タイトル:バルデッド キャラクター名:バルデッド 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[風、銀+2]] 生まれ:軽戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:3回脱皮した程度 性別:男 髪の色:薄藍 / 瞳の色:紫  / 肌の色:白 身長:183 体重:75 経歴1:空腹のあまりに失神したことがある 経歴2:同じ夢を何度も見ている 経歴3:近所に芸術家が住んでいる(いた) 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎   11     13      6    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9   6   3   5  10   7 成長   4   8   4   2   4   4 →計:26 修正 =合計= 24  27  20  20  20  17 ボーナス  4   4   3   3   3   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  10   9  41  20 特技         0   0 修正 =合計= 10   9  43  22 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:7 Lv フェンサー 7 Lv  / フェアリーテイマー 1 Lv スカウト  7 Lv  / レンジャー     1 Lv セージ   1 Lv  / エンハンサー    5 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                  : 前提 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                           : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える             : スカウトLv.7 [p1-287]挑発攻撃      : 挑発したPC以外を対象とした行動に-2ペナルティ              : [p2-235]テイルスイング   : 尻尾があるなら、同じ乱戦エリアの3体までの対象に尻尾で攻撃できる。命中-1 : [p1-282]変幻自在      : 1ラウンドに2回特技宣言できる                      : [p1-279]回避行動      : 回避力+1                                :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   4  11  27  87 修正 特技        2 =合計=  4  11  29m  87m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名     : 効果                                  : 前提 [p]  ガゼルフット   : 回避+1                                 : [p]  キャッツアイ   : 命中+1                                 : [p]  ドラゴンテイル  : <尻尾>を得る/重ね掛けで命中+1or追加D+2を得る(命中+2/追加D+4まで累積) : [p]  スケイルレギンス :                                    : [p]  ワイドウィング  :                                    : [p]  クリティカルレイ : 威力出目上昇                              : 接触 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : 7  11  10  11 シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0   2H#   1   1  12  11  11  10 [格闘(素手)B] *尻尾 / ※ドラゴンテイル時 (1-310p) 0   1H拳   0     11   0  11  10 [格闘(素手)B] *パンチ / 武器無しのデータ (1-310p)     腰        11  10   9  10 [] *ブレードスカート / (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  2      2  6000 帝国兵のダブレット(ミモレの布鎧) / 両手に何も持っていない時、回避力+2 盾 :              / 修正: = 合計 =   12   2  6000 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格 名称       / 効果 頭 :            / 耳 :            / 顔 :            / 首 :            / 背中:            / 右手:1000 敏捷の腕輪    / 左手:            / 腰 :4580 ブレードスカート / ※第2話序盤に再取得 足 :            / 他 :50  獣の腰当     / 使い古したマントをリメイクしてもらった =合計=5630 G ■所持品■ 名称               単価 個数 価格 備考 ▼冒険道具類              1   0 冒険者セット           100  1   100  ※第1話序盤に分配/再取得 スカウト用ツール         100  1   100  ※第2話序盤に再取得                     1   0 ▼薬品類                1   0 アウェイクポーション       100  3   300  ※第2話序盤に再取得                     1   0 ▼装備・装飾品             1   0 敏捷の指輪            500  1   500  ※第2話序盤に再取得 知力の腕輪            1000 1   1000                     1   0 ▼拾ったもの              1   0 流木                  1   0   第1話:拾ったもの 家具に出来そうな流木 猪の牙                 1   0   第1話:拾ったもの デカい猪の牙 綺麗な石(レダに渡した)        1   0   第1話:拾ったもの 宝石にはならなそうだが綺麗な石(鉱物原石) 綺麗な花(マリーが貰ってくれた)    1   0   第2話:摘んだもの 綺麗なところだけ選んで摘んだ 色鮮やかな鳥の羽根           1   0   第3話:枕元に置いてあったもの 誰が置いておいたのだろう 鹿の角                 1   0   第4話:フルークが拾ったものを貰った 立派 水晶(レダに渡した)          1   0   第4話:青い鳥が落としていったもの 後でレダに渡す うさぎの足               1   0   第4話:獣の食べ残し うさぎの足は幸運のお守りらしいよ                     1   0 ▽使用済み               1   0 敏捷の指輪               2   0 =所持品合計=    2000 G =装備合計=    11630 G = 価格総計 =   13630 G 所持金     70G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 妖精魔法 1       4 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [種族] ○ - (言語数調整) 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:妖精語、1個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 [専用化]ブレードスカート  50 [専用化]ミモレの布鎧  50 [専用化]フード付きマント 所持名誉点: 100 点 合計名誉点: 250 点 ■その他■ 経験点:660点 (使用経験点:27500点、獲得経験点:25160点) セッション回数:26回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度     0点(   /   / 回) 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 敏捷度     0点(   /   / 回) 4- 器用度     0点(   /   / 回) 5- 筋力      0点(   /   / 回) 6- 器用度     0点(   /   / 回) 7- 筋力      0点(   /   / 回) 8- 生命力     0点(   /   / 回) 9- 敏捷度   13000点(   /13000 / 回) ここまで初期作成分 10- 敏捷度    0点(   /   / 回) 11- 敏捷度   2360点(2360 /   / 回)  第一話「ラズルーカ上陸」 12- 生命力    0点(   /   / 回) 13- 敏捷度   1650点(1500 /   / 3回)  第二話「隔靴掻痒サバイバル」 一般技能経験点:5点 14- 知力     0点(   /   / 回) 15- 知力     0点(   /   / 回) 16- 筋力    2400点(2400 /   / 回)  第三話「入り江の虜囚解放戦線」 一般技能経験点:3点 17- 敏捷度    0点(   /   / 回) 18- 精神力    0点(   /   / 回) 19- 敏捷度    0点(   /   / 回) 20- 筋力     0点(   /   / 回) 21- 精神力   2600点(2500 /   / 2回)  第四話「胎動ラズルーカ」 一般技能経験点:15点 22- 知力     0点(   /   / 回) 23- 精神力    0点(   /   / 回) 24- 精神力    0点(   /   / 回) 25- 敏捷度    0点(   /   / 回) 26- 知力    3150点(3000 /   / 3回)  第五話「課すもの⇔課されるもの」 メモ: 小さなリルドラケンの里で産まれたナイトメア。 周囲のリルドラケンと比べると手先が非常に器用だったことから、里で細工物を作っていた芸術家に見初められて様々な加工品を作り、里の外に出るリルドラケンに装飾品販売の委託をしたりしながら、悩み事もなく陽気に楽しく暮らしていた。 強いて言えば、周りの兄弟たちと同じような翼や鱗が無いのはちょっと寂しかったくらい。夢に見るくらいには思うところがあったとか。 例に漏れずリルドラ生まれなので迫害とは無縁の生活を送っていたが、馴染みの兄弟たちが出稼ぎの為に里を出るのと同じように人間社会に出て行ったら酷い偏見の目に晒されたことで「えっ 人族怖い!」に。 激しい偏見と差別もありまともに稼ぐ事も出来ず、涙を呑みつつ雑草や虫も口にしていたが栄養不足で昏倒。 「このままだと本当に死ぬ…」と、民家を訪ねて食べ物を分けてもらおうとしたら酷く怯えた住人に悲鳴を上げられるわ近所の人が何事かと見に来るわ揉み合っているうちに角を隠していたフードが外れるわ強盗かと警備隊に突き出されるわのピタゴラスイッチ。 誤解であることを最後まで訴えたが、世間はナイトメアに冷たかったのであった。 ◆罪状:「恐喝罪・脅迫罪・強要罪」 無念。 根は至って温厚。仕事を任されたり頼られるとやる気が上がるが、邪険にされたり無視されるとわかりやすくへこむ。 生まれてからリルドラケンの里を出たことが無かったため、(ナイトメアに対する世間の扱い等も含めて)微妙にズレた世間知らず感がある。 「えっ 生肉食べないんですか」 自分がリルドラケンでないこと、ナイトメアという穢れを持つ種族であること、それ故に一般的には良くない感情を持たれるという事を知ってから純粋なリルドラケンにも純粋な人間にもなれない自分に関して自認が揺れることはあったが、結局「自分はリルドラケンと共に育ち、穢れているとしてもリルドラケンの魂を持っていることには変わりが無いのだから」と気持ちに折り合いをつけた。 ▼一般技能(成長履歴:第二話+5点/第三話+3点/第四話+15点|現在:0点/23点) 骨細工師:Lv6(弓矢作成経験/5点消費) 宝職師:Lv5 木工職人:Lv5(日用品等作成/13点消費) 庭師:Lv2(畑作りなどなど/4点消費) 武器職人:Lv1(リッパーソード作成経験/弓矢作成経験/1点消費) ------------------------------------------- 一般技能レベルアップルール ・新規一般技能(0→1LV)取得:1点 ・既存一般技能を1LV上昇(2~5):3点 ・既存一般技能を1LV上昇(6~):5点 ▼遭遇表/感情表[AoG参考] 【PC】 ◆フルーク  ┗第四話幕間:やりたい事に関する話を聞いた 信頼(頼りにしてくれるので信頼にこたえたいと思っている) 友情(夜の海辺での会話の時のように、何か思う事があれば話を聞かせて欲しい) ◆ハリリン 信頼(何事に対しても的確にサポートをしてくれるので安心して行動できる) 安心(以前よりも随分と柔らかい雰囲気になった気がする) ◆ヘクセン 信頼(各自の得意な事をしっかり見て進言してくれるので助かっている) 尊敬(忙しなく働いていてすごいなと思っているけどたまにはゆっくり休んでね) 【NPC】 ◆アーネ 疎外(あまり近寄らせてくれない空気感があるように思う) プレッシャー(なるべく怖がらせないようにしたい) ◆アウル  ┗第一話幕間:焚火の傍で一緒に石を磨いた&翡翠とかそういうのをあげた  ┗第二話:石鹸を作ってもらった  ┗第四話:一緒に制作作業に取り組んだ 同志(もう一人前の職人になれるくらいに物作りが上手くなってきている、えらい) 愛情(小さき命なので守らなければならない) ◆アンジェ  ┗第二話:【ラブソング】を聞いた 好奇心(音楽もそうだが、街での"遊び"についてたまに聞かせてもらうのも楽しい) 愛情(小さき命なので守らなければならない) ◆イズムルート 好奇心(様々な事柄を知っているようなので話を聞いてみたい) 安心(物怖じせずに色々な事に興味を持つのは元気な証拠) ◆ウェルゴ 安心(ご飯がおいしい) プレッシャー(いい香りの草が欲しい…?調味料…?食べ物同士の組み合わせ…? ハェ~) ◆ヴォーチェ  ┗第二話:【ラブソング】を受けた際に傍にいた  ┗第四話:一緒に制作作業に取り組んだ 同志(時折、どこかから良い素材を見つけて来てくれるので助かっている) 愛情(小さき命なので守らなければならない) ◆オリヴィ  ┗第二話:初めて「おんぶ」をした相手 安心(出会った頃の衰弱していた様子もなく、すっかり元気になってくれて嬉しい) 愛情(小さき命なので守らなければならない) ◆オルツ 有益(力仕事にも慣れている様子なので助かる) 尊敬(咄嗟の判断が速いので見習いたい) ◆カイト  ┗第三話:自作の弓矢を渡した 好奇心(最近何だか楽しそうな姿をよく見かける気がする) 有益(見張りや探索をしっかりこなしてくれるのでありがたい) ◆カコ 有益(植物知識があるようなので知らない事が知れて面白い) 不安(最後にご飯食べたのいつ?え?昨日?) ◆グレイン 同志(職人の空気感のおかげか、なんとなく近くにいても居心地は良い) 好奇心(森に詳しいらしいので野外行動について聞いておきたい) ◆クロエ  ┗第三話:彼女の正体を見た 同志(同じナイトメア。境遇は違うが、支えになりたいと思う) 愛情(小さき命なので守らなければならない) ◆コルネット 親近感(村にいた頃、極稀に訪れていた商人に似た雰囲気を感じる) 安心(案外動揺しないタイプのようだ) ◆サニー 好奇心(行動範囲・交友関係が広いようだ) 安心(機転も効いて物事をまとめることも得意なようなので助かる) ◆シーカ 安心(夜間の見張りを安心して任せることが出来る) 不安(日中はほとんど見かけないのでたまに生存確認しに行く) ◆シス  ┗第二話:「近付くな」と言いつけられた  ┗思い出表:親交を深めた 主従?(最初は人を寄せ付けない空気があったが、最近は何かと頼りにされている…?ようなので嬉しいと感じる) 友情(最近ではヘンな匂いのお茶を振舞われる事にも慣れてきた) ◆ジュリア  ┗第二話:柄に綺麗な石を嵌め込んだリッパーソードを作って渡した  ┗第二話幕間:リッパーソードをOM加工(ちょっと重めに加工)した 信頼(畑作り・管理や作物の事について詳しいので助かっている) 安心(そこにいるだけで場を明るくする空気を持っているのですごい) ◆ゼーマ 不安(口喧嘩するまで元気になったのは良いけどハメを外し過ぎないようにね…と思っている) 好奇心(たまに見てて面白いなと思う事がある) ◆セッカ  ┗思い出表:親交を深めた 信頼(自分では考えつかない事、知らなかった事についてよくサポートをしてくれる) 安心(不安に感じている事を的確に拾い上げて和らげてくれたことを感謝している) ◆セヘル 有益(大人しいが様々な仕事に積極的に取り組んでいる様子を見ていた) 不安(ハリリンと一緒にいる時の空気が極稀に不思議なものを感じる) ◆セルド 親近感(村にいた頃、極稀に訪れていた商人に似た雰囲気を感じる) 安心(思ったよりも雑事に協力的だったのでありがたい) ◆ツェナ 親近感(共通語難しいよね) 好奇心(どんな村で暮らしていたんだろうか) ◆ノール 好奇心(物事に一生懸命なので好ましい) 安心(何事にもめげない精神力があるようなのでいざという時に頼りになりそうだと感じている) ◆ファロス  ┗思い出表:親交を深めた 信頼(村の状況を正確に把握しているので頼りになる) 友情(クロエもそうだが、兄妹で安心して生活できる環境を作ってやりたいと思う) ◆フレーヌ  ┗第四話幕間:家族への想いを聞いた 安心(色々と思う事はあるだろうけれど、皆と一緒にいることで元気になってくれれば良いなと思っている) 不安(無理しないでね) ◆ベスタル 同志(服作りを本格的に行えるようになったら作業を見てみたい) 有益(着ているものの具合が良くない時に調整をしてくれるので助かる) ◆ペトラ 安心(オリヴィと仲良さ…そう…?なので見つけられてよかった) 好奇心(黙々と作業をこなせそうなので職人に向いてそうだな…と思っている) ◆ベラ 有益(なんだかんだご飯を作ってくれたりするのでありがたい) 好奇心(以前よりも楽しそうにしている姿をよく見かけるようになった気がする) ◆ベルク  ┗第二話幕間:"冒険者"について説明してくれた 友情(気安く話しかけてくれるのでこちらも遠慮せずに会話出来る) 愛情(小さき命なので守らなければならない) ◆ホーク 好奇心(手先が器用そうだったので一緒に物作りしてみない?といつか誘ってみたいと思っている) プレッシャー(仲間を早く見つけてやりたい) ◆マーゲル 安心(アウルの父親を見つけることが出来て良かった) 有益(一部の人たちが頻繁に彼の元を訪れて会話をしているのを見ているので、頼りになる存在なのだろうと思っている) ◆マイカ 有益(肉の解体に慣れているようだ) 憧れ(綺麗に肉と骨を分けられる技術を持っているなんてすごいなぁと思っている) ◆マリークラレンス  ┗第二話:綺麗な花を渡したら受け取ってくれた 尊敬(動揺を見せずに人々に献身的に接する様子を見て芯がしっかりしているんだな…と感じた) 有益(村の炊事などを積極的行ってくれるので助かる) ◆メメ 好奇心(家がどんどんグレードアップしていっている様子なので素で技術力が高いのだろうなと思っている) 愛情(小さき命なので守らなければならない) ◆メリッサ 安心(分け隔てなく誰にでも穏やかに接している姿をよく見かける) 愛情(小さき命なので守らなければならない) ◆ヨーク 好奇心(もの作り好き?何作ってた?好きな木材は?) 信頼(農作業について知識があるようなので頼りに出来そうだと思っている) ◆ラドロ 同志(独特な人形を作っているので面白いなと思って見ている) 安心(ハリリンの雰囲気が柔らかくなったのはラドロのおかげもあるんだろうと思っている) ◆リュミエール 好奇心(元気になった途端に面白い行動が増えたな…と思って見ている) 不安(感情の起伏が激しいので未だにちょっとビックリする) ◆レダ  ┗第二話:(宝石にはならないけど)妖精の契約用に石を探している様子だったので綺麗な石をあげた  ┗第四話:探索の道中で拾った水晶を渡した 安心(まだまだ足りていないだろうけど、宝石を渡すことが出来て良かった) 好奇心(妖精に関する話が面白かったのでまた聞いてみたい) ◇浜辺で始末をした盗賊たち  ┗あの晩の出来事を思い出して尋ねた際に、結末を教えてもらった  ┗あの時、自分に何が出来ただろうとふと考えることがある ▼ハプニング表 幸運1「立派な先達と知り合えた」 幸運2「成すべきことすべてがうまくいった」 ▼冒険に出た理由 「家族を養うため」 ▼信条(行動原理) 自然/肯定:造られたものではない、ありのままのものを好む 貧しさ/否定:貧富による格差や差別に理解を示すことが出来ない ▼矜持/執着 「自分こそがいつも正しい」 常に正しいことをしようという気持ちで動く。 それ故に、「自身が正しいと思った事をする」。それが他人にどうあれど。