タイトル:アリア・アール・アステリア キャラクター名:アリア・アール・アステリア 種族:センティアン [特徴:刻まれし聖印、神の恩寵、神の御名と共に] 生まれ:神官戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:17だしぃ!? 性別:JKギャル的な 髪の色:桃色 / 瞳の色:水色 / 肌の色:肌色 身長:164 体重:エルゼ以上エメア以下 経歴1:(3.6) 受肉したが使命を思い出せない 経歴2:(1.4.4)両親に愛されて育った(母と祖母) 経歴3:(6.5.6)異性の家族がいない 穢れ度:2 ■能力値■      技     体     心 基礎    6     14      6    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   4   8   4  10   6   9 成長   2   3   2   5   2   3 →計:17 修正           -2   2   4 =合計= 12  19  20  27  18  22 ボーナス  2   3   3   4   3   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  13  12  54  64 特技         0   0 修正 =合計= 13  12  54  64 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv ファイター     4 Lv  / ソーサラー       2 Lv コンジャラー    2 Lv  / プリースト/アステリア 9 Lv フェアリーテイマー 1 Lv  / スカウト        9 Lv セージ       1 Lv  / エンハンサー      1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                        : 前提 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                 : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える   : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない : スカウトLv.9 [p1-289]魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別      : [p1-282]防具習熟A/金属鎧  : 防護点+1、Aランク装備可能             : [p1-282]防具習熟S/金属鎧  : さらに防護点+2、Sランク装備可能          : [p1-283]MP軽減/プリースト : 消費MP-1(最低1)、拡大時は-1後に倍         : [p2-234]ダブルキャスト   : 魔法の行使を2つ同時に行う。ただし魔力-10      :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   4  12  19  57 修正 特技        0 =合計=  4  12  19m  57m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名    : 効果: 前提 [p]  ビードルスキン :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 4   6   7   7 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 20  1H投   1   1   7   6  12   7 [メイスB] *マレット / (1-305p) =価格合計= 20 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 18  -1   6   760 チェインメイル / 盾 : 17      2   600 タワーシールド / 修正: = 合計 =    6  11  1360 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称         / 効果 頭 :   銀水晶のサークレット / 耳 :1000 ゴールデン耳栓    / 呪歌に対して+2 顔 :4000 閃き眼鏡       / 探索+1 首 :              / 背中:              / 右手:   密偵の指輪      / みてみて~† 左手:1000 疾風の腕輪      / 腰 :              / 足 :              / 他 :1000 叡智の腕輪      / =合計=7000 G ■所持品■ 名称         単価 個数 価格 備考 冒険者セット     100  0   0   金欲しさに売り飛ばした火口箱 アウェイクポーション 100  2   200                  0               14  0               1   0   6本で5G 白紙の日記      30  1   30 魔晶石[2]             0 魔晶石[1]       100  1   100 魔晶石[5]       500  2   1000 マナチャージ[5]    2500 1   2500 月光の魔符      500  0   0 =所持品合計=    3830 G =装備合計=     8380 G = 価格総計 =   12210 G 所持金   50000G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 2       5 操霊魔法 2       5 深智魔法 2  -     5 神聖魔法 9       12 妖精魔法 1       4 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、神紀文明語 技能習得言語:魔法文明語、妖精語、1個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点: 35 点 合計名誉点: 35 点 ■その他■ 経験点:4620点 (使用経験点:49500点、獲得経験点:51120点) セッション回数:17回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 生命力    680点( 600 / 80 / 回)  20210405 スカウトlv0→1 2- 敏捷度   5900点(5600 /   / 6回)  20210415 ファイターlv1→3 プリーストlv1→3 スカウトlv1→3 3- 生命力   2790点(2490 /   / 6回)  20210430 プリーストlv3→4 4- 器用度   3790点(3440 /   / 7回)  20210606 プリーストlv4→5 スカウトlv3→5 5- 知力    3060点(2710 /   / 7回)  20210710 6- 筋力    2800点(2800 /   / 回)  20210726 7- 精神力   1660点(1610 /   / 1回)  20210726 8- 敏捷度    720点( 720 /   / 回)  20210820 9- 生命力   1550点(1550 /   / 回)  20210820 プリーストlv5→6 スカウトlv5→6 10- 精神力   4130点(4030 /   / 2回)  20210927 プリーストlv6→7 スカウトlv6→7 11- 敏捷度   4530点(4530 /   / 回)  20211122 プリーストlv7→8 12- 知力    2380点(2130 /   / 5回)  20211210 13- 生命力   2430点(2330 /   / 2回)  20220104 スカウトlv7→8 14- 筋力    5180点(5130 /   / 1回)  20220311 プリーストlv8→9 15- 精神力   6700点(6400 /   / 6回)  20220424 セージlv8→9 16- 生命力   1620点(1620 /   / 回)  20220510 17- 器用度   1200点(   /1200 / 回)  20220617 グレイヴから脱出! メモ: 「ウチに任せればだいじょーV!」 元気なパーリーピーポー女の子、時々現代の人には伝わりにくい表現する。 :穢れの影響 なし(ラミアになっている) ◇性格 ・女子力ぅ~⤴(アゲアゲー⤴) ・明るく振る舞う元気な子。みんなの幸せを見つけに行くタイプ。(みんなで幸せゲッツ!) ・細かい物事に着目しない系(なんくるないさー←これはただの方言) ・誰ともでも気軽に接する。 ・人情は厚いが正義感は薄い。 ・頭が悪い(バナナ)、教養がない上に単純に頭の回転速度も遅い。J:C〇Mの無線と同じぐらい遅い。特に数学が苦手。古文は得意。 ・ESFP ・7w8 7が10で2348が7、5は1しかない。 ◇容姿 ・ピンクの髪でふわふわでトゥギャザー。 ・装飾品のようなものが多い。 ・アイドルのような衣装でヒラヒラが多い。 ・下半身がラミア。 ・頭がバナナ(ほんとは葉っぱ) ◇趣向---- ・おしゃれさん、着飾るのが好き。ファンデも得意。 ・おしゃべりさん。 ・孤独は嫌。 ・自然環境も好きだけど最新機器も好き。機械に対しては不得手はない。(扱うだけなら) ・レトロゲームが滅法強い。他にもベーゴマやヨーヨー、目押しスロットも得意。 ・嫌いな食べ物が特にない。強いて言うならアルコールはやめておけ。 ◇戦術---- アステリアの魔法どいつもこいつも扱いにくいことで(自分の中では)有名。 全て抵抗を抜く必要がある&接触が多い&効果持続が短い&そもそも影響力がさほど高くない。…などどうしても欠陥が目立つ。ちゃんと活かすには前衛に出る事と抵抗をぶち抜く高い魔力が必須。よって特殊神聖魔法はフレーバー以上の性質を求めない者として扱う。 主な技能はグラップラーを優先。PTの四分の三が回復行為が可能な為そこまでプリーストに経験点を割く必要もない。それならば前衛としての性質を追及していった方がよいだろう。なお前衛技能を捨て防護点を確保して前に出る場合はある程度上記の条件を満たせるが別の問題、資金不足が浮上する。 そもそも第一信仰やめろという話はあるが、グレイヴで第一信仰だとどの程度苦労するのか検証してみたいのだ。ユルセカツオ…。 ただ蛮族から処られるのは特殊神聖魔法を行使した場合らしいので特殊神聖魔法を使わないアステリアとは相性がいいかもしれない。 ・インターナルディスコードについて アステリアの特殊神聖魔法の中では効果に期待できる。内容は対象の行動を無効化にさせること。ただし抵抗を抜く必要があり、しっかりと魔力を強化していかないと抵抗を抜くのは難しい。前線にいる群れて出てくる雑魚程度ならばどうにかなるかもしれない。ここでもネックになるのは接触なところ。1ターン目の使用はほぼ不可能でありまずは前線に移動するのに行動を費やす必要がある。極めつけには10秒しか持続しない割には消費MPが重い事。魔法拡大:時間で効果時間を拡張しようにも燃費が悪く扱いに困る。よって今回のレギュレーションではやはり特殊神聖魔法に頼らずに生きていきたい。 ・収得予定特技(PT補完型) lv1 魔法拡大:数 lv3 防具習熟A lv5 頑強 lv7 頑強&防具習熟S (このレベル帯で脱出予定) lv9 足さばき 後衛の2人に共通して「火力に秀でている」「前衛に対する補助は不得意」を考慮して前衛に求められるものは自己防衛力になる。後衛には回復などに行動を割かせないような立ち回りが求められる。端的に言えば堅牢であれ。 後衛の盾としての役割を担うならやはり防護点が欲しい。ある程度ならともかく隣の前衛を庇えるほどの耐久力を求めるならぜひとも金属鎧を着たいが金に困るであろうジレンマがある。PTが安定し始めるlv7以降に庇うファイターが成立したところで遅すぎる。結局は1ターン目に敵を壊滅させるのが手っ取り早い気がしている…。 今回のビルドは(も)金属鎧を着用。➀器用が低いので攻撃性能が低い。②前衛崩壊=プリースト全滅=アウェイクンが使えないになるので絶対倒れるわけにはいかない。以上の2点から耐久性を高めることにした。資金難があるためLV5以降は頑強を優先したい。当分は防護点が9で立ち回るのでlv5以降はあまり過信をしない事。(回避ペナルティのない鎧に着替えるのもあり。) 上げていく技能の優先順位はプリースト>エンハンサー(ビードルスキン)>>スカウト>>>>>ファイター。正直ファイターはワンちゃん回避にしか役に立たないので極力上げたくない。周りが横伸ばしをするにしても次回以降は経験点をファイターに費やさず貯めていきたい。何ならlv3まで上げたファイター技能を消したい。サブ技能は一応スカウトを取っているが器用も敏捷も知力も低いので何一つ適性がない。ただ振れるチャンスを増やすという意味で(ファイターを上げないなら)セージ収得はありだと思っている。レンジャーはさすがに重い&lv9以降でないと戦闘に役割を持てないので候補外。 ・収得予定特技(魔力撃) lv1 魔力撃 lv3 防具習熟Aor魔法拡大:数or lv5 変幻自在 lv7 マルチアクションor lv9 こちらはプリーストとしての役割を放棄し、先行1T目で相手の布陣を破壊する攻撃思考型。利点としては魔法使い系技能であれば優劣問わず魔力撃が乗るところ、合理的に特殊神聖魔法の用途について模索する必要がなくなることである。 しかしこちらの案は低い器用度から期待値に優れず候補外となった。 ・現状(lv5~) 穢れ4点持ち一人に前衛を任せて3人で後衛している畜生になっている。原因は①こちらが前衛能力で劣っているから②ルールシステム的に前衛に出る必要がないから③お金がないからの3点。➀は穢れが(早々に)4点溜まってしまった時にこれ以上は死亡しないようPT資産のほとんどを能力の強化などに費やし、フェンサー特有のptlv+1により並み以上の精神とかなり高水準の回避性能を手にした結果、防護点と素のHPが少し高いだけのこちらよりも前線能力が高くなり、一方こちらはファイターレベルが上がっても被弾はしてしまう都合上後ろに引きこもっている方が総合的な回復の手間が減らせるようになった。更にこちらは前に出てもマレットで殴るだけなので攻撃性能でも断トツで劣っている。(向こうは魔力撃があるのでこちらより攻撃性能もある)②は基本戦闘のため敵が何体もいようが前衛一人で抑えられるため初動では前線性能に劣るこちらが前に出る必要がない。前線と後衛の10m単位でしか分かれていないので射線切り要員にもなれない。総じて防護習熟が機能していない。一応ロスペール君が倒れた時に前に出れるように防護点だけはなるべく高水準を保っている。③はなぜ防具習熟を2つも取っておいて前衛能力が劣っているのか対しての答えとなっている。単純に金属鎧は非金属と比べるまでもなく高額だから初期に買った防具から更新できていないからだ。これにより防護点を確保できず、回避性能も低水準のためファイター技能を上げるメリットも現状なくプリースト技能のみが上がっていた結果、立派な後衛として育ってしまった。なおそれでも壁性能は方向性が違うだけで決して低くはないので前に出ることは以前としてできる。ただ高確率で攻撃を無効にできる前衛とわずかながらも常に被弾を受け結構な割合で体力が減っていく前衛とでは前者の方が性能が高い。こちらがロスペール君を差し置いて前にでるシチュエーションは高レベル過ぎて回避が機能しないぐらいの強敵だろう。ただ万が一前線が崩れた時のことを考えて現在の防護点を放棄することはできない。ファイター技能を即座に上げられるように貯めておきながらもメインヒーラーサブタンクとして今後もPTを支えていきたい。 ◇アリアとダイヤの違い 2人の性格は部分的に似ているが異なる部分もそこそこある。 なお長期キャンペーンでキャラクターの性格が似てしまうのは若干理由があり、意見が割れそうな時「どちらでもいい」とか消極的な姿勢を見せては良くないと思っており積極的に物事を進めてしまいたいという思想がある。なので必然的にBMTIはEタイプが多くなりがち。ただGM兼PCの場合は内部を把握しているこちらから行動方針を設定してするわけにもいかないのでIタイプが増えがち。なんとなくまとめると… ミスキャ:ガンダラ(ESTJ) ガスグレ:アリア(ESFP)/スヤァ(INTJ) たのカー:ガロン(ISTJ)(GM兼)/メルク(ESFJ)(GM兼) わくえん&エタノー:バース(ESTP)(GM兼)/デュアル(ISTJ)(GM兼) ぐるめい&どんめい:エメア(INFJ)(GM兼)/リリ(ESTJ)(GM兼) ヴァイス:ダイヤ(ENFP) ふたデモ:シェルラ(ISFJ)(GM兼) PC専の際、E:Iは3:1で若干Eの方が多いかなー程度の範疇だった。 ちなみにGM兼PCの際3:4で若干Iが多いかなー程度だったが、よくよく考えたら前回はEだったから今度はIで作ろーみたいに考えて性格決めているのでEとIが半々に収束するのは当然と言えば当然である。よって多分次の子はIタイプになるんじゃないですかね。知らんけど。 なおまだ作っていない性格の組み合わせはINFPとISFP。こうして集計すると本体と似ている性格の子は作らないというのが顕著に出ているのがわかる。 ・ダイヤちゃんはENFP/アリアちゃんはESFP ダイヤちゃんはアイドルという自分を強烈に主張するアイデンティティがあり、冒険者になったのも名誉点が欲しかったりと目標がある程度しっかりしている。一方アリアちゃんは目標という目標がなく(強いていうなら親孝行したい)今が楽しければそれで良きといったところが目立つ。なおアリアと同じESFPは他にはディルバなどが該当する。 ・ダイヤちゃんは2w3/アリアちゃんは7w8 ざっくりいうと行動方針みたいなもの、ダイヤちゃんは将来性を重視するがアリアちゃんは現状の改善を重視。 ・アリアちゃんはミクロな関係性を重視/ダイヤちゃんはマクロな関係性を重視 ◇--SCN(センティアンコミュニティネットワーク)---- デュアル:デュ「ま、まさか!?二刀流を超える四刀流の使い手!?」ア「もしかして頭の葉っぱ見て言ってる的な…?」 デクス:ア「ギャルは常に時代の最先端を進む的なぁ(ポチポチ)」デ「…ポケベルなんて久しく見てなかったよ。」 エメア:ア「折角のべっぴんさんが勿体なーい、JKならもっとオシャレしなきゃ!」エ「きれいに整えるのはともかくオシャレですか…、着飾るのは少し恥ずかしいです。」 ユミナ:ア「ミリキ的でゲキマブ的なぁ!」ユ「ボクは元々の素体が美しいからね、美しいのは当然だよ。けどキミも中々にキューティクルだよ。」 シェルラ:ア「お堅いコーデだけどもっとフリフリした衣服やぴかぴかのネイルとかも似合いそう的ぃ。」シェ「う、う~ん服装まで女性用にしてしまう自分の中にある何かが壊れてしまいそうだから遠慮するよ。」 リリ:ア「う~ん、外で身体を動かすとチョベリグ的な。」リ「あんたの自然体な感じ、どことなく姉を連想させるわね…」 エルゼ:ア「活字を見ていると頭痛で頭が痛い的ぃ、ちょべりばぁ…」エ「あなたの言語は共通語に地方語が混じっているような話し方ね、興味深いわ!」 ◇経歴---- とある辺境の町呉に一人の組の者がいた的な。 近寄る者を全て竹刀で断ち切るその振る舞いからアベックに恵まれずいけしゃあしゃあと世を生きていた。 そんな困ったちゃん元に一人の命が舞い降りた。家系代々に祀られているセンティアンが受肉したのだ。 正確にはその女性にはアステリアに対する信仰心はなかったが、母親の方が熱心なアステリア信仰者だった。 しかし受肉したてのセンティアンは異例なのか知識の所有がほとんどなく無垢な赤ん坊と変わらない程度の知能しかなかった。 そのため女性はまるで我が子を育てるかのように大事に大事に一緒に長い時を過ごしてきた。 血は繋がっていないが母と祖母に愛されて育ったセンティアンはやがて恩を返したいと思い冒険者になって恩返ししたいと思うシンキング。 かくして一人の冒険者が生まれたのであった。ちゃんちゃん。 ただしほとんどの知識を他者との接点がほとんどなかった母と外界との接点を絶って久しい祖母によって育てられたので知識偏っている節がある。そして母と祖母に当たる人物が堅気の者ではないので普段はあまり使わないようにしているが酒が回ると口調が訛る。 余談だがミドルネームはカタカナ表記だが本当はRであり、正式名称はアリア・リュデュラデュルドゥル・アステリア。 単純に呼びにくいしアリア本人は名乗る際にはミドルネームをアールと呼ぶ。 ◇導入---- 海賊に奪われた魔剣「派遣の精通」大規模討伐、海賊捕まえ獲得、蛮族版局みすに持ってかれた、青、やーの手におわわったる。 強大な魔力に無理、時間(´;ω;`)misutogureibu 潜入派遣回収、ミストグレイブせんにゅう 双子に毒盛られる蛮族になる派遣のseituu回収!おk 魔剣《破剣の星槌》の回収 自分がラミアになったことについては使命の関係上仕方ないと思っているがチョベリバなので早く元の姿に戻りたいと思っている。地底湖の畔で行方を尋ねてたら地下にいるダークドワーフが持ってったらしい! 黒炎の工房のドワーフのツルリンに星槌について聞いたら既に買い取っていて交換条件として黒魔鉄鋼*30を吹っかけてきた!がビーン!ショック! ---- 吸血