タイトル:ユーノ@モズ キャラクター名:ユーノ 種族: 享年:15歳 髪の色:烏羽色 / 瞳の色:錆鼠 / 肌の色:蜂蜜色 身長:145cm(+200cm) 体重:48kg(+66㎏) ポジション:ジャンク クラス: タナトス / ステーシー 初期配置:煉獄 行動値:11 ■パーソナルデータ■ 暗示:罪人 [記憶のカケラ] 内容 開発訓練   単調なESP開発訓練。盤を見せずに行われるチェス。間違えれば罰が待つから必死で駒を覚えるが、相手の動く駒が動かなくて。ひたすら罰を受け続ける時間。 脱走!    ある程度の訓練をクリアした子が、アンデッドにされてしまうことを知った。この先に希望はない。だから、みんなのリーダーである一人の少女の元でみんな計画を立て、脱走を実行した。 親友     あなたは、部屋の中でもおとなしい少女と親友だった。花を育てるのが好きで、かつて手入れしていた花壇の話を何度も聞かせてもらった。部屋のリーダーになついていたその少女は、彼女に誘われるまま脱走した。 疑念     脱走は失敗に終わり、捕まった。そして罰を受けている合間。偶然、首謀者の一人であるリエヴルと、脱走と直接関係のないマリアがある部屋に連行されるのを見た。マリアが何か決定的なことをしたに違いない。 告発     マリアはほぼ廃人になって部屋に戻ってきた。彼女が脱走を密告したに違いない。あなたは声高らかに彼女を指さし、糾弾した。レイラが怒りと共に、彼女に飛びかかった。 [未練]     内容    狂気度  発狂時 たからもの   への 依存 □□□□ 幼児退行(最大行動値減少(-2)) コヨリ・カキヲ への 恋心 □□□□ 自傷行動(戦闘開始時と終了時に1つずつ、あなたはパーツを選んで損傷する) レイラ・ツデ  への 友情 □□□□ 共鳴依存(セッション終了時、対象の方が損傷しているパーツの数が多い場合、対象の損傷数と同じになるようパーツを選び損傷させなければならない) リエヴル    への 依存 □□□□ 幼児退行(最大行動値減少(-2))         への    ■■■□ ()         への    ■■■□ () ■強化値■     武装 変異 改造 メインクラス   1   0   1 サブクラス   1   1   0 ボーナス 寵愛          2 =合計=   3   1   3 ■マニューバ■ [部位]     マニューバ名      : タイミング : コスト : 射程: 効果 [頭]      のうみそ         : オート   : 0   : 自身: 最大行動値+2 [頭]      めだま          : オート   : 0   : 自身: 最大行動値+1 [頭]      カンフー         : オート   : なし  : 自身: 最大行動値+1 [頭]      ボルトヘッド       : ジャッジ  : 1   : 自身: 支援2 [頭]      あご           : アクション : 2   : 0  : 肉弾攻撃1 [腕]      こぶし          : アクション : 2   : 0  : 肉弾攻撃1 [腕]      名刀(早贄)       : アクション : 2   : 0  : 白兵攻撃2+切断。攻撃判定の出目+1 [腕]      有刺鉄線         : ダメージ  : 0   : 自身: 自身がダメージを与えた際、白兵・肉弾ダメージ+1 [腕]      ガントレット       : オート   : なし  : 自身: 腕のみ、ダメージに対して常に「防御1」。腕部にある白兵・肉弾攻撃マニューバのダメージ+1。 [腕]      うで           : ジャッジ  : 1   : 0  : 支援1 [腕]      かた           : アクション : 4   : 自身: 移動1 [腕]      写真(五人とお墓)    : オート   : 0   : 自身: 戦闘後任意の狂気点から-1 [腕]      本(アルバム)      : オート   : 0   : 自身: 戦闘後任意の狂気点から-1 [胴]      チェスの駒(白のナイト)  : オート   : 0   : 自身: 戦闘後任意の狂気点から-1 [胴]      チェスの駒(黒のナイト) : オート   : 0   : 自身: 戦闘後任意の狂気点から-1 [胴]      しっぽ(爬虫類)      : オート   : なし  : 自身: 最大行動値+1(ヨコバイガラガラヘビ) [胴]      スパイク         : ダメージ  : 1   : 0~1: 自身がダメージを与えた際のみ使用可。白兵・肉弾ダメージ+2。 [胴]      せぼね          : アクション : 1   : 自身: 同ターン内の次行動のコスト-1 [胴]      はらわた         : オート   : 0   : なし: なし [胴]      はらわた         : オート   : 0   : なし: なし [脚]      ほね           : アクション : 3   : 自身: 移動1 [脚]      ほね           : アクション : 3   : 自身: 移動1 [脚]      あし           : ジャッジ  : 1   : 0  : 妨害1 [ポジション]  地獄の住人        : オート   : なし  : 自身: バトルパートで地獄にいる際攻撃判定の出目+1 [メインクラス] 冥王           : オート   : なし  : 自身: レギオンの「移動妨害」を常に無効化してよい。さらに、レギオンがあなたに対して行った攻撃判定は判定値7以上でなければダメージを与えない。 [メインクラス] 死神           : オート   : なし  : 自身: 白兵攻撃マニューバの攻撃判定の出目+1 [メインクラス] 災禍           : ダメージ  : 2   : 自身: 白兵攻撃のみ「全体攻撃」の効果を得る [サブクラス]  失敗作          : オート   : なし  : 自身: 攻撃・切断判定の出目+1。毎ターンと戦闘終了時に任意のパーツを損傷する [頭]      アクセサリー(花の蕾)  : オート   : 0   : 自身: 戦闘後任意の狂気点から-1/キリエに贈った。 ■その他■ 寵愛点:23点 成長履歴: No. 獲得寵愛点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 0     16点( 10 /  6)     セッション1終了分 1    -10点(   / -10)     タナトスより【冥王】取得 2     18点( 12 /  6)     セッション2終了分 3    -20点(   / -20)     改造+2。Lv.2から【スパイク】、Lv.3から【ガントレット】取得 4     -4点(   / -4)     コヨリから狂気点-1 5     19点( 13 /  6)     セッション3終了分 6     4点(   /  4)     逃走しなかったボーナス メモ: 『あなたの心は揺れやすく、不確かなことを勝手に決めつけてしまうでしょう。その結果が何であれ。』 苗字なのか名前なのか、はたまた何かの記号だったのか。 ただ嫌いな人からも好きな人からも「ゆーの」と呼ばれていたことだけ覚えてる。 それが本当に、自分のことだったのかはわからないけれど。 【システムメモ】 ・会話判定での大失敗は未練の強制変更、大成功は任意での変更。 ・狂気判定での大失敗は任意のパーツを一つ損傷、大成功は出目から-10した数値を姉妹の出目に加算できる。 ・一度の探索で使えるダイスの上限は四個まで。ただし、NC裁定も有り。 ・切断・爆発・転倒は大失敗時も発動する。全体攻撃と連撃は発動しない。 ・たからものによる狂気点減少はバトルパートに含まれる。 ・寵愛点で強化値を加算した場合、4→Lv.1、5→Lv.2、6→Lv.3のように追加マニューバを取得しなければならない。 ・攻撃判定での大失敗は自分へのダメージ、大成功は出目から-10した数値をダメージに加算できる。なお、大失敗のダメージは防御可能。 ・ラピッド以外のアクション移動はカウント終了時に反映される。 ・姉妹の逃走判定は『楽園』、サヴァントの逃走判定は『奈落』で行われる。ただし、NC裁定も有り。 【疑問】 ・有刺鉄線の範囲は「自身」、スパイクの範囲は「0-1」。  →この差は何か。効果が変わるのか。  →空飛ぶギロチンや単分子繊維による遠方攻撃時に範囲、マニューバ説明の点から効果は発動されるのか。 【寵愛点あれこれ】 〇セッション1終了時⇒16点 ・-10点で  →ジャンクから「足掻く」(失敗、振り直しに対する予防線。今のところ失敗はしていないけど…)  △タナトスから「殺劇」、「刹那」、「冥王」(出目補正か妨害無効か確実に移動を狙うか。順位は冥王>殺劇≧刹那くらい)  →ステーシーから「死に続け」、「臓物豚」(「失敗作」による損傷のリカバリー目的)  ×武装3から「空飛ぶギロチン」、「単分子繊維」(「地獄の住人」を発動しながら他を狙える。転倒でアクション阻止を狙うか、切断二回で解体を狙うか)  〇改造2から「スパイク」、「リフレックス」、「エナジーチューブ」(ダメージの瞬間的なな底上げか手数を増やすか。改造3で「ガントレット」が狙える) ・-2点で  →しっぽに対して未練を生やす。(依存、信頼、恋愛、独占、対抗のどれかだろうか?) 【キングからの手紙】  チェス盤の上へようこそ! ビショップはやっつけられちゃったかな? ポーンも少しは持たせたのだけど。 キミたちの方が駒は少ないとはいえ、まとまりは強い。 このゲーム……昔もよくやったチェスじゃ分が悪いかな。 とりあえず僕はナイトを動かしてみるよ。 このまま僕にチェックメイトすれば、キミたちだって大切な人と会えるから。 お互いがんばるとしよう。 ぜひがんばって欲しい。 僕は、キミたちを一度殺したくらいじゃ許せないんだ。                        黒のキングこと、ルカより』 【シナリオ考察】 ・チェスの駒について  ⇒最低でも敵陣営には「キング」と「ビショップ」の二人。(確定)  →「ポーン」はレギオンを指すのか、ホラーも含めるのか。(ビショップの言よりおそらく含む。)  →「ルーク」、「ナイト」、「クイーン」にあたる敵はいるのか。(キャンペーン的にはいる。夢での描写からはいない。)  ☆「ルーク」はいない模様。「ナイト」はキリカ。「クイーン」はマリア。  ★「ルーク」は改造された「キリカ」と「ビショップ」だった。生きてたんかい。  →「キング」の正体は誰か。(おそらく「ルカ」。この場合「クイーン」に「マリア」がいる可能性がある。別の可能性は「施設責任者」、「マリア」。)  ☆確定でキングはルカ。  ⇒姉妹側に与えられた駒の意味は何か。  →リエヴルが「キング」、ユーノとレイラが「ナイト」、コヨリが「ポーン」。被りから考えられることは何か。   →各PCの「システム的」ポジションが対応している。(アリス=キング、ジャンク=ナイト、ホリック=ポーン)   →各PCの「シナリオ的」ポジションが対応している。(リエヴル→「お姉さま」、ユーノ&レイラ→「脱走メンバー」、コヨリ→「不参加」「サイケ」?)   →各PCの「暗示」が対応している。(反転=キング、罪人=ナイト、破局=ポーン)(レイラとユーノの被りが多くて絞れないな…。)  ☆各システム的ポジションが対応してました。  →チェスにおいて「クイーン」が一番重要視されているが、シナリオに関係性は見られるのか。(現在「キング」が最重要視されている模様。)  →「ポーン」の扱いは「一般兵」と「ジョーカー」どちらの意味か。(「ポーン」は敵陣営に進むと他の駒にランクアップできる。関係はあるのか。) ・PC以外の登場人物について  ⇒黒の陣営  →「キング」は未登場。「ビショップ」より崇拝されており、「サイケ」の可能性が高い。(手駒はサイケを使えない。)  ☆サイケ確定。  →「ビショップ」は恐らくシナリオ上ただ一人のネクロマンサー。(「マリア」をアンデッド化させたのだろうか?)  ⇒「マリア」と「ルカ」姉弟  →「ルカ」はESP適正が高く、それが原因で苛められていた。逆に「マリア」には適性がなく、「コヨリ」からは憎まれていた。  →「ルカ」は「マリア」への依存度が高い。  →「マリア」は『死んでいる』。「黒のキング」曰く一緒にいる。(本当にアンデッド化しているのか?「死んだ」原因は「脱走」の罰か?)  ☆「マリア」は死んだ。レイラに『殺された』。そして、その中身は…。  ⇒「お姉さま」と「親友」を含む「脱出メンバー」  →首謀者は「キリエ」と「リエヴル」。メンバーには「フレデリカ」、「ユーノ」、「レイラ」。「マリア」は不明。(弟を見捨てられたのか?)  →脱出は失敗。全員が罰を受け、「キリエ」はアンデッド化。「リエヴル」、「マリア」は別室へ。   ⇒「マリア」を首謀者の一人に仕立て上げた誰かがいる可能性。(「コヨリ」が一番可能性高い。ルカの恨みはここか?)   ⇒「フレデリカ」のミスが「マリア」のものになった可能性。(「キリエ」の「フレデリカの所為」と「疑念」の食い違い。「ユーノ」の思い込みも有)   ☆ユーノの思い込み確定。惨劇は加速する。  →「コヨリ」だけ参加したらしいカケラがでてこない。(ルカを含む男子は別室のため不参加か?)  ☆「コヨリ」が計画を漏らしてしまった犯人だった。ルカを苛めていた男子たちを含む数名は脱走に参加できると思い込んでいたのだ。