タイトル:椛ファイタ-(妖精郷)2 キャラクター名:メイプル・ドギー 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[炎、銀+3]] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:19 性別:男 髪の色:白  / 瞳の色:紅  / 肌の色:黄 身長:145 体重:37 経歴1:類似の人物知ってる。 経歴2:飛空挺に乗ったことがある 経歴3:知り合いに生き返った人がいる 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    8     13      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   6   5   6   6   8 成長   6   7   8   7   3   1 →計:32 修正 =合計= 21  22  27  26  18  18 ボーナス  3   3   4   4   3   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  18  17  68  42 特技         0   0 修正           -5 =合計= 18  17  68  42 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:14 Lv グラップラー 14 Lv  / ソーサラー 3 Lv コンジャラー 5 Lv  /  スカウト  11 Lv エンハンサー 8 Lv  /        Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                 : 前提 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能               : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2            : グラップラー習得 [p2120]カウンター     : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける : グラップラーLv.7 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる       : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                          : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える            : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない          : スカウトLv.9 [p221] 武器習熟/格闘   : ダメージ+1、Aランク装備可能                      : [p223] 両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下      : [p227] 魔力撃       : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1          : [p221] 武器習熟II/格闘  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                   : 冒Lv5,《武器習熟/格闘》 [p3144]魔力撃強化     : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2               : 冒険者Lv9 [p3144]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                        : 冒lv11,《武器習熟II/任意》 [p221] 二刀流       : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下                  : 冒険者Lv5,《両手利き》    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  14  22  72 修正 特技        2 =合計=  0  14  24m  72m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照]  特技名       : 効果           : 前提 [p2-P80]ガゼルフット     : 回避力判定に+1 消費3 : [p]   キャッツアイ     : 命中力判定に+1 消費3 : [p]   マッスルベアー    : 筋力ボーナス+2     : [p]   ストロングブラッド  : 氷、水、炎のダメージー5  : [p]   ケンタウロスレッグ  : 先制、回避+2      : [p]   ジャイアントアーム  : ダメージ+2       : [p]   スフィンクスノレッジ : 知力+12         : [p]   デーモンフィンガー  : 器用度+12        : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー:14  17  18  17 フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    1H   5   2  19  10  10  22 [格闘A] *炸裂手甲<<グリフォン>> / 打撃の瞬間、魔力を利用して推進力を上げる機構が仕込まれている。 (237p) 0   1H#   5   1  18  20  10  23 [格闘A] *爆裂足甲≪イーグル≫ / 打撃の瞬間、魔力を利用して推進力を上げる機構が仕込まれている。 (237p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  5   1   5    0 多重積層硝子化魔金属布鎧≪アリエスMJ-2≫ / 魔力ダメージ-1 盾 :              / 修正: = 合計 =   18   7    0 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格 名称        / 効果 頭 :15  帽子        / 耳 :             / 顔 :             / 首 :50  宝石        / 背中:0   光のアミュレット  / 背中:             / 右手:   敏捷の指輪     / 左手:   筋力の指輪     / 腰 :   真・ブラックベルト / 足 :             / 他 :   冒険者章      / 他 :             / =合計=65 G ■所持品■ 名称       単価 個数 価格 備考 スカウトツール  100  1   100  スカウトに必要 着替えセット1w 10  1   10 下着       3   7   21 ポーション    100  2   200 冒険者セット   100  1   100 ハードレザー   340  1   340 魔香草      100  3  300 宿代       30  2   60 宿飯       15  1   15 ハードノッカー     1   0 ハードレザー      1   0 スタンパー       1   0 敏捷の指輪       1   0 敏捷の指輪       5   0 魔化した枝       4   0 ブラックベルト     1   0 =所持品合計=    1146 G =装備合計=      65 G = 価格総計 =    1211 G 所持金    2489G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 3       6 操霊魔法 5       8 深智魔法 3  -     8 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔法文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点: 109 点 合計名誉点: 109 点 ■その他■ 経験点:1540点 (使用経験点:118000点、獲得経験点:116540点) セッション回数:32回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 敏捷度   1550点(1500 /   / 1回) 2- 敏捷度   1500点(1500 /   / 0回) 3- 筋力    1660点(1560 /   / 2回) 4- 敏捷度   2180点(2130 /   / 1回) 5- 生命力   2840点(2640 /   / 4回) 6- 知力    12090点(12090 /   / 回) 7- 敏捷度     0点(   /   / 回) 8- 生命力   4470点(4470 /   / 回) 9- 生命力   4690点(4690 /   / 回) 10- 精神力   1500点(1500 /   / 回) 11- 器用度    0点(  0 /   / 回) 12- 器用度   2270点(2270 /   / 回) 13- 知力    3090点(3090 /   / 回) 14- 筋力    1930点(1930 /   / 回) 15- 知力    3000点(3000 /   / 回) 16- 筋力    3220点(3220 /   / 回) 17- 敏捷度  11020点(11020 /   / 回) 18- 生命力   4480点(4480 /   / 回) 19- 筋力    5200点(5200 /   / 回) 20- 筋力    4560点(4560 /   / 回) 21- 敏捷度   1400点(1400 /   / 回) 22- 器用度   2200点(2200 /   / 回) 23- 敏捷度   3800点(3800 /   / 回) 24- 器用度   800点( 800 /   / 回) 25- 生命力   4280点(4280 /   / 回) 26- 生命力   5710点(5660 /   / 1回) 27- 生命力   4220点(4220 /   / 回) 28- 筋力    4880点(4880 /   / 回) 29- 筋力    4320点(4320 /   / 回) 30- 器用度   1680点(1680 /   / 回) 31- 筋力     0点(  0 /   / 回) 32- 器用度  12000点(12000 /   / 回) メモ: 炎 砂に埋もれた町 土 タバコ好きの森 水 凍てつく山 風 虹の根元 光 光の木 闇 骨の丘 月を食む狼<フェンリル>  知名度:23/10(装備状態) <格闘>SS  用法:1H  必筋:― 命中:+2  威力:25(?)/35(?) C値:10 追加:D+1  //③3④4⑤5⑥7⑦8⑧9⑨10⑩10⑪11⑫12 形状  コバルトブルーの、真球に近い宝玉。 由来と逸話 かつてエンハンサーとグラップラーを極め、それでも満足できずにさらなる武の極みを目指した男が、獣の力を取り入れるために作り出したと伝えられている。 男に魔法的な知識はなかったが、狂気に近い強さへの情熱により、魔剣はすさまじい力を発揮するようになったと言われている。男が死んだ後、魔剣は様々な持ち手に渡ったが、そのほとんどが変死しているとされる。この魔剣は製作者の強い意志を宿し、自らを持つに値しない弱い戦士を食い殺すのだとも、使用者をより高い極みに連れて行こうとするせいで、ついてくることができない使用者を殺してしまっているのだとも言われているが、真実を知るものはもはや存在しない。一説には、使いこなせるだけの技量を持った戦士であっても、使い続けることで魔剣が宿す男の狂気に侵食され、魔剣に身体を乗っ取られるとも伝えられている。 魔剣は弱いものを認めないが、気に入った相手の身を守るという。 迷宮の特徴  非常にシンプルで、直線的な迷宮を作成する。ただし、力と技がなければ越えていけないような障害が多数配置されているが、トラップの類は基本的に存在しない。 内部に配置された魔物も、間接的な攻撃より直接的な攻撃を好むものが多く配置されており、とにかく強さを試すような構成になっている。 効果 ○情報隠蔽 この魔剣からは、発動状態のときしか情報を読み取れない。休眠/待機状態のときは、いかなる手段をもってしても魔剣の性質を一切把握できず、思い出すことも出来ない。類似、もしくはまったく同じ魔剣の情報を持っていたとしても、それがこの魔剣と同一のものであると認識することが出来ない。  すでに、発動状態のときに知識を得て、「この」魔剣の正体を知っている場合、この効果は発生しない。 非ランク効果 ○魔獣の体術 近接攻撃、射撃攻撃の回避力判定に+2のボーナス修正を得る。 ○魔獣の拳爪 使用者は、攻撃の際「爪」と「拳」のどちらで相手を攻撃するか選ぶことができ、爪であれば刃のついた武器(斬撃)、拳であれば打撃・衝撃ダメージとして扱う。 ○同化 この魔剣を纏うと、使用者の髪と目がコバルトブルーに変色する。さらに、狼の耳と尻尾が生える。 ○毛皮を纏う この魔剣は、ランクにかかわらず装備することができる。腕や足にはめて使用するのではなく、憑依(ユニゾン)することで装備する(無論、ランク効果は発動しない)。 ○拒絶反応 魔剣を発動している間、1Rごとに2点のMPと5点のHPを失い続ける。この効果によりHPが0以下になった場合、生死判定は行わず即座に気絶する。この気絶は呪い属性の昏睡とみなされ、達成値20以上の「リムーブ・カース」などを行わないと解除できない。  魔剣が使用者に協力する場合、この能力は発現しないが、代わりに「○侵食」が発動するようになる。 ○侵食 魔剣の侵食を受ける。この魔剣を所持している限り、徐々に魔剣と同化していく。この能力は魔剣側ではどうしようもないものであり、またこの能力が発現してしまうような絆を結んだならば、もはや魔剣を手放すこともできない。  万一魔剣をロストしたとしても、魔剣は持ち主の手元に戻る。 ○大狼の楔(グレイプニル)  この魔剣は、初期状態では能力を制限されている。魔剣と交流し、絆を深めることで本来の能力を取り戻していく。 ランク効果 ▼魔獣の瑕 精神抵抗力/消滅/18 この武器を使った攻撃により、1点でもダメージを与えた相手に、「呪い」を与えることが出来る。呪いを受けた相手は、呪いを解除しない限り1Rごとに3点のダメージを受ける。  この効果により、対象のHPが0になることはない。 ○武術の極技 この武器を装備している限り、使用者が行う全ての攻撃のC値が-1され、追加ダメージが2点増加する。 ☆魔獣の咆哮 MPを10点消費することで、1Rの間使用者の器用、敏捷、筋力、生命、知力、精神が12増加する。 羽2 魔化した枝   6