タイトル:五伝木 ひつじ(ごでんき ひつじ) キャラクター名:五伝木 ひつじ(ごでんき ひつじ) 職業:ディレッタント 年齢:27歳 / 性別:男 出身:日本 髪の色:生成り色 / 瞳の色:黄色 / 肌の色:ふつう 身長:173cm 体重:平均 ■能力値■ HP:12 MP:13 SAN:78/84      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時  12  11  13  15  10  13  12  19  12  13 成長等 他修正 =合計=  12  11  13  15  10  13  12  19  12  13 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      74%  ●《キック》  75%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%   ●《拳銃》   80%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値  《応急手当》30%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%  ●《聞き耳》 68%  ●《忍び歩き》35%  《写真術》 10%   《精神分析》1%    《追跡》  10%  《登攀》  40%  ●《図書館》 79%  ●《目星》  69% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前       現在値 ●《運転》   50%   《機械修理》20%   《重機械操作》   1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%  ●《製作(マシュマロ)》10%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》    10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%    《》        % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前          現在値 習得/名前         現在値 習得/名前         現在値  《言いくるめ》      5%   ●《信用》        55%   《説得》        15%  《値切り》        5%    《母国語()》      95%  ●《その他の言語(英語)》73% ●《その他の言語(中国語)》68%  ●《その他の言語(仏語)》68%   《》          % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値 ●《医学》     13%   《オカルト》   5%    《化学》 1% ●《クトゥルフ神話》15%  ●《芸術(音楽)》  50%   《経理》 10%  《考古学》    1%    《コンピューター》1%    《心理学》5%  《人類学》    1%    《生物学》    1%    《地質学》1%  《電子工学》   1%    《天文学》    1%    《博物学》10%  《物理学》    1%   ●《法律》     65%   《薬学》 1%  《歴史》     20%  ●《芸術(美術)》 50%   《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:1d4 名称          成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考 グロック17 9mmオートマ   80 1d10     20m     3   17    8 / 故障ナンバー98                                       / ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考       1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: ▼職業/特徴表▼ ▶職業 ・職業ベース:ディレッタント(2015) ・職業技能ポイント:EDU×20 ・職業特記:信用に+10%にボーナス。          地元のさまざまな同好会やクラブの会員だったり、コネがある。 ・職業技能:運転(自動車)、芸術(音楽、美術)、信用、図書館、法律、       ほかの言語(英語)、拳銃、キック ・興味技能:回避、聞き耳、目星 ▶特徴表 ・2-9 バイリンガル →日本以外の国で生活したことがある。  EDU×5%(=95%)他の言語に割り振ることができる。 →中国語(30%)、英語(35%)、フランス語(30%)  自社の海外支社があって研修や勤務をしたことがあるのかも ---------------------------------------- ▼人物▼ ▶表の顔(他のPCたちが知っていてもよい情報) ・「五伝木電機」という誰もが知っている有名総合電機メーカーの御曹司。  家電に加え、社会インフラ系の電機製品、重工業を手がけている。(三菱電機的な) ・五伝木家の次男として生まれ、跡継ぎである兄の右腕になるべく、  小さい頃から勉学に励んできた。  大人になった今も、兄の部下として企業に勤めている。  (大学院卒業後、会社員として2年間勤務かな…) ・とっても優秀なお兄ちゃんがいる。  五伝木一二三(ごでんきひふみ)。4歳上くらい。  順当にいけば兄が後継になるんだろうなと周囲は思っているし、  ひつじ本人もそう思っている。 ・兄弟仲は悪くない。兄は、ひつじを「ひつじ」として、  1人の人間として見て、可愛がってくれている。  ひつじも別に兄を羨んだり憎んだりしていない。  優秀な兄が、家を継ぐのは当然のことだと納得している。 ・ハイパー虚無虚無御曹司。  あくまでも自分は「後継者のサポート」「跡継ぎの代用品」という認識が強く、  自分の意見がない。自分が今何を感じているのかが、なんだかよく分からない。  それを発信したところで、だれも喜ばない、興味がないとおもっているため。 ・物事を客観的に捉え、説明することが得意。 ・趣味らしい趣味や打ち込むようなものが特になく、  仕事も、接待も、よほどのことがなければ断ることなく対応するため、  人にはアンドロイドのような、生気のないような印象を与えるかもしれない。 ▶裏の顔(他のPCたちが知らない情報) ・兄は自分を弟として扱ってくれるけど、  家族、使用人、周囲の人間からは「後継の代用品」として見られているし、  自分も「代用品」の意識がある。 ・万が一、兄が倒れても家や企業に支障がないようにと、  兄と同じように教育を受け、武道や作法を身につけてきた。 ・小さい頃は期待され、兄と一緒に勉強したり  武道や猟銃を習ったりしていた。(拳銃が取り扱えるのはその名残)  が、成長していくにつれて、兄についていくことが難しくなった。  自分の地頭の悪さや体格の悪さに絶望したのかもしれない。 ・兄はとても優秀で、その代わりとして「自分が」必要とされる日は来ないことを確信している。  同じ血を継いでいるはずなのに、どうして僕と兄さんは離れてしまうのか。  僕の存在価値が無くなってしまうなぁ…という気持ち。 ・1匹のはぐれた羊を見つけるために、  99匹を置いてでも探しに来るなんて、嘘。  それは、その1匹は「兄さん」で…僕がはぐれたところで誰も困らないでしょう。  そんな風に思っているが、この思いを誰かに吐露したことはない。  誰も自分に興味がないと理解しているため。 ・兄さんはすごいんです。  それに比べて僕はまだまだ代わりになれない…頑張りますって言うタイプ。ガンバリマスロボ。  人間の「代用品」であるアンドロイド探索者に、  自分が「代用品」であると思っている人間をぶつけたくて産んだPCでした。 ▶小ネタ ・誕生日:6月6日(ひつじの日) ・血液型:A型 ・好きな食べ物:オムレツ ・嫌いな食べ物:特になし ・趣味:特になし→アドルフとの散歩 ・喫煙/飲酒:吸わない/お付き合いとして飲む ・恋愛対象:恋愛感情への欲求がとてつもなく薄い ・癖:顎に手をあてて考え込む ・身長:173cm ・イメージカラー:生成り色(#F6F5EA) ・イメソン:「電気羊は夢を見ない」 ・名前の由来:アンドロイドに「でんきひつじ」の夢を見てもらいたかったので。        「でんき」のつく苗字を探しました。 ▶一人称:僕/二人称:あなた/三人称:〇〇さん ▶おおよその口調 「感情とは…ええと、一般的には『自分の心から湧き上がってくるもの』と言えばいいでしょうか?」 「僕の言うことが正しいとは限りません。『本当に正しいのか』を判断するために、知識がいるんです」 「僕は、どうして、生きているんですかね。まぁ……分かりませんよね」 ゆっくり、抑揚なく、淡々と話すタイプ。(戦場カメラマン系統) 客観的な説明は得意だが、自分はどう感じるのか、 こういう気持ちであるということはあえて抜いて話している。 ---------------------------------------- ▼履歴(通過シナリオ) ・アンドロイドは探索者の夢を見るか(HO1/KPあまのき) ・ラストグラス(Side-A) ・心臓がちょっとはやく動くだけ(KPてんさん) ・ホットココアとマシュマロを。(KPレス) ・最後の蕃神(予定)(HO4/KPすまりさん) ◤AF ・ <古びた鍵> 夢の痕跡。想いの証。無くしてしまいそうな粗末なもの。 一度だけPCがアドルフに行う心理学に+50(その後はただの鍵になる)。 →「ADOLPH」って名前をつけている ---------------------------------------- ◤家族構成  父親、母親、兄(五伝木一二三)、大型犬2匹 ◤知人 ADOLF|554011(アドルフ)/あたゆめHO2/てんさん ---------------------------------------- ■ネタバレ(あたゆめ) □アンドロイドADOLF|554011に教えたこと 【物や事象の名前】 ・服を着る理由 ・→服を着用しないと犯罪になる、身体を守る   人の生殖機能は他社に簡単に見せてはいけない。体温調整のためでもある。 ・犬(犬は服を着なくてもいいけど、おしゃれの一環で服を着ることもある) ・五伝木家では犬を2匹飼っている。 ・自動ドア(感情はない。人間が近づいてきたことを検出しているだけ。人にとって身近な機械。) ・エスカレーター、エレベーター:人が楽に移動できる機械 ・機械は人より記憶容量が大きく、必要な時に引き出せるから、アドルフはかしこい。 ・服:状況や目的に応じて使い分ける。 ・犯罪に巻き込まれてしまうこともあるから目立ち過ぎない方がいい。   →五伝木さんに危害が及ぶかもしれない。 ・人間の常識では、髪が長いのは女の子というイメージがある ・服の着方を学んだ ・服の脱ぎ方も学んだ ・クレジットカード(人間が物を買う時に、お金のやりとりをする方法の一つ) ・携帯電話(スマートフォン)について→アドルフは、自動ドア等よりスマホに近い。 ・人間は食べ物がエネルギー。胃から出る音は、エネルギー不足の証拠 ・レストラン:ご飯を注文して食べる場所 ・戦争は悪いこと。戦うことが悪いことかどうかは、目的に寄る。そのため戦うこと自体に善し悪しはない。 ・オムレツ:卵を焼いた料理。ひつじくんが好きな食べ物 ・人間は高すぎる温度のものを触ると皮膚が融ける。人間の皮膚は弱い。もっと強くしたらいいのに。 ・寿命について ・人は弱い:体が外傷を受けても、病気になっても、心を病んでも死んでしまう ・現代人は、食器を使って食事を摂る。→使い方を学んだ ・いろんな飲み物(ジュース、炭酸、スープ、コーヒー) ・知らない人をいきなりかぐのはダメ ・ドリンクバーの使い方、紅茶の淹れ方 ・人間は内臓も弱いので、胃で吸収しやすいように咀嚼をする(10回) ・人は他の命を食べて生きている ・ごめんなさい:悪いことをしてしまったときに、許してほしいという気持ちも込めて相手に言う言葉 ・ありがとう:誰かが自分に対して厚意で何かをしてくれた時に感謝の気持ちを表す言葉 ・誕生日:人間は脆いから、1年ごとに生まれた日のお祝いをしている ・おめでとう:誕生日の日に言う言葉。おめでとうと言われたら、ありがとうと返す。 ・心が惹かれる:自分の気持ちにぴったり当てはまる ・おばけやしき:普段体験できないことをする ・迷子:いつの間にか一人になっちゃってて、悲しくなっちゃうこと ・うさぎ:耳の長い動物 ・友達:ぬいぐるみだって友達になる! ・家族:友達じゃない大切な人。同じ家に住んで一緒に生活する人たちのこと→家族とは一緒にいるべき! ・お母さん:生みの親 ・人にぶつかっちゃいかん! ・頭を下げる行為:人の感情表現の一つ。今回の場合、「迷子を見つけてくれてありがとう」の意。 ・人間はクローンみたいに生まれない ・はげます:不安を感じている人に対して声をかけること ・どういたしまして:ありがとうに返答する言葉 【感情の名前】 ・感情は、自分から湧き出てくるもの。 ・嬉しい:自分の気持ちを共有できること ・おいしい:もう一口食べてもいいって思える。  食べた時に嬉しい、楽しいと思えること。悲しいとは思わないこと。 ・悲しい:嬉しいとは反対の気持ち。心が痛む、胸が苦しい、涙が出てくる。  一人になったときに感じる気持ちでもある。(エラー) ・寂しい:一人になったときに感じる気持ち(エラー) ・楽しい:「またやりたい!」という気持ち ・おもしろい:楽しいに近い ・大事:迷子の子がぬいぐるみを大事にしていた気持ち ・こわい(エラー) ?好き:好きなものを見ると体温が上昇する。→かわいくて、大事だから、好き? ?かわいい:守ってあげたいような気持? 【いいね……】 ・人間もアンドロイドも同じで、成長とともに嬉しいものや  悲しいものを経験して学んでいく。自分で定義していく。 ・知識は、命令に対して、「本当にそれが正しいのかどうか」を自分で考えるために必要 ・両者の意見が食い違う時、どちらがいいと判断できる気持ちは感情なのでは? ・「一人」で寂しくない人も、大勢と一緒にいても寂しいと思う人はいる。  「一人が寂しい」のはひつじくん自身の定義。成長によっても変わる。人間は複雑。 ・人を温めようと思ったアンドロイドに感動したので+3 ■簡易用■ 五伝木 ひつじ(ごでんき ひつじ)(男) 職業:ディレッタント 年齢:27歳 PL: STR:12  DEX:15  INT:12 アイデア:60 CON:11  APP:10  POW:13  幸 運:65 SIZ:13 SAN:84 EDU:19 知 識:95 H P:12  M P:13  回避:dex*2  ダメージボーナス:1d4 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:380 個人技能点:120) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]