タイトル:ソフィア キャラクター名:ソフィア・イェルヴィ 年齢:82(外見18) 性別:女 髪の色:桃 / 瞳の色:赤 / 肌の色:色白 身長:平均やや低 体重:平均 キャラクターレベル:41 Lv メインクラス :エレメンタリスト サポートクラス:サモナー (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:魔術師/マジックノウリッジを取得 境遇:放浪者/ 目的:好奇心→運命(幸福)/自分の心の赴くままに。望むままに ■能力値■ HP:283 MP:498 フェイト:27     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   0   0   0   3   2   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3         3   3   6   3 成長等           40  40  40    →合計 120点/LvUp分120点 =基本値= 10   8   8  56  52  56  10 ボーナス   3   2   2  18  17  18   3 メインクラス   0   0   0   3   2   0   0 サポートクラス  0   0   0   1   0   1   1 他修正 =合計=   3   2   2  22  19  19   4 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   2  -2/ -2        0/  (2D) 攻撃力  --  15/ 15        15/  (2D) 回避判定   2   -1          1   (2D) 物理防御 --   18         18 魔法防御  19   35         54 行動値   21   -2      15  34 移動力    8    0   15   5  28m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -2  15   0   0   0  -2   0 至近 打撃  33 左手 腕 頭部             5  14          防具  28 胴部         -1  10  20          防具  30 補助             3   1          防具  16 装身                          装身具  10 =小計=右 -2  15  -1  18  35  -2   0    左 能力値   2 --   2 --  19  21   8 スキル                    15  名馬 その他                 15      ギルドサポート =合計=右  0  15   1  18  54  34  28    左 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 333000  10  星の杖 []     パッシブ。魔術判定+4&魔功ダメ+4D 左手          [] 腕           [] =合計=333000 10 / 重量上限15 頭部 320000 1  練魔の髪飾り [アコ・メイ] パッシブ。魔術判定+2&魔術スキル1つのコスト-3 胴部 523000 8  魔法印の衣 [メイジ]    パッシブ。魔術判定+2&魔功ダメ+10 補助 58000  4  魔性の指輪 [アコ・メイ]  パッシブ。魔術判定+1&魔功ダメ+1D 装身 24000  1  真理の書 [メイジ]     魔術判定の直前。【Mp】を5点消費し、その判定に+1Dする。 =合計=925000 14 /重量上限15 ■所持品■ 名称             価格 重量  備考 異次元バッグ            2000  重量制限+10 使い魔フレキ(名馬)        2000  非手持ち道具重量15。騎乗時移動力+15。1人まで同乗可。 使い魔ゲレ(ラクダ)        800   非手持ち道具重量20。騎乗時移動力+5。1人まで同乗可。 小道具入れ             20   重量1の道具を5個まで重量0で所持可 ポーションホルダー         150   重量1のポーションを5個まで重量0で所持可 ハイMPポーション       1   300   マイナーorメジャーアクション、MP回復4D。重量1/1個 ハイMPポーション*5      5   1500  マイナーorメジャーアクション、MP回復4D。重量1/1個 EXMPポーション*2       2   0    (収得品)マイナーorメジャーアクション、MP回復6D。重量1/1個 グレートMPポーション*1    1   15000  マイナーorメジャーアクション、MP回復20D。重量1/1個 グレートMPポーション*10    10  150000 マイナーorメジャーアクション、MP回復20D。重量1/1個 グレートMPポーション*5    5   0    (収得品)マイナーorメジャーアクション、MP回復20D。重量1/1個 グレートHPポーション*1    1   10000  マイナーorメジャーアクション、HP回復20D。重量1/1個 グレートMPポーション*5    0   75000  (小道具入れ分) グレートHPポーション *5   0   50000  (ポーションホルダー分) 冒険者セット         0   10   野営道具、ロープ、ランタン、火打石。重量5(フレキ搭載) ハイMPポーション *10     0   3000  フレキ搭載分 ハイMPポーション *20     0   6000  ゲレ搭載分 使い魔フレキ(使い魔:知力)        知力を参照する全判定達成値+2 使い魔ゲレ(使い魔:感知)         感知を参照する全判定達成値+2 「リヒトの魔力」              0/10回/キャンペーン。全戦闘アクション。フェイトを1d5回復or特定イベントで消費 「鍵」                   人目の無い場所なら運命クラスの試練への扉を開ける事ができる (※使用済道具価格欄)       54500 =所持品合計=   370280 G (重量 25/上限30) =装備合計=   1258000 G = 価格総計 =  1628280 G 所持金   2980957G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   19        19 (2D) 罠解除    2         2 (2D) 危険感知  19        19 (3D) 敵識別   22        22 (2D) 物品鑑定  22        22 (2D) 魔術    22        22 (2D) 呪歌               (D) 錬金術    2         2 (D) ■スキル■ 《スキル名》       SL/タイミング   /判定  /対象    /射程/コスト/制限/効果など 《フォティテュード》  ★ /パッシヴ    /-    /-      /-  /-   /  /作成時に精神基本値+3 《マジシャンズマイト》 6 /パッシヴ    /自動成功/自身    /-  /-   /  /魔法攻撃ダメ+5D 《エンサイクロペディア》★ /セットアップ     /自動成功/自身    /  /   /①136/セットアップ時に敵識別可に 《アドバイス》     6 /判定直前    /自動成功/単体    /20 /   /S106/6回/シナリオ。対象の判定+1D 《エアリアルスラッシュ》★ /メジャー      /魔術  /単体    /20 /6   /①112/2D+5風ダメ。魔術判定+1D 《ファイアロード》   6 /パッシブ     /    /自身    /  /   /①114/火属性ダメ+20 《ファイアボルト》   ★ /メジャー      /魔術  /単体    /20 /6   /①114/2D+10火ダメ 《ウォータースピア》  ★ /メジャー      /魔術  /単体    /20 /6   /①112/2D+5水ダメ+放心 《アースバレット》   ★ /メジャー      /魔術  /単体    /20 /6   /①111/2D+5地ダメ+スリップ 《ハイウィズダム》   10 /パッシブ     /    /自身    /  /   /①138/知力判定達成値+6 《コンセントレイション》★ /パッシブ     /    /自身    /  /   /①113/魔術判定+1D 《トゥルースサイト》  ★ /パッシブ     /    /自身    /  /   /①137/エネミー識別時物防魔防値判明 《マジックフォージ》  10 /DR直前     /自動成功/自身    /  /3   /①115/1回/シーン、魔法攻撃ダメ+6D 《エリュダイト》    ★ /パッシブ     /    /自身    /  /   /①136/知力判定+1Dを+2Dに 《マジックブラスト》  2 /ムーブ      /自動成功/自身    /  /3   /①115/対象:単体魔法を対象:SL*2に 《エルダーマジック》  ★ /パッシブ     /    /自身    /  /   /S35 /魔術判定+1D 《リゼントメント》   ★ /魔法攻撃時   /自動成功/自身    /  /   /①115/1回/シナリオ。ダメ+CL*10&単体化 《インフェルノ》    ★ /メジャー      /魔術  /単体    /20 /12  /S158/2D+30火ダメ 《マジックエッジ》   10 /パッシブ     /    /自身    /  /   /S158/マジックフォージに追加+9D 《マスターマジック》  6 /パッシブ     /    /自身    /  /   /S159/魔術ダメ+25 《クエイク》      ★ /メジャー      /魔術  /単体    /20 /12  /S158/2D+20地ダメ+スリップ 《フレイムクラック》  1 /メジャー      /魔術  /単体    /30 /18→8 /S159/(SL+1)D+50地/火ダメ+スリップ 《インクリーズデバイス》4 /セットアップ     /自動成功/4体     /20 /12  /S156/対象の攻撃ダメ+知力 《トリビアリスト》   ★ /判定直前    /自動成功/自身    /  /6   /S108/1判定/シーン。判定を知力判定化 《チャージマジック》  ★ /クリンナップ     /自動成功/自身    /  /   /S157/1回/シナリオ。使ったリゼントメントを回復 《クイックサーチ》   ★ /セットアップ     /自動成功/自身    /  /5   /S107/エンサイクロペディアに追加でセットアップスキル使用可 《エンチャントウエポン:光》   ★ /メジャー      /魔術  /単体    /20 /10  /S157/命中判定+1D +セイントセイバー 《セレスチャルスター》 ★ /メジャー      /魔術  /範囲(選択)/20 /12  /S159/2D+20光ダメ+ノックバック2 《ブラインドフォールド》10 /判定直前    /自動成功/単体    /20 /12  /S158/3回/シーン。対象の判定を-1D 《ファミリア》     2 /アイテム      /    /自身    /  /   /S104/使い魔をSL個取得 《エンチャントウエポン:闇》   ★ /メジャー      /魔術  /単体    /20 /10  /S157/ダークセイバー+当該攻撃リアクション-1D 《シャドウスフィア》  ★ /メジャー      /魔術  /範囲(選択)/20 /12  /S159/2D+20闇ダメ+威圧 《ファミリアアタック》 6 /メジャー      /感知  /単体    /20 /5   /S104/要ファミリア。7D+CL貫通ダメ 《ファミリアコンビネーション》   ★ /メジャー      /自動成功/自身    /  /9   /S105/ファミリアアタックと同時にMAスキル・パワー使用可 《精霊王招来》     ★ /マイナー      /自動成功/自身    /  /   /S186/1回/シナリオ。魔攻ダメ+最大HP&単体化。メインプロセス終了まで 《ダブルキャスト》   2 /メジャー      /自動成功/自身    /  /15  /S161/SL回/シナリオ。MAの魔術を2つ使用 《ファミリアマスタリー》★ /パッシブ     /    /自身    /  /   /S104/ファミリアアタックの判定+1D 《神域の魔術》     ★ /パッシブ     /    /自身    /  /   /S185/MFに+知力基本値+スキルやアイテムで軽減、0ダメ化不可 《ファミリアサポート》 ★ /パッシブ     /    /自身    /  /   /S104/要ファミリア2以上。サモナースキル命中判定+1D 《魔術の王》      ★ /魔攻DR直前   /自動成功/自身    /  /   /S185/フェイトでの魔術ダメ増加ダイスに+4D 《精霊の共鳴》     ★ /DR直前     /自動成功/単体    /30 /15→8 /S186/1回/ラウンド。属性魔法ダメ+知力 《精霊乱舞》      ★ /フレイムC/フロストP/ルインS/自動成功/自身    /  /フェイト3 /S186/対象:場面(選択)&射程:視界&ダメ+CL*5&無効化不可 《プレディクション》  ★ /パッシブ     /    /自身    /  /   /S109/アドバイスの+1Dを+2Dに 《すべてを砕く者》   10 /パッシブ     /    /自身    /  /   /S185/対象2体以上の魔攻+30 《ブーストマジック》  ★ /マイナー      /自動成功/自身    /  /5   /S80 /魔攻ダメ+感知。メインプロセス終了まで 《アベンジ》      1 /リアクション     /魔術  /自身    /  /15  /S156/SL回/シーン。対攻撃リアクションを魔術判定し、成功で対象行動後MA魔術攻撃&攻撃自動命中 《精霊の友》      2 /パッシブ     /    /自身    /  /   /S186/属性魔法ダメ+SL*7 《精霊の怒り》     ★ /パッシブ     /    /自身    /  /   /S186/属性魔法判定クリ時、ダメを物防魔防を0として計算&ダメ軽減不可 《デュアルエフェクト》 10 /魔法命中判定後 /自動成功/自身    /  /10  /S157/3回/シナリオ。命中判定ダイスの目の1つを6に変える 《精霊の腕》      ★ /ムーブ      /自動成功/自身    /  /   /S186/1回/シーン。攻撃魔法命中時、対象を最大5m移動&エンゲージ/封鎖無視。メインプロセス終了まで 《サモン・シームルグ》 ★ /メジャー      /魔術  /範囲(選択)/20 /8   /S103/対象のHPを2D+CL*2回復 《精霊の声》      10 /判定直後    /自動成功/自身    /  /10  /S186/3回/シーン。魔功判定のダイスを好きな数振り直す 《サモン・アラクネ》  4 /DR直後     /自動成功/範囲(選択)/20 /9   /S103/1回/防御。被ダメ-SLD 《エイミングフォージ》 1 /判定直前    /自動成功/自身    /  /8   /S160/SL回/シーン。魔術判定+2D 《フォージチャージ》  ★ /クリンナップ     /自動成功/自身    /  /10  /S162/1回/シナリオ。使ったマジックフォージを回復 《》          1 /        /    /      /  /   /  / 《一般スキル》     SL/タイミング/判定  /対象/射程/コスト/制限/効果など 《モンスターロア》  ★ /パッシブ  /    /自身/  /   /①157/エネミー識別判定+1D 《マジックノウリッジ》★ /パッシブ  /    /自身/知力/   /①156/魔術系知識判定+1D 《デストロイヤー》  ★ /パッシブ  /    /自身/  /   /①155/オブジェクト破壊ダメ+2D 《ヒストリー》    ★ /パッシブ  /    /自身/知力/   /①155/国等の概要歴史知識判定+1D 《ミュトスノウレッジ》★ /パッシブ  /    /自身/知力/   /①157/神話・伝説系知識判定+1D 《インサイト》    ★ /パッシブ  /    /自身/精神/   /①153/ハッタリ、嘘看破判定+1D 《トレーニング:知力》★ /パッシブ  /    /自身/  /   /②73 /知力基本値+3 《マジックキャンドル》★ /メジャー   /魔術  /  /  /6   /②77 /エリアの明度を2or3に上昇 《イクイップリミット》★ /パッシブ  /    /自身/  /   /S223/装備重量制限+5 《サーチリスク》   ★ /パッシブ  /    /自身/感知/   /S234/危険感知判定+1D 《オンミョウドウ》  ★ /パッシブ  /    /自身/知力/   /S304/季節暦気象系知識判定+1D 《イービルノウリッジ》★ /パッシブ  /    /自身/知力/   /S356/邪神魔族系知識判定+1D 《トレーニング:精神》★ /パッシブ  /    /自身/  /   /②73 /精神基本値+3 《トレーニング:感知》★ /パッシブ  /    /自身/  /   /②73 /感知基本値+3 《インテンション》  ★ /パッシブ  /    /自身/  /   /S233/最大MP+CL 《エンラージリミット》★ /パッシブ  /    /自身/  /   /S234/道具重量制限が筋力基本値*2になる 《シックスセンス》  ★ /パッシブ  /    /自身/  /   /S235/被奇襲時のリアクション-1Dを無効化 《フィッシング》   ★ /シーン終了時 /自動成功/自身/  /   /S237/1回/シナリオ。MPを2D+CL*2回復。釣りができる状況のみ 《トレーニング:筋力》★ /パッシブ  /    /自身/  /   /②73 /筋力基本値+3 《マジックスピナーⅠ》 ★ /イニシアチブ  /自動成功/自身/  /フェイト1 /S246/1回/シナリオ。使ったマジックフォージを回復 《マジックスピナーⅡ》 ★ /フリー    /自動成功/  /  /フェイト1 /S246/魔功対象のリアクション判定-1D 《マジックスピナーⅢ》 ★ /パッシブ  /    /自身/  /   /S246/フェイトでの魔術ダメ増加ダイスを2Dにする 《トレーニング:幸運》★ /パッシブ  /    /自身/  /   /②73 /幸運基本値+3 《フェザー》     ★ /落下DR直前/魔術  /自身/  /6   /S238/落下によるダメージを0にする 《フックダウン》   ★ /クリンナップ  /自動成功/自身/  /3   /S238/1回/シーン。ポーションを1個使用 《レストタイム》   ★ /シーン終了時 /自動成功/自身/  /   /S240/1回/シナリオ。HPMPを2D+CL回復。休憩できる状況のみ ■コネクション■ 名前             / 関係 オリヴィエ・エークルンド   / 親友かつ最大の理解者 ラーシュ・イェルヴィ     / 父。知識マニアの源流 アストリッド・イェルヴィ   / 母。性格の源流 リオン・イェルヴィ      / 叔母。協力者 アダム・リブレル・ヴァンスター/ 婚約者(?) ■その他■ 使用成長点:8320点 (レベル:8200点、一般スキル:120点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 知力、感知、精神 / ファイアボルト、ウォータースピア、アースバレット Lv2→3: / 知力、感知、精神 / ハイウィズダム、ハイウィズダム、ハイウィズダム Lv3→4: / 知力、感知、精神 / コンセントレイション、マジシャンズマイト、マジシャンズマイト Lv4→5: / 知力、感知、精神 / マジシャンズマイト、マジシャンズマイト、トゥルースサイト Lv5→6: / 知力、感知、精神 / マジックフォージ、エリュダイト、マジックフォージ Lv6→7: / 知力、感知、精神 / マジックフォージ、マジックブラスト、エルダーマジック Lv7→8: / 知力、感知、精神 / リゼントメント、ファイアロード、ファイアロード Lv8→9: / 知力、感知、精神 / ファイアロード、ファイアロード、アドバイス Lv9→10: / 知力、感知、精神 / 転職:ウィザード、インフェルノ、マジックエッジ Lv10→11: / 知力、感知、精神 / マジックエッジ、マジックエッジ、マスターマジック Lv11→12: / 知力、感知、精神 / マスターマジック、マスターマジック、マスターマジック Lv12→13: / 知力、感知、精神 / マスターマジック、クエイク、フレイムクラック Lv13→14: / 知力、感知、精神 / インクリーズデバイス、インクリーズデバイス、インクリーズデバイス Lv14→15: / 知力、感知、精神 / インクリーズデバイス、トリビアリスト、チャージマジック Lv15→16:サモナー / 知力、感知、精神 / クイックサーチ、マジックブラスト、転職:サモナー Lv16→17: / 知力、感知、精神 / ブラインドフォールド、エンチャントウエポン:光、セレスチャルスター Lv17→18: / 知力、感知、精神 / エンチャントウエポン:闇、シャドウスフィア、ファミリア Lv18→19: / 知力、感知、精神 / ファミリアアタック、ファミリアアタック、ファミリアアタック Lv19→20: / 知力、感知、精神 / ファミリアアタック、ファミリアアタック、ファミリアコンビネーション Lv20→21:エレメンタリスト / 知力、感知、精神 / 転職:エレメンタリスト、精霊王招来、- Lv21→22: / 知力、感知、精神 / 異才:ソーサラー1、(ダブルキャスト)、ファミリアマスタリー Lv22→23: / 知力、感知、精神 / 神域の魔術、-、ファミリアサポート Lv23→24: / 知力、感知、精神 / 魔術の王、-、ファミリア Lv24→25: / 知力、感知、精神 / 精霊の共鳴、-、ブラインドフォールド Lv25→26: / 知力、感知、精神 / 精霊乱舞、-、アドバイス Lv26→27: / 知力、感知、精神 / アドバイス、アドバイス、プレディクション Lv27→28: / 知力、感知、精神 / すべてを砕く者、-、ブーストマジック Lv28→29: / 知力、感知、精神 / すべてを砕く者、-、アベンジ Lv29→30: / 知力、感知、精神 / 精霊の友、-、フェイト+4 Lv30→31: / 知力、感知、精神 / すべてを砕く者、-、ブラインドフォールド Lv31→32: / 知力、感知、精神 / 精霊の友、-、フェイト+4 Lv32→33: / 知力、感知、精神 / 異才:ソーサラー2、(ダブルキャスト)、フェイト+4 Lv33→34: / 知力、感知、精神 / 精霊の怒り、-、デュアルエフェクト Lv34→35: / 知力、感知、精神 / 精霊の腕、-、サモン・シームルグ Lv35→36: / 知力、感知、精神 / 精霊の声、-、デュアルエフェクト Lv36→37: / 知力、感知、精神 / 精霊の声、-、サモン・アラクネ Lv37→38: / 知力、感知、精神 / 異才:ソーサラー3、(エイミングフォージ)、サモン・アラクネ Lv38→39: / 知力、感知、精神 / 精霊の声、-、デュアルエフェクト Lv39→40: / 知力、感知、精神 / 異才:ソーサラー4、(フォージチャージ)、フェイト+5 Lv40→41: / 知力、感知、精神 / サモン・アラクネ、サモン・アラクネ、フェイト+5 メモ: 図抜けて知的好奇心に溢れるエルダナーンの女性。行動原理≒知識欲の充足。 その知識欲は学問や魔法関連から世俗的方面まで極めて広範に及び、面白そうと思えば常識も倫理も平気で無視して首を突っ込もうとする。 その姿勢のせいで過去に起こしたトラブルも少なくなく、本人も悪いとは思っており、近年はある程度は改めている。が、溢れる知識欲と好奇心には勝てず、改善は遠い 97~99くらい 〇ギルメンについて 全員共通:若さや状況があるとはいえ、ちょっと心に余裕が無さ過ぎて危ういと思っている。後、良くも悪くも年長が年少に向ける目線で全員を見ている リーゼ:なかなか肝が据わってるし、周りをよく見て皆を纏めたり状況に応じて戦える能力は素直に凄い。そして天然で一生懸命な所が可愛い ライ:頼れる前衛にしてイケメン、加えて何だかんだで皆を気に掛けてる所や感情に流されない所はちょっと意外だけど凄い。後はもうちょっと可愛げがあれば カケル:戦闘技術も心構えも経験もまだまだ未熟。ただ勉強熱心な姿勢や素直さは普通に評価してる。そして弄り甲斐が最高。でもそっち方面の成長がなさ過ぎていい加減ちょっと面白くない https://charasheet.vampire-blood.net/3898163 ・錬魔の髪飾り:フレイムクラックMP18→15 ・力の泉:フレイムクラックMP15→8 ・力の泉Ⅱ:精霊の共鳴MP15→8 ・ギルドシンボルⅠ・Ⅱ:ギルドシンボル所持者が登場かつ生存中、攻撃ダメ+2D&物防魔防+5             非登場or戦闘不能時、-1D ・士気高揚:リーゼが登場している場合、全判定+1D。戦闘不能時、-1D ・修練(感知):感知を参照する全判定に+1D