タイトル:弓騎兵 キャラクター名:塢曽(オゾ) 年齢:12 性別:男 髪の色:黒 / 瞳の色:黒 / 肌の色: 身長:146 体重:40 キャラクターレベル:15 Lv メインクラス :エクスプローラー サポートクラス:バートル (1レベル時:サムライ) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:炉の番人/トレーニング:感知を取得。 境遇:親友/共に旅をしてきた相棒のようなもの。 目的:憧憬/いずれ ■能力値■ HP:147 MP:112 フェイト:4     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   0   4   0   1   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3      3      3     -3 成長等     14  14     14       →合計 42点/LvUp分42点 =基本値= 12  23  29   8  26   8   6 ボーナス   4   7   9   2   8   2   2 メインクラス   0   1   2   0   2   0   0 サポートクラス  0   1   1   0   0   1   0 他修正         2      2 =合計=   4   9  14   2  12   3   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   9   0/  0  1   5  15/  (4D) 攻撃力  --  17/ 17  1   6  24/  (2D) 回避判定  14    0       3  17   (4D) 物理防御 --   17         17 魔法防御   3    2          5 行動値   26   -3   12   6  41 移動力    9   -1   12  25  45m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0  17   0   0   0  -3   0  30m  弓   9 左手 腕 頭部             5   2          防具   6 胴部             7             防具   7 補助             5        -1    防具   8 装身                          装身具   8 =小計=右  0  17   0  17   2  -3  -1    左 能力値   9 --  14 --   3  26   9 スキル   1   1           12  12  スぺシャライズ、ライトニングライド その他   5   6   3         6      漆黒の星、雷竜、バートル専用装備のリンク効果。ムガモリの角笛 =合計=右 15  24  17  17   5  41  45    左 ダイス  4D  2D  4D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 5000  7   馬上弓 []     騎乗で有効。命中補正を±0に変更。 左手         [] 腕          [] =合計=5000 7 /  重量上限17 頭部 7600  4  ムガ=モリの頭巾 []     騎乗で有効。感知に+2。 胴部 8100  6  ムガ=モリの馬上服 []    騎乗で使用可。判定の直前、装備者が行う回避判定に+1D。1/r。バードル専用 補助 6500  4  トリックマント [ウォ、シー] パッシブ。メジャーのスキルやパワーの武器攻撃ダメージ+2D 装身 9200  1  ムガ=モリの爪 []      騎乗で有効。敏捷に+2。 =合計=31400 15 /重量上限17 ■所持品■ 名称           価格 重量  備考 雷竜              スキル 移動力+25 命中+3 回避+3 飛行 同乗人数1 異次元バッグ          2000  携帯可能重量+10 ベルトポーチ          15   携帯可能重量+2 ランタン         1   5 セブンタブ        2   800   装身具。装備した場合、トラップ解除の達成値に+2。 対毒譜 *2        2   拾い物 聖水*2          2   1000 [ポーションホルダー]      150 ハイHPポーション *2      400 MPポーション *3        150 HPポーション       1   拾い物 MPポーション *4     4   200 MPポーション*3         150 [小道具入れ]          20   重量1の道具5個を0に 火打石             1 ロープ             3 漆黒の星            2500  命中+1行動値+1 シーフ専用 ムガ=モリの角笛        2500  騎乗時有効。武器を使用した命中判定に+1、武器攻撃に+1。バートル専用 烈風の砥石           2000  マイナー。武器攻撃を風属性に。 [ウェポンケース]        200 雷鳴の弓            4200  重量7 命中-2 攻撃力10 行動値-4 射程30m パッシブ:この武器の攻撃が命中した時、ダメージに関係なく放心を与える [矢筒]             100   ↓弓の射撃攻撃で対象決定する際に使用。消耗品ただしリサイクルで回収できる。 ミスリルの矢 *3        2400  ダメージに+7 猛毒の矢 *2          10000  ダメージに関係なく毒付与 影矢 *2         2   12000  闇属性に。ダメージに関係なくノックバック(2)。 業火矢 *2        2   8000  火属性に。ダメージに関係なく威圧付与。 鏑矢 *2         2   8000  風属性に。ダメージに関係なくスタン付与。 水エレメンタルアロー *2 2   2000  水属性に。 土エレメンタルアロー *2 2   2000  土属性に。 光エレメンタルアロー *2 2   2000  光属性に。 [ランチボックス]        50 野菜*5             100   メジャー MP3点回復 [過去の物]           6610 [メモ用 未購入] 団子                  マイナー、メジャー、MP2点回復 属性の砥石               2000G 大地、流水、炎熱、烈風。マイナーでその属性に。重量1。 転移の呪符               1000G ムーブアクション 使用者を10m転送する。消耗品。1シーンに1個まで。 聖水                  500G マイナーメジャー 武器攻撃を光属性に変更。 盗賊の籠手               2500G 補助防具 重量3 回避1 物防4 魔防0 移動0 パッシブ 装備者が行うトラップ解除の達成値に+2。 [シナリオイベント消費] 肉野菜炒め、酢豚        60   肉+野菜と肉+果物 妖精の飯屋で消費。 ポケットに入ってた20G     -20   誰かが入れた。 ゲームバトル          10 EXHPポーション      1   拾い物 転送石          1   750 =所持品合計=   70354 G (重量 26/上限36) =装備合計=    36400 G = 価格総計 =   106754 G 所持金   272874G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   12        12 (2D) 罠解除    9         9 (2D) 危険感知  12        12 (2D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術     2         2 (D) 呪歌     3         3 (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》              SL/タイミング /判定 /対象  /射程/コスト/制限  /効果など 《ハーフブラッド》          ★ /パッシヴ  /   /    /-  /-   /    /タイミングがメイキングのヒューリン以外の種族スキル一つを修得。ただし幸運基本値-3。 《↑ディーバ:ヒーロー》       1 /効果参照  /   /    /-  /-   /1/Sr  /ダイスロールの直前に使用する。それに+3D。キャラクター作成時のフェイトが4点になる。 《バタフライダンス》         ★ /パッシ   /   /    /-  /-   /    /回避判定に+1D 《ドッジムーブ》           1 /効果参照  /   /    /-  /2   /非盾  /回避判定と同時に使用。達成値に+[SL+2] 《スペシャライズ:弓》        1 /パッシ   /   /    /  /   /    /弓で、命中+1ダメージ+1 《パワーブレイク》          1 /マイナー  /   /    /  /6   /    /武器攻撃のダメージに+3SL ダメージ与えたらスリップを与える。MP終了まで 《パワースマイト》          ★ /セット   /   /    /  /7   /    /待機になる。([行動値]/10+1)Dのダメージ増加。ラウンド終了まで。 《アームズマスタリー:弓》      ★ /パッシ   /   /    /  /   /    /弓の命中判定に+1D 《トライショット》          3 /メジャー  /命中 /[SL+1]体/武器/5   /    /対象に射撃攻撃。 《ライトニングライド》        5 /パッシヴ  /   /    /  /   /騎乗  /行動値と移動力に+[2SL+2] 《コンパニオン》           ★ /アイテム  /   /    /  /   /    /バートル専用の[種別:乗物]のアイテムを一つ獲得する。自身のみ騎乗可。 《ワイドアタック》          1 /メジャ   /命中 /範囲選択/武器/4   /    /武器攻撃。対象が2体以上でダメージ+2 《ポイントブランクショット》     2 /パッシヴ  /   /    /  /   /弓   /射撃攻撃で5m以内の対象に対し、命中に+SL、ダメージ+3SL 《インタラプト》           ★ /効果参照  /   /単体  /視界/   /1/Sr  /対象がスキルを宣言時、その効果を打ち消す。 《ランナップ》            ★ /セットアップ/   /    /  /3   /    /戦闘移動または離脱を行う。敵に封鎖されたエンゲージは無理 《ライドマニューバ》         ★ /パッシブ  /   /    /  /   /    /回避判定に+1D 《リサイクル》            ★ /効果参照  /   /    /  /8   /    /シーン終了時に使用。使用した矢弾や投擲武器を回収する。 《ブービートラップ》         1 /ムーブ   /   /    /  /6   /SL/sn  /使用時にBS選択。武器攻撃で対象に1点でもダメージを与えたとき、選択したBSを与える。効果強度が必要な場合は1。この付与効果はメインプロセス終了まで。 《     └BS一覧》        10 /放心    /スタン/スリップ/威圧/逆上 /毒1   /ノックバック1 《エフェクトスキップ》        ★ /判定直前  /   /    /  /10  /    /その判定で振るダイスの数が、スキルなどの効果(パワー、ギルドサポートを除く)によって減少していても、その効果を受けずに判定を行える。 《アボイドダンス》          ★ /効果参照  /   /    /  /4   /    /回避判定と同時に使用。回避判定の達成値に+SL。それが成功したとき、5m以内の移動、またはエンゲージからの離脱を行える。ただし敵に封鎖されている場合離脱はできない。 《デスブレイド》           5 /DR直前   /   /    /  /10  /SL/Sr  /武器攻撃でダメージ増加。+【行動値】 《インテュイション》         ★ /パッシブ  /   /    /  /   /    /敏捷判定に+1D 《ディテクト》            ★ /判定の直前 /   /自身  /  /8   /1/sn  /回避判定の直前。1個でも6が出ればクリティカルになる。 《アフターイメージ》         ★ /ムーブ   /   /    /  /12  /    /武器攻撃の命中、回避に+1D シーン終了まで。 《ラビットハンド》          ★ /パッシブ  /   /    /  /   /選択武器/<スペシャライズ>で選択した武器での武器攻撃に+【敏捷】 《アクロバットドッジ》        ★ /判定の直後 /   /    /  /10  /1/sn  /回避の直後。降りなおす。 《タイムマジック》          ★ /ムーブ   /   /    /  /15  /    /ムーブアクションのスキルを2つ使う。同じのは不可。 《シャドウハイド》          1 /効果参照  /   /    /  /10  /SL/sn  /回避判定と同時使用。成功すれば、相手のMP終了後にメジャーアクションを行う。 《ムービングショット》        ★ /ムーブ   /   /    /  /   /弓   /戦闘移動する。戦闘移動した場合、射撃の武攻ダメ+2D 《トップギア》            2 /パッシブ  /   /    /  /   /    /<デスブレイド>の効果に+10SL 《ブーメランショット》        1 /マイナー  /   /    /  /-   /SL/sn  /射撃攻撃でのリアクション判定に-2D。遮蔽の影響を受けない。メイン終了まで。 《》                 6 /      /   /    /  /   /    / 《----------------------------------》6 /      /   /    /  /   /    / 《[予定または検討中]》        6 /      /   /    /  /   /    / 《ストップトラップ》         6 /判定の直後 /敏捷 /単体  /視界/15  /1/sn  /対象の攻撃の命中判定直後。命中判定の達成値を難易度として、【敏捷】判定を行う。達成値に+2SL。成功した場合、対象の攻撃は失敗となる。 《アウトダンス》           1 /判定の直後 /   /    /  /8   /SL/sn  /回避直後に使用。3個以下のダイスを振り直す。 《一般スキル》       SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限   /効果など 《トレーニング:感知》  1 /     /  /  /  /   /     / 《ファインドトラップ》  1 /     /  /  /  /   /     /トラップ探知に+1D、探知に失敗してもトラップが作動しなくなる。 《リムーブトラップ》   1 /     /  /  /  /   /     /トラップ解除に+1D 《フェンサーⅠ》      1 /     /  /  /  /   /フェイト1/対象数Dダメージに。 《サーチリスク》     1 /     /  /  /  /   /     /危機感知判定に+1D 《トレーニング:敏捷》  1 /     /  /  /  /   /     / 《アンチトラップ》    1 /     /  /  /  /   /     /探知、解除、危機感知に+1 自分が作動させたトラップが要求する判定に+2 《イクイップリミット》  1 /     /  /  /  /   /     /装備しているアイテムの重量制限に+5 《フェイス:ボルテモガイ》1 /     /  /  /  /   /騎乗   /メジャーアクションとして行うあらゆる判定の達成値に+1する。 《トレーニング:筋力》  1 /     /  /  /  /   /     / 《バイタリティ》     1 /     /  /  /  /   /     / 《キャッチアウト》    2 /効果参照 /自動/単体/視界/5   /SL/Sr  /対象が「タイミング:メジャーアクション」で攻撃を行うスキルを使用したメインプロセスの直後に使用する。あなたは以後、対象が行うそのスキルに対するリアクションの判定に+2Dする。対象がスキルを使用した際の命中の成否やダメージの有無は関係ない。シーン終了まで。 《フェンサーⅡ》      1 /判定の直前/  /  /  /   /フェイト1/リアクションの直前。そのリア+2D 《シックスセンス》    1 /     /  /  /  /   /     /奇襲受けた時のリアクションへのペナルティをなくす。 《エンラージリミット》  1 /     /  /  /  /   /     / ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1120点 (レベル:1050点、一般スキル:70点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:バートル / 器用、敏捷、感知 / [転職]、アームズマスタリー:弓、トライショット Lv2→3: / 器用、敏捷、感知 / ライトニングライド、コンパニオン、ワイドアタック Lv3→4: / 器用、敏捷、感知 / ライトニングライド、ポイントブランクショット、インタラプト Lv4→5: / 器用、敏捷、感知 / ライトニングライド、ポイントブランクショット、トライショット Lv5→6: / 器用、敏捷、感知 / ライトニングライド、ランナップ、トライショット Lv6→7:レンジャー / 器用、敏捷、感知 / ライトニングライド、ライドマニューバ、[転職] Lv7→8:ダンサー / 器用、敏捷、感知 / リサイクル、ブービートラップ、[転職] Lv8→9:パードル / 器用、敏捷、感知 / エフェクトスキップ、アボイドダンス、[転職] Lv9→10:エクスプローラー / 器用、敏捷、感知 / デスブレイド、インテュイション、[転職] Lv10→11: / 器用、敏捷、感知 / デスブレイド、ディテクト、アフターイメージ Lv11→12: / 器用、敏捷、感知 / デスブレイド、アクロバットドッジ、ラビットハンド Lv12→13: / 器用、敏捷、感知 / デスブレイド、シャドウハイド、タイムマジック Lv13→14: / 器用、敏捷、感知 / デスブレイド、トップギア、ムービングショット Lv14→15:メンター / 器用、敏捷、感知 / ブーメランショット、トップギア、[転職] メモ: ものらさん、妖精で何気なく「面白いマスクの人~」って呼んだらめっちゃショック受けてる(゜ω゜) モノラ 「われって おもしろいマスクのひとですの?」 と3人にききます マナ隊長 「ユニークだよね」 塢曽 「どこの部族のひとなのかなあって」 プラム 「おまつりかなあ」 CL10で、何を取ろう。 まずデスブレイドは欲しい。 残り1枠を。 インテュイション 敏捷D+1 シャドウハイド ラビットハンド ダメージ+敏捷 ストップトラップ ディテクト 回避時6一つでクリティカル 欲しいもの ムガ=モリの爪 9200 G 異次元バッグ 2000 G トリックマント 6500 G 乾坤一擲 10000 Gまたは 馬上弓 5000 G ムガ=モリの角笛?2500 G 命中+1ダメージ+1 CL10~ エレメンタルアロー 1000 G CL12~ 属性付き状態異常矢 4000 G CL13~ 闇属性付き状態異常矢 6000 G 今後の方針(今のところ): 回避盾。でも近距離攻撃できない。別エンゲージに攻撃する。 行動値めっちゃ上げて、パワースマイトとエクスプローラのデスブレイドで行動値をダメージに生かす。 CL 7くらいから属性魔法ダメージにする手段を取る。 CL 12から特殊矢で状態異常をふりまく。 第9回: Raidooさんとアルくんとの解除チームが上手くいった。 第3回: 敵が多い。こちらは盤石だったけど、敵を倒せそうでもなかった。 ロベルト カンヘッド モノラ ナイア 末子。この遊牧民の風習では親の相続をするはずだったが、ディーバ:ヒーローが発現する。 家にとどめておくのはもったいないという親の考えと本人の意思により、成人と同時に外に出る。 妻帯者。ともに旅をしていて、今は近くに住んでいる。 いや、近くに住んでいるというか……。 出自:炉の番人について。 遊牧民の末子相続のある文化では、兄弟たちは成人するごとに家を出て、最後に残った末子が親の遺産を相続する。 炉の番人は、その末子のことを指す言葉。 塢曽は小さいころから年上の家族たちを見て、さまざまな想いや願いを感じ続けてきた。 それをトレーニング:感知として表現。 トレーニングじゃないけど。 前衛射撃シーフ。エンゲージに出たり入ったり、他所のエンゲージに射撃したり、スリップで移動不能にしてチクチク攻撃したりする。回避は特化はできないがどれほど避けられるようになるだろ? CL2からパードルになってCL3から弓攻撃。 //=24 //テンプル=38 [~DiceR直前] ハーフブラッド:ヒーロー ダイスに+3個 1/Sr [~Skill宣言時] インタラプト スキルの効果を打ち消す。 1/Sr [~武攻と同時] フェンサーⅠ フェイト1点 対象数Dダメージに追加。 :MP-10 [DR直前] デスブレイド 武器攻撃のダメージに+【行動値】+20 SL(5)/Sr :MP-8 [~シーン終了時] リサイクル 使用した矢弾や投擲武器を回収 :MP-3 [セットアップ] ランナップ 戦闘移動または離脱を行う。敵に封鎖されている場合は不可。 :行動値=-:MP-7 [セットアップ] パワースマイト 自動的に待機 ダメージ+5D ―――――― 〚【メインプロセス】〛 :MP-15 [ムーブ] タイムマジック ムーブスキルを2つ使用。同じスキルは不可。 :MP-5 [ムーブ] ムービングショット 戦闘移動する。戦闘移動した場合、射撃の武攻ダメ+2D :MP-12 [ムーブ] アフターイメージ 命中と回避+1D シーン終了まで。 :MP-6 [ムーブ] ブービートラップ BS選択。ダメージで付与。1/sn  └放心 スタン スリップ 逆上  └威圧 毒(1) ノックバック(1) [武器装備] 雷鳴の弓 ダメージに関わらず放心付与 /命中-2.ダメ-7.行動値-1 [装身具装備] セブンタブ 罠解除に+2 /敏捷-2.命中-1d.行動値-5 [マイナー] ブーメランショット MP0 射撃攻撃へのリアクション-2D 遮蔽無視 メインプロセス終了まで。SL(1)/シーン [マイナー] 烈風の砥石 武器攻撃を風属性に。メインプロセス終了まで。 [マイナー] ポーション:聖水+1*2,聖水*2、HPポーション*3、MPポーション*7 :MP-6 [マイナー] パワーブレイク ダメージ+3 ダメージでスリップ :MP-4 [メジャー] ワイドアタック 範囲選択 2体以上でダメージ+2 :MP-5 [メジャー] トライショット 4体 [対象決定時] 猛毒の矢 影矢 業火矢 鏑矢 エレ矢 (水土光) ミス矢 [矢弾] 影矢 闇属性ダメージ ダメージに関わらずノックバック(2)付与 [矢弾] 業火矢 火属性ダメージ ダメージ関わらず威圧付与 [矢弾] 鏑矢 風属性ダメージ ダメージ関わらずスタン付与 [矢弾] 猛毒の矢 ダメージに関わらず毒(3)付与 :MP-10 [判定の直前] エフェクトスキップ ダイス減らす効果を無視(パワーギルサポ除く) 【命中判定】 (ムL+1d|弓0+スペ1+ポブ2+黒星1+ム笛1+フェ:ボ1+雷竜3=8) 4d++8 命中 5m以内 【ダメージロール】 (ギ(ア)+2dトマ+2d|弓17+スペ1+ム笛1+ポブ6+ラハ13=38) 2d+2d+38 風属性ダメージ メジャースキル不使用時 2d+2d+2d+38 属性ダメージ 2d+2d+2d+38+7 ミスリルの矢使用 風属性ダメージ ―――――― :MP-5 ~[敵MP終了後]キャッチアウト 2/Sr 対象が「タイミング:メジャーアクション」で攻撃を行うスキルを使用したメインプロセスの直後に使用する。あなたは以後、対象が行うそのスキルに対するリアクションの判定に+2Dする。対象がスキルを使用した際の命中の成否やダメージの有無は関係ない。シーン終了まで。 :MP-8 [判定の直前] ディテクト 1/sn 回避で、6一つでクリティカル :フェイト-1 [判定の直前] フェンサーⅡ そのリアクションを+2D :MP-10 [判定の直前] エフェクトスキップ ダイス減らす効果を無視(パワーギルサポ除く)  └(その2つ以外ならOK) :MP-10 [~回避と同時] シャドウハイド 1/sn 成功すれば、相手のMP終了後にメジャーアクションを行う。 :MP-4 [~回避と同時] アボイドダンス 達成値に+1 回避成功時 5m以内の移動か離脱を行える。敵に封鎖されている場合は不可。 【回避判定】(雷竜3) 7d++3 回避 アフターイメージ + 馬上服(1/R) 7d++3+3 回避 アフターイメージ + 馬上服(1/R) + ドッジムーブ MP 2 6d++3 回避 アフターイメージ または馬上服(1/R) 6d++3+3 回避 アフターイメージ または馬上服(1/R)+ ドッジムーブ MP 2 5d++3 回避 5d++3+3 回避 ドッジムーブ MP 2 :MP-10 [判定の直後] アクロバットドッジ MP 10 1/sn 回避判定を降りなおす。 :MP+2d+ MPポ 2d+2d+38+61 2d+ 筋力判定 2d+ 器用判定 3d++2 罠解除判定 3d++4 罠解除判定 セブンタブ装備 3d+ 敏捷判定 2d+ 知力判定 2d+ 精神判定 2d+ 感知判定 3d++2 罠感知判定 ファインドトラップ 3d++1 危機感知 2d+ 幸運判定 自分が作動させたトラップが要求する判定に+2 ~がついているものはタイミング:効果参照