タイトル:ジャスティスカラテ キャラクター名:ジャスティスカラテ 種族:リカント [特徴:獣変貌] 生まれ:拳闘士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:19 性別:女 髪の色:小麦色 / 瞳の色:エメラルド / 肌の色:美麗 身長:152 体重:54 経歴1:己と戦い死にかけた 経歴2:魔物に襲われた 経歴3:大きな遺跡を発見した 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   11      7      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5   9   7   9  12   3 成長   5   6   3   3   3   3 →計:23 修正 =合計= 21  26  19  19  22  13 ボーナス  3   4   3   3   3   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  10   9  40  22 特技         0   0 修正 =合計= 10   9  40  22 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:7 Lv グラップラー 7 Lv  / シューター  7 Lv マギテック  3 Lv  / スカウト   1 Lv レンジャー  1 Lv  / エンハンサー 2 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名  : 効果                                                       : 前提 [p220] 追加攻撃  : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能                                     : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃  : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2                                  : グラップラー習得 [p2120] カウンター : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける                      : グラップラーLv.7 [pIB39] 鎧貫き   : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視                                  : グラップラーLv.5 [p1-283]両手利き  : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下                            : [p1-280]双撃    : それぞれの武器で別対象に攻撃                                           : [p1-281]二刀流   : 両手利きの命中ペナルティがなくなる                                        : [p1-284]囮攻撃   : 近接攻撃命中-2、ダメージ+2。攻撃が回避された場合次の手番まで回避した側の回避-1(-4まで累積、一度回避失敗で消滅) : [p]        :                                                         :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   5  26  78 修正 特技        0 =合計=  0   5  26m  78m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名    : 効果         : 前提 [p]  ガゼルフット  : 戦闘準備可。 回避+1 : [p]  マッスルベアー : 筋力B+2       : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: 7  10  10  11 フェンサー : シューター : 7  10  10  11 ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0   1H拳   0     10   0  12  10 [格闘(素手)B] *弱キック / 素手相当 コンボキャンセル可能 (1-310p) 0    2H   0     10  10  12  10 [格闘B] *投げ / 投げ攻撃のデータ (1-310p) 580  1H#  15  -1   9  25  11  10 [格闘B] *シンプレート / グラップラー専用。キックを強化 (1-310p) 360   1H   1     10     11   6 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m,装填数3 (1-314p) 360   1H   1     10     11   6 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m,装填数3 (1-314p) 360   1H   1     10     11   6 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m,装填数3 (1-314p) 360   1H   1     10     11   6 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m,装填数3 (1-314p) 360   1H   1     10     11   6 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m,装填数3 活性弾装填済み (1-314p) 360   1H   1     10     11   6 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m,装填数3 活性弾装填済み (1-314p) =価格合計= 2740 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1   1   0   100 ポイントガード / 盾 :              / 修正: = 合計 =   12   1   100 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格 名称              / 効果 頭 :6000 スマルティエのヘッドバンド   / スマルティエ装備、HP回復を受けるとMP1回復(1日冒険者レベルまで) 耳 :3500 蝙蝠の耳飾り          / 対透明、盲目状況でのペナルティを-2に軽減 顔 :9600 狩人の目            / 魔物知識成功対象に命中+1、失敗してもレベルは判明する 首 :   予定】スマルティエの銀鈴    / 7500G その他枠+1 背中:180  サバイバルコート        / 気温適応 背中:   予定】マギスフィア中      / 500G 右手:1000 能力増強の腕輪         / 能力値+2 壊すと+14 左手:100  マギスフィア小         / 腰 :3000 ブラックベルト         / 防護点+1 腰 :   予定】アームスフィア      / 42000G 1Hの武器も装備可能なマギスフィア中 足 :   予定】スマルティエか軽業のやつ / 転倒対策 他 :   予定】マギスフィア大      / 1000G =合計=23380 G ■所持品■ 名称             単価 個数 価格 備考 【入れ替えの少ない手持ち類】    1   0 白い手袋           10  1   10  戦闘時につける肘まである手袋 ベルトポーチ         15  1   15  あまり物品を持ち歩きたくはない 薬師道具セット        200  1   200  草の効果を1d+4で参照する 化粧品セット         100  1   100  持ち歩いてても大丈夫な化粧品が最低限は揃っている 着替えセット         10  1   10  一週間分の衣類、すぐ汚れるので安めに済ませている ティーセット         60  1   60  ポット、茶漉し、カップ4人分が大事に箱に入っている 砂時計            120  1   120  お茶を淹れる際時間を計る用、作戦指示にも使える 冒険者セット         100  1   100  背負い袋、水袋、寝袋、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ ┗セットたいまつ       0   6   0   1本につき2時間 工具鞄            100  1   100  スカウトツール相当品 銃の手入れ道具 白炎玉            200  3   600  補助動作で着火すると3分(18R)全エリアを照らす。 水中可。                   1   0 【消耗品】             1   0 弾丸*12            50  1   50  09/12発 ガン1 弾丸*12            50  1   50  10/12発 ガン2 弾丸*12            50  1   50  12/12発 ガン3 弾丸*12            50  1   50  12/12発 ガン4 活性弾*12           160  1   160  ヒーリングバレットの威力+10 11/12発 ガン5 活性弾*12           160  1   160  ヒーリングバレットの威力+10 12/12発 ガン6 救命草            30  5   150  威力10(+レンジャー技能+器用B)点HP回復 使用に10分必要 毒属性 魔香草            100  3   300  威力0(+レンジャー技能+器用B)点HP回復 使用に10分必要 毒属性 ヒーリングポーション     100  2   200  威力20(+レンジャー技能+知力B)点HP回復 毒属性 保存食            50  1   50  7/7 一週間分セット 陽光の魔符          500  1   500  判定後生命抵抗+1 月光の魔符          500  1   500  判定後精神抵抗+1                   1   0 【その他】             1   0 風紀の腕章          0   1   0   【フェロー用】ラクシア風紀委員の一員を示す腕章。 しかし腕章を身に着けている者はアースランナー残党にいかなる時も追われる事になり、さらに己の行いが風紀に相応しくないと判断された場合ジャスティスカラテに命を狙われる事となる。 可能ならば今すぐにでも捨てたい。 フェロー参加時出費      52  1   52                   1   0 【使用済み・お古】         1   0 特・魔晶石5点         500  1   500  シェリー名義でファイアードアゴンにあげた 弾丸                1   0                   1   0 =所持品合計=    4087 G =装備合計=    26220 G = 価格総計 =   30307 G 所持金    4427G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 3       6 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、リカント語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20 ダガー級  30 レイピア級  50 ブロードソード級 100 グレートソード級 100 フランベルジュ級 所持名誉点: 35 点 合計名誉点: 335 点 ■その他■ 経験点:490点 (使用経験点:28500点、獲得経験点:25990点) セッション回数:23回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    9000点(9000 /   / 回)  初期ボーナス 2- 生命力     0点(   /   / 回) 3- 器用度     0点(   /   / 回) 4- 器用度     0点(   /   / 回) 5- 生命力     0点(   /   / 回) 6- 敏捷度     0点(   /   / 回) 7- 筋力      0点(   /   / 回) 8- 器用度     0点(   /   / 回) 9- 器用度     0点(   /   / 回) 10- 精神力   2000点(2000 /   / 回)  修行しました 11- 敏捷度    0点(   /   / 回) 12- 器用度    0点(   /   / 回) 13- 精神力   3500点(3500 /   / 回) 14- 敏捷度    0点(   /   / 回) 15- 筋力     0点(   /   / 回) 16- 敏捷度    0点(   /   / 回) 17- 精神力    0点(   /   / 回) 18- 生命力    0点(   /   / 回) 19- 敏捷度   6000点(6000 /   / 回) 20- 知力     0点(   /   / 回) 21- 知力    2840点(2000 / 840 / 回) 22- 知力    1350点(1250 / 100 / 回)  高額報酬は危険な香り フェロー参加 成長P+4 23- 敏捷度   1300点(1250 /   / 1回)  240G出費して成長P買い 成長P+3 メモ: 一人称:私(わたくし) 二人称:あなた、~さん 一般技能:(所持成長P=7) ◆Lv2 ノーブル:元々は令嬢であり、必要最低限の教養は備わっている 判定: 知力】・見識判定・家系知識判定・社交判定・作法判定 精神】・威厳判定 ◆Lv8 スカラー:フーキソウルという世界の記憶が流れ込んできたため本人の学力以上の歴史が脳に詰まっている (レベルボーナス:専門分野の判定+2) 判定: 知力】・見識判定・文献判定・博物判定・専門分野(魔物知識) ◆Lv5 ディテクティブ:世界の風紀を正すジャスティスカラテは決して穢れし者を逃さない (レベルボーナス:表社会の信頼できる情報源がある(トバリ)) 判定: 器用】・解除・変装 敏捷】・隠密・尾行 知力】・足跡追跡・異常感知・真偽・探索 元々はいいとこのお嬢様だったがある時天啓を受け失踪、その後冒険者となり『ラクシア風紀委員”ジャスティスカラテ”』を名乗る。 黒いドレス風冒険服を身にまとい「風紀の乱れは魂の穢れ」をモットーに風紀を乱した者を指導する。 ちなみに本名は「ジャスティスカラテ=アースランナー」 ※※※ 遠きラクシアの彼方…… 時は内乱のさなか、外食派の銀座帝国と自炊派の飯盒同盟軍が戦いを繰り広げていた時代 飯盒軍のスパイは帝国軍から究極兵器のレシピを盗み出すことに成功した。 その食品は”デス・ソース”と呼ばれ、内臓をも粉々にするパワーを持つ調味料だった。 ダイワ食品は盗み出したレシピを手に故郷へと急いだ。 甘党を救い、食卓に自由を取り戻すために…。 しかし途中帝国軍に囚われてしまったダイワ食品は二人のドルイドにレシピを託し脱出させた。 二人のドルイドと偶然遭遇したクール=アースランナーは、メンとパン=ソロ、チューペットを仲間にしダイワ食品救出へと向かう。 帝国に輸入船ごと捕まるも敵調理師に化けてダイワ食品を救い出した一行。 しかし脱出直前にメンは何かを確信しダースベンダーと対峙、消滅してしまう。 学生キャビンで飯盒軍と合流した一行はレシピを元にデス・ソースへの反撃を開始した… 圧倒的な辛さの前に失敗かと思われた作戦であったが、窮地に現れたパン=ソロとメンの声に導かれ クールはデス・ソースの弱点を見事にレビューした クールはシェフとして覚醒しつつある・・・。 デス・ソースの反響で開発の手を止めざるを得なくなった帝国軍 こうしてつかの間の平和が訪れ数十年…。 クールの孫娘ジャスティスカラテは今、スシマスター道場にてスシ見習いとして修行をしていた。 父ヤオキン=アースランナーは妻を救うためにはフォーの暗黒麺を信じるしかないと説かれ評議会を抜けた男。 食の真の自由、真の調和はここでは得られないとスシの万国卿となったのであった。 ジャスティスカラテの母は夫が目指した食道と、自分の祖国のチャドーを取って娘にジャスティスカラテと名付けた。 おぉ見よ!ジャスティスカラテはその名の通りすくすくとヤマトナデシコに育った。 実際でかい。 だが令嬢として育つジャスティスカラテが17になる春の日。 その出来事は起こった・・・。 「イヤーッ!」「グワーッ!」今日もスシマスター道場には彼女を含む門下生の掛け声がこだまする。 わずかにでも油断をすればネギトロめいた怪我を負いかねない訓練が繰り広げられる中、彼女の脳内に声が響く… 「ドーモ。ジャスティスカラテ=サン、フーキイインチョーです」それは伝説のフーキソウルであった。 その時ジャスティスカラテは己の中に多くの知識が流れてくるのに気づいた。 これがスシ!これがチャドー!これは赤ペン先生でやったところ!!!そして世にはびこる風紀の乱れ!!! ブッダ! ジャスティスカラテは己の生まれた使命を悟った。 「アイエエエエ! オジョウ!? オジョウナンデ!?」 なんと弱いことか、引き止める門下生たちを薙ぎ倒しジャスティスカラテは闇へと消えた。 事件から2年後、新大陸へと足を踏み入れた一人の風紀委員がいた…。 ◆スシマスターとは ラクシアに古くから伝わる剣術を極めし者達である。 アースランナー家の先祖が編み出し、ジャスティスカラテの祖父であるクール=アースランナーが完成させたと言われている。 全部で六の型がありスシマスター達はいずれかの型を極めている。 分家は少ないものの存在するがアースランナー本家はジャスティスカラテによって滅ぼされた。 クールの影響からか今世代に渡るにあたり型をさらに応用させた三人の天才児が生まれている。 ジャスティスカラテ、エンシェントバリツ、ビッグバンブシドーの三人である。 ◆第一の型:タイ=ショウ 全ての始まりとなる基本の型、攻撃と忍耐を両立するスシマスターの技一通りが揃っている。 戦場用の実戦的剣術から生まれ、全てのスシ見習いはこの型を一度振るってから進むべき型を決める。 鍛え上げれば最も無駄が少ないことから修行僧から達人まで愛用者がおり、習得者が最も多い。 ◆第二の型:シャーリ タイ=ショウから分離した対人を想定し、武装解除・無力化を主体とした型。 決闘試合から生まれたと言われており、見栄えを強調したような構えに見えて一瞬の隙を突く攻撃と剣戟をいなす防御技術に特化している。 身を固め、間合いを図り、常に敵を追い詰め……極めたものは多数の敵を一人で相手にできるという。 達人はいぶし銀の腕前と型の美しさから敬意を込めて『銀シャーリ』と呼ばれる。 エンシェントバリツはシャーリを応用し、対スシマスターを想定した型《エルチ=キ》を完成させた。 ◆第三の型:ニギル 世間一般に魔導機文明時代の道具が活用され始めたことにより生まれてきた型。 シャーリと共にタイ=ショウから分離した型で、銃撃に対してより軽装になり後の先を取ることを想定された変幻自在の型。 遠距離戦を含めた間合いの取り合いを制すため舞踊を取り入れたしなやかな動きと足さばきを必要とする。 その動きは剣技と舞いを同時に行うようなものであり見た目以上に体力を消耗するため習得者はすくない。 ジャスティスカラテはこの型を発展、自らも魔導機文明の力を利用する型《ガンド》を完成させた。 ◆第四の型:アブーリ 剣術史後期になって生まれてきた覇気を攻撃に乗せ全身全霊の一撃で敵を葬る超攻撃の型。 戦闘開始と同時に雄叫びを上げる『錆入り』と呼ばれる行動が特徴的である。 この雄叫びにより一定の実力に満たない者は身がすくみ、剣が錆びたかのように鞘から抜くことができないことから名付けられた。 「サビ抜きは女子供の剣」とアブーリ習得者は語るが「故に我らは女子供より、誰よりも前に出ねばならぬ義務がある」とも語る。 覇気という概念を心身で感じることが難しく、多くのものが怒りの力で剣を振るってしまうことから悪の道に落ちやすい型とも言われている。 ビッグバンブシドーはアブーリによる破壊力にスピードを上乗せする猪突猛進の型《シーマーズ》を完成させた。 ◆第五の型:ジョーレン ここ百年余りでジャスティスカラテの祖父クール=アースランナーが生み出した型。 第一から第四までの型の複合型であり、それぞれの長所をうまく使いこなすことから『お得意さん』とも呼ばれている。 基礎がタイ=ショウに似ているため、修行していた者こそ多かったが習得にかかる技量と身体のハードルの高さに挫折していった。 この型が使えるのはクールとその息子ヤオキンだけである。 ◆第六の型:ヘイラシャ 歴史の裏でタイ=ショウから離反した禁忌の型であり一般では教えを禁じられている暗黒の型。 選ばれしもの、そして偶然でも存在を知ってしまった一般人はこの型を強制的に叩き込まれ戦いの中へ身を投じることとなる。 寿司と呼ばれる投擲武器を高速回転させエネルギーの刃と化して戦うため一部存在を知っているとされるスシマスター達からも異端として扱われている。 習得者は誰にも知らされず、本当に実在しているのかも不明である。 ◆その他用語集 スシ: 後のアースランナー剣術に繋がる基礎を編み出した人物と伝えられているが真相は謎。 先祖を称え剣術の熟達者はスシマスターと呼ばれ、門下生はスシ見習いと呼ばれる。 寿司: 『素召し』という土台に『ネタ』と呼ばれる様々な見た目や効果のある発動体を重ねて投げる投擲武器。 使用後も回収可能だが時間と共に『戦度』と呼ばれるネタに込められた魔力が落ちていくため定期的に新調する必要がある。 本来決闘用であり直接ぶつける事はご法度とされるが近年暗黒面に落ちたスシマスター達が人に寿司を投げるという事件が発生している。 フーキ: 風紀と書かれることもある。 かつて自然しか無かった頃の世界では風が緑を運び、炎を操り、水に力を与え世を正していたと言われる。 その風という自然意思、そしてその歴史そのものが実態をもった存在をフーキソウルという。 チ=ノリ: 一見海苔にも見える黒く染まった和紙と呼ばれるもの。 かつてスシが己の血で黒く染まるほど修行に明け暮れていたという伝説から 一種の縁起物として…また、精神を緩ませぬよう自警の意を込めて門下生に配られる。 ブラサ=ガリ: ガリという漬物に似た造花。 血をすする怪物ブラッドサッカーを討伐したスシマスターが好物でその香りが強く魔物に作用したと言われる。 ほの甘い香りがピンチから救ってくれるとしてお守りとしてアースランナー寺院で売られていた。 ・逸話(経歴1) ある朝、ジャスティスカラテが血まみれで部屋からでてきた。 悲鳴をあげるクローンメイド! 見ると部屋の中には飛び散った血、そして散乱した家具にえぐられたように走る壁の傷。 おぉブッダ! ジャスティスカラテは冷静に言い放った・・・「昨夜は己と戦っていました」 これを聞いてジャスティスカラテは気が狂ったのだと思う者もいただろう。 しかし真実はその域を遥かに超えていたのである。 ゴウランガ…ジャスティスカラテは凄まじい集中力によって作り出した虚像の己に自身を襲わせることにより自分の限界を超えたのだ。 ・環境 外見を褒められる環境にいたが、自分ではそれをよく思わなかった。 自分の美的感覚とずれていたのかもしれないし、自分の内面に不満があったのかもしれない。