タイトル:名古木 楓(ながぬき かえで) キャラクター名:名古木 楓(ながぬき かえで) 職業:精神科 年齢:32 / 性別:男 出身: 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長:190 体重: ■能力値■ HP:16 MP:10 SAN:/99      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時  12  13  10  14  12  18  16  19  16  10 成長等 他修正 =合計=  12  13  10  14  12  18  16  19  16  10 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      38%   《キック》  25%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%  ●《ライフル》   65% ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 ●《応急手当》70%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%  ●《聞き耳》 45%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%  ●《精神分析》61%   《追跡》  10%  《登攀》  40%  ●《図書館》 75%  ●《目星》  45% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値  《運転》   20%   《機械修理》20%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%   《製作()》  5%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》 10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%    《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値  《言いくるめ》5%    《信用》  15%  ●《説得》  65%  《値切り》  5%    《母国語()》95%  ●《ドイツ語》51% ●《英語》   79%   《》    %    《》    % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値 ●《医学》     75%   《オカルト》   5%    《化学》 1%  《クトゥルフ神話》0%    《芸術()》    5%    《経理》 10%  《考古学》    1%    《コンピューター》1%   ●《心理学》75%  《人類学》    1%    《生物学》    1%    《地質学》1%  《電子工学》   1%    《天文学》    1%    《博物学》10%  《物理学》    1%    《法律》     5%    《薬学》 1%  《歴史》     20%   《》       %    《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:1d4 名称 成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考                              /                              / ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考       1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: 穏やかでいつもニコニコ笑っている精神科医。争いごとは嫌い。でもミリタリーものは好き。ショットガンもライフルも海外でバンバン撃ってた。大学ではサバゲサークルに入っており、そこそこの成績を残した。 ○患者に対してどう思ってるか 早く治ってほしい、そう切に願っている ▼PC2 ハンドアウト ※ハンドアウトおよびキャラクターシートは、ゲームの準備段階からゲーム終了まで、他のプレイヤーに見せないようにしてください。 あなたは自分を医者だと認識しています。医者として働く前の記憶はなぜか曖昧ですが、今のあなたには患者がいます。あなたが主治医としての役割を果たさなければ、患者は途方に暮れてしまうでしょう。 その患者とは……あなたの勤めている病院に意識不明で運ばれてきたPC1でした。大型の獣に噛まれたのか、刃物で何度も切られたのか、ともかく重傷の患者だったようです。前任から引き継ぐ形で担当することになったPC1ですが、怪我こそ順調に回復していったものの、心に大きな障害が残ってしまっているようでした。PC1は、世界すべてが水没し、自分は水の底にいるという妄想に囚われているようなのです。自分は水中で息ができるだとか、でも水の冷たさや重さは感じないだとか、辻褄の合わないことを言っており、また食べ物が海水に触れると海水の味しかしなくなるという理由でレトルト食品にストローを指して食事をすするような有様です(チューブで飲めるゼリー飲料も好んで飲んでいます)。 何よりPC1は、なぜかあなた以外の人間や生物を、まともに認識できなくなってしまっているようなのです。誰かが隣にいたとしても、テレビに人が映っていたとしても、ネコが足元を歩いていても、水槽にいる熱帯魚の存在にさえ、全く反応することがありません。 精神科医であり、同性の先輩である「キーパー(あだ名です。本名は木場さんです)」に相談したところ、PC1と一緒に一時外出するよう勧められました。PC1に海を見せ、海中に海面があるのはおかしいと思わせれば、正常な認識を取り戻すきっかけになるのではないかと言うのです。上手くいくかどうかはわかりませんが、あなたはPC1と「キーパー」と一緒に、車で海に向かうことになりました。季節柄、日差しは強いですが、業務で海に遊びに行けるのなら、それはそれで宿直続きの日常の気分転換になるかもしれません。 また「キーパー」はこうも言います。「PC1は自分を異常だと自覚していない。精神的な防衛本能から、壊れたのは自分ではなく世界のほうだと妄想している。海につくまでは強いショックを与えるべきじゃない。だからこの旅の間だけは、PC1の妄想につきあってやってほしいんだ。PC1は君には見えないものを見て驚くかもしれないし、君には聞こえない声を聴いているかもしれない。そのとき、君も一緒に驚いたり、聞こえたふりをしてあげてほしい。共感が大事なんだ。よろしく頼む」 「私はPC1には見えていないようだから、そちらには協力できない。だから、PC1が無銭飲食や窃盗を行った際のフォローや器物破損の防止や監視を担当する。とはいえ基本的には後部座席でおとなしくしているから、君も私のことはいないものと扱ってほしい」と。 ちなみに「キーパー」が用意してくれた車は、バックミラーもサイドミラーもない代わりに、バックガイドモニター完備、最新カーナビ付きという、ちぐはぐなファミリーカーでした(PC1は電子機器の画面が認識できず真っ暗な画面に見えているようです)。しかもなんと、車体後部には、本当に機能するのかどうかもわからないスクリューがついているのです! 「キーパー」は、PC1に海中を車で移動することに違和感を覚えさせないため「この車は水中走行も可能な車なんだ」と説明してほしいそうです。 不思議なことはたくさんありますが、ともあれ、あなたたち二人(+1人)の、海までの小旅行が始まります。 ※本編中のKPの描写はすべてPC1の妄想であり、PC1の見ている世界であることに注意してください。現実は、いつも通りの現代日本です。何も異常は起こっていません。 もしゲーム中に不明なことがあったら「キーパー」というNPCに呼びかけて尋ねるか、KPにメモなどで伝えるようにしてください。NPCが答えられる内容であれば、KPは「キーパー」として返答してくれるはずです。 推奨職業: 医師、古物研究家、自衛官、作家、ジャーナリスト、私立探偵、大学教授、超心理学者、メンタルセラピスト 推奨技能: 〈図書館〉〈ドイツ語〉〈英語〉〈ライフル〉〈精神分析〉 二人だけの終末旅行 2021/5/1 ■簡易用■ 名古木 楓(ながぬき かえで)(男) 職業:精神科 年齢:32 PL: STR:12  DEX:14  INT:16 アイデア:80 CON:13  APP:12  POW:10  幸 運:50 SIZ:18 SAN:99 EDU:19 知 識:95 H P:16  M P:10  回避:dex*2  ダメージボーナス:1d4 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:380 個人技能点:160) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]