タイトル:yamaike キャラクター名:HAL(ハル) 年齢:製造年不明 性別:女性型 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長: 体重: キャラクターレベル:11 Lv メインクラス :パラディン サポートクラス:フォーキャスター (1レベル時:フォーキャスター) 称号クラス: 種族:エクスマキナ ■ライフパス■ 出自:放浪者/インサイトを取得 境遇:放浪者/ 目的:命令/ ■能力値■ HP:98 MP:126 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   11   9   7   9   8   6   7 作成時   0   0   0   0   0   5   0 →合計 5点/5点 特徴         -1         7 成長等  10              10  10 →合計 30点/LvUp分30点 =基本値= 21   9   6   9   8  28  17 ボーナス   7   3   2   3   2   9   5 メインクラス   1   1   1   0   0   2   0 サポートクラス  0   0   1   1   1   0   0 他修正                  2   1 =合計=   8   4   4   4   3  13   6 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   4  -1/ -1        3/  4(2D) 攻撃力  --   3/  3        3/  0(2D) 回避判定   4    0          4   (2D) 物理防御 --   26         26 魔法防御  13    4         17 行動値    7   -1          6 移動力   13   -1         12m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1   3                至近 打撃   6 左手            13     -1      -  盾   1 腕 頭部             2   1          防具   6 胴部             9        -1    防具   6 補助             2   3          防具   8 装身                          装身具   5 =小計=右 -1   3   0  26   4  -1  -1    左  0   0 能力値   4 --   4 --  13   7  13 スキル その他 =合計=右  3   3   4  26  17   6  12    左  4   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]                       備考 右手 15800  3   S1軍略家の指揮棒 [フォキャス]                 パッシブ。《タクティカルプレイ》と《ポジショナルプレイ》の[SL+1]。SL上限突破OK。 左手      4   Command: Shield; (マインドガーダープアーシールド) [ウォアコ] パッシブ。プロテの効果量+[(CL/5)+2]。【精神】+1。 腕          [] =合計=15800 7 /  重量上限21 頭部 14900 3 S1軍略家の三角帽子 [フォキャス] パッシブ。フォキャススキルのコスト-1。最低1。反映済。 胴部 26000 2 S3ブリガンダイン [] 補助 7300  1 軍略家の指輪 [フォキャス]    パッシブ。意味ない。/3部位セット効果。パッシブ。【知力】判定+1D。 装身 700  2 高位聖印 [アコライト]      パッシブ。《ヒール》の効果に+[2D6]。 =合計=48900 8 /重量上限21 ■所持品■ 名称       価格 重量 備考 冒険者セット   5   10  いつもの4点セット。 精神のクリスタル 0   200  胴にセット。パッシブ。【精神】+1。 幸運のクリスタル 0   200  胴にセット。パッシブ。【幸運】+1。 侍祭のクリスタル 0   400  胴にセット。アコスキルのコスト-1。最低1。反映済。 防塁のクリスタル 0   6000 武器にセット。Dmg軽減魔術の効果+3。 飛行のクリスタル 0   500  頭にセット。常に[飛行]状態になる。 =所持品合計=    7310 G (重量 5/上限21) =装備合計=    64700 G = 価格総計 =   72010 G 所持金   100228G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    3         3 (2D) 罠解除    4         4 (2D) 危険感知   3         3 (2D) 敵識別    4         4 (3D) 物品鑑定   4         4 (3D) 魔術     4         4 (3D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》       SL/タイミング    /判定  /対象/射程/コスト/制限 /効果など 《チューニング》    ★ /パッシヴ     /-    /自身/-  /-   /   /能力基本値をふたつ選択し、キャラクター作成時に、選択した能力基本値の片方に+4し、もう片方に-1 《プロテクション》   5 /DR直後      /自動成功/単体/20m /2   /1/MP /DR直後。対象が受ける予定のDmg-[(SL)D]。 《ヒール》       1 /メジャー     /魔術  /単体/20m /3   /-   /メジャー。対象にHP回復。対象の【HP】を[3D6+CL*3]点回復。クリ:DR増加。 《タクティカルプレイ》 15 /セット      /魔術  /単体/20m /2   /-   /セットアップ。対象にDmg増加。攻撃のDmg+[SL*4]。R間持続。自身は行動済となる。クリ:コスト0。 《ポジショナルプレイ》 15 /セット      /魔術  /単体/20m /2   /-   /セットアップ。対象の【物防】と【魔防】+[SL*4]。R間持続。自身は行動済となる。クリ:コスト0。 《スペシャルコマンド》 1 /セット      /自動  /自身/-  /3   /1/セット /セットアップ。フォキャスのセットアップスキルをふたつ使用できる。 《ストラテジウム》   1 /効果参照     /自動  /自身/-  /3   /-   /魔術判定を行う対象単体のフォキャススキルと同時使用。範囲選択化。 《グランドマスター》  1 /パッシブ     /-    /自身/-  /-   /-   /パッシブ。フォキャススキルコスト-2。最低1。(反映済) 《アウトプレイ》    1 /パッシブ     /-    /自身/-  /-   /-   /パッシブ。《タクティカルプレイ》と《ポジショナルプレイ》のSL上限を10にする。 《クイックヒール》   1 /イニシ      /自動  /自身/-  /4   /1/シーン /イニシアチブ。《ヒール》を同時使用。 《ワイドプロテクション》1 /《プロテクション》/自動  /自身/-  /4   /-   /《プロテクション》と同時使用。範囲選択化。 《アフェクション》   1 /DR直後      /自動  /単体/20m /-   /1/シナ /DR直後。Dmg0に変更。 《キャスリング》    1 /DR直前      /自動  /単体/20m /-   /SL/シーン/DR直前。《カバーリング》を取得していなくても即座に《カバーリング》を使用できる。対象はコスト(【MP】2点)を支払う。自身を対象にできない。MP間持続。 《一般スキル》     SL/タイミング/判定/対象 /射程/コスト/制限/効果など 《インサイト》    1 /パッシブ /-  /自身 /-  /-   /-  /パッシブ。嘘やはったりを見抜く【精神】判定+1D。 《マスターマインドⅠ》 1 /メジャー /自動/自身 /-  /F1  /1/シナ/メジャー。所持金が[【精神】*100]G増える。GMは使用を却下できる。 《ブラフ》      1 /パッシブ /-  /自身 /-  /-   /-  /パッシブ。嘘やはったりで騙す【精神】判定+1D。 《オピニオン》    1 /パッシブ /-  /自身 /-  /-   /-  /パッシブ。交渉や説得などの【精神】判定+1D。 《マスターマインドⅡ》 1 /メジャー /自動/単体※/視界/F1  /1/シナ/メジャー。対象の信頼を得る。信頼を得た結果どのように行動するかはGMが決定。シナリオ間持続。GMはPCの行動によって効果を解除してよい。 《ストリートワイズ》 1 /メジャー /幸運/自身 /-  /-   /-  /メジャー。情報収集判定を【幸運】で行う。判定+1D。 《トランプ》     1 /判定直前 /自動/自身 /-  /-   /1/シナ/情報収集判定直前。判定+2D。GMは使用を却下できる。 《マスターマインドⅢ》 1 /メジャー /自動/単体※/視界/F1  /1/シナ/メジャー。対象はひとつの質問に正直に答える。知らないことは話せない。 《ベアアップ》    1 /パッシブ /-  /自身 /-  /-   /-  /パッシブ。スキルに対するリアクションの【精神】判定+1D。 《トレーニング:精神》1 /パッシブ /-  /自身 /-  /-   /-  /パッシブ。精神基本値+3。 《インテンション》  1 /パッシブ /-  /自身 /-  /-   /-  /パッシブ。【最大MP】+[CL]。 《スティグマ》    1 /効果参照 /自動/自身 /-  /F1  /1/シナ/判定直後。判定達成値+1D。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:600点 (レベル:550点、一般スキル:50点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、精神、幸運 / タクティカルプレイ2、ポジショナルプレイ2、スペシャルコマンド1 Lv2→3: / 筋力、精神、幸運 / タクティカルプレイ3、ポジショナルプレイ3、ストラテジウム1 Lv3→4: / 筋力、精神、幸運 / タクティカルプレイ4、ポジショナルプレイ4、グランドマスター1 Lv4→5: / 筋力、精神、幸運 / タクティカルプレイ5、ポジショナルプレイ5、アウトプレイ1 Lv5→6: / 筋力、精神、幸運 / タクティカルプレイ6、ポジショナルプレイ6、プロテクション3 Lv6→7: / 筋力、精神、幸運 / タクティカルプレイ7、ポジショナルプレイ7、プロテクション4 Lv7→8: / 筋力、精神、幸運 / タクティカルプレイ8、ポジショナルプレイ8、プロテクション5 Lv8→9: / 筋力、精神、幸運 / タクティカルプレイ9、ポジショナルプレイ9、クイックヒール1 Lv9→10:【パラディン】 / 筋力、精神、幸運 / タクティカルプレイ10、ポジショナルプレイ10、【パラディン】 Lv10→11: / 筋力、精神、幸運 / ワイドプロテクション1、アフェクション1、キャスリング1 メモ: 一般に、『人間の姿のエクスマキナは、基本的にエクスマキナと見分けることは難しい。 もし、プレイヤーが見極めたいと思う場合、疑う理由が十分にあるとGMが判断した時に限り、【感知】判定で対決してもよい。』 とされる。(※PWG P.161) しかし、HALをエクスマキナであると判断するのは容易である。 外見以外の情報から「なんだエクスマキナか」と分かるからだ。 帝紀100年ごろ、聖暦("火の時代"が始まった時が元年)300年ごろ、ある一人のマッドサイエンティストによって製造された。 当時はエクスマキナの開発技術は未発達で、恐らくフォーキャスターの起こりよりも前である。 (フォーキャスターの祖である「ディンメル・アンブロジウス」(PSG. P324)についての記述がPWGにない。) そのため、HALはいわゆる『オーパーツ』にあたる。 今でこそ人と見分けが付かないほどの外見のエクスマキナは珍しいものではないが、当時としては明らかな異常である。 そもそも、エクスマキナ自体が存在していたか怪しい。(歴史にはエクスマキナの製造開始がいつであるか明記されていない) HALは金属製ではなく、体中のあらゆる部位が「人間」(ヒューリン)と同じような触感の物質で構成されている。 そのため、触ってもべつに硬くはない。(頭部を触るとそこそこ硬い。) そこまで拘って作られていて、『セクサロイド』としての機能が搭載されていないのは『解釈違い』だったからか、製造者に相手がいたのか、はたまた。 胸部装甲が平たいのは絶対開発者の趣味である。だってPLの私がそういう趣味だもん。だからそうなんだもん。 いわゆる『メイドロボ』みたいなものとして造ったのではないかと推測されるが、そこに軍師としての機能が搭載されている理由は謎である。 まさに『マッドサイエンティストの所業』としか言いようがない。たぶんつくったひとそこまでかんがえてないとおもうよ。 まあね、アルディオン東方に妖魔の侵攻が始まった時代に造られたもんだからね。 たぶんなにかしら機能のテストとか兼ねてたんじゃないかな。知らんけど。そういうの兼ねてないと開発の予算おりないじゃん? そんなオーパーツを生み出せるほどのマッドサイエンティストに匹敵するレベルの研究開発者に後継者がいるわけでなく。 研究所は廃れて廃墟となり、解体されることもなく、『遺跡』として遺されることになる。 時は流れ近代。遺跡荒らしが発見したのは一機のエクスマキナだった。 見た目の出来はまあ良いが、そんなことは近代においては珍しくもない。 売りさばくために運搬する重量もなく、『エクスマキナが放置されているだけの価値のない遺跡』という情報だけが流れ、現代まで放置されていた。 しかし、興味を抱いたスピークイージーの客の一人が、HALを起動させた。 『スピークイージーの依頼をこなせ、ただし一人では行くな』と命令する。 「Order: 『スピークイージーの依頼消化』受諾。」 そしてHALはスピークイージーに通うことになる。命令された理由も、意味も分からぬまま。 ◆スピークイージーの依頼◆ 『下水道の鼠退治』←達成済 『草刈り』 『ピーナツの収穫』 『ヒットエンドラン』←達成済 『パスワーク』 『ワイルドピッチ』 『ダブルタップ』←達成済 『白い花嫁』 『イレギュラーバウンド』