タイトル:テニア キャラクター名:メルヒオール・ダンゲルマイヤー 年齢:370〜372(推測) 性別:おっさん 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長:180 体重:60 キャラクターレベル:4 Lv メインクラス :メイジ サポートクラス:セージ (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:前科者/ビジランテを取得。あなたの親は、異端(妖魔)認定を受けて処刑された。幼き日のメルヒオールはその際投獄されることとなった。 境遇:紛失/ディアスロンドの地下牢にて 200年余の時間を喪失した。 目的:脱出/テニアは魔界に堕ちた。だが臆する事はない。今までの無間地獄を思えば心を強く保っておける。 ■能力値■ HP:40 MP:60 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   0   0   0   2   2   1   0 →合計 5点/5点 特徴                3     -3 成長等   2         3   3   1    →合計 9点/LvUp分9点 =基本値=  9   8   8  15  15  12   4 ボーナス   3   2   2   5   5   4   1 メインクラス   0   0   0   1   1   1   0 サポートクラス  0   0   0   1   1   0   1 他修正 =合計=   3   2   2   7   7   5   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   2  -1/ -1        1/  2(2D) 攻撃力  --   5/  5        5/  0(2D) 回避判定   2   -1          1   (2D) 物理防御 --    4          4 魔法防御   5   -1          4 行動値    9   -1      -2   6 移動力    8   -3       5  10m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1   5           +1    至近 打撃   4 左手 腕 頭部         +1   0   1      0    防具   2 胴部         -2   2  -2  -2  -3    防具   1 補助          0   2   0      0    防具   3 装身                          装身具   3 =小計=右 -1   5  -1   4  -1  -1  -3    左  0   0 能力値   2 --   2 --   5   9   8 スキル その他                 -2      イレイションローブ / 封精魔杖・風 =合計=右  1   5   1   4   4   6  10    左  2   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 3400  5   封精魔杖・風 []  〈風〉属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。パッシブ。装備者の【移動力】+5、ダメージに+1Dする。メイジ専用。 左手        (両) [] 腕          [] =合計=3400 5 /  重量上限9 頭部 400  2 エルダナフード []      パッシブ。装備者が行なう魔法攻撃のダメージに+1する。エルダナーン専用。 胴部 3000 2 イレイションローブ [メイジ] パッシブ:装備者の行う魔法攻撃のダメージに+5 補助 2200 2 封精長靴 []         ダメージロールの直後。ダメージ軽減を行なう。装備者が受けるダメージに-10する。1シーンに1回使用可能。メイジ専用。 装身 2000 3 封精韋編 []         パッシブ。装備者が使用する「分類:魔術」のスキルの「コスト」に-1する。メイジ専用 =合計=7600 9 /重量上限9 ■所持品■ 名称      価格 重量 備考 バックパック  0   30 ベルトポーチ  0   15  エメラルド*4 4   800  野営道具   2   3 小道具入れ   0   20  ├ランタン  0   5  ├チョーク  0   1  ├ロープ   0   3  ├筆記用具  0   1  └望遠鏡   0   100 ランチボックス 0   50  ├にく    0   20  └野菜    0   20 MPポーション*5 5   - =所持品合計=    1068 G (重量 11/上限16) =装備合計=    11000 G = 価格総計 =   12068 G 所持金    2394G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    7         7 (2D) 罠解除    2         2 (2D) 危険感知   7         7 (2D) 敵識別    7         7 (2D) 物品鑑定   7         7 (2D) 魔術     7         7 (2D) 呪歌               (D) 錬金術    2         2 (D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング /判定/対象/射程/コスト/制限    /効果など 《イモータリティ》     ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /      /《トリビアリスト》を取得する 《エアリアルスラッシュ》  0 /メジャー  /魔術/単体/20m /6→5 /-     /魔法攻撃を行なう。2d+5の〈風〉属性魔法ダメージ。魔術判定に+1Dする。 《エアリアルセイバー》   4 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /風属性魔法ダメージ+SL*4 《マジックブラスト》    1 /ムーブ   /自動/自身/-  /3   /-     /「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」を「対象:範囲([《マジックブラスト》のSL*2]体)」に変更する。メインプロセス間持続。 《マテリアルコンポーネント》★ /アイテム  /-  /自身/-  /-   /-     /携帯している以下のアイテムの「効果」に、「魔法攻撃と同時に使用。その攻撃の特定の属性の魔法ダメージに+2Dする。消耗品」を追加する。 《リゼントメント》     ★ /効果参照  /自動/自身/-  /-   /シナリオ1回/魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL*10]する。 《》            1 /      /  /  /  /   /      / 《エンサイクロペディア》  ★ /セットアップ/自動/自身/-  /-   /-     /エネミー識別を行う。 《コンコーダンス》     ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /射程視界、対象場面(選択)でエネミー識別を行える。 《クイックサーチ》     ★ /セットアップ/自動/自身/-  /5   /      / 《ブラッドスペル》     1 /DR直前   /自動/自身/-  /-   /-     / 《ラーニング》       ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /《ハイドアウェイ》を取得。 《》            1 /      /  /  /  /   /      / 《トリビアリスト》     ★ /判定の直前 /自動/自身/-  /6   /シーン1回 /判定の直前。その判定を知力で代用判定。 《ナチュラルヒストリー》  ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /エネミー識別+2D 《ハイドアウェイ》     ★ /セットアップ/自動/自身/-  /4   /-     / 《一般スキル》     SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《ビジランテ》     ★ /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  / 《モンスターロア》   ★ /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  / 《トレーニング:感知》 ★ /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  / 《スペシャリストⅠ:風》★ /戦闘前  /自動/自身/-  /-   /-  /フェイトを1点消費。〈風〉属性の魔法攻撃のダメージに+1Dする。シーン間。 《スペシャリストⅡ》  ★ /     /自動/自身/-  /-   /-  /フェイトを1点消費。スペシャリストⅠの効果を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:75点 (レベル:60点、一般スキル:15点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 知力、感知、精神 / マジックブラスト、エアリアルセイバー、ナチュラルヒストリー Lv2→3: / 筋力、知力、感知 / ブラッドスペル、エアリアルセイバー、マテリアルコンポーネント Lv3→4: / 筋力、知力、感知 / クイックサーチ、ラーニング:ハイドアウェイ、リゼントメント メモ: 設定:  聖暦630年頃、メルヒオール・ダンゲルマイヤーはディアスロンドの神学者の家に生まれた。幼少期に神殿の教義に異説を唱えた母が神殿の異端審問にかけられ、妖魔認定されて処刑された。父と幼いメルヒオールは共に妖魔化の疑いにより地下牢に投獄され、父は間も無く妖魔へと変貌した。獄中で、メルヒオールの目の前で即時処刑が決行されたのだ。世界の全てを呪う、ヴァンパイアの断末魔を最期に。  それから2世紀経ち、血縁関係と妖魔化に因果関係がない事が明らかになった頃、信託を携えた聖職者が地下牢からメルヒオールを連れ出した。彼がそれからテニアに訪れるまでの間、世界各地を巡ったというが、それ以上の事は語ろうとはしない。 :HP- :MP- :HP+ :MP+ :Weights- :Weights+ :Fate- 判定の直前に《トリビアリスト》を使用する。その判定を【知力】で代用判定する。シーン1回。 :MP-6 +2d 【知力】判定 「タイミング:戦闘前」なし(宣言) 戦闘前に《スペシャリストⅠ:風》を使用。フェイトを1点消費。〈風〉属性の魔法攻撃のダメージに+1Dする。シーン間。 :Fate-1 :SpecialistⅠ=1 戦闘前に《スペシャリストⅠ:風》《スペシャリストⅡ》を使用。フェイトを2点消費。〈風〉属性の魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする。シーン間。 :Fate-2 :SpecialistⅠ=1 :SpecialistⅡ=1 セットアッププロセススキル使用あり(宣言) セットアッププロセスに《クイックサーチ》《エンサイクロペディア》《ハイドアウェイ》を使用。視界内の「場面:選択」に(コンコーダンス)エネミー識別を行なう。その後、[隠密状態]となる。ただし、敵キャラクターとエンゲージしている場合、は使用できない。 :MP-9 +5d エネミー識別 (モンスターロア+ナチュラルヒストリー) セットアッププロセスに《ハイドアウェイ》を使用する。[隠密状態]となる。ただし、敵キャラクターとエンゲージしている場合、このスキルは使用できない。 :MP-4 -1+2d>= 回避判定《バタフライダンス》 待機を宣言。 DR直前に手番を消費して「カバー(R1p268)」を行なう。至近の単体が受けるダメージを代わりに受ける。 フリーアクションで「他のキャラクターの運搬(R2p151)」を行なう。【移動力】半分+全力移動不可+全判定-1D。 フリーアクションで「他のキャラクターの運搬(R2p151)」状態の解除。 ムーブアクションで《マジックブラスト》1を使用。「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」を「対象:範囲([《マジックブラスト》のSL*2]体)」に変更する。メインプロセス間持続。 :MP-3 ムーブアクション放棄。 ムーブアクションで戦闘移動を行なう。(10m / 2Sq) ムーブアクションで全力移動を行なう。(10+5m / 3Sq) ムーブアクションで離脱を行なう。 +2d 封鎖からの離脱 【行動値】判定 マイナーアクション放棄。 マイナーアクションでMPポーションを使用。 :Wrights-1 2d MP回復量 :MP+ メジャーアクションで至近の単体に対して白兵攻撃を行なう。 メジャーアクションで[隠密状態]に移行。 メジャーアクションで《エアリアルスラッシュ》を使用。20m以内の単体に対して魔法攻撃を行なう。同時にエメラルドを使用。その攻撃の〈風〉魔法ダメージに+2Dする。消耗品 :MP-5 :Emerald-1 +(3+d 魔術判定 《エアリアルスラッシュ》 魔法/20m DR直前に《ブラッドスペル》1を使用。ダメージ増加を行なう。[SL×5]点以下の任意の【HP】を消費(最低1)する。消費した【HP】1点につき、その攻撃のダメージに+1する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :HP-5 34+(5+)d フリーアクションで[決戦状態]を宣言 +3d 【感知】判定 [隠密状態]リアクション(ビジランテ) +2d トラップ探知判定 +2d トラップ解除 +2d 危険感知判定 +5d エネミー識別 +2d アイテム鑑定 +2d 魔術判定 +2d 呪歌判定 +2d 錬金術判定 +2d 【行動値】判定(封鎖からの離脱) 2d ドロップ品決定ロール +2d 【筋力】判定 +2d 【器用】判定 +2d 【敏捷】判定 +2d 【知力】判定 +2d 【感知】判定 +2d 【精神】判定 +2d 【幸運】判定