タイトル:破邪の軌跡 キャラクター名:ヘルマン・フォン・コルヴィッツ 年齢:21 性別:男 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長:170 体重:65 キャラクターレベル:8 Lv メインクラス :ウォーリア サポートクラス:ガンスリンガー (1レベル時:シーフ) 称号クラス: 種族:ヴァーナ ■ライフパス■ 出自:騎士/エンラージリミットを取得。グランフェルデン王家に剣で仕える騎士の家系である。 境遇:秘密/自らに流れる魔獣の血の残滓が、グランフェルデン王家の滅亡を望んでいる。そのおぞましい過去からの本能を抑え込み、周囲には秘密にしている。 目的:友情/ハルマ・エッセンベルグに強い友情を感じている。彼女の頼みであれば断ることはないだろう。 ■能力値■ HP:95 MP:63 フェイト:7     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    8   7  12   6  10   6   8 作成時   3   1   0   0   0   1   0 →合計 5点/5点 特徴    3 成長等   7   7            7    →合計 21点/LvUp分21点 =基本値= 21  15  12   6  10  14   8 ボーナス   7   5   4   2   3   4   2 メインクラス   1   1   1   0   0   0   0 サポートクラス  0   1   0   0   1   1   0 他修正 =合計=   8   7   5   2   4   5   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   7  -2/ -2  2      7/  9(4D) 攻撃力  --  18/ 18        18/  0(2D) 回避判定   5   -2          3   (2D) 物理防御 --   20    2   6  28 魔法防御   5    0    1      6 行動値    9   -2    3     10 移動力   13   -1    5     17m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -2  18           -2    至近 両手剣   5 左手 腕 頭部         -1   6             防具   6 胴部         -1   9        -1    防具   5 補助             5             防具   8 装身                          装身具   8 =小計=右 -2  18  -2  20   0  -2  -1    左  0   0 能力値   7 --   5 --   5   9  13 スキル   2         2   1   3   5  狼族/ダグデモア/ウェポンルーラー その他            6            豪傑の証/戦士の輪 =合計=右  7  18   3  28   6  10  17    左  9   0 ダイス  4D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]   備考 右手 3600  13  S1ストロングソード [] 装備者の【筋力基本値】が18以上の時に有効。パッシブ。この武器による武器攻撃の命中判定に+1Dする。(掲載:SSS1p45) 左手        (装備部位:両) [] 腕          [] =合計=3600 13 / 重量上限21 頭部 1200  5  ゴールドヘルム [ウォーリア] 胴部 6500  11 テーゲベックの鎧 [ウォーリア] パッシブ:スラッシュブロウ使用時、ダメージに+2d 補助 6500  4  トリックマント [ウォ、シー]  パッシブ:シーフのタイミングがメジャーのスキルの攻撃ダメージに+2d 装身 4200  1  豪傑の証 []          装備者の行なうあらゆる命中判定の達成値に+1、【物理防御力】に+5する。 =合計=18400 21 /重量上限21 ■所持品■ 名称          価格 重量 備考 バックパック      0   30  パッシブ。携行可能重量に+5する。 ベルトポーチ      0   15  パッシブ。携行可能重量に+2する。  エッセンブルグの紋章 1   -   エッセンブルグ家の初代当主、エヴァン・エッセンブルグが子孫に残した紋章。大雑把なエリン全域図が刻まれており、エヴァンが封印した邪神に関わる事件の凶兆が見られた時、所持者に事件が発生する場所を示すと言い伝えられている(発生までにかかる具体的な時間は、キャンペーンシナリオの都合で変わる)。 現在は600年の時代経過とともに紋章に宿る力が失われており、光ることはない。  冒険者セット     5   10  野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。  キャップライト    2   30  所持者が「装備部位:頭部、全身」の防具を装備している時に有効。フリーアクション。使用者の存在するエリアの明度に+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。ヘルメットや帽子などに取り付ける機械式の灯。  戦士の輪       1   2500 パッシブ。所持者が行なう素手以外の武器攻撃のダメージに+1し、さらに所有者の【物理防御力】に+1する。 ポーションホルダー   0   150  パッシブ。所持者は「種別;ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。  ├ハイMPポーション*2 0   -   マイナーアクション。メジャーアクション。MP回復を行なう。MPを4D点回復。消耗品。  ├EXHPポーション*2  0   4000  └毒消し       0   10  マイナーアクション。メジャーアクション。毒を回復する。消耗品。 ランチボックス     0   50  ├にく*2       0   40  ├野菜*2       0   40  └果実        0   30 【マウント】 名馬          0   2000 パッシブ。所持者の携帯品とは別に携帯品を「重量:15」まで所持できる。騎乗者の【移動力】に+15する。同乗人数:1。 【アームズクリスタル】 S1ストロングソード └精霊:風のクリスタル    300  パッシブ。武器攻撃のダメージは〈風〉魔法ダメージになる。 =所持品合計=    9205 G (重量 9/上限49) =装備合計=    22000 G = 価格総計 =   31205 G 所持金    274G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    4         4 (2D) 罠解除    7         7 (2D) 危険感知   4         4 (2D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング /判定/対象   /射程/コスト/制限       /効果など 《オーバーパス》       ★ /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /         /狼族、移動力+5m、行動値に+1 《アームズマスタリー:両手剣》0 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /長剣使用     /長剣を使用した命中判定に+1Dする。 《スラッシュブロウ》     3 /DR直前   /自動/自身   /-  /3   /シーン1回    /武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[(SL×2)D]する。 《カバーリング》       ★ /DR直前   /自動/自身   /至近/2   /防御中1回    /対象にカバーを行なう。行動済でもカバーを行なうことができ、未行動の時にカバーを行なっても行動済にならない。 《ボルテクスアタック》    ★ /効果参照  /自動/自身   /-  /-   /シナリオ1回   /武器攻撃と同時に使用する。その攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。 《ウェポンガード》      ★ /DR直後   /自動/自身   /-  /4   /両装備、防御中1回/ダメージ軽減を行なう。あなたが受ける物理ダメージのダメージロールの直後に使用する。その物理ダメージに-[武器の攻撃力÷2]する。 《ウェポンルーラー》     1 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /-        /武器を使用した命中判定の達成値に+[SL+1]する。 《スマッシュ》        ★ /マイナー  /自動/自身   /-  /5   /-        /ダメージ増加を行なう。白兵攻撃のダメージに+【筋力】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《カバームーブ》       1 /カバーリング/自動/自身   /-  /4   /シーンSL回    /《カバーリング》と同時に使用する。《カバーリング》を「射程:20m」に変更する。ただし、このスキルを使用してもあなたが移動することはない。 《》             1 /      /  /     /  /   /         / 《ワイドアタック》      1 /メジャー  /命中/範囲(選択)/武器/4   /-        /武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。 《スティール》        1 /DR直後   /自動/自身   /-  /3   /シナリオSL回   /エネミーを対象とした白兵攻撃のダメージロールの直後に使用する。その攻撃の対象のドロップ品をひとつ得る。 《》             1 /      /  /     /  /   /         / 《ダークネスロード》     5 /セットアップ/自動/自身   /-  /-   /-        /ダメージ増加を行なう。フェイトを1点消費。【物理防御力】と【魔法防御力】、攻撃のダメージに+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。 《リバイバル》        ★ /セットアップ/幸運/自身   /-  /-   /シナリオ1回   /フェイトを1点消費。あなたがすでに使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シーン:~~回」のスキルのみである。 《ワールドステイシス》    ★ /効果参照  /自動/範囲(選択)/20m /-   /シナリオ1回   /《ダークネスロード》5で取得可能。対象にダメージ軽減を行なう。フェイトを1点消費。対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[CL×5]する。 《》             1 /      /  /     /  /   /         / 《カリキュレイト》      ★ /イニシアチブ/自動/自身   /-  /-   /シーン1回    /未行動の時に使用可能。イニシアチブプロセスにメインプロセスを行なう(メインプロセス終了後に行動済となる)。 《ラストアクション》     ★ /戦闘不能  /自動/自身   /-  /-   /シナリオ1回   /未行動、行動済にかかわらず、メインプロセスを1回行なう。ただし、このスキルで発生したメインプロセスでは、あなたのHPを回復したり、戦闘不能を回復させるスキルやアイテムなどは使用できない。 《》             1 /      /  /     /  /   /         / 《ジャッジメント》      ★ /戦闘前   /自動/場面(選択)/視界/-   /-        /対象の【行動値】に+2する。このスキルはあなたを対象にできない。また、対象はこのスキルの効果を拒否できる。この効果はシーン終了まで持続する。。 《一般スキル》      SL/タイミング /判定/対象  /射程/コスト/制限    /効果など 《エンラージリミット》 ★ /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /-     /携帯品の重量制限が[【筋力基本値】×2]になる。 《ブロウストライカーⅠ》 ★ /イニシアチブ/自動/自身  /-  /-   /シナリオ1回/フェイトを1点消費。すでに使用した《スラッシュブロウ》の使用回数を1増やす。 《フェイス:ダグデモア》★ /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /-     /【行動値】+2。 《リムーブトラップ》  ★ /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /-     /トラップ解除の判定に+1Dする。 《トレーニング:筋力》 ★ /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /-     /【筋力基本値】に+3する。 《ブロウストライカーⅡ》 ★ /フリー   /自動/効果参照/-  /-   /-     /フェイトを1点消費。あなたが行なう武器攻撃の対象が行なうリアクションの判定に-1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《マシンアーマー》   ★ /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /-     /【物理防御力】+2、【魔法防御力】+1する。 《ブロウストライカーⅢ》 ★ /パッシブ  /-  /自身  /-  /-   /-     /フェイトを使用して武器攻撃のダメージロールのダイスを増やす際に、消費したフェイト1点ごとにダイスを2個増やす。たとえば、フェイトを2点消費した場合、ダメージに+4Dすることとなる。 《フックダウン》    ★ /クリンナップ/自動/自身  /-  /3   /シーン1回 /「分類:ポーション」のアイテムを1回使用する。 ■コネクション■ 名前            / 関係 ハルマ・エッセンブルグ   / 幼馴染 ゲール・エッセンブルグ   / 幼馴染 レティシア・グランフェルデン/ 副団長 エアルフィン        / 霧の森の女王 エルティート        / 依頼人。命の恩人でもある               / アオバ           / 三下 フォート          / 知力担当 エクロ           / ファイアボルト フィリア          / ダムウェイター ■その他■ 使用成長点:315点 (レベル:280点、一般スキル:35点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、精神 / カバーリング、スラッシュブロウ、ジャッジメント Lv2→3:エクセレント / 筋力、器用、精神 / クラスチェンジ、ダークネスロード、ボルテクスアタック Lv3→4: / 筋力、器用、精神 / ウェポンガード、ダークネスロード、ウェポンルーラー Lv4→5: / 筋力、器用、精神 / フェイト、ダークネスロード、スマッシュ Lv5→6: / 筋力、器用、精神 / フェイト、ダークネスロード、カバームーブ Lv6→7: / 筋力、器用、精神 / リバイバル、ダークネスロード、ワールドステイシス Lv7→8:ガンスリンガー / 筋力、器用、精神 / クラスチェンジ、カリキュレイト、ラストアクション メモ: ヘルマン・フォン・コルヴィッツ ウォーリア/シーフ/ヴァーナ 物防:18 魔防:6 行動:9 移動:13m PL:カテナ 【ヘルマンの設定】 ヴァーナとしては珍しい、代々グランフェルデン王家に剣で使える騎士の家系。その末裔の長子がヘルマン・フォン・コルヴィッツである。 王立騎士団の北部平原平定作戦時に先代サー・コルヴィッツを失った当家は、若きヘルマンを当主に据える事となった。 ヘルマンは文官としての才は無かったものの、幾人かの師や、騎士団内にてよき戦友と出会い戦士として順調に育っていった。 明るい性格と強い仲間意識を持つ爽やかな男だがむっつりスケベ。さらに彼には他人の匂いを無断で嗅ぐクセがあり、その所作はヒューリン社会においては極めて印象が悪い。 (いきなり対象に近づいて匂いを嗅ぐが、大抵その後無言で立ち去る) また、自らの血に魔獣の意志が流れている事を感じており時折王家に対する殺意が湧き起こされてしまう。これは誰にも言えぬ秘密であり、本人もそのような事はあってはならないと分かっている為、1人衝動を抑え続けている。 幼少期からエッセンベルグ家とは懇意にしており、特に同い年のハルマとは確かな友情を育んできた。また、エッセンベルグの長子であるゲールのことは兄のように慕っていた。今でこそ大人びた落ち着きを兼ね備えるも、子供の頃は粗暴なゲールに憧れてしまってもいたのだ。 一人称:オレ 二人称:オマエ 備考:基本タメ口だが明らかに社会的身分の高い相手に対しては敬語も使える。騎士なので。 【一族の設定】 コルヴィッツ家は元々魔獣と密接な関わりを持っている家系だ。 聖暦400年初頭。建国後間もないグランフェルデン王国は強大な魔獣によって国を乱されていた。コルヴィッツの開祖は当時は魔獣側勢力であり、ウルフパックを率いて北部平原にて妖魔やヒューリンらと戦いの日々に明け暮れていた。 しかし魔獣討伐戦に際し、初代コルヴィッツは有力貴族エッセンベルグ家との戦いに敗れることになる。その後王家と約定が取り交わされ、グランフェルデン王国に合流した。 当初こそ元敵側の血筋ということもあり忌み嫌われもしたが、エッセンベルグ家の助力もあって代を重ねるごとに王国の剣としての地位を積み上げていき、今ではコルヴィッツ家もまた騎士階級を得てその存在を認められている。 c(-(+)) 物理ダメージ計算 c(-(+9+)) 物理ダメージ計算/ウェポンガード c(-(+)) 魔法ダメージ計算 c(-(()*2+)) 同属性魔法ダメージ計算 c((-()*2) 物理ダメージ/カバー二倍 c((-)*2) 魔法ダメージ/カバー二倍 c(-(+)) :HP- :MP- :HP+ :MP+ :Weights- :Weights+ :Fate-1 戦闘前に《ジャッジメント》を使用。味方全員の【行動値】に+2する。このスキルはあなたを対象にできない。また、対象はこのスキルの効果を拒否できる。この効果はシーン終了まで持続する。 セットアップにスキルの使用あり(宣言) セットアッププロセスで《ダークネスロード》5を使用。ダメージ増加を行なう。フェイトを1点消費。【物理防御力】と【魔法防御力】、攻撃のダメージに+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。 :Fate-1 :物理防御力+10 :魔法防御力+10 セットアッププロセスに《リバイバル》を使用。フェイトを1点消費。あなたがすでに使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シーン:~~回」のスキルのみである。 +2d 《リバイバル》【幸運】判定 -3+2d>= 回避判定 ダメージロール直前に《カバーリング》を使用。至近の単体にカバーを行なう。行動済みでもカバーを行なえ、カバーを行なっても行動済みにならない。防御中1回 :MP-2 ダメージロール直前に《カバーリング》と《カバームーブ》を使用。20m以内の単体に対してカバーを行なう。行動済みでもカバーを行なえ、カバーを行なっても行動済みにならない。防御中1回、シーン1回 :MP-6 ダメージロール直後に《ウェポンガード》を使用。ダメージ軽減を行なう。あなたが受ける物理ダメージのダメージロールの直後に使用する。その物理ダメージに-[武器の攻撃力÷2]する。(9点軽減) :MP-4 効果参照/ダメージロールの直後に《ワールドステイシス》を使用する。20m以内の範囲(選択)にダメージ軽減を行なう。フェイトを1点消費。対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[CL×5]する。シナリオ1回 :Fate-1 フリーアクションで「他のキャラクターの運搬(R2p151)」を行なう。【移動力】半分+全力移動不可+全判定-1D。 ムーブアクション放棄。 ムーブアクションで戦闘移動を行なう。(13m / 3Sq) ムーブアクションで全力移動を行なう。(13+5m / 4Sq) ムーブアクションで離脱を行なう。 +2d 封鎖からの離脱 【行動値】判定 マイナーアクションで《スマッシュ》を使用。白兵攻撃のダメージに+【筋力】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-5 マイナーアクション放棄。 マイナーアクションでハイHPポーションを使用。 :ハイHPポーション-1 :Weights-1 4d HP回復量 :HP+ メジャーアクションでS1ストロングソードによる白兵攻撃を行なう。 メジャーアクションで《ワイドアタック》1を使用。武器攻撃を行なう。対象が2体以上の時ダメージに+[SL×2]する。 :MP-4 武器攻撃と同時に《ボルテクスアタック》を使用。その攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。シナリオ1回。 -2+2+4d 命中判定 S1ストロングソード (両手剣/両) 至近/白兵 19+2d+10+ ダメージロール 〈風〉魔法 / ダークネスロード DR直前に《スラッシュブロウ》3を使用。ダメージ増加を行なう。武器攻撃のダメージに+[(SL×2)D]する。 :MP-3 19+2d+10++8d ダメージロール 〈風〉魔法 / ダークネスロード / スラッシュブロウ ダメージロール直後に《スティール》1を使用。その攻撃の対象のドロップ品をひとつ得る。シナリオ1回 :MP-3 MPポーションを使用。MP回復を行なう。 :MPポーション-1 :Weights-1 :MP+ イニシアチブプロセスに《ブロウストライカーⅠ》を使用。フェイトを1点消費する。すでに使用した《スラッシュブロウ》の使用回数を1増やす。シナリオ1回。 :Fate-1 フリーアクションで[決戦状態]を宣言 +2d トラップ探知判定 +2d トラップ解除 +2d 危険感知判定 +2d エネミー識別 +2d アイテム鑑定 +2d 魔術判定 +2d 呪歌判定 +2d 錬金術判定 +2d 【行動値】判定(封鎖からの離脱) 2d ドロップ品決定ロール +2d 【筋力】判定 +2d 【器用】判定 +2d 【敏捷】判定 +2d 【知力】判定 +2d 【感知】判定 +2d 【精神】判定 +2d 【幸運】判定