タイトル:神室 紅輝(かむろ べにてか) キャラクター名:ID:3804355 職業:何でも屋 年齢:23 / 性別:男 出身: 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長: 体重: ■能力値■ HP:17 MP:12 SAN:-13/80      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時  10  16  13  16  10  15  13  12  17  12 成長等 他修正  -2   3  -1 =合計=   8  19  12  16  10  15  13  12  17  12 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      50%  ●《キック》  70%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%   《投擲》     25% ●《マーシャルアーツ》23%   《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値  《応急手当》30%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15% ●《隠れる》 50%  ●《聞き耳》 70%  ●《忍び歩き》60%  《写真術》 10%   《精神分析》1%    《追跡》  10%  《登攀》  40%  ●《図書館》 70%  ●《目星》  70% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値 ●《運転》   60%  ●《機械修理》30%  ●《重機械操作》11% ●《乗馬》   15%  ●《水泳》  35%  ●《製作()》  15% ●《操縦()》  11%  ●《跳躍》  35%  ●《電気修理》 20% ●《ナビゲート》20%  ●《変装》  11%   《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 習得/名前 現在値 ●《言いくるめ》10%   《信用》     15%   《説得》15%  《値切り》  5%    《母国語(日本語)》60%   《》  % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値 ●《医学》     13%   《オカルト》   5%    《化学》 1% ●《クトゥルフ神話》19%   《芸術()》    5%    《経理》 10%  《考古学》    1%    《コンピューター》1%   ●《心理学》70%  《人類学》    1%    《生物学》    1%    《地質学》1%  《電子工学》   1%    《天文学》    1%    《博物学》10%  《物理学》    1%    《法律》     5%    《薬学》 1%  《歴史》     20%   《》       %    《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:0 名称 成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考                              /                              / ■所持品■ 名称       単価 個数 価格 備考 財布          1   0   べりべりいう奴 スマホ         1   0   かわいいスマホカバーつき 充電器とコード     1   0   ダンボーの充電器 髪ゴム         5   0   ひとをみつあみするために持ってる バイクの鍵       1   0   持ってる 棒付きキャンデー    10  0   いろんな味がある。配れる =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: もう誰も死なないからいいね。 -------------------------------------------------------------------------- NOBODY*2 HO4 足掻く探索者 貴方は忍耐強く耐えることに秀でている、最後まで諦めず足掻こうとする人間だ 事件に巻き込まれた者を気の毒におもった貴方はこの事件を解決しようとすることだろう ▼推奨技能◆目星/聞き耳/図書館/心理学/戦闘技能 準推奨技能◆精神分析/人類学 年齢は共通で23~26歳になる。 新規限定/既存探索者との肉親関係などの関係は組めない。 全員初対面であり事前に関係は組めないものとする。 あらゆる行動技能に+10 ショックロール自動成功 CON+3 神話技能+3 POW-1 <呪文「門の創造」>を修得 門の創造<-p289-290> 天候を変える ハスターの招来/退散の呪文 ハスターの歌 ハスターの解放 名状し難い誓約 ヨグ=ソトースの招来/退散の呪文 ▼使用サプリ2015 職業ベース:放浪者/EDU*10+DEX*10/言いくるめ 隠れる 聞き耳 忍び歩き 心理学 値切り 目星+運転(二輪車) 適応特徴表6-3 鋼の筋力 ダメージボーナスが一段階向上する。1D4なので「1D6」へ変更。 ▼手触りメモ ふわふわで本心が掴みにくいタイプ。 なぜか三つ編みが好きなようで三つ編みしている人を見るとお揃い!と勝手に懐く。 髪の毛が長いと三つ編みしないの?って勧誘してくる。DEXがそこそこ高いので許されると勝手に三つ編みをしだしたりする。 昔よりは致命的な怪我の数は減ったが、(高いところから飛び降りちゃダメを覚えたので) 無痛症の為 気づかず無茶はしがちで怪我した部位をちゃんと気にするように包帯や湿布などを貼って気にかけている。 一般的な人の「痛い」の基準概念を少しずつ治療で覚えはじめているが気を抜くと 後述した参考文献のようにけらけら笑い出してしまう。 ▼死んだ友人についてどう思っているか 死んだ友人-大場入 かすみ(おおばいり) 男性(26) 変わり者である探索者に引かずに話に付き合ってくれたいい人 また遊んでね〜って別れたのに死んじゃって悲しい。ちゃんと天国にいってほしい。 ▼大宮まといについてどう思っているか いい人 優しい お母さんぽい 髪の毛が短いから三つ編みできないねと思ってる。伸ばす気はないの?って思ってるし多分言っている。 ▼命名メモ 半割物・錦冠菊 (にしきかむろぎく) 金色の星が長くゆっくりと枝垂れて落ちるのが特徴。消え際に「ピカッ」と光露を入れた物が多い。俗に「しだれ柳」ともいう。 消える直前にピカッと、ひときわ明るく一瞬輝くもの。主に白=銀だが、~に色名を入れて光る部分の色を特定する場合もある。 例 紅輝(べにてか) 冠→神室 --------------------------------------秘匿 1【隠された素顔】 あなたは無痛症であり、気がついたときには痛みという概念を失っていた。 医療機関に通院しながらもあなたは平穏無事な日常を過ごしていることだろう。 あなたには仲のいい友人がいたが巷で起こっている「NOBODY」と文字が書き残される集団自殺の事件によって先月命を経った。 なぜ友人が集団自殺をしたのか、何を思って死んだのか、その理由や多くの人が犠牲になっているこの事件の真相を知り、犠牲者が出ないように解決したいと思っている。 また、貴方には最近できた仲のいい友人がいる 【NPC『大宮 まとい』の情報を公開する】 大宮 まとい 24歳 APP15 心理カウンセラー、いつも笑顔で物腰が柔らかで穏やかな性格だ。 大宮をみるとあなたはふとした瞬間懐かしさを感じる。 2【隠された過去】 幼少の記憶があいまいだ、というのも10歳より前の記憶がない。 子供のころから何度も同じ夢をみる――― 「自分はどこかの孤児院にいて、病室のような場所に連れていかれ人体実験まがいのことをされる」そんな夢だ。 今現在平穏に一般家庭で暮らすあなただが、夢の内容が気になり自分のことを知りたいと思って戸籍を調べたところ自分は両親の本当の子供ではないことを知った。どういった経緯があったのか問い詰めても両親は何も言わない。 日に日に見せられる夢により精神的に参って街中で倒れてしまったとき、大宮が介抱をしてくれた。 それがきっかけで大宮との付き合いが続いている。 「NOBODY」と呼ばれる事件の報道を見たあなたは頭に頭痛が走る、あなたは自分でもなぜかは知らないがその文字をよく知っている気がする。 巷で起こっておる事件を追いかければ自分の記憶や隠された過去が分かるのではないかと思いあなたはこの事件を追いかけることにした。 あなたのは『目的』は 1.【友人の死の真相を探ること】 2.【痛覚と記憶を失った原因を知ること】 の二つである。 君は休日に大宮と出かける予定を立て、そして最近建築されたタワーに遊びに行くことになった。 いろいろと街の様子は気になるが楽しい休日を過ごせることだろう。 亡くなった友人に関しては好きに設定してかまわない。 ---------------------------------------------------------------参考文献引用 Ramachandran著 「脳のなかの幽霊、ふたたび 見えてきた心のしくみ」 体に針が刺さっても痛みを感じない。針が刺さっていることはわかるがそれに伴う情動反応が発生しない。 痛みは感じるが痛くない。痛みを感じると、クスクスととめどなく笑い出してしまう。 ▼私は、痛覚失象徴と呼ばれる、奇怪なシンドロームに出会ったことがあります。 驚いたことにこの患者は、痛覚刺激に対して「痛い!」と反応せずに、声をあげて笑うのです。(中略) 笑いは、「あれはまちがい警報ですよ」と知らせるための、自然に備わった方法だというのが私の考えです。なぜそれが進化的な観点からみて有用なのでしょうか?笑いというリズミカルな断続音は、遺伝子を共有する近縁者に、「このことに貴重な時間や労力を浪費するな。あれはまちがい警報だ」という情報を伝えるために進化した、と私は考えています。笑いは自然に備わったOKサインなのです。 しかしそれが痛覚失象徴の患者と、どんな関係があるのでしょう?それをいまから説明します。その患者の脳をCTスキャンで調べたところ、頭の側面にある島皮質と呼ばれる部位に近いところに損傷がありました。島皮質は内臓や皮膚から痛覚の信号を受けとっています。つまりここは生の痛覚を経験する部位なのですが、痛みは多層性であって、一元的なものではありません。メッセージは島皮質から扁桃体に送られ、次いでほかの辺縁系に、そして前部帯状回に送られて、痛みに対する情動的な反応が生まれます。私たちはこのようにして、痛みのつらさを経験し、適切な行動を起こします。したがってこの患者の場合は、おそらく島皮質は正常で、痛みを感じることはできるが、島から辺縁系や全部帯状回につながる配線が切れてしまっている。そのような状況は、笑いやユーモアに必要とされる、二つの重要な構成要素を生み出します。脳の一部位が危険信号を出しているのに、次の瞬間には、別の部位-全部帯状回-に確認の信号が入らないため、「これはまちがい警報だ」という結論が導かれるのです。 そこで、患者は笑いだし、くすくすととめどなく笑いつづけます。これと同様のことは「くすぐり」でも起こります。くすぐりは、いわばおとなのユーモアのための荒削りな「実演」リハーサルなのかもしれません。おとなが脅すように両手を広げながら、子どもの体の敏感な部分に近づいてきて、何をされるのかという恐ろしさがふくらんだところで、それが一気に「こちょこちょ」というやさしい刺激に落着する。これは成熟したおとなのユーモアと同じかたちをとっています。潜在的な脅威がふくらんで、それがしぼむという形式です。 ■簡易用■ ID:3804355(男) 職業:何でも屋 年齢:23 PL: STR:8  DEX:16  INT:13 アイデア:65 CON:19  APP:10  POW:12  幸 運:60 SIZ:15 SAN:80 EDU:12 知 識:60 H P:17  M P:12  回避:dex*2  ダメージボーナス:0 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:280 個人技能点:130) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]