タイトル:ヨハン キャラクター名:ヨハン・V・リーベルト 種族:ドレイク [特徴:暗視/限定竜化/光ブレス/弱点(魔法+2)] 生まれ:妖精使い ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:342 性別:男 髪の色:紫っぽい銀? / 瞳の色:赤  / 肌の色:顔色悪い 身長:174 体重:そんなに重くない 経歴1:a21臨死体験したことがある 経歴2:蛮b14一族を滅ぼされた 経歴3:a13子供の頃に家出したことがある 穢れ度:3 ■能力値■      技     体     心 基礎   10     10     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5   5   7  10  14  11 成長      9      3  43  15 →計:70 修正 =合計= 15  24  17  23  68  36 ボーナス  2   4   2   3  11   6    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  16  19  62  78 特技         0   0 修正 =合計= 16  19  64  80 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:13 Lv ファイター     2 Lv  /  コンジャラー 1 Lv フェアリーテイマー 13 Lv  / スカウト   10 Lv セージ       9 Lv  /  エンハンサー 5 Lv アルケミスト    1 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名       : 効果                             : 前提 [pIB34]ルーンマスター    : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                : 魔法技能1つのLv11 [p2120]トレジャーハント   : 戦利品のロールに+1                      : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション  : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える        : スカウトLv.7 [p2120]影走り        : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない      : スカウトLv.9 [p2120]鋭い目        : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [p2121]弱点看破       : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍             : セージLv.7 [p2123]マナセーブ      : 消費MP-1(最低1)                       : セージLv.9 [pIB32]魔法誘導       : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [pIB39]魔法収束       : 対象を範囲から1体・1つに変更                 : [pIB32]魔法制御       : 範囲内の対象を選択可能                    : [pIB39]魔法拡大/数     : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別           : [pIB36]クリティカルキャスト : 魔法のC値に-1                        : [pIB30]鷹の目        : 乱戦エリアや遮蔽物越しに射撃・魔法攻撃可能          : [pIB31]防具習熟A/非金属鎧  : 防護点+1、Aランク装備可能                  :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  20  14  24  72 修正   1 特技        0 =合計= 21  14  24m  72m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果       : 前提 [p]  ビートルスキン    : 防護+2      : [p]  アンチボディ     : 毒病気の抵抗+4  : [p]  ストロングブラッド  : 炎水ダメ-5    : [p]  メディテーション   : 精神効果の抵抗+4 : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力+12     : [p]  パラミス       : 回避さげる    : 緑 [p]  軍師の知略      :         : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 2   4   4   6 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 340   1H  15      4  15  10   4 [ソードB] *ブロードソード / (232p) =価格合計= 340 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      8  52000 マナコート / 盾 : 17      2   600 タワーシールド / 修正: = 合計 =    6  10  52600 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称       / 効果 頭 :3000  とんがり帽子   / まもちき+1 耳 :            / 顔 :4000  ひらめきメガネ  / 探索+1、見識+1 首 :2000  幸運のお守り   / 戦利品ロール+1 背中:500  華美なる宝石飾り / 右手:10000 マナリング    / 魔法ダメージ+1 左手:500  知力の指輪    / 腰 :12300 不撓のバックル  / 足 :            / 他 :500  知力の指輪    / 予備 =合計=32800 G ■所持品■ 名称            単価 個数 価格 備考 冒険者セット        100  1   100 マナチャージクリスタル5点 2500 1   2500 マナチャージクリスタル3点 1500 1   1500 宝石            1100 1   1100 スカウトツール       100  1   100 知力の指輪         500  2   1000 予備 魔晶石5点         500  5   2500 残り4個 魔晶石3点         300  5   1500 魔香草           100  3   300 アウェイクポーション    100  2   200 ヒーリングポーション    100  2   200 矢(12本)          10  1   10 閃牙の矢          250  5   1250                  1   0 着替え           20  1   20 保存食(1週間分)      50  2   100 セロリ1株         7   1   7   ちょっと食べた ナス5個入り        6   1   6 いも10個入り        3   1   3                     0 ミスティックインク     800  1   800 インク           3   1   3 羽ペン           2   1   2 羊皮紙(5枚セット)     5   2   10  残り7枚                  1   0 緑A            200  10  2000 赤A            200  10  2000 =所持品合計=   17211 G =装備合計=    85740 G = 価格総計 =   102951 G 所持金   -60591G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 11 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 操霊魔法 1       12 妖精魔法 13      24 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ザルツ語 [地方] ○ ○ 関西弁 初期習得言語:交易交通語、ドレイク語、汎用蛮族語 技能習得言語:魔法文明語、妖精語、魔動機文明語、9個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20 華美なる宝石飾り  50 装飾品専用化  50 装飾品専用化 所持名誉点: 30 点 合計名誉点: 150 点 ■その他■ 経験点:500点 (使用経験点:102500点、獲得経験点:100000点) セッション回数:70回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 知力    17000点(17000 /   / 回) 2- 知力      0点(   /   / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回) 4- 精神力     0点(   /   / 回) 5- 精神力     0点(   /   / 回) 6- 精神力     0点(   /   / 回) 7- 知力      0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 知力      0点(   /   / 回) 10- 知力     0点(   /   / 回) 11- 知力     0点(   /   / 回) 12- 知力     0点(   /   / 回) 13- 知力     0点(   /   / 回) 14- 知力     0点(   /   / 回) 15- 知力     0点(   /   / 回) 16- 生命力   1600点(1600 /   / 回)  3342(生命) 17- 知力    3000点(3000 /   / 回)  1151 18-        0点(   /   / 回)  1634 19- 知力     0点(   /   / 回)  6345 20- 知力    3500点(3500 /   / 回)  4546 21- 精神力    0点(   /   / 回)  6124 22- 精神力    0点(   /   / 回)  4613 23- 生命力    0点(   /   / 回)  1413 メモ: Johann V Liebelt ベジタリアン左利きドレイク。演技派。4/8生まれ。 守りの剣でずっとなんかあちこち痛いし、たんぱく質と鉄分足りなくてなんかずっと体調悪いドレイク。命令に従う思考停止マン。 [シリアル・マジック] 知名度:15 形状:柄に魔法文明語の術式が刻まれたショートソード カテゴリ<ソード>B 製作時期:魔法文明期 用法:1H 必筋:5 威力:5 c値:10 【非ランク効果】  一度の主動作で2回の魔法行使が行えます  ただし同じ対象に2回魔法を行使することはできず、範囲魔法等を使用するのであれば<魔法制御>等で1度目に魔法を行使した対象から外す必要があります(魔法制御が無ければ範囲魔法を巻き込む用に行使することはできません)  またこの効果で威力表を用いる魔法を行使した場合、その出目を-4して威力を計算します(これにより出目が2以下となった場合自動失敗となります。ただし自動失敗による経験点50点が獲得できるのは出目が1.1の場合のみです) [概要] 魔法文明期に出回った魔法を連続で放つための武器です 本質は杖ですが相手を欺くために短剣状に偽装されています 【ダブルキャスト】の術式理論を元に作成され、魔力を抑えずとも魔法を行使出来る点で優れ魔法使い達に愛用されました 反面攻撃魔法を行使しようとくると込められた術式と反するためか、不発に終わることも珍しくなく、補助用として主に扱われていました しかしながら攻撃魔法の要として所持する魔法使いも少なからず居たようです ファミリア(猫) キジシロハチワレモフ猫 中流階級くらいの家に生まれる。お父さんと合わなくて、何度か家出したことがある。もとはドレイクバイカウント(Lv.13)。子爵。 力こそパワーだと思っているので、人族だろうが蛮族だろうが魔物だろうが、強ければいい。穢れがあろうがなかろうが、弱かったらゴミ。 戦争中だったので、ドレイクだけど兄弟がたくさんいる。戦わせると強いけど、司令塔には向いてなかったので、前線で敵をボコってた。 大破局の混乱で、魔動機械とか魔動機術を駆使したアレコレに街ごと一族滅ぼされて、自分は生き残ったけど魔剣折れた。なので、魔動機械とかそういうの嫌い。 ベジタリアンなのは、大破局で魔剣折れて死にかけたあと、ぼっちで適当に狩って食った肉にあたったから。食中毒こわい。 魔剣折れてから10年くらいかけてじわじわファイター技能が消えたのがトラウマ。昔はドレイクによくある魔力撃ファイター(なおフェアテ)だった。 大破局のあと拾ってくれた、ダルクレム神殿を隠れ蓑にしてる組織(NASA)の偉い人の命令で、理想の世界のために同志を増やそうと勧誘してまわってる。 正直、理想の世界とかどうでもいいけど、弱いくせに人族が粋がってるのは腹立つので、強い奴だけでラクシアを仕切ればいいんじゃないかな。(てきとう) 1回目にして気絶。もうマジ魔動機械むり。もう見たくもない。 2回目は風邪引いたっぽくて、せっかく守りの剣の外に行ったのに頭痛い。マジ無理ユウト優しい。 3回目もまた気絶。ほんと俺弱い嫌い死ね。ウィラーと酒飲んだ。アイツいいやつ。 4回目は支援ばっかりだった気がする。ケルヴィンにアルケミ教えてもらった。みかんうまい。 5回目はマッドサンダーマジ怖かった。みんなに借金したけど、ちゃんと完済しました! 6回目はヴァルキリーとかいうレア種族が依頼人。風無効とかまじいらねえ。 7回目はライフォス神殿の人に頼まれて、魔剣の迷宮へ。リーベやられるとか聞いてない。 8回目は不審死の犯人探し。ラミアかと思ったらリャナンシーかよ騙された。みんなセージ忘れればいいのに。 9回目は魔動天使探しに行って、メティシエ神官をぼこった。商人の家で罠に気づかなかったのほんとごめん……。 10回目はキノコ狩り。あのキノコはマジでやばい。ウィラーじゃなくても革命感じた。 11回目はライフォスドレイクの護衛。ドレイクがライフォスに声かけられるとか恥ずかしくないの? ケルヴィンがかわいそう。 12回目は指名手配犯引き渡しの立ち合い。指名手配犯は逃げるし、依頼人はスパイだし、ウィラーは優しい。俺は真面目らしい。 13回目は飛行船でジュンの護衛。なんかいい感じの魔剣をゲットした。冒険者と依頼人の関係に、別に特別な感情はないけど、そうじゃないやつもいるんだな。 人間(34)の設定。 南の方の街の中流貴族の家に生まれる。今は、強くなるために修行兼仲間探し中。5人兄弟の真ん中。跡継ぎの兄とは一緒に飯食ったことがない。 【0回目】バーレスへ(GMなっとう) バーレスにて対象と合流すべく、帝都から移動開始したものの、あいにくの天気である。対象のバーレス到着に間に合わないと諦めかけていたが、運良く通りかかった馬車に乗ることができた。ちょうど対象もその馬車に乗り合わせており、道中多少野盗による邪魔が入ったが無事バーレスに到着。考えは甘いが実力はなかなか。対象とパーティーを組むことに成功。今後は他のパーティーメンバーもまとめて、観察を続けていく予定である。 【1回目】魔法文明の遺跡(GMなっとう) タロス関連の遺跡調査に同行。魔動天使と人間が探索や罠解除に適している。遺跡の地下にて、アンドロスコーピオン種と遭遇。魔動機械を連れている。ガンによる射撃攻撃はこのパーティーの弱点と言える。地下の一番奥の倉庫に、大量のタロスが格納されているのを確認。戦闘力としては申し分ないだろう。ASEANの調査前に潜入し入手することを提案する。 【2回目】キノコ!!!!!!!(GMライロ) 幻獣討伐の依頼。バーレスから東へ数日、山を超えた湿地帯へ向かう。高級なキノコが群生しているが、中にはマヒダケも生えている。硬い装甲を持つ幻獣に対し、いつも通りパワーでゴリ押しする戦闘スタイルは嫌いじゃない。体調不良を訴えてみたところ、全員が純粋に心配しているようだった。仲間として馴染み始めているようだ。 【3回目】偽銀貨(GMなっとう) ルキスラ帝国内、アルゲンブルク。デーモンルーラーの男、エドアルト・ハイトラー。ナイトメア。腕のいい銀細工師。銀製の武器も作れる。魔神アルギュロスも使えそうだ。急ぎ報告まで。 アルゲンブルクまで護衛の依頼。その街で偽装貨幣事件が勃発、巻き込まれる形で調査を依頼される。犯人はナイトメアでデーモンルーラーの男。蛮族とも取引をしていた。 ○ルーンフォーク:ライフォスの教えを信じている。なかなか厄介だが上書きは可能。 ○ナイトメア:グレンダール神官の中でも平和主義者。警戒心が強く慎重。ナイトメアの話題には嫌悪を示す。まだ聞き取りが必要。 ○人間:我々と近い考えを持っている。傭兵団との関係が今後の課題。 【4回目】もりのようかん(GMたま) アンデッドを引き連れたノスフェラトゥが潜伏する、洋館に捕まった弟を助ける依頼。依頼人がライカンスロープ。ノスフェラトゥは戦闘で消滅。ライカンスロープは弱気で戦闘向きではない。 ○ルーンフォーク:蛮族は討伐されるべきと思い込んでいるが、他の者の反応などによって葛藤が生じているようだ。蛮族に対しては怒りをあらわにしていた。 ○ナイトメア:場の空気が悪くなるのを嫌う。人を疑うことをしない。特に子供に甘く、優しい。今後に期待といったところ。 ○人間:個人でも相当な力を持っているが、周りの支援を得てさらに輝くタイプ。強いが調子に乗るわけでもない。ぜひ、NASAに来てほしい。 ○魔動天使:蛮族個人の状況や性格などをみて、蛮族を殺すという本能に逆らうこともできるようだ。説得する事に長けている。 【5回目】マッドサンダー(GMライロ) コッサメディナで、マッドサンダーを模した魔動機械を破壊する依頼。依頼人はデスクリムゾンのメンバー。マッドサンダー(未完成)はデスクリムゾンを敵に回すわけにもいかないので破壊。首謀者の商会の男はただの研究家なので憲兵に突き出しておいた。 ○ルーンフォーク:軍師としての才能が開花してきている。戦闘において頼りになる。 ○ナイトメア:怪しい依頼にも、誰かの助けになるなら、と積極的。他の者に比べて、知識が乏しい面がみられる。 ○人間:思想も実力も申し分ない。傭兵団との関係については進展なし。 ○魔動天使:慎重で知識も豊富、口もまわる。魔動天使なので蛮族の仲間になる可能性はきわめて低い。 【6回目】ヴァルキリー(GMなっとう) ラーリス神官のヴァルキリーを帝都まで護衛する任務。途中追手のダークドワーフと戦闘。この二人はすでにNASAの傘下の神殿所属なので報告は割愛する。こちらのパーティーの様子だが、信頼を得ている実感はある。そろそろ人間などは、話をしてみてもいいかもしれないが、敵としてNASAと出会ってしまっているので、今すぐはやめておくとする。また機を見て話を付けたい。 【7回目】魔剣の迷宮(GMライロ) ライフォス神官の頼みで、魔剣の迷宮へ。どうやら、グレンダール由来の魔剣が作り出したのもらしく、真の強さを問うてきた。魔剣収集家の娘には逃げられた。強くはあったが、NASAに勧誘できるかは何とも言えない。 ナイトメアが魔剣の持ち主となった。また力を入れて勧誘をしようと思う。 【8回目】ラミアと見せかけて(GMたま) ルキスラでの不審死の犯人探し。犯人はラミアという情報に惑わされたが、真犯人であるリャナンシーの討伐に成功。ルキスラに強いラミアが潜んでいたが、NASAに引き込むかどうかは本部の判断に任せる。 こちらのパーティーの様子は、蛮族に対する反応が悪い意味で過剰である。魔動天使は当たり前だが、ルーンフォークが特に過剰で、彼の勧誘を続けるのは難しいと考えられる。人間の方はこちらを味方だと認識させてしまえば引き抜きは容易いかと思われる。説得に励みたい。ナイトメアだが、もっとNASAに入らざるを得ない状況にならないと、こちら側には興味を示さないだろう。最有力候補の人間を中心に、今後も監視を続ける。 【9回目】ミナモの魔道天使(GMライロ) 自由都市同盟の近くのミナモという町に魔動天使を探せという依頼。そこでメティシエ神官と、そいつに死体を流していた商人を倒した。メティシエ神官は力はあったが、NASAの話ができるほど正気ではなかったため殺害。こちらから報告できることは以上だ。 【10回目】キノコガチ勢(GMたま) 幻のキノコを探してこいという依頼。NASAの戦力になりそうな人物はいなかったが、『ガチで美味いキノコ』というものの影響で、凶暴化した魔物と対峙した。このキノコの成分は何かの役に立つかもしれない。調査をするかどうかは本部の判断に任せる。以上。 【11回目】ドレイクの護衛(GMライロ) すでにNASAの息がかかっているターゲットだったので、報告は割愛。 【12回目】指名手配犯引き渡しの立ち合い(GMなっとう) ハロルド・マクレーンをルキスラ軍からセフィリア軍に引き渡す際の立ち合いの依頼。 マクレーン本人とは話をする機会がなかった。 依頼人の軍人がマクレーンを囲う蛮族側のスパイ。結局捨て駒にされていた。 バジリスクウィークリングのマギシュー。右手が不自由。戦力になるかは不明。アウギスと名乗っていたがおそらく偽名。スパイ容疑でセフィリアに引き渡されることになっている。対応はそちらに任せる。 【13回目】 蛮王の剣のひとつがルキスラの飛行船のコアに使われていた。また、別の蛮王の剣を持っていたハーフバジリスクを討伐。魔剣は蒼鷲騎士団の管理下に渡った。報告まで。 【14回目】 魔神召喚の生贄として生まれたラーリスセンティアンと遭遇。ルキスラの保護下に置かれることになった。報告まで。 【15回目】 デスクリムゾンに目をつけられているようなので、しばらく報告は保留とする。