タイトル:錬金銃シーフ キャラクター名:ソンネン 年齢:34 性別:男 髪の色:茶 / 瞳の色:青 / 肌の色:白 身長:130 体重:60 キャラクターレベル:8 Lv メインクラス :シーフ サポートクラス:ハンター (1レベル時:アルケミスト) 称号クラス: 種族:ネヴァーフ ■ライフパス■ 出自:傭兵/デストロイヤーを取得 情勢の変化でハンターに転向した傭兵団の所属 境遇:没落/他の団員は全員転向できたものの自分だけは適正無しと判断され、拘りを捨てられず退団 目的:名誉/自分の腕と得物を過小評価した連中を見返す ■能力値■ HP:81 MP:67 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   10  11   7   8   7   8   6 作成時   0   1   2   0   2   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3      3      3 成長等   4   7   3      7       →合計 21点/LvUp分21点 =基本値= 17  19  15   8  19   8   6 ボーナス   5   6   5   2   6   2   2 メインクラス   0   1   1   0   1   0   0 サポートクラス  1   1   0   0   1   0   0 他修正 =合計=   6   8   6   2   8   2   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   8   0/  0     3  11/  (3D) 攻撃力  --  17/ 17     6  23/  (2D) 回避判定   6    2          8   (3D) 物理防御 --   15         15 魔法防御   2    0          2 行動値   14   -5       2  11 移動力   11   -1         10m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  17   0   0   0  -5   0  50m 錬金銃   1 左手 腕 頭部    1         1             防具   5 胴部          1   9             防具   8 補助          1   5        -1    防具   5 装身                          装身具   4 =小計=右  0  17   2  15   0  -5  -1    左 能力値   8 --   6 --   2  14  11 スキル その他   3   6            2      オプションパーツ =合計=右 11  23   8  15   2  11  10    左 ダイス  3D  2D  3D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 0   12  ライフル []    コンバージョン:ライフルで取得。攻撃力には、これに該当スキルのSLx2が加わる 左手        [] 腕         [] =合計=0  12 / 重量上限17 頭部 500  3  グリーンベレー [シーフ]      パッシブ。武器を利用した命中判定+1 胴部 12100 5  アボイドクローク [ウォ、シフ]   自身の回避判定直前。その判定に+1Dする。1シナリオに3回使用可能。 補助 1500  2  クリスタルバックラー [ウォ、シー] 装身       磁力核 []             パッシブ。飛行状態になり、射撃、魔法攻撃、特殊攻撃に対する回避判定+1D。効果2 セットアップ。20m以内の単体は難易度20の筋力判定を行う。失敗した場合そのキャラクターを装備者のいるエンゲージに転送する。シーン1。カース:装備者が行う白兵回避判定-1D =合計=14100 10 /重量上限22 ■所持品■ 名称            価格 重量 備考 使い込まれたライター          大事な物 かつて所属していた傭兵団の紋章が拙く彫られている。 ガンストック(OP)     0      パッシブ。装備している種別:錬金銃の重量+1、命中修正+1、行動修正+2 パウダーチャージ(OP)   0      パッシブ。装備している種別:錬金銃の重量+1、攻撃力+3 ガンスコープ(OP)     0      コンバージョン:ライフルの効果を受けている武器に有効。パッシブ。装備している種別:錬金銃の重量+3、命中修正+2 パウダーチャージⅡ(OP)   0      パッシブ。装備している種別:錬金銃の重量+1、攻撃力+3 烈風の砥石         1   2000 マイナー。使用者の武器攻撃ダメージを風属性魔法ダメージに変更する。メインプロセス終了まで持続。 冒険者セット        5   10  野営道具 ロープ ランタン 火打石 ポーションホルダー           種別:ポーションで重量1の5つまで重量0として携帯可能  →ハイHPポーション ●●    200  HP4D回復  →MPポーション ●●      50  MP2D回復 ハイHPポーション ●●   2      HP4D回復 毒消し ●●        2      毒を回復 万能薬           1   300  バッドステータスを全て回復 蘇生薬           1 矢筒               100  重量が1の種別:矢弾を5つまで重量0として携帯可能  →強化弾 ●●●        700  錬金銃の射撃対象を決定する際に使用。その射撃ダメージに+7 消耗品 盗賊の信念         1 色褪せた写真        1      ドクトル ルーカス クーニャが映った写真 耐毒符 ●●        2   1000 毒を受けた時に自動的に使用される。毒の強度に関わらず毒を回復する。シーン1回使用可能。 =所持品合計=    4360 G (重量 16/上限27) =装備合計=    14100 G = 価格総計 =   18460 G 所持金   42200G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    8         8 (2D) 罠解除    8         8 (2D) 危険感知   8         8 (2D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術    8         8 (2D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング /判定  /対象    /射程/コスト/制限    /効果など 《マスターハンド》      ★ /パッシヴ  /自動成功/自身    /-  /-   /      /《ガンスミス》を取得する 《インタラプト》       0 /効果参照  /自動成功/単体    /視界/-   /シナリオ1回/タイミング:パッシブ、アイテム以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常通り消費する。 《ランナップ》        ★ /セットアップ/自動成功/自身    /-  /3   /      /戦闘移動、あるいは離脱を行う。ただし、あなたのいるエンゲージが敵キャラクターに封鎖されている場合は離脱を行うことはできない。 《ドッジムーブ》       4 /効果参照  /自動成功/自身    /-  /2   /      /回避判定と同時に使用。回避判定+[SL+2] 《ウェポンフォージ》     5 /メジャー  /錬金術 /自身    /-  /8   /      /武器攻撃のダメージ+[(SL)D]する。スキルを使用する時にダイスロールを行い増加値を決定する。シーン持続 《コンバージョン:ライフル》 5 /アイテム  /-    /効果参照  /-  /-   /      /ガンスミスで取得した錬金銃の名称をライフルに変更。さらにその武器の攻撃力+[SL*2]、射程を50mに変更する。他のコンバージョン取得不可 《オプションパーツ》     5 /アイテム  /-    /自身    /-  /-   /      /種別:銃部品のアイテムをSL個取得する。このアイテムはあなたのみ携帯することができる 《クイックフォージ》     1 /セットアップ/自動成功/自身    /-  /3   /      /アーマーフォージかウェポンフォージと同時に使用。この効果によりセットアップで使用可能となる。 《アームズマスタリー:錬金銃》★ /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /      /選択した武器の命中判定+1D 《バタフライダンス》     ★ /パッシブ  /    /      /  /   /      /回避判定+1D 《ワイドアタック》      1 /メジャー  /命中  /範囲(選択)/武器/4   /      /対象に武器攻撃を行う。対象が2体以上の場合ダメージに+[SL*2] クリティカル:ダイス増加 《一般スキル》     SL/タイミング/判定  /対象/射程/コスト/制限/効果など 《デストロイヤー》  ★ /パッシブ /-    /自身/-  /-   /  /オブジェクト破壊ダメージ+2D 《イクイップリミット》★ /パッシブ /-    /自身/-  /-   /  /装備重量制限+5 《トレーニング:敏捷》★ /パッシブ /-    /自身/-  /-   /  /敏捷基本値+3 《シックスセンス》  ★ /パッシブ /-    /自身/  /   /  /奇襲攻撃を受けた時、判定-1Dすることなくリアクションを行える。 《マジカルハーブ》  1 /アイテム /    /自身/  /   /  /SL1なら3個のMPポーション、2なら5個のMPポーションか2個のハイMPポーションを取得する 《トレーニング:感知》★ /パッシブ /    /自身/  /   /  /感知基本値+3 《トレーニング:筋力》★ /パッシブ /    /自身/  /   /  /筋力基本値+3 《フェンサーⅠ》    ★ /効果参照 /自動成功/自身/  /F1  /  /武器攻撃と同時に使用。その攻撃のダメージに+[(その攻撃の対象の数)D] 《ファインドトラップ》★ /パッシブ /    /自身/  /   /  /トラップ探知+1D。更にトラップ探知に失敗しても作動しなくなる。 ■コネクション■ 名前      / 関係 モニク     / 元部下 アカネ     / ギルド クジラナミ   / 飲み友達 ヴィッキーちゃん/ ギルド ハンナ     / ユニオン ■その他■ 使用成長点:315点 (レベル:280点、一般スキル:35点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 器用、敏捷、感知 / ウェポンフォージ、コンバージョン:ライフル、オプションパーツ Lv2→3: / 器用、敏捷、感知 / ウェポンフォージ、コンバージョン:ライフル、オプションパーツ Lv3→4: / 器用、敏捷、感知 / ウェポンフォージ、クイックフォージ、アームズマスタリー:錬金銃 Lv4→5: / 筋力、器用、感知 / バタフライダンス、コンバージョン:ライフル、オプションパーツ Lv5→6: / 筋力、器用、感知 / ドッジムーブ、コンバージョン:ライフル、ワイドアタック Lv6→7: / 筋力、器用、感知 / ドッジムーブ、オプションパーツ、フェイント Lv7→8: / 筋力、器用、感知 / ドッジムーブ、オプションパーツ、クラスチェンジ:ハンター メモ: 命中3D+11 回避3D+8(ドッジムーブ+6) 武器攻撃ダメージ2D+23+フォージ 傭兵団の元砲兵。 とある公国と長く契約していたが、戦乱の鎮静化と共に収益の減少。今後の団の維持が困難となる。 そんな中交易船の船長からもたらされたマジェラニカ大陸での長期・大規模魔獣討伐隊募集情報。 見知らぬ土地、今までの方針とは全く違う戦場になることもあり、希望者を募った上で団は大陸に渡ることを決めた。 ソンネンも同行を望んだが、渡航前のハンター適正検査において不適格とされた。 腐って酒を呷る日々に自ら手ほどきした後輩にも愛想をつかされ、団としっかりと別れも済ませないまま皆は彼方へと旅立っていった。 しばらく経ち戦いに身を置くことを忘れられるかと思っていたが、内で燻る炎は決して消えることは無かった。 「適性が無いと言った奴は見る目がなかっただけだ」 「俺と培った技術は必ずどんな環境でだって通用する」 「素人の目に映らないのならもっとわかりやすい実績を見せてやる」 独学で組み上げた狩猟武器のプロトタイプを担いだソンネンの足は、噂に聞いた虚夢の塔へと向かっていた。