タイトル:メア・フィロソフィ キャラクター名:メア・フィロソフィ 種族:レプラカーン [特徴:暗視、見えざる手、姿なき職人] 生まれ:斥候 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:17(自分で数えてない) 性別:女 髪の色:銀髪ふわふわウェーブ / 瞳の色:黒に近い赤 / 肌の色:薄肌色 身長:139 体重:40 経歴1:剣の迷宮で迷子になった 経歴2:物心ついた時から一人だった 経歴3:自殺を試みたことがある 穢れ度:3 ■能力値■      技     体     心 基礎   14      5      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   6  12  10  12   9 成長  15  21   3  11  11   7 →計:68 修正 =合計= 39  43  20  26  27  20 ボーナス  6   7   3   4   4   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  19  18  71  29 特技         0   0 修正 =合計= 19  19  71  29 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv フェンサー  15 Lv  / フェアリーテイマー 1 Lv マギテック  1 Lv  /  スカウト      7 Lv レンジャー  15 Lv  / セージ       9 Lv エンハンサー 13 Lv  / バード       1 Lv アルケミスト 5 Lv  /  デーモンルーラー  1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                   : 前提 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                            : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える              : スカウトLv.7 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1            : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                      : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                    : レンジャーLv.9 [p3142] 韋駄天       : 移動力に+10(全力移動に+30)                        : レンジャーLv.12 [p3143] 縮地        : 全力移動時も通常移動で行える動作を行える                 : レンジャーLv.15 [p2120] 鋭い目       : 戦利品のロールに+1                            : セージLv.5 [p2121] 弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                   : セージLv.7 [p2123] マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                             : セージLv.9 [p1-283]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下        : [pIB30] スローイング    : 投擲武器の命中+1、射程接触のアイテムが射程20mになる           : [p1-279]回避行動      : 回避力+2                                 : [p1-281]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                       : [p1-281]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                    : [p1-288]必殺攻撃      : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続+クリ無効やC値増加無視  : [p1-282]変幻自在      : 1ラウンドに3回まで戦闘特技を宣言できる 他の特技宣言増加技能と重複しない : [p3-212]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                          :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  13  14  43  159 修正 特技        10 =合計= 13  14  53m 159m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名         : 効果                                  : 前提 [p]  ガゼルフット       : 回避+1                                 : [p]  キャッツアイ       : 命中+1                                 : [p]  マッスルベアー      : 筋力B+2                                : [p]  アンチボディ       : 毒・病気属性に対する抵抗力+4                      : [p]  スフィンクスノレッジ   : 知力+6                                 : [p]  ジャイアントアーム    : 筋力+12                                : [p]  ケンタウロスレッグ    : 敏捷+6                                 : [p]  デモンズフィンガー    : 器用+6                                 : [p]  リカバディ        : 練技技能分回復                             : [pp188]ヘルシーボディ      : 毒、病気、精神効果を一つ任意に解除、達成値は不要。呪いを含む者は無理。 : [pp188]フェンリルバイト     : 補助動作で牙での攻撃 k10+練+筋@10 主動作なら軽で判定可能        : [pp187]バルーンシードショット  : 補助動作で投擲攻撃、咥えるのは補助。練技技能で判定する。        : [p]  カメレオンカモフラージュ : 隠密+4,10m以上で視認不可。動きながら隠密するときに。          : [p]  ビビット         : 20分でMP+1 エリア移動する際にMP+1してもいい              : [pp205]パラライズミスト     : 10m/射撃                                : 緑 [pp206]ヒールスプレー      : 30m/射撃                                : 緑×2 [pp204]インスタントウェポン   : 10m/射撃 好きなカテゴリで生成                     : 白 [pp206]ミラージュデイズ     : 30m/射撃                                : 白 [pp207]イニシアティブブースト  : 接触                                  : 赤×2 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー :15  21  18  22 シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 62000  1H ※15  +2  23  28  10  19 [投擲SS] *トライエッジC+1*2 / (1-301p) 400   1H   1  +1  22     13  18 [投擲B] *ウォーターバルーン / (1-301p) 25000 1H両 ※20   1   1  30   9   6 [ソード] *首切り刀+1 / (p)        ※20      0         3 [ソード] *〻 / (p) =価格合計= 87400 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 10   2   2  24000 ミモレの極上布 / 両手に何もないとき回避+2 盾 :              / 修正: = 合計 =   26   2  24000 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格  名称                / 効果 頭 :12000 叡智のとんがり帽子         / 魔物知識+2 耳 :5000  ディスプレイサーガジェット     / 装飾品:その他を追加 顔 :3210  フローディング・マギスフィア(大) / タゲサ用 首 :2000  幸運のお守り            / スカウト&セージと合わせて+3 背中:5000  ウェポンホルダー改         / トライエッジ*2 右手:30000 正しき信念のリング         / 精神抵抗+2 左手:                     / 腰 :30000 グリーンベルト           / レンジャー技能でも屋内判定可能 足 :200  アルケミーキット          / 他 :4820  ブレードスカート          / k10+軽@9 他 :5000                   / 他 :1000  疾風の腕輪             / 割らないよう。 他 :500  俊足の指輪             / 割るよう。 =合計=98730 G ■所持品■ 名称          単価  個数 価格  備考 スカウトツール     100  1   100 メガホン(楽器)    100  1   100  思い出の品。                1   0 ウォーターバルーン   400  100  40000 k0+射@13 水氷属性魔法ダメージ 保存食         10   390  3900 救命草         30   15  450 魔香草         100  15  1500 ヒーリングP      100  15  1500 ヒーリングPボール   120  15  1800 トリートPB       520  15  7800 アウェイクンPB     120  15  1800 デスクタリティ     2000  15  30000 魔香水         600  15  9000  k0+ 魔晶石[5]       500  15  7500 魔晶石[12]       3600  1   3600                1   0 アルケミーカード/緑S  2000  15  30000 パラミス/ヒールスプレー アルケミーカード/白S  2000  15  30000 イェポン/ミラデイ/エンサイク アルケミーカード/金SS 20000 1   20000 最終奥義 アルケミーカード/赤S  2000  15  30000 イニブ用 アルケミーカード/赤SS 20000 1   20000 奥義その2             2000  15  30000 俊足予備        500  15  7500 知性予備        500  15  7500 宗匠の腕輪       1000  1   1000 疾風の腕輪       1000  1   1000 叡智の腕輪       1000  1   1000                1   0 収納ブレスレット    30000 1   30000 大きな手袋       8000  1   8000                1   0 =所持品合計=   325050 G =装備合計=    210130 G = 価格総計 =   535180 G 所持金   30805G 預金・借金 317650G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 妖精魔法 1       5 魔動機術 1       5 召異魔法 1       5 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       ○ - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 - ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ ○ シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 ○ - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、魔動機文明語 技能習得言語:妖精語、魔神語、魔法文明語の読文、9個の会話or読文、1個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称   0   0    (喪失中) 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:4330点 (使用経験点:214500点、獲得経験点:215830点) セッション回数:68回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度     0点(   /   / 回) 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 器用度     0点(   /   / 回) 4- 器用度     0点(   /   / 回) 5- 器用度     0点(   /   / 回) 6- 器用度     0点(   /   / 回) 7- 器用度     0点(   /   / 回) 8- 敏捷度     0点(   /   / 回) 9- 敏捷度     0点(   /   / 回) 10- 敏捷度    0点(   /   / 回) 11- 敏捷度    0点(   /   / 回) 12- 敏捷度    0点(   /   / 回) 13- 敏捷度    0点(   /   / 回) 14- 敏捷度    0点(   /   / 回) 15- 敏捷度    0点(   /   / 回) 16- 筋力     0点(   /   / 回) 17- 筋力     0点(   /   / 回) 18- 筋力     0点(   /   / 回) 19- 生命力    0点(   /   / 回) 20- 生命力    0点(   /   / 回) 21- 生命力    0点(   /   / 回) 22- 知力     0点(   /   / 回) 23- 知力     0点(   /   / 回) 24- 知力     0点(   /   / 回) 25- 知力     0点(   /   / 回) 26- 精神力    0点(   /   / 回) 27- 精神力    0点(   /   / 回) 28- 敏捷度    0点(   /   / 回) 29- 知力   46730点(   /46730 / 回) ここからつけ始める 新米騎士の訓練 2回目 30- 器用度   3040点(1470 /1470 / 2回) 31- 知力    1780点( 900 / 780 / 2回)  67days 主討伐「ラプテラス」 剣のカケラ×18→10献上 8保管 32- 生命力   1680点( 900 / 780 / 0回)  商業&名声+1 防衛+2 33- 器用度   3000点(1000 /2000 / 0回)  72days 廃都アルテーの探索 胸に目に刻印 ザンガルドと会合 34- 生命力   3000点(1000 /2000 / 0回)  商業+1名声+6 35- 生命力   1700点(1000 / 700 / 0回)  74days 主討伐「コカトリス」 剣のカケラ×10→献上 36- 生命力   1700点(1000 / 700 / 0回)  商業&名声+1 防衛+2 37- 精神力   3720点(1000 /2720 / 0回)  77days 守りの剣の探索 剣のカケラ×19→10献上 17保管 38- 敏捷度   3720点(1000 /2720 / 0回)  商業&名声+1 防衛+21 39- 器用度   3800点(1000 /2700 / 2回)  80days 廃都エッダの探索→制覇 剣のカケラ×18→10献上 25保管 40- 敏捷度   3800点(1000 /2700 / 2回)  商業+1名声+6 防衛+1 41- 生命力   4620点(1100 /3520 / 0回)  84days 主討伐「ヒドラ」 剣のカケラ×28→20献上 33保管 42- 敏捷度   4620点(1100 /3520 / 0回)  商業&名声+1 防衛+3 ついでにオボロン制覇 43- 敏捷度   3900点(1200 /2650 / 1回)  94days 主討伐「ベラドンナ」 剣のカケラ×18→10献上 41保管 44- 敏捷度   3900点(1200 /2650 / 1回)  商業&名声+1 防衛+2 45- 器用度   4760点(1200 /3560 / 0回)  94days 廃都ウルトゥケの探索 剣のカケラ×16→10献上 47保管 46- 精神力   4760点(1200 /3560 / 0回)  商業+1名声+6 防衛+1 47- 敏捷度   2910点(1300 /1560 / 1回)  97days 主討伐「アンデットジェネラル」 剣のカケラ×14→10献上 51保管 48- 敏捷度   2910点(1300 /1560 / 1回)  商業&名声+1 防衛+2 49- 精神力   6180点(1300 /4830 / 1回)  100days 廃都イラボスの探索 剣のカケラ×57→50献上 58保管 50- 知力    6180点(1300 /4830 / 1回)  商業+1名声+6 防衛+5 ついでにリザードマンを虐殺 51- 器用度   4040点(1300 /2640 / 2回)  101days 主討伐「クラーケン」 剣のカケラ×14→10献上 62保管 52- 知力    4040点(1300 /2640 / 2回)  商業&名声+4 防衛+2 53- 敏捷度   6160点(1400 /4560 / 4回)  107daysエターナルの扉の探索R 剣のカケラ×56→50献上 68保管 54- 生命力   6160点(1400 /4560 / 4回)  商業&名声+1 防衛+5 55- 知力    6000点(1400 /4350 / 5回)  114daysエターナルの扉の探索2R 剣のカケラ×51→50献上 69保管 56- 精神力   6000点(1400 /4350 / 5回)  商業&名声+1 防衛+5 57- 敏捷度   5820点(1500 /4320 / 0回)  121daysエターナルの扉の探索2R 剣のカケラ×51→50献上 70保管 58- 器用度   5820点(1500 /4320 / 0回)  商業&名声+1 防衛+5 59- 敏捷度   6160点(1500 /4560 / 2回)  128daysエターナルの扉の探索3R 剣のカケラ×52→50献上 72保管 60- 知力    6160点(1500 /4560 / 2回)  商業&名声+1 防衛+5 石板揃った! 61- 敏捷度   4550点(1600 /2800 / 3回)  135days 「」 剣のカケラ×32→30献上 74保管 62- 知力    4550点(1600 /2800 / 3回)  商業+1 名声+21 63- 敏捷度   7150点(1600 /5400 / 3回)  140days 「ユナを取り戻せ」剣のカケラ×15→10献上 79保管 64- 生命力   7150点(1600 /5400 / 3回)  商業&名声+1 エターナルの勝利者 65- 器用度   4430点(1600 /2780 / 1回)  141days 主討伐「グレータードラゴン」剣のカケラ×15→10献上 84保管 66- 精神力   4430点(1600 /2780 / 1回)  商業&名声+1 エターナル100%達成 67- 生命力   3200点(1600 /1600 / 0回)  150days 「旅立ち」剣のカケラ84献上 68- 器用度   1600点(1600 /  0 / 0回)  セズウィックから旅立った。 メモ: 「有象無象亭[ハイランダー]にようこそ、あなたはどこまで勝ち上がれるかな?」 魔道死骸区にある有象無象亭のギルドマスター兼歴戦の冒険者、一人で探索も戦闘もこなせる万能ちゃん。 ただし、放浪癖が依然として抜けてなくギルドの管理は道中で拉致したタビットに任せている。 ◇性格 ・好奇心旺盛で無邪気な性格、善も悪も大して気にしない。 ・少し昔と比べて性格が丸くなり、他者に対する強烈な敵対心や警戒心は抜けてきている。 ・倫理観も多少は成長しているが、依然として一般教養が足りてない。マナーなんて知らない。 ・全てを一人で抱え込むところがあったが、少しは人に頼る事を学んでいる。(主にギルドの雑務とか) ・ただし、慎重な側面がなくなりつつあり、昔より行き当りばったりなところが目立つ。 ・ENTP、脅迫概念に追われることが少なくなりJからPに変貌。自分らしさが出てきた。 ・7w8、4,5要素も強かったが2,6要素はほぼない。 ◇容姿 ・黒いフードが特徴的でアサシンのような風貌をしている。 ・フードを被り、自分のけもみみを隠している。その為外見は人間の子供に似ている。 ・茶色の皮ブーツ、黒ニーソ。 ◇経歴 剣の迷宮でサバイバルしたり、古代遺跡を攻略したりと過去に大冒険をし続けてきた歴戦のフェンサー。 様々なしがらみがなくなった結果、放浪癖が極まって別大陸のハーヴェス王国に渡ってしまった。 元いた大陸に帰る理由も特にないのでそのまま放浪を続行。東へと旅を続ける。 過去の思い出から遺跡や未知の空間を見つけると探索したくなってしまうようでしばらく遺跡という遺跡を荒らしまわった。 やがて魔道死骸区に辿り着き、これまた他のならず者共から妬まれるレベルで遺跡を荒らしまわった。 しかし魔道死骸区の遺跡攻略の中で、かつてこの地に理想郷とも呼ばれる古代遺跡が存在がしたとの記述を見つける。 これは面白いモノを見つけたと言わんばかりの表情を浮かべ、メアはこの遺跡を見つけ出したいと思った。 「ここに拠点を建てよう」 かつて自分が遺跡探索の調査を任されたときのように、今度は自分が遺跡探索の調査を依頼しようと企んだ。 思い立ってからは早かった。すぐさま申請をとり、とおりすがりの賢そうな兎をギルドのサブマスにして2年もたたないうちに立派なギルドを魔道死骸区に建設した。 ◇戦術 ソロでも戦える投擲フェンサー。近接において当たらなければどうということはないを地で行く。 回避は除いた最大の特徴は自身の回復力。HPB×3+ヒールスプレ(A)+リカバディで固定値で80はHPを回復できる。トリートやヒルスプ(S)など豪勢に使えばもっと回復する。敏捷がずば抜けて高いので回避能力も高く、生死判定に失敗しなければゾンビのように最大値まで回復できる。 上記から近接においてはずば抜けて適正を持つ。相手の移動力が19以下なら、距離を取る→20m投擲で嵌め殺しも可能。 弱点は生命&精神抵抗力の低さ、単純なダメージを与える系ならばまだいいのだがデバフなどには滅法弱い。 さらに火力面においてかなり武器達までとっているのにかかわらずダメージを伸ばすのが苦手。必然的チクチクと攻撃するので時間がかかる。 また、純マギシュほどではないが補助動作に依存するところも多いのでそれらが使えない場面だと回復力が下がる。 戦術は水風船を投げまくって魔法ダメージで攻撃する戦法、ミモレ防具効果でただでさえ高い回避が更に+2される。 マギシュではないが魔法ダメージでの攻撃が可能。ただし威力は低くターンは長引く。 というか防護点が低い敵ならトライエッジの方が火力は出る。ただしジャイアム使わないと装備できない。 ※縛り内容 ・経験点ランク+1Hにならないこと(サブ技能の伸ばし過ぎ対策) ・キーアイテムと保存食以外の同名アイテムの所有数は最大15まで(ポーションによる暴飲暴食を防ぐため)