →計:39 修正   3 =合計= 34  22  18  18  30  16 ボーナス  5   3   3   3   5   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  12  11  45  37 特技         0   0 修正 =合計= 12  11  45  37 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv シューター 9 Lv  / マギテック  7 Lv スカウト  7 Lv  / エンハンサー 2 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                            : 前提 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [p1-280]精密射撃      : 射撃攻撃で誤射しない                    : [p1-281]武器習熟A/ガン   : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [p1-283]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下 : [p1-281]二刀流       : 両手利きの命中ペナルティがなくなる             : [p2-227]射手の体術     : シューター技能で回避ができるようになる           :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  10  22  66 修正 特技        0 =合計=  0  10  22m  66m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名   : 効果  : 前提 [p]  キャッツアイ : 命中+1 : [p]  ガゼルフット : 回避+1 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : 9  14  12  12 ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 600   1H   1   1  16     10  13 [ガンA] *古傷のデリンジャー / 射程1(10m)、装填2 人族への追加ダメージ+2 (241p) 100   1H   1   1  16     10  13 [ガンA] *自傷のデリンジャー / 射程1(10m)、装填2 蛮族への追加ダメージ+2 魔法の発動体(リリからの贈り物) (241p) 200  1H投   1   1  15   1  10  12 [投擲B] *スローイングスター / 射程1(10m) (ET96, 119p) 400  1H投   1   1  15   0 なし  12 [投擲B] *ウォーターバルーン / 射程1(10m)、水・氷属性魔法D、非命中でも使い捨て (ET96, 119p) =価格合計= 1300 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 15      5   520 スプリントアーマー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   12   5   520 G (回避技能:シューター) ・装飾品    価格  名称            / 効果 頭 :10000 勇者の証:技        / ET149 耳 :200  マギスフィア(小)     / 顔 :2000  ブレイクショットグラス   / SWV119 遠隔攻撃・魔法の対象を2体からランダムで決定、ダメージ+2 首 :2000  幸運のお守り        / 戦利品決定の出目+1 背中:8000  セービングマント      / ET144 回避・抵抗の失敗時に魔法D-4 右手:1000  器用の腕輪         / 左手:500  敏捷の指輪         / 腰 :500  マギスフィア(中)     / 足 :100  バレットポーチ(24発収納) / 他 :1000  マギスフィア(大)     / =合計=25300 G ■所持品■ 名称               単価  個数 価格  備考 【大事なもの/冒険道具類】           0 冒険者セット           100  1   100  背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ スカウト用ツール         100  1   100 七徳ナイフ                1   0   リリからの贈り物。スカウト用ツール 受益者のシンボル         100  1   100  赤く輝く星を象ったシンボル マギスフィア(小)        200  3   600  予備(残り3: 装備分を含む) 器用の指輪(予備)        500  1   500 ウェポンホルダー         1000  1   1000  背中装備品。セービングマントと交替中 罠探知の棒            150  1   150  ET130 罠回避判定+1 聴音の筒             300  1   300  ET130 聞き耳判定+1 信号手旗セット          50   1   50   ET130 【一般技能】                  0 ☆一般技能成長ポイント          3   0   所持3/累計3 #06[3] ☆一般技能による収入       -0   1   0   #06[0] 【消耗品】                   0 ★残数管理                   0   壊毒弾23 活性弾12 即応弾12 魔晶石5, 20 月符(+3)1, (+2)1 呪抑札(Ⅰ)1 ネズミ玉3 弾丸(無限発)          500  1   500  残り∞(ハウスルール:10ダース購入で残弾数を考えない) 活性弾(12発)          160  1   160  ET124 HP回復威力+10 壊毒弾(12発)          200  3   600  https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=M23dzX 壊毒弾(12発)〈3割引〉      140  1   140 即応弾(12発)          70   1   70   BL34 魔動機術を使わず射撃可能 威力10 魔晶石(3点)           300  2   600 魔晶石(5点)           500  9   4500 呪い抑えの札Ⅰ           1000  1   1000  AR107 1Rアビスカース免除。消耗品 ネズミ玉             100  3   300  ET135 隠密判定+1 残り3 【強化費用】                  0 デリンジャー(1)のアビス強化1回目 2000  1   2000  「5-4: 古傷の」自身HP回復量-1(携行時) デリンジャー(2)のアビス強化1回目 2000  1   2000  「1-1: 自傷の」自身クリティカル時、自身HP-5(装備時) 【貸借】                    0 カリブンクルスへの貸与      27500 1   27500 【使用売却履歴】                0 *サーペンタインガン〈売却済〉  360  1   360 *器用の指輪〈割り済〉      500  1   500 *ガラスのバックラー〈破損済〉      1   0   ET124 命中+1 回避失敗で命中補正喪失、再度失敗で破損 *湿気た徹甲榴弾〈売却済〉        1   0   https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Fdb4pT 研究用にいくつか残してある *翡翠への貸与〈返済済〉         1   0   10,000G *ミサイルトラッパー〈売却済〉  -1328 1   -1328 ET147 #03 *チェスからの借用〈返済済〉       1   0   4,000G *月光の魔符               0   0   #05' *魔海草                 0   0   ET106 #06 残り0 【その他の出費】             1   0 孤児院への寄付          150  1   150 太陽のランタン          120  1   120  リリへの贈り物 ガラクタ魔動機          250  1   250  #03 グッズを集めていた 馬車レンタル代          70   1   70   #04 =所持品合計=   42392 G =装備合計=    27120 G = 価格総計 =   69512 G 所持金    8008G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 7       12 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ - 手旗信号 初期習得言語:交易交通語、汎用蛮族語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 デリンジャーの専用化  50 デリンジャーの専用化  50 勇者の証:技の専用化  50 ブレイクショットグラスの専用化  50 流派【死骸銃遊戯】入門  50 秘伝《アンチミサイルショット》習得  50 流派【キングスレイ式近接銃撃術】入門 所持名誉点: 113 点 合計名誉点: 463 点 ■その他■ 経験点:2200点 (使用経験点:41000点、獲得経験点:40200点) セッション回数:39回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-       2850点(2000 / 700 / 3回)  [2,4][5,5][2,6] 敏捷, 敏捷, 知力 / MAG2, SCO2【#01】 2-       1480点(1000 / 280 / 4回)  [4,5] 知力 / MAG3【#01'】 3-       2540点(2000 / 340 / 4回)  [3,3][5,6][6,6] 筋力, 知力, 精神 / MAG4, SCO3【#02】 4-       1460点(1000 / 410 / 1回)  [2,3][2,4] 敏捷, 敏捷 / MAG5【#02'】 5-       1970点(1000 / 620 / 7回)  [1,3][1,6][1,6] 器用, 器用, 器用 / SHT3【#02''】 6-       3120点(2500 / 420 / 4回)  [2,4][2,5][4,6] 敏捷, 敏捷, 生命 / SHT4, MAG6【#03】 7-       3160点(1500 /1260 / 8回)  [3,3(4)][4,5][4,6] 生命, 知力, 精神 / MAG7, ENH1【#03'】 8-       3850点(3000 / 750 / 2回)  [1,4][1,4][2,6][5,6] 器用, 器用, 精神, 知力 / SHT6【#04】 9-       2100点(   /1900 / 4回)  [1,3][3,5] 器用, 知力 / SCO4, blacksmith3【#04'A】 10-      3210点(1000 /2010 / 4回)  [1,3][4,6(4)] 器用, 生命 / SCO6, weaponsmith5【#04'B】 11-      3260点(3000 / 110 / 3回)  [1,3][1,4][4,5][5,6] 器用, 器用, 知力, 知力 / SCO7【#05】 12-      5100点(1000 /3950 / 3回)  [1,4][1,4][1,5][4,4(3)][5,6] 器用, 器用, 器用, 筋力, 知力 / SHT8【#05'】 13-      6100点(3000 /2950 / 3回)  [1,5][1,5][3,5][5,6] 知力, 知力, 知力, 知力 / SHT9【#06】 メモ: -スコール・スコルピオ(Squall Scorpio)-  アンドロスコーピオンのウィークリングの少年。  集落では仲間として認識されず、赤子の頃は魔動機術の実験台として、歩けるようになってからは射手のための動く標的として扱われていた。  5歳で命からがら逃走し、迷い込んだ蛮族領の神殿で意識を手放した。この時に、これまでの耐え難い記憶を意識の奥底に封印している。  自身の名前以外の記憶を失ったスコールを受け入れたその神殿は、眠りの神カオルルウプテのもので──一縷の安息を求める彼を女神が導いたのかもしれない──、彼はしばらく下働きとして雇われていた。カオルルウプテの教義に一定の理解はあるものの本当に情熱と努力が無意味なのか確かめたくなったスコールは、神殿を後にして冒険に出ることにした。  冒険の道中では、尻尾の毒を狙ったテメリオ信者に襲われかけたことがあり、それ以来なるべく尻尾を隠して生活するようにしている。この時のテメリオ信者は尻尾で返り討ちにした。  現在は人族領のグレンダール神殿に身を置き、その器用さを活かして鍛冶師見習いとして活躍している。彼の鍛えた銃は地元で結構な人気。  幼い頃の記憶が無いこともあり、アンドロスコーピオンの血を引きながら冷徹というよりむしろ温厚。だが、カオルルウプテの影響か面倒くさがりな面もある。  好きなものは星と睡眠。苦手なものは暴力とテメリオ信者。  11月15日生、ということになっている。  > 二丁のデリンジャーを魔術師ギルドへ持ち込み「追加ダメージ+1」のアビス強化を願い出たが、その意に沿わず希望していない効果が発現した。これにより強化費用を半額にすることをギルド側から提案され、これを本人が承諾した。  > 街の外れの貧民窟で非認可の銃が出回っているとの情報を受けた冒険者ギルドから指名されてソロで調査したところ、魔動機術の心得がなくとも射撃が可能な〈即応弾〉と〈ブラッドリボルバー〉が流通していると判明。ブルライト地方の東端に位置する“はきだめの”魔動死骸区から【死骸銃遊戯】一派を破門されて逃げおおせた男が、金稼ぎのために売り捌いていたらしい。この男を自警団に引き渡したのち、回収した拳銃と弾丸をマギテック協会に提出したところ、これらを販売しないことを条件として何点か貰い受ける。研究の結果、これを複製することに成功した。→したがって設定上は、流派【死骸銃遊戯】に入門したわけではない。実質唯一習得した秘伝《アンチミサイルショット》も「〈即応弾〉を使えば可能だ」と自力で考えついたもの、あるいはこれから考えつくもの。回収した〈即応弾〉と〈ブラッドリボルバー〉、男が持っていた〈反射弾〉はいずれも珍しい機構や性質のため、仕事の合間に研究を続けている。  > リリさん、グリアムさんと往くドーデン地方1週間の旅。最初の目的地は、やはり“鉄道神王”ストラスフォードを篤く信仰しており魔動機術の研究を大いに奨励している“鉄と鋼の盟主”キングスレイ鉄鋼共和国であった。魔動列車の環城線に乗って“鉄道の都”キングスフォールを周遊していたところ、車中で出会した上級武装手旗信号士――スコールより10ほど歳上の人間の男で、相当のエリートだが無鉄砲な面が否めない――に銃の腕を見抜かれてあれよあれよと鉄道ギルドに担ぎ込まれたスコール。彼が住んでいる街には魔動機師が多くないため本人はあまり自覚していなかったものの、その銃の腕前はキングスフォールの上級信号士にも引けを取らないもので、例の男に半ば懇願されるような形で訓練学校に体験入学することになった。こうして【キングスレイ式近接銃撃術】の基礎を修めることになったスコールだが、実際、高い水準の斥候術を習得している彼にとっては【近接銃撃術】の銃を利用した組打ちや捕縛術は肌によく馴染み、1週間の課程を修了する頃には上級学級のなかでも中位の成績を収めうるほどの実力を身につけていた。卒業に際して上級信号士の男ばかりか教官も「このまま鉄道ギルドに所属して正式な信号士に」と説伏にかかったが、本人は「俺には本業の鍛冶屋と冒険者業があるので」と言って丁重に断った。そういうわけで旅程は当初の倍に延びたが、その後はストラスフォードとグレンダールの大聖堂や“鉄鋼都市”ヒスダリアの鍛冶ギルド、魔動列車ミュージアムも訪ねて、じつに充実した旅を満喫することができた。むろんはじめから鉄道に関心はあったものの、いざ魔動列車を目の前にしてみると「かなりキました」とは本人談。なお、ヒスダリアにはアンドロスコーピオンが築いた異形の大都市である人蠍帝国ザッハークが存在しているが、もちろんそんな場所に近づいてはいない。 「スコール。いや、好きに呼んでいいっすよ」 「注文ですか? はい、了解っす。銃なら任せてください」 「冒険者? 俺が? 何故です」 「え、俺はいいっすよ。皆さんでやっちゃってください、後ろで見てるんで」 「スプーン。ほら、飯だ」「わふ」 「……身がもたねえよ……」 「『よりよき明日へと、道を作る工夫をせよ』……か」 ■一般技能(ET56)  武器職人 - ウェポンスミス Lv. 5(RL68)  防具職人 - アーマラー Lv. 4(RL67)  鍛冶屋 - ブラックスミス Lv. 1(RL73) ・20231110 リビルド:アーマラー 0 -> 4、ブラックスミス 3 -> 1 ■流派【死骸銃遊戯】秘伝(BL24) ・《リコシェ》※前提条件未達  跳弾で攻撃し、命中力+2、C値+1。《鷹の目》前提。〈反射弾〉〈自在弾〉使用前提 ・《ファニングショット》※未習得  1体の敵に2連射する。命中力-2。流派アイテムの〈ガン〉使用前提。逆側の手に装備なし ・《アンチミサイルショット》  投擲武器や〈矢弾〉を撃ち落として防御できる ■流派【キングスレイ式近接銃撃術】秘伝(DD22) ・《CQCF(クロースクォーターカウンターファイア)》  銃撃による《カウンター》を行える ・《CQGM(クロースクォーターグラップリングマニューバ)》  銃を使って相手を転倒させる近接攻撃を行う ・《HCKS(ハイパークロースキルショット)》  《CQGM》で転倒させた敵に〈ガン〉で追撃できる ■種族の解説:アンドロスコーピオン生まれのウィークリング  上半身が人間、下半身がサソリという、蛮族の中でも特に奇異な姿をした種族であるアンドロスコーピオンから誕生したウィークリングです。通常のアンドロスコーピオンよりもかなり人間に近い容姿をしており、一見しただけでは人間との区別がつきません。しかし、その下半身には猛毒を秘めた尻尾が備わっており、自身の意思で自在に操ることができます。上半身の姿かたちや肌の色などは、通常のアンドロスコーピオンと同じく人間にそっくりです。ただ表情に乏しく作り物めいているという種族本来の特徴は軽減され、こちらも人間に近い容姿になっているため、顔を見ただけでアンドロスコーピオンの血を引いていると判断されることはないでしょう。  集団行動を好むアンドロスコーピオンにとって、容姿の異なるウィークリングは和を乱すものにほかなりません。彼らの元来の冷徹さも手伝って、ウィークリングは真っ先に殺されるか、魔動機術の実験台や銃手の練習用の標的として消費されるか、良くても群れから排斥されることは免れません。生後まもなく外界へ放り出されて奇跡的に生存した者が、PCとして活躍することになるでしょう。 《種族特徴の強化》 6レベル:[尻尾の毒]が強化され、自身が装備している全ての〈ガン〉に装填されている全ての〈弾丸〉を〈毒の弾丸〉に変えることができるようになります。この動作は補助動作で、この効果は10秒(1ラウンド)持続します。また、この動作のために自身のHPを「3」点消費します。この消費はいかなる手段でも軽減することができません。 11レベル:上記に加え、同じ条件で〈弾丸〉を〈猛毒の弾丸〉に変えることができるようになります。引き続き〈毒の弾丸〉の作成も可能ですが、弾丸生成の補助動作は「自身が装備している全ての〈ガン〉に装填されている全ての〈弾丸〉を〈毒の弾丸〉に変える」または「自身が装備している全ての〈ガン〉に装填されている全ての〈弾丸〉を〈猛毒の弾丸〉に変える」のいずれかに限られ、〈弾丸〉ごとに毒の種類を選択することはできません。 〈毒の弾丸〉:この弾丸が命中したとき、対象に〈弾丸〉本来のダメージを与えたうえで、「1d-3(最低1)」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。元にした〈弾丸〉が何らかの特殊な効果をもっていた場合、それを引き継ぎます。 〈猛毒の弾丸〉:この弾丸が命中したとき、対象に〈弾丸〉本来のダメージを与えたうえで、「1d」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。元にした〈弾丸〉が何らかの特殊な効果をもっていた場合、それを引き継ぎます。 ※いずれの追加ダメージも、命中ごとに発生します。《両手利き》によって〈毒の弾丸〉が2回命中した場合は2回の追加ダメージが発生しますが、【バースト・ショット】などによって複数の〈毒の弾丸〉が命中した場合でも、それが1回の命中であれば1回のみ追加ダメージが発生します。 ◆キャラクターメモ('22/01/20更新) [弱点] 物理+2 [尻尾の毒] HP-3/毒の弾丸1D-3(最低1) [BSG] 遠隔攻撃・魔法の対象を2体からランダムで決定、ダメージ+2 [AC: 古傷の] 自身HP回復量-1 [AC: 自傷の] クリティカル時、自身HP-5 ◆チャットパレット('24/03/13更新) //dex=5 //agi=3 //str=3 //vit=3 //int=5 //men=2 //sht=9 //mag=7 //sco=7 //enh=2 //adv=9 //wsmith=5 //armourer=4 //bsmith=1 //hitrate=+ //shtpow=+ //magpow=+ ------------ 2d>= :bullet- :bullet=4 x2 1d-3 【尻尾の毒(最低1)/壊毒弾】 +2 【古傷のデリンジャー:対人族ダメージ増加】 +2 【自傷のデリンジャー:対蛮族ダメージ増加】 2d++>=0 【弱点隠蔽判定】 2d++1>0 【デリンジャー/スローイングスター/ウォーターバルーン命中+武器補正(バフなし)】 x2 2d++1+1+1+1+1+1+1+2+2>0 【デリンジャー命中+武器補正+専用化+タゲサ+猫目+旋風+ブレス器用+クリポン+ファナティ+バトソン/二丁拳銃】 ※+1デリンジャー専用化 x2 k20++1+2+2@10 【デリンジャー×ソリB+習熟+バトソン+BSGダメージ/二丁拳銃】 x2 k20++1+2+2@9 【デリンジャー×クリB+習熟+バトソン+BSGダメージ/二丁拳銃】 x2 k10++1+2+2@10 【デリンジャー×スタB+習熟+バトソン+BSGダメージ/二丁拳銃】 x2 k20++1+2+2@11 【デリンジャー×壊毒弾×ソリB+習熟+バトソン+BSGダメージ/二丁拳銃】 x2 k20++1+2+2@10 【デリンジャー×壊毒弾×クリB+習熟+バトソン+BSGダメージ/二丁拳銃】 x2 k10++1+2+2@11 【デリンジャー×壊毒弾×スタB+習熟+バトソン+BSGダメージ/二丁拳銃】 x2 k10+@13 【デリンジャー×活性弾×ヒリB回復/二丁拳銃】 k1+@10 【スローイングスターダメージ】 k0+@13 【ウォーターバルーンダメージ/水氷/魔法D】 x2 choice 2d+>0 【マギテック行使】 2d++>=0 【スカウト技巧】 2d++>=0 【スカウト運動/先制→ファストアクション】 2d+++1>=0 【スカウト運動+1/隠密(ネズミ玉)】 2d++>=0 【スカウト観察】 2d+++1>=0 【スカウト観察+1/聞き耳(聴音の筒)/罠回避(罠探知の棒)】 2d++>=0 【生命抵抗】 2d++>=0 【精神抵抗】 2d+2 【戦利品】 2d++>=0 【武器強化(ウェポンスミス)】 2d+++1>=0 【武器作製(ウェポンスミス)】 2d++>=0 【鉱物知識(ウェポンスミス)】 2d++>=0 【宝物鑑定/武器限定(ウェポンスミス)】 2d++>=0 【防具強化(アーマラー)】 2d++>=0 【防具作製(アーマラー)】 2d++>=0 【鉱物知識(アーマラー)】 2d++>=0 【皮革知識(アーマラー)】 2d++>=0 【宝物鑑定/防具限定(アーマラー)】 2d++>=0 【鍛冶(ブラックスミス)】 2d++>=0 【鉱物知識(ブラックスミス)】