タイトル:アーティ・ダイアクロード キャラクター名:アーティ・ダイアクロード 種族:ナイトメア [特徴:異貌(命中+1,魔法行使+1、ダメージ+1)、弱点[土、銀+2]] 生まれ:傭兵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:29 性別:男 髪の色:プラチナゴールド / 瞳の色:青水色 / 肌の色:白 身長:164 体重: 経歴1:A-6-5 血縁者と死別したことがある。 経歴2:B-6-3 国王に会ったことがある 経歴3:A-4-3 忘れられない恐怖を体験したことがある。 穢れ度:2 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     15      8    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   9   4   2   7  11 成長  23  18  14  19   5  11 →計:90 修正   2 =合計= 44  36  33  36  20  30 ボーナス  7   6   5   6   3   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  21  20  81  39 特技        15   0 修正 =合計= 21  22  96  39 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  15 Lv  / コンジャラー 2 Lv マギテック  1 Lv  /  スカウト   15 Lv レンジャー  10 Lv  / エンハンサー 10 Lv アルケミスト 5 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                 : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                              : ファイターLv.7 [p3143] バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる       : ファイターorグラップラーLv13 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                          : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える            : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない          : スカウトLv.9 [p3143] トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                       : スカウトLv.12 [p3143] 匠の技       : スカウト技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる      : スカウトLv.15 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1          : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                    : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                  : レンジャーLv.9 [p1-282]防具習熟A/金属鎧  : 防護点+1、Aランク装備可能                      : [p1-281]武器習熟A/メイス  : ダメージ+1、Aランク装備可能                     : [p1-285]かばう       : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となる。宣言特技でなく通常行動と扱われる : [p1-286]牽制攻撃      : 次の攻撃1回(範囲攻撃ならその全て)の命中力+3            : [p1-282]防具習熟S/金属鎧  : さらに防護点+2、Sランク装備可能                   : [p1-279]ガーディアン    : 1R中何人でも、合計5回まで(回数宣言必須)かばうことができる      : [p1-288]なぎ払い      : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃                    : 2H近接武器 [p2-231]練体の極意     : 練技の効果時間が3倍になるが、効果時間が一瞬のものは変わらない    :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  21  36  114 修正 特技        2 =合計=  0  21  38m 114m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                  : 前提 [p]  キャッツアイ      : 命中+1                 : [p]  メディテーション    : 精神属性の精神抵抗+4          : [p]  ビートルスキン     : 防護+2                 : [p]  マッスルベアー     : 筋力+2                 : [p]  デーモンフィンガー   : 器用+12 / 命中+2           : [p]  リカバリィ       : エンハンサー技能分HP回復  11点回復  : [p]  ケンタウロスレッグ   : 敏捷値 +6/回避+1・先制+1       : [p]  ジャイアントアーム   : 筋力値 +6/打撃+2           : [p]  アンチボディー     : 毒・病気に対し 生命・精神+4      : [p]  トロールバイタル    : 魔法ダメージ-4             : [p]  ジプロフェシー     : 危険感知・先制判定+2          : [p]  ヒールスプレー     : 対象のHPを回復             : 緑*2 [p]  クリティカルレイ    : 物理ダメージの威力出目をプラス。    : 金 [p]  ヴォーパルウェポン   : 対象が与える物理ダメージを上昇。    : 赤 [p]  バークメイル      : 対象の防護にプラス。          : 緑 [p]  イニシアティブブースト : 対象の先制判定にボーナス修正を与える。 : 赤*2 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  22  20  21 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 16500  2H  30   2  24  50  12  23 [メイスA] *アンティアーティフィシャル / スレイヤー+2(魔動機・魔法生物・アンデット)  /+100G 魔法の発動体 (p) =価格合計= 16500 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 25     14  54800 マナタイト加工の/病弱な/たどたどしい/ドントレシアの堅忍甲冑 / ダメージ毎防護+2。ターン切り替えでリセット。アビス強化・マナタイト加工済。 盾 :              / 修正:        1 = 合計 =   21  19  56300 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称             / 効果 頭 :6000  スマルティエのヘッドバンド  / 回復効果を受けたときMP+1回復。 耳 :5000  ディスプレイサー・ガジェット / その他+1 顔 :5000  ディスプレイサー・ガジェット / その他+1 首 :3000  水晶の首飾り         / 毒・病気に対し生命・精神抵抗+1 背中:1000  ウェポンホルダー       / 保持武具+2 カードシューター 右手:30000 正しき信念のリング      / 精神抵抗+2 ep/p146 左手:1000  敏捷の腕輪          / 敏捷値 +2/+14 腰 :4000  多機能 ブラックベルト    / 3000+1000G 腰 :6000  スマルティエの武道帯     / リカバリー回復量に +6(生命力ボーナス) 足 :11600 軽業のブーツ         / 転倒はするが、転倒ペナルティを受けない。 他 :200  マギスフィア 小       / ターゲットサイト用 他 :1000  器用腕輪           / 割るよう。 器用+2/+14(命中+2) 他 :1000  敏捷の腕輪          / 割るよう。 敏捷+2/+14(先制+2) =合計=74800 G ■所持品■ 名称              単価  個数 価格  備考 ♦一般・携行品                0  冒険者セット         100  1   100  4人用テント         250  1   250  調理器具・食器セット*2    74   1   74  ロープ(300m)・クサビ(20) 320  1   320    500/500  20/20  着替えセット(一週間)     25   1   25     7/7日  保存食セット(一週間)     50   3   150    7/21日  聖印                   0    エクラから  木彫り?                 0    エクラから  酒の種            100  10  1000  水を酒に。  ジャックの豆         100  2   200  MP1で高さ20m/直径10㎝/耐久300㎏のつるを伸ばす。24hで枯れ、単純なロープとして利用できる。  接合潤滑剤          160  3   480  一日金属鎧の受け身・隠密・軽業・登攀・尾行判定の-4を-2に。  スカウト用ツール(専用化済)  100  1   100  鍵開け時のペナルティを受けない/解除・罠設置時、器用値+2  薬師道具セット        200  1   200  薬草 威力 1d+4                       0 ♦魔符                    0 陽光   (生命)        500  3   1500    3/3 陽光+2             1500  3   4500    3/3 月光   (精神)        500  5   2500    4/5 月光+2             1500  3   4500    3/3                       0 ♦魔晶石                   0  マナチャージクリスタル(5点) 2500  1   2500  2点             200     0  3点             300     0  5点             500  10  5000     10/10                       0                       0                       0 ♦ポーション                 0   【ポーション威力+14(レンジャー+知力)】  魔香水            600  25  15000  MPを 威力0+14 点回復   20/25  アウェイクポーション     100  8   800   アウェイクンと同じ効果     8/8  スカーレットポーション    1400  4   5600   6R 10点+14回復・HP最大値追加  4/3  ヒーリングポーション     100  15  1500   威力20  +14で回復      15/15  トリートポーション      500  5   2500   威力30  +14で回復     4/5  デクスタリティーポーション  2000  3   6000   3R 命中+2        2/3  キュアストーンポーション         0   達成値  までの石化状態を解く。                       0                       0                       0 ♦薬草                    0   【薬草威力+17(レンジャー+器用)】  救命草            30   15  450  威力10 +17         15/15  救難草            100  15  1500    50 +17         15/15  魔香草            100  15  1500    0  +17         15/15  魔海草            250  15  3750    10 +17         15/15  クロロ酵素          50   10  500  薬草の効果をC値10にする   10/10                       0                       0                       0 ♦マテリアルカード              0  【赤】                  0   【赤】ヴォーパル/イニシアチブ*2/   S             2000  10  20000   7/10   SS             20000    0  【緑】                  0   【緑】ヒルスプ*2/バークメイル   A                    0   S             2000  20  40000  16/20   SS             20000 3   60000    2/3      バークメイル(防護8)用  【金】                  0   【金】クリレイ   A                    0   S             2000  6   12000   6/6   SS             20000 2   40000   2/2                       0                       0 ♦アビスシャード            39  0     39/57                       0                       0                       0                       0 ♦消費                    0  アビス強化 鎧S       8000  6   48000 アビスシャード (3×6)18個消費  マナタイト加工 鎧S     20000 1   20000                       0                       0                       0                       0                       0                       0                       0                       0                       0 =所持品合計=   302499 G =装備合計=    147600 G = 価格総計 =   450099 G 所持金   71101G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 操霊魔法 2       5 魔動機術 1       4 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 200 冒険者ランク:センチネル 200 コネクション:マッティ・ハウタニエミ 300 コネクション:ダークドワーフの鍛冶師 1000 コネクション:ドノンⅣ世 0(20) 装備購入 0(50) 専用武器:アンティアーティ(器用値+2/命中判定時) 0(50) 専用鎧:ドントレシア(移動力+15) 0(50) 専用:水晶の首飾り(MP+2) 0(50) 専用:ヘッドバンド(HP+2) 100 専用:フィア(マギスフィア)(知力値+2/コンジャ) 0(50) 専用:スカウト用ツール 所持名誉点:1700 点 合計名誉点:3500 点 ■その他■ 経験点:500点 (使用経験点:199500点、獲得経験点:197000点) セッション回数:90回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1-     197000点(   /197000 / 回) 初期 3巻p72.73 15+A 2-        0点(   /   / 回)  ハーヴェスの難関魔域攻略! 3-        0点(   /   / 回) メモ: 超人単発卓/おちゃ卓 2021 6/18 ♦メンバー(敬称略)♦  GM:おちゃ  キルフェ(Diver)https://charasheet.vampire-blood.net/3956968  バルト・アイディオン(シアン)https://charasheet.vampire-blood.net/3953360  エクラ・ドゥ・アルページュ(しぅ)https://charasheet.vampire-blood.net/m01dd8791ed97a493fd6ceb8692701240 ♢無事魔域攻略!!♢  ダズデモイラ 15Lv  ドラゴンゾンビ 20Lv  **報酬***  70000G  ミスリル(2,600G/金S)*2  高純度ミスリル(8,800G/金S)*1  腐敗した竜の鱗(10,000G/赤SS)*1  竜の目(7,000G/赤S)*3  竜の目(7,000G/赤S)*4  邪神の聖印(600G/黒白A)*9 -------------------------------------------- アビス強化ペナ  <鎧>マナタイト加工の病弱な/たどたどしい/ドントレシアの堅忍甲冑      ・・・装備時 生命判定-1。/装備時 話に詰まる、魔法行使判定-1 ♢アーティ・ダイアクロード   ・かばう・ガーディアン(非宣言特技)で5回まで仲間をかばえ、ドントレシアで受けるだけ防護が上がる前衛タンク型。    2Hメイスで殴るから防具の達人、盾は捨てた。   ・頑強・超頑強とってないため、HPはちょっと低めなので、なぎはらい等で火力メイン組を助けながら、素早く敵を減らす。    バフも多用してダメージを軽減していく。   ・スカウト技能を生かすため、敏捷値も上げてるので代わりに知能値を捨ててる。   ・先制値の上乗せは、賦術:イニブで+4 練技:ケンタウロス+ジプロフェシーで1+2(敏捷の腕輪を割って+2)/最大+7(+9)       必要であれば一回のみ振り直しができる(スカウト15Lv)。   ・ポーションマスターでHP/MPの回復やバフを盛る。   ・戦闘中の自己回復 リカバィ+武道帯で11+6点 ヒルスプで20点 ポーション(スカーレット/ヒーリング/トリート/魔香水)威力+13    が行える。/HP回復が行われた毎MP+1   ・薬草回復は、威力2d+13(レン+知) or 薬師道具セット使用:威力(1d+4)+13  クロロ酵素使用でC値下げ ------------------------------------------ ♢戦闘  ・準備    先制判定用に必要な分、イニブ/ケンタウロス/ジプロフェシーを行う。    先制判定/1回振り直し可。  ・補助動作(MPと相談。)    賦術(ウェポンホルダーにカードシューター)・練技を行い、かばう対象と回数を宣言しておく。    必要ならばポーションを飲む。    マギテック:タゲサで命中+1  ・主行作    主行動はメイスで殴る。メイスで殴る。殴る。    ※忘れずに牽制攻撃(命中+2)と薙ぎ払い(5体まで)を宣言する。    もしくは操霊魔法のカンタマ(精抵+2)/ファナティ(命+2・回-2)・プロテクション(被ダメ-1)・エンチャントウェポン(打+1)   あたりを行使する。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ♢   冒険の理由:6-2/自由のために   マカジャハット出身。14歳を迎えたときから家を出て、各地で冒険者の依頼を受けながら経験を稼いできた。   最初はハーヴェスを中心に活動していたが、王の方針のおかげで比較的暮らしやすいラージャハ帝国に重きの拠点を移した。   駆けだしながらの実力で活躍したとき声をかけてもらえ、19の時にドノンに直々に出る大規模の戦線に参加し、  成り行きで数年王国の上級士官の隊の一員としてラージャハ帝国を支えた。気まぐれか偶然か、ドノンと会話をする機会があり、  その後交流が続いている。  冒険者職に戻り、コルガナ地方・ランドール・ウルシラ等各地で仕事をしている。コルガナでの任務が多い時期は奈落の壁から  侵攻してくる敵を排除する手伝いも多く、ランドールでの経験も相まって奈落の魔域攻略排除の仕事が回ってくることもある。  冒険者ランクはドノンと共にいて恥ずかしくない程度、恥をかかせなくていい程度までとって、あとは更新等はしていない。  鎧の呪いで会話がたどたどしくなっているため、ドノンと会うときは鎧を変えたり、正装にしたり、戦闘中は寡黙になったりと、  情けないと思わせないように頑張ってる。  実は一回死んでいる。   今も故郷には疎遠になった父と、時折手紙のやり取りをする双子の妹と使用人たちが暮らしている。   妹:ユーリ。双子の妹。髪は母に似てハニーブロンド。瞳は同じ(父が青水色/母が赤ワイン色)。     左頭部に一本角のあるナイトメア。痣は兄弟で対になる形で左の肩下の腕にある。父に溺愛されてる。 ♢コネクション コネクション:ドノンⅣ世(友人レベル)     ・・・とても尊敬している王。彼の王としての振る舞いや、王であるにも関わらす戦争被害者やナイトメアの孤児などへ        手助けや育ての親になるとった器の大きさに忠誠を誓いラージャハ帝国兵として貢献するべく働いたことがある。        自身のことも気にかけてくれたこともあり、冒険者であるが彼の頼みはなるべく聞きたい。尊敬していてこれ以上近        い関係(親友レベル)になれないでいる。 コネクション:マッティ・ハウタニエミ     ・・・ウルシラ地方の取引先のような人。気さくな人で言葉を交わすのに苦労しない。彼の望んでいそうなものを見つける        と持っていくようにしてるが、割とどこにいてもウルシラまでが少し遠いので、回数はそんなに多くない。 コネクション:ダークドワーフの鍛冶師     ・・・ ♢  『かわいいアーティ、大好きよ。やりたいことをいっぱい探すの。あの人に似てるから大抵のことはできちゃうかも。   ふふ、みんなで思い出も作りましょうね。楽しみだわ』   人間の父とエルフと人間のハーフの母から生まれた。珍しい双子で、兄弟ともにナイトメアだった。   母は病弱ではなかったが、妊娠前妊娠中に苦しむことも多く、もともと危険が伴うかもしれないといわれた出産だったらしい。  無事出産となったが、母は出産後から衰弱し、癒し手をもってしても回復は著しくはなかった。  そして5年を過ぎたときに空に旅立ってしまった。   父は貴族の生まれでそのまま一族を継いだ人。端正な顔立ちだったがあまり表情を変えず、冷ややかなオーラがあったため  他人からも恐れられることがある人だった。   母は朗らかで無邪気な美しい人だった。マカジャハットの元踊り子で自由な雰囲気と美しい舞で有名な人だったらしい。  2人は大きな貴族の宴会で母が仕事に呼ばれたときに出会ったらしい。父は母を大層大事にしていた。   そんな母ははっきりと理由はわからないまでも亡くなった。双子のナイトメアを産み命を落としたのだと思われても仕方なく、  実際にそうだったのかもしれない。父は危険を伴う出産には反対していたようだ。母を亡くし、父は僕たちとは会いたくないようだった。   僕たちは優しい使用人たちに育てられた。中にはナイトメアを嫌う人もいたが、食事等には困らなかった。  妹はさみしいようだった。母を亡くし、父に愛情を向けてもらえず、人の多いところへの外出はほぼない。  僕は父が怖かったが、妹は〝家族″としての愛情が欲しく父に冷たくされてもめげなかった。  僕もさみしかったのかわからないが、少ない母との思い出を夢に見ることがある。  使用人のラビアが言っていた。『お二人ともお二人のお母様によく似ていますよ。そんなに大きく違いませんが、  しいて言うならば、ユーリ様はお母様に。アーティ様はお父様に似ているかもしれませんね❀』  妹は休憩中にお茶によばれるようになって、そのことを僕に話しては今度は一緒に行こうといつも言ってくれた。  僕は一度家族そろって会した時の出来事から断っていた。妹から僕に向けるあの冷たい視線に耐えられなかったから。  ラビアの言っていたことは正しかったのかもしれない。  父は妹の言葉、行動、表情に時折母の面影を感じているような気がすると父と親しい側近が言っていた。  彼女は2年かけて父の心を溶かした。