タイトル:カフカチカ キャラクター名:カフカチカ 年齢:17 性別:男 髪の色:黒 / 瞳の色:黒 / 肌の色:黄色人 身長:170cm 体重:十七貫 キャラクターレベル:25 Lv メインクラス :バナレット サポートクラス:サムライ (1レベル時:ダンサー) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:聖職者/地方神官の生まれ。 境遇:天啓/死地において己を生かさんとする謎の声。何度も助けられた。幻か? 目的:逃亡/使い捨てられる命にさようなら ■能力値■ HP:304 MP:169 フェイト:23     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   2   3   0   0   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴    4   4   1         3   3 成長等  24  24           24    →合計 72点/LvUp分72点 =基本値= 39  40   9   8   8  35  12 ボーナス   13  13   3   2   2  11   4 メインクラス   2   2   0   0   0   1   0 サポートクラス  1   1   0   0   0   1   0 他修正   1 =合計=  17  16   3   2   2  13   4 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  16  -1/ -1        15/ 16(4D) 攻撃力  --  28/ 28  15   1  44/ 16(4D) 回避判定   3   -1          2   (3D) 物理防御 --   77    7   5  89 魔法防御  13   21   30   3  67 行動値    5   -1          4 移動力   22   19       1  42m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  28                至近  刀  25 左手            24  15  -1   0     盾  25 腕 頭部            10   4      2    防具  22 胴部         -1  19   2          防具  13 補助            24        17    防具   1 装身                          装身具   7 =小計=右 -1  28  -1  77  21  -1  19    左  0   0 能力値  16 --   3 --  13   5  22 スキル     15      7  30        シールドスラム/ハイパーシールド/クローズシールド/マシンアーマー その他      1      5   3         戦士の環/騎馬鎧/ソニックラン/リムブーストメタル =合計=右 15  44   2  89  67   4  42    左 16  16 ダイス  4D  4D  3D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]        備考 右手 0     17  草薙剣 []            剣鬼の鍔適用(攻撃力+2) 左手 289000  15  ステイシスシールド 篭手相当 [] 破壊されない 腕           [] =合計=289000 32 / 重量上限39 頭部 235000 9  S3ウィングヘルム/対抗:威圧/筋力/封鎖 [ウォーリア] 対抗:威圧のクリスタル、筋力のクリスタル、封鎖のクリスタル 胴部     15 真浦の鎧 []                    ※5 サクセション適用済(物理防御力+1) 補助     3  外骨骼型錬金馬 []                 ※3 装身     5  酒童子の杯 []                   ※4 =合計=235000 32 /重量上限44 ■所持品■ 名称          価格 重量  備考 なふら神社での宿泊      0   快適 ベルトポーチ         15 異次元バッグ         2000 冒険者セット      5   10   野営道具、ロープ、ランタン、火打石/火打金 毒消し*2        2   20   マイナー、メジャー。毒回復。消耗 呪符ホルダー(10個入り) -10  6000  呪符 10個 重量0 呪壁*3 耐毒*3 飛翔*1 転移*1 爆撃*2 耐毒符*3        3      被毒時自動回復シーン1回 筆記用具        1   1   字や絵を書くための道具 上等な衣服       1   4   良い素材を使ってつくられた服 香水          1   10   良い香りのする香水 ジョルノ・ジョバァーナ ポーションホルダー   -5  150  ポーション 5個 重量0 ハイHPポーション*10   10  1000  HP4d回復 クナイ*4        8   200  投射可能 にく*6         6   100  メジャー HP1d 炎熱の砥石       1   2000  マイナー 武器攻撃のダメージを火属性魔法ダメージに変更 小道具入れ       -5  20   道具 5個 重量0 万能薬*2        2   600  マイナー、メジャー BSすべて回復 対抗:威圧のクリスタル    500  Eq/S3ウィングヘルム 威圧を受けない 分の針A         1   0   種別:道具、重量:1、自身の所持品に「分の針B」があるとき、自分が受ける水属性のダメージを-10する。 戦士の環        1   2500  武器攻撃ダメージ+1、物理防御力+1 ハイMPポーション*5   5   2400  MP4d回復 仮面          1   5   ひょっとこ ランチボックス     -5  50   食糧・料理 5個 重量0 分の針B         1      分の針Aと同時に所持している時に有効。この道具の所持者は遊泳状態のペナルティを受けない。 大地の砥石       1   2000  マイナー 武器攻撃のダメージを地属性魔法ダメージに変更 調理器具        3   100  メジャー にく効果+1d 効果適用にくはシーン終了時に失われる 飛翔符*1        1   1200  マイナー 飛行状態 シーン持続 消耗品 蘇生薬*1        1   5000  メジャー。エンゲージの単体の戦闘不能回復→HP2d、行動済み。消耗品 剣鬼の鍔        1   2500  パッシブ。刀1つの攻撃力+2 騎馬鎧         1   17800 パッシブ。物理防御力+2、魔法防御力+1 爆撃符*2        2 暗視ゴーグル      1   3000  装身具。パッシブ。装備者は明度の影響を受けない。 キャップライト     2   30   頭部、全身:フリー。明度+1 グレートHPポーション*4 4   30000 マイナー、メジャー。HP20d回復 烈風の砥石       1   2000  マイナー 武器攻撃のダメージを風属性魔法ダメージに変更 流水の砥石       1   2000  マイナー 武器攻撃のダメージを水属性魔法ダメージに変更 団子*5         5   100  マイナー、メジャー。MP2点。消耗品 刀魂:林        1   20000 クリンナップ。HP回復。20点回復。シーン1回。 制空結界印       1   3000  フリー。エンゲージを封鎖。飛行状態解除・不可。シーン持続。消耗品 転移の呪符       1   1000  ムーブ。10m転送。シーン1回。消耗品 グレートMPポーション*1 1   15000 シースベルト      -8  1000  短剣4つ重量0で携帯 にく(加工前ステーキ)  2   6   1d+5回復 筋力のクリスタル    0   200  Eq/S3ウィングヘルム 筋力+1 封鎖のクリスタル    0   300  Eq/S3ウィングヘルム エンゲージを封鎖する リムブースト・メタル  1   10000 《マシンリム》:物理防御力、魔法防御力+2 釣り竿         1   5   《フィッシング》の効果+1d =所持品合計=   133826 G (重量 48/上限90) =装備合計=    524000 G = 価格総計 =   657826 G 所持金    816G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    2         2 (2D) 罠解除   16        16 (2D) 危険感知   2         2 (2D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術     2         2 (2D) 呪歌    13        13 (2D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング     /判定  /対象/射程/コスト/制限/効果など 《プロビデンス》       ★ /パッシヴ      /-    /-  /-  /-   /  /作成時にフェイト+1 《セイブアタック》      1 /メジャー      /命中  /単体/武器/4   /  /武器攻撃。同エンゲージ1体離脱(拒否可) 《カバーリング》       1 /ダメージロールの直前/自動成功/単体/至近/2   /df1 /カバー 《カバームーブ》       9 /《カバーリング》  /自動成功/自身/  /4   /sc3 /射程20m 人形分身・身代わりの術 《スピリット・オブ・サムライ》1 /アイテム      /    /自身/  /   /  /刀1つ取得 《トゥルーアイ》       1 /ダメージロールの直後/    /自身/  /4   /df1 /刀:[攻撃力÷2]点軽減 《戦意の誓い》        1 /セットアップ    /    /  /  /   /  /※1 陽動(被術者に作用する強制視線誘導) 《オートマティズム》     1 /戦闘不能      /    /  /  /   /  /※2 起死回生 《シールドスラム》      1 /パッシブ      /    /自身/  /   /  /盾:ダメージ+[盾の重量] 《アームズマスタリー:刀》  1 /パッシブ      /    /自身/  /   /  /刀:命中+1d 《バッシュ》         1 /メジャー      /武器  /単体/  /4   /  /武器攻撃。ダメージ+1d 《ソニックブーム》      8 /メジャー      /命中  /単体/20m /4   /  /白兵攻撃 《ステップ:アース》     9 /セットアップ    /自動成功/自身/  /5   /  /物理・魔法防御力+9 シーン持続 地の構え 《ステップ:ファイア》    7 /セットアップ    /自動成功/自身/  /4   /  /攻撃のダメージ+3 シーン持続 火の構え 《クイックステップ》     1 /セットアップ    /自動成功/自身/  /5   /  /ステップ:~~*2 《エンカレッジ》       1 /イニシアチブ    /自動成功/単体/20m /6   /sc1 /メインプロセス取得 呪術歩法(呪踊)による駆動促進 《ダイアナザーデイ》     1 /セットアップ    /自動成功/自身/  /   /sn1 /HP回復、CL*10 《スニークアップ》      1 /効果参照      /自動成功/自身/  /6   /  /移動直前。封鎖されずエンゲージで移動が終了しない シュクチ 《パフォーマンス》      1 /パッシブ      /    /自身/  /   /  /プリプレイ:300G取得 《ボルテクスアタック》    1 /効果参照      /自動成功/自身/  /   /sn1 /武器攻撃と同時。ダメージ+CL*10 《バックアップダンス》    1 /判定の直前     /自動成功/単体/至近/4   /sc1 /呪歌判定+2d 《ホーミングヒット》     1 /判定の直前     /自動成功/自身/  /   /sn1 /命中直前。攻撃の対象はリアクション失敗、skl不可 《リブート》         1 /戦闘不能      /自動成功/自身/  /ft1  /sn1 /戦闘不能回復、HP1 《ハーデンボディ》      1 /ダメージロールの直後/自動成功/自身/  /5   /df1 /【筋力】点軽減 《ハイパーシールド》     1 /パッシブ      /    /自身/  /   /  /盾:魔防+盾物理防御 《インバルネラブル》     1 /ダメージロールの直後/自動成功/自身/  /   /sn1 /ダメージを0に変更 《アラウンドカバー》     1 /《カバーリング》  /自動成功/自身/  /4   /sn1 /複数体カバー。被ダメージ2体分まで 《スタンドタフ》       1 /パッシブ      /    /自身/  /   /  /騎乗:スリップをうけない 《ラッシュ》         1 /効果参照      /自動成功/自身/  /6   /  /騎乗:白兵攻撃と同時。ダメージ+移動力 《パーフェクトシールド》   9 /パッシブ      /    /自身/  /   /  /盾:盾の物理防御力+9 《ホースバトラー》      1 /効果参照      /効果参照/単体/至近/10  /mpr1/騎乗:メジャー後、特殊攻撃。器用判定+1d、1d+CL*3点貫通ダメージ 足癖 《フロンタルアサルト》    1 /効果参照      /自動成功/自身/  /   /sc1 /武器攻撃と同時。ダメージ+筋力基本値 《ライディング》       1 /パッシブ      /    /自身/  /   /  /騎乗:命中、回避+1d 《クローズシールド》     1 /パッシブ      /    /自身/  /   /  /封鎖:物理・魔法防御力+5 《ファイナルガード》     1 /クリンナップ    /自動成功/自身/  /   /sn1 /《インバルネラブル》sn0→1 《ウェポンエキスパート:刀 》1 /パッシブ      /    /自身/  /   /  /刀:ダメージ+2d 《チェンジスケイル》     5 /マイナー      /自動成功/自身/  /3   /  /防御力+15、クリンナップMP-3でシーン持続 《グレートスケイル》     5 /リアクション    /自動成功/自身/  /8   /  /50点のダメージ軽減、自動命中 《ドラゴンスクリーム》    1 /マイナー      /自動成功/自身/  /6   /  /武器攻撃の対象が行うリアクションの判定に-1dする。メインプロセス持続 《イモータルブラッド》    1 /戦闘不能      /自動成功/自身/  /ft1  /sn1 /戦闘不能回復、HP1d、行動済 《ドラゴンフレッシュ》    1 /効果参照      /自動成功/自身/  /   /sn1 /被回復:効果+CL*5 《異才:ウォーロード》    2 /パッシブ      /    /自身/  /   /  /ウォーロードのスキル2つ取得 《守護者降臨》        1 /ダメージロールの直前/自動成功/単体/視界/12  /rd1 /カバー 《誇りの体現者》       1 /ムーブ       /自動成功/自身/  /ft3  /  /白兵攻撃ダメージ+CL*5、命中+1d 《クロススラッシュ》     1 /メジャー      /自動成功/自身/  /12  /  /《バッシュ》2回 対象変更可 《パーフェクトボディ》    1 /戦闘不能      /自動成功/自身/  /   /sn1 /戦闘不能回復、HP20 《八重垣》          1 /判定の直前     /自動成功/単体/視界/   /sn1 /盾:命中直前、攻撃「対象:単体※」に変更 《金剛不壊》         1 /パッシブ      /    /自身/  /   /  /防御無視、対抗属性無効 《一般スキル》       SL/タイミング /判定  /対象    /射程/コスト/制限/効果など 《フェイス:ダイワゴッズ》1 /パッシブ  /    /自身    /  /   /  /ダメージ-1 《アスレチック》     1 /パッシブ  /    /自身    /  /   /  /跳躍、登攀判定+1d 《エンラージリミット》  1 /パッシブ  /    /自身    /  /   /  /携帯重量→筋力基本値*2 《フックダウン》     1 /クリンナップ/自動成功/自身    /  /3   /  /ポーション1つ使用 《パラディオンI》     1 /効果参照  /自動成功/自身    /  /ft1  /  /ダメージロール直後、ダメージ-5 《パラディオンII》    1 /効果参照  /自動成功/自身    /  /ft1  /  /カバー複数回攻撃対応、カバー阻害無視 《ベアアップ》      1 /パッシブ  /    /自身    /  /   /  /対スキルの精神リアクション+1d 《トレーニング:器用》  1 /パッシブ  /    /自身    /  /   /  /器用基本値+3 《トレーニング:筋力》  1 /パッシブ  /    /自身    /  /   /  /筋力基本値+3 《イクイップリミット》  1 /パッシブ  /    /自身    /  /   /  /重量制限+5 《アサルトダッシュ》   1 /メジャー  /命中  /直線(選択)/3sq /8   /sn1 /白兵攻撃 《パラディオンIII》    1 /パッシブ  /    /自身    /  /   /  /《パラディオンI》の効果がフェイト数で累積する 《バイタリティ》     1 /パッシブ  /    /自身    /  /   /  /最大HP+CL 《ファーストエイド》   1 /メジャー  /器用  /単体    /至近/   /  /器用10→戦闘不能回復、HP1、行動済み 《トレーニング:幸運》  1 /パッシブ  /    /自身    /  /   /  /幸運基本値+3 《マシンアーマー》    1 /パッシブ  /    /自身    /  /   /  /物理防御力+2、魔法防御力+1 《ソニックラン》     1 /メジャー  /魔術  /自身    /  /2   /  /移動力+1 シナリオ持続 《イミューンウェイト》  1 /パッシブ  /    /自身    /  /   /  /装備防具の移動修正±0(~0) 《トレーニング:精神》  1 /パッシブ  /    /自身    /  /   /  /精神基本値+3 《サクセション》     1 /パッシブ  /    /自身    /  /   /  /物理防御力+1 《シックスセンス》    1 /パッシブ  /    /自身    /  /   /  /奇襲のリアクションペナルティ無視 《フェザー》       1 /効果参照  /魔術  /自身    /  /6   /sc1 /落下ダメージ→0 《マシンリム》      1 /パッシブ  /    /自身    /  /   /  /筋力・器用・敏捷基本値+1 《スティグマ》      1 /効果参照  /自動成功/自身    /  /ft1  /sn1 /判定後達成値+1d 《フィッシング》     1 /効果参照  /自動成功/自身    /  /   /sn1 /シーン終了時、3d+CL*2点MP回復 《アニマルエンパシー》  1 /パッシブ  /    /自身    /  /   /  /動物、魔獣:意思疎通可能 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:3120点 (レベル:3000点、一般スキル:120点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、精神 / ステップ:アース、クイックステップ、カバームーブ Lv2→3: / 筋力、器用、精神 / ステップ:アース、エンカレッジ、カバームーブ Lv3→4: / 筋力、器用、精神 / パフォーマンス、バックアップダンス、ボルテクスアタック Lv4→5:ニンジャ / 筋力、器用、精神 / ホーミングヒット、リカバリー、 Lv5→6:サイバーオーガン / 筋力、器用、精神 / ダイアナザーデイ、スニークアップ、 Lv6→7: / 筋力、器用、精神 / リブート、ハーデンボディ、シールドスラム Lv7→8:サムライ / 筋力、器用、精神 / ソニックブーム、スピリットオブサムライ、 Lv8→9: / 筋力、器用、精神 / ソニックブーム、トゥルーアイ、アームズマスタリー:刀 Lv9→10:ナイト / 筋力、器用、精神 / ハイパーシールド、インバルネラブル、 Lv10→11: / 筋力、器用、精神 / アラウンドカバー、スタンドタフ、ラッシュ Lv11→12: / 筋力、器用、精神 / パーフェクトシールド、ホースバトラー、フロンタルアサルト Lv12→13: / 筋力、器用、精神 / パーフェクトシールド、ライディング、クローズシールド Lv13→14: / 筋力、器用、精神 / パーフェクトシールド、ファイナルガード、ウェポンエキスパート:刀 Lv14→15:ドラグーン / 筋力、器用、精神 / チェンジスケイル、グレートスケイル、 Lv15→16: / 筋力、器用、精神 / チェンジスケイル、グレートスケイル、ドラゴンスクリーム Lv16→17: / 筋力、器用、精神 / チェンジスケイル、グレートスケイル、イモータルブラッド Lv17→18: / 筋力、器用、精神 / チェンジスケイル、グレートスケイル、ドラゴンフレッシュ Lv18→19: / 筋力、器用、精神 / チェンジスケイル、グレートスケイル、フェイト+2 Lv19→20: / 筋力、器用、精神 / 異才:ウォーロード(クロススラッシュ)、、 Lv20→21: / 筋力、器用、精神 / 守護者降臨、フェイト+3、 Lv21→22: / 筋力、器用、精神 / 誇りの体現者、フェイト+3、 Lv22→23: / 筋力、器用、精神 / 八重垣、フェイト+3、 Lv23→24: / 筋力、器用、精神 / 異才:ウォーロード(パーフェクトボディ)、フェイト+3、 Lv24→25: / 筋力、器用、精神 / 金剛不壊、フェイト+3、 メモ: カフカ・チカ。壁役。 用心棒などのアルバイトをしながら、町から町へ旅を続ける浪人…を演じている抜け忍。 囮の忍者が、使い潰される人生を厭い逃亡した。窃盗と守秘契約違反で追われる身分である。 「鹿深」から抜ける際、退職金替わりに奪ってきた機械式の具足(外骨骼型錬金馬)が、逃亡生活の上で重宝している。 小さな目標:「今日の食い扶持を得る」「足のつかない仕事をする」「酒・金・女」 大きな目標:「逃亡生活から解放され、自由になること」 組織の解体や、完全な別人への成り代わりが思い浮かぶが、目下は今日を生きることを最優先としている。 HO3 貴方は強い神命を受けている。 その剣技は、攻撃よりも防御に重きを置いている。 身を守るため、鍔・柄尻・手甲・胸当て・脛当てなどあらゆる装甲を能動的に利用する。 長い行軍と頻発する遭遇戦の経験から、疲労軽減を目的として肩や腕に刀を担ぐ癖がある。 以下詳細 【出自:聖職者について】 生まれは神々を祀り奉じた巫者の家。当人は信心深いというより、作法が身についている。 ヒトミさんとは姉弟である。 【取得スキルや戦意の誓いについて】 武家屋敷に奉公に出されてから消息を絶つ。 巫の幼子は幽明の境があいまいで、暗示にかかりやすい。戦士として使うにはうってつけだった。 忍としての教育を受けることになる。忍といっても闇に潜み煙に巻くアレではなく、陽動・囮役。 「わたしは攻めるのが得意ではなかったから…まぁ、巡ってくる役回りと言えば囮ですよねぇ」 軍神タケフツへの祈りは、戦いに怖気付く心に勇気を与える。教導忍者の熱心な教育の賜物。 数々の護衛・陽動スキルはこの祈りの習慣に始まり、全身の傷と背中の刺青と共に刻み込まれている。 ※1 戦意の誓い 恩恵:セットアッププロセス。あなたと同じエンゲージにいるエネミーすべてに[逆上]を与える。 束縛:あなたは、[逆上]を与えるスキルに対してリアクションを行ってはならない。また、[逆上]をスキル、アイテム、パワー、ギルドサポートで回復してはならない。もしこの束縛に反した場合、あなたは常に[逆上]を受ける。この束縛による[逆上]の対象は、GMが決定すること。この束縛による[逆上]はクリンナッププロセスに自動回復せず、あらゆるスキル、アイテム、パワー、ギルドサポートの効果でも回復しない。 タケフツ(グランアイン)に、敵の挑戦は必ず受けるという誓いを立てている。修行時代の洗脳。 背一杯に彫られた幾重もの結び柏の刺青は、そういった教育の痕跡。呪的拘束の意味合いが強く、意匠も異邦においては三相一体の神グランアインを示すもの。 【境遇:天啓とオリジナルスキルについて】 初陣より生還した時のこと。死の淵に立つとき、強めの幻覚を得る。 本当にヤバイと感じたその時に聞こえる”声”に従って動くと、不思議と生き残っていた。 ※2 オリジナルスキル オートマティズム タイミング:戦闘不能、対象:自身、射程:ー、コスト:ー、SL上限:1、使用条件:シナリオ1回 効果:未行動、行動済みに関わらずメジャーアクションを1度行う。ただし、このスキルで発生したメジャーアクション等の最中にHPを回復するスキルや戦闘不能を回復させるスキルは使用できない。そのメジャーアクションが終わった後、自身のHPを「1」に変更し、戦闘不能状態及び自身の受けているバッドステータスを回復させる。 オートマティズムとは、あたかも、何か別の存在に憑依されて肉体を支配されているかのように、自分の意識とは無関係に動作を行ってしまう現象。 【目的:逃亡と伝承武具(?)について】 組織からの出奔も、”声”の後押しがあったからだ。 (冒険に出た理由。多分何とかの妖怪をオダブツにしろとかそういう) 守ることに誇りはあるが、使い捨てにされるのはどうにも我慢ならんのだ。 選択肢の無い人生にオサラバするため、今日とて逃亡生活を続ける。 しかし相手はダイワ全国シェアを誇る一流スパイギルド。黒波衆の登場で大きな得意先を失い余裕のない大傭兵集団「鹿深」。 技術の漏出を許さない。どこにでもいる彼らとは鉢合わせやすく、なにかと見つかり追われている。 逃げ出すとき、旅にも元手が必要だろうと考え手元にあった高価そうな武具を拝借してきている。 ※3 名称:外骨骼型錬金馬(号は不明) 種別:補助防具、レベル:1、回避修正:-、物理防御:CL-1、魔法防御:-、移動修正:CL/2+5、重量:3 効果1:パッシブ。装備者を騎乗状態にする。この効果を解除、または解除した後に再び使用する場合はマイナーアクションを使用する。 効果2:効果参照。シナリオ1回。自身が「カバーリング」を行えない状況の時に有効。対象にウォーリアのスキル「カバーリング」を行う。(MPは消費する)この効果を使用した場合、このシナリオの間移動力を1に変更する。 脱走時に拝借ってきたもの。基礎機能は装備者の運動機能の補強。装備者の走る力を1.X倍にして出力する機械。パワードスーツ。 ※4 酒童子の杯 種別:装身具 レベル:7 重量:5 価格:20万G(売却10万G) 鑑定値:20 効果1:判定直前。フェイト1点消費。射程20m以内の単体が行うメジャーアクションの判定に+2dする。この効果は装備者自身に使用は出来ない。 効果2:酒呑の杯。マイナーアクション。火酒を1つ使用する。その使用した火酒の効果を「ダメージ増加を行う。攻撃のダメージに+10」または「HP回復を行う。自身のHPを4d6+10点回復する」に変更する。 カース:装備者は「分類:動物」からのあらゆる行動に対してリアクションを含むあらゆる行動を行う事が出来ない。(こちらから動物を殴る等は可能) ※5 名称:真浦の鎧 種別:防具 レベル:13 重量:15 回避修正:-1 物理防御:+18 魔法防御:+2 移動修正:ー 装備部位:胴部 効果:自身がダメージ軽減を受けるスキル、アイテム、パワーの効果の対象となった時に使用可能。MPを4点消費する。その効果に+5する。このアイテムはスキル、アイテムによってコストを軽減することは出来ない。