タイトル:イェルム・ゲール キャラクター名:イェルム・ゲール 種族:シャドウ [特徴:暗視/月光の守り] 生まれ:密偵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢: 性別: 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   16      7      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   3   2   6   8   6   6 成長   2   6   5   4   2   4 →計:23 修正 =合計= 23  25  18  23  12  14 ボーナス  3   4   3   3   2   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  12  15  50  26 特技        15   0 修正 =合計= 12  15  65  26 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv フェンサー   5 Lv  / シューター  9 Lv マギテック   4 Lv  / スカウト   3 Lv エンハンサー  1 Lv  / アルケミスト 2 Lv ウォーリーダー 3 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名     : 効果                                                       : 前提 [p1-280]ターゲッティング : 誤射しない                                                    : [p1-283]両手利き     : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下                            : [p1-284]囮攻撃      : 近接攻撃命中-2、ダメージ+8。攻撃が回避された場合次の手番まで回避した側の回避-2(-8まで累積、一度回避失敗で消滅) : [p2-227]射手の体術    : シューター技能で回避ができるようになる                                      : [p1-279]頑強       : 最大HP+15                                                    :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   7  25  75 修正 特技        0 =合計=  0   7  25m  75m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果                        : 前提 [p]  ガゼルフット   : 回避力+1                     : [p]  パラライズミスト : 回避減少                      : 緑 [p]  ヒールアプレ―  : HP回復                       : 緑×2 [p]  怒涛の攻陣Ⅰ    : 物理ダメージ+2、回避力ー1            : [p]  怒涛の攻陣Ⅱ:烈火 : 物理ダメージ+2                  : [p]  お好みの鼓砲   : 別系統の1ランクでもヨシ、同系統の2ランクでもヨシ : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : 5   8   8   9 シューター : 9  12  12  13 ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 4000  1H   8   1  14     11   6 [ガンB] *[おしゃれな]ガンソード / 射程10m,装填数3 (p)     1H   8      9   8   9   9 [ソードB] *ガンソード / (p) =価格合計= 4000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 18      7  7520 『アビス強化』スプリントアーマー+1 / 盾 :              / 修正:     1 = 合計 =   14   8  7520 G (回避技能:シューター) ・装飾品    価格 名称              / 効果 頭 :   スマルティエのヘッドバンド   / HP回復効果を受けたときMPを「1」点回復 耳 :   マギスフィア小         / 顔 :   スマルティエのアイガード    / 純エネルギー属性ダメージをー4 首 :   スマルティエの銀鈴       / 部位:その他を得る 背中:   スマルティエの風切り布     / 3分に1回、補助動作で1Rの間命中と回避+2 右手:   スマルティエの宗匠の腕輪    / 割れない。 左手:   俊足の指輪           / 割り用 腰 :   多機能ブラックベルト      / 腰 :   バレットスリンガー       / 銃弾を合計12発収納可能。活性弾12。 足 :   スマルティエのアンクルスリーブ / 転倒のペナルティ修正を「ー2」に軽減する 他 :   アルケミーキット        / 他 :   栄冠の軍師徽章         / 一度だけ、鼓砲を3レベルから使用できる =合計=0 G ■所持品■ 名称          単価 個数 価格  備考 魔香草         100  40  4000 アウェイクポーション  100  10  1000 魔香水         600  5   3000 ヒーリングポーション  100  10  1000 3点魔晶石        300  10  3000 5点魔晶石        500  5   2500 アルケミ―キット    200  1   200 薬師道具セット     200  1   200 魔香のパイプ      1360 1   1360 消費分         300  1   300 マテリアルカード 緑 A  200  30  6000 マテリアルカード 緑 S  2000 5   10000 ガンソード ガン 命中+1    1   0   収入の1割を失う ベックに貸し         1   0 リーベに譲渡         1   0 酒の種            10  0 =所持品合計=   32560 G =装備合計=    11520 G = 価格総計 =   44080 G 所持金   96654G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 4       6 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 ○ ○ / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、シャドウ語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  90 アビスやり直し 所持名誉点: 110 点 合計名誉点: 200 点 ■その他■ 経験点:590点 (使用経験点:34500点、獲得経験点:32090点) セッション回数:23回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)   メモ 1- 筋力    3000点(3000 /   / 回) 2- 敏捷度   1910点(1910 /   / 回) 3- 敏捷度   1230点(1000 / 230 / 回) 4- 知力    5360点(5360 /   / 回) 5- 知力    3500点(3500 /   / 回) 6- 筋力      0点(  0 /  0 / 0回) 7- 生命力     0点(  0 /   / 回) 8- 敏捷度     0点(  0 /   / 回) 9- 精神力     0点(  0 /   / 回) 10- 精神力   1830点(1830 /   / 回) 11-        0点(   /   / 回)   カジノ利益分 12- 筋力    1450点(1400 /   / 1回) 13- 生命力   350点(   / 350 / 回)   プリパラ調整 14- 精神力   450点(   / 450 / 回)   模擬戦 15- 敏捷度   1060点(1060 /   / 回) 16- 筋力    6220点(   /6220 / 回) 17- 生命力    0点(   /   / 回) 18- 生命力    0点(   /   / 回) 19- 敏捷度    0点(   /   / 回) 20- 器用度    0点(   /   / 回) 21- 器用度    0点(   /   / 回) 22- 精神力    0点(   /   / 回) 23- 敏捷度   750点( 750 /   / 回) 24- 筋力     0点(   /   / 回) 25-      4980点(4980 /   / 回) 26-        0点(   /   / 回) メモ: 〇運用方針:ポーレ・イェルム・エリザ・ロサのPTに於ける「ヒーラー&バッファー」。 神官に似た役割。囮攻撃Ⅱ、パラライズミストによる回避下げ、ヒールスプレー・ヒーリングバレット2連によって30点保証の回復、ウォーリーダーによる命中・火力増強・抵抗強化。 現状、火力はどうしてもポーレとロサには及ばないので、ヒールが必要ない場面でどうしてもダメ押し、という時だけ自分も攻撃に参加するとよいでしょう。 エリザ・ロサは二人とも回復に回ろうと思えばできますが、そうなるとどうしても魔法火力が不足します。火力担当が回復に回ればじり貧です。二人を回復役に回らせず、火力を存分に引き出すことが、当面イェルムの重要な仕事です。 〇戦闘特技の取得理由 射手の体術&頑強:囮攻撃をするなら前線に入る必要があり、攻撃をすべて受けるとさすがに死ぬから。しかし射手の体術による回避は、回避行動とのシナジーが薄い(回避行動Ⅱの置き換え条件がフェンサー9Lvだから)です。回避盾を追及するのは無理なので、『1,2撃喰らってもなんとか生きてる』ようにしましょう。 囮攻撃:イェルムのアイデンティティ。効果は良いし、せっかくガンソードを作ったので是非発揮してもらいたい。 両手利き:ヒーリングバレットの回復量確保のため。敵に攻撃することはあまり想定していない。 ターゲッティング:やっぱり無いと情けない気がするから芋氏取り直したのかなぁ、と思って入れておきました。前衛に出るつもりなら取らなくていいんですが、乱戦エリアが2つあって乱戦から乱戦にヒーリングバレットを撃ちたい状況においては必要。ただし、エリザかクラウスから「ウェポン・マスター」を貰うことでどうにかなるのでわざわざ取らなくてもよく、そのように割り切れるなら変幻自在かシャドウステップ(ヴァグランツ専用特技)がおススメです。ヴァグランツ専用特技がヴァグランツ専用である意義をあんまり感じられなかったので、ヴァグランツじゃなくても取得できることにします。 〇装備品・アイテム 可能な限りの防護点、HP、自己回復手段、回避手段、ダメージ軽減手段を持っておきましょう(ヒールスプレー、スマルティエの風切り布、活性弾。ちなみに活性弾を攻撃に使ってもデメリットはない)。殴られて回復行動を自分に使ったとしても、前衛は立っているだけで十分に役割を果たしている(敵の前進を阻む)ので気に病まないこと。賦術を主動作で使う場合には、複数を対象にできることを覚えておきましょう(実質魔法拡大/数)。ヒーラーとして最大限に立ち回るために、お金に余裕があるならマテカ緑Sを大量購入するとよきです。複数を回復:主動作ヒルスプ、単体を回復:ヒルバレ+ヒルスプ。 〇技能伸ばしの優先度 はじめに:このキャンペーンが何レベルまでいくかはまだはっきり決めてないけど、とりあえず最終的に13レベルとします。しばらくは、敵を急に強くするつもりはないのでまったり伸ばしてください。 当面の優先度はマギテック(まずはバーストショットを修得する6まで。他ざっと取り終えたら10まで))>ウォーリーダー(覚醒効果がつく5まで)>エンハンサー・アルケミストをぱぱっと>シューターを10にする ↑が終わったら マギテック:「トリート・バレット」を修得する10レベルは必須としましょう。 シューター:マギテックが10になるまでは、シューター9~10レベルのままでいいと思います。タゲサ+キャッツアイ+バーストショットを使えば命中力としては十分です。回避力はやや不安なので、やばい気配がするときは指輪割り+スマルティエの風切り布で対応。マギテックが10になったらシューターを伸ばしていこう。 ウォーリーダー:最終的に10レベルを目指しましょう。取得する系統は、攻撃系+抵抗系がおすすめです。 攻撃系をおすすめする理由は、命中強化の効果はポーレ・ゴーレム・ロサと、効果がある人数が多いためです。高レベルになるほど一手番に重みがあります。回避特化のエネミー出すつもりはないけど、出目3とかで外した時のリスクが高いので、「出目3でも俺が当てさせてやるぜ!」くらいの気概でいきましょう。 抵抗系をおすすすめする理由は、高レベルになるほど後衛を狙った魔法や、生命抵抗をさせる特殊能力が増えるためです。味方が抵抗してくれれば回復が必要な人数が減るので、イェルムは安定して仕事ができます。抵抗系5ランク「強靭なる丈陣:激生」は、アウェイクンと同効果です。神官がいないPT分け、あるいはエミーリアが倒れてしまったときの保険として、あれば心強いです。 回避系は、ポーレには有用ですがゴーレムは元々低いしロサとエリザの回避を強化してもあまり意味がありません。防護点アップ系は効果が高いですが、物理遠距離攻撃が後衛に向かって飛んでくることは、魔法や生命抵抗系よりは少ないので抵抗系よりは優先度が低めです。 スカウト:ファストアクションは射程が短い1hガンナーと相性が悪く、今後ウォーリーダーを伸ばしていくなら先制もそっちでできるので、優先度は低くなります。スカウトもイェルムのアイデンティティだけど、正直ポーレに任せたほうがいいと思います。 エンハンサー:リカバリィが取得できる5レベルまでは、取って損はないです。ビートルスキン、キャッツアイ、ストロングブラッドあたりが候補に挙がります。リカバリィを取得したら、「スマルティエの武道帯」を装備して回復量を伸ばしましょう。 アルケミスト:パラライズミスト・ヒールスプレーに加え、バークメイルがおすすめです。1ターン目はバフが積みきれてないから攻撃当たらなくてもいいや、と考える場合に、主動作で自身とポーレにバークメイルを使って生存力を高める選択肢が取れます。先制を取られてしまったときの防備としても心強いです。 〇今後取得すべき戦闘特技 既に役割に必要な最低限は揃っているので、割とお好みです。双撃を取ってヒールワークをより柔軟にする、二刀流で攻撃性能をさらに高める、変幻自在+両手利きで囮攻撃のデバフを二重にぶつける、武器習熟Sまで取ってガンソードの性能を引き出す(もし15レベルまでキャンペーンが続いたならSSまで)など。 変幻自在+シャドウステップも悪くはないかも。