タイトル:メニミ キャラクター名:メニミ 年齢:13 性別:男 髪の色:茶色 / 瞳の色:焦げ茶色 / 肌の色:薄肌色 身長:100cm 体重:14㎏ キャラクターレベル:8 Lv メインクラス :シーフ サポートクラス:ガーデナー (1レベル時:ニンジャ) 称号クラス: 種族:フェイ:グレムリン ■ライフパス■ 出自:冒険者/リムーブトラップを取得。冬の島で冒険者のギルドに参加していた。 境遇:記憶喪失/冬の島の端で倒れていた所を助けられたが、それ以前の記憶がない。 目的:探索/自分の記憶とかつての仲間たちとの日々を取り戻すため、今日も頑張る。 ■能力値■ HP:79 MP:81 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7  12   8   7   8   7   8 作成時   2   1   1   0   1   0   0 →合計 5点/5点 特徴    4   4   1 成長等   2   7   5         7    →合計 21点/LvUp分21点 =基本値= 15  24  15   7   9  14   8 ボーナス   5   8   5   2   3   4   2 メインクラス   0   1   1   0   1   0   0 サポートクラス  0   1   0   1   0   0   1 他修正 =合計=   5  10   6   3   4   4   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  10   0/  0        10/ 10(2D) 攻撃力  --   1/  1        1/  0(2D) 回避判定   6   -1          5   (3D) 物理防御 --   21         21 魔法防御   4    1          5 行動値   10    4         14 移動力   10   -1       7  16m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0   1            0    至近 打撃   1 左手 腕 頭部          0   9   0      0    頭部   1 胴部         -1   9   1     -1    胴部   7 補助             3             防具   3 装身                   4       装身具   3 =小計=右  0   1  -1  21   1   4  -1    左  0   0 能力値  10 --   6 --   4  10  10 スキル その他                        ヘビーホース =合計=右 10   1   5  21   5  14  16    左 10   0 ダイス  2D  2D  3D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]   備考 右手 200  5   S1ガーデンステッキ [] パッシブ。ガーデナーのスキルのコストに-1(最低1)。適用済み 左手 25   0   手提げバッグ []    パッシブ。携帯可能重量に+3。 腕         [] =合計=225 5 /  重量上限15 頭部 -   2  月の目(伝承武具) [-]       パッシブ。ガーデナーのスキルのコストに-1(最低1)。適用済み。装備者は[暗闇]の効果を受けない。さらに、[暗闇]の影響下にある場所にいる場合、装備者が行う攻撃のダメージに+[(CL/3)+2]Dする。 胴部 6500 10 庭匠の服 []            《ガーデン:~~》の効果中、有効。パッシブ。装備者が行う攻撃のダメージに+7する。 補助 500  2  ソリッドブーツ [ウォ、アコ、シー] 装身 2400 1  ロストデビルズアイ [シーフ]    パッシブ。装備者は[暗闇]の影響を受けているものとして扱う。さらに[暗闇]の影響がある場所にいる間、装備者の【行動値】に+4する。 =合計=9400 15 /重量上限15 ■所持品■ 名称                価格 重量   備考 バックパック            0   30    パッシブ。携帯可能重量に+5。 ベルトポーチ            0   15    パッシブ。携帯可能重量に+2。 - ポーションホルダー         0   150 ハイMPポーション×3        0   900    マイナー、メジャー。MPを4D回復。 万能薬×1             0   300    マイナー、メジャー。全てのバッドステータスを打ち消す。 毒消し×2             1   20    マイナー、メジャー。毒を打ち消す。 ミドルMPポーション×1       1   200    マイナー、メジャー。MPを3D+1回復。 キュアポーション×3        3   300    マイナー、メジャー。HPを2D回復し、バッドステータスを1つ回復。 MPポーション×2          2   100    マイナー、メジャー。MPを2D回復。 - ランチボックス           0   50    3/5 冒険者用ランチ×1         0   10    メジャー。使用者のHP・MPを6D6回復。1PCにつき、1シナリオ1回のみ。消耗品 究極の料理×1           0   -     メジャー。HP/MPを5D回復。 金剛の唐揚げ×1          0   -     メジャー。物理防御/魔法防御に+7。シーン継続。 - 庭園術師のクリスタル×1      0   500    パッシブ。ガーデナーのスキルのコストに-1。500G。S1ガーデンステッキに装着、適用中。 - ドロップポーチ           0   500    (0/5) ドロップ品(ポーチ適用分) ドロップ品 ハイMPポーション(ドロップ分)×1 1 - 小道具入れ             0   20    (3/5) 砂の箱庭              0   2500   パッシブ。所持者が行う魔術判定、錬金術判定に+1する。適用済み 自然の友              0   10    パッシブ。所持者が行う情報収集(マジェラニカ大陸内の事柄)の判定の達成値に+1する。 運命のメダリオン          0   購入不可 持ち主のフェイトが0の場合、判定の直後に宣言できる。その判定を振り直す。このアイテムはPC1人につき、1つしか所持できない。1シナリオ1回 森林冒険者セット          5   20    便利な鉈やスコップ付き冒険者セット。 キャップライト           2   30 震えた魂              0   購入不可 下記参照(オリジナルアイテム) - ヘビーホース            0   700    「種別:乗り物」。パッシブ。所持者の携帯品とは別に携帯品を「重量:20」まで所持できる。騎乗者の【移動力】に+7mする。(9/20) 試作ホットドリンク×2       0   720    マイナー、メジャー。使用者のHPを1D6回復し、「凍傷」を回復。 ミドルMPポーション×3       0   600    マイナー、メジャー。MPを3D+1回復。 キュアポーション×3        0   300    マイナー、メジャー。HPを2D回復し、バッドステータスを1つ回復。 - <使用済み> MPポーション×0          0   0     マイナー、メジャー。MPを2D回復。 MPポーション×0          0   0     マイナー、メジャー。MPを2D回復。マジカルハーブ取得分 果物×               0        ポメ老印 グリーンカレー×                  【最大MP】に+3。シナリオ終了まで持続。 ビーストカレー×                  【最大HP】に+3。シナリオ終了まで持続。 ココナッツミルク×                 マイナー、メジャー。HPを3回復。 フォー×              0        メジャー。MPを1回復。 パームジュース×          0        マイナー、メジャー。MPを1点回復。 =所持品合計=    7975 G (重量 15/上限25) =装備合計=     9625 G = 価格総計 =   17600 G 所持金    591G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    4         4 (2D) 罠解除   10        10 (3D) 危険感知   4         4 (2D) 敵識別    3         3 (2D) 物品鑑定   3         3 (2D) 魔術     3      1   4 (2D) 呪歌               (D) 錬金術   10      1  11 (4D) ■スキル■ 《スキル名》       SL/タイミング    /判定   /対象   /射程/コスト/制限       /効果など 《フェイ:グレムリン》 ★ /パッシブ     /-     /自身   /-  /-   /         /錬金術判定に+1D。 《シャドウストーク》  1 /パッシブ     /-     /自身   /-  /-   /         /移動を行っても隠密状態は解除されない。 《バタフライダンス》  1 /パッシブ     /-     /自身   /-  /-   /         /回避判定に+1D。 《インタラプト》    1 /効果参照     /自動成功 /単体   /視界/-   /シナリオ1回   /対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの仕様を宣言したときに使用する。そのスキルを打ち消す。 《-》          1 /         /     /     /  /   /         / 《コンシールアタック》 1 /パッシブ     /-     /自身   /-  /-   /隠密       /攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+[SL]Dする。(現:+1D) 《ブラッディフィート》 1 /マイナー     /自動成功 /自身   /-  /5   /         /攻撃の命中判定に+1D。 《-》          1 /         /     /     /  /   /         / 《アーキテクチャ》   1 /セットアップ   /自動成功 /自身   /-  /7   /セットアップ中1回/《ガーデン:~~》と《ガーデン:~~》以外の「タイミング:セットアップ」のスキルかパワーを使用する。使用する順番は自分で決定してもよく、対象は同じでも別々でもよい。 《ガーデン:草原》   1 /セットアップ   /錬金術判定/範囲   /20m/3   /         /対象が使用するスキルのコストに-2(最低1)する。この効果はラウンド終了か、来障害同、転送を行うまで持続する。 《キープガーデン》   1 /《ガーデン:~~》/自動成功 /自身   /-  /7   /         /《ガーデン:~~》と同時に使用する。《ガーデン:~~》の効果を@この効果はシーン終了か、対象外同、転送を行うまで持続する」に変更する。 《エリュシオン》    1 /《ガーデン:~~》/自動成功 /自身   /-  /7   /シナリオSL回   /《ガーデン:~~》と同時に使用する。《ガーデン:~~》を「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。 《シャングリ・ラ》   1 /《ガーデン:~~》/自動成功 /自身   /-  /17  /シナリオ1回   /《ガーデン:~~》と同時に使用する。フェイトを2点消費。《ガーデン:~~》を「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更し、さらに「効果」を「この効果はシーン終了まで持続する」に変更する。 《リビングガーデン》  1 /メジャー     /自動成功 /自身   /-  /5   /メインプロセス1回/通常のメジャーアクションと《クラッシュガーデン》を使用する。順番は自分で決定し、対象は同じでも、別々でもよい。 《クラッシュガーデン》 5 /メジャー     /錬金術判定/場面(選択)/視界/4   /         /対象が《ガーデン:~~》の効果を受けている時に有効。対象に特殊攻撃を行う。その時のダメージは[(SL)D+CL](貫通ダメージ)となる。クリティカル:ダイスロール追加 《シャープネスガーデン》2 /メジャー     /錬金術  /場面(選択)/視界/4   /         /対象が《ガーデン:~~》の効果を受けている時に有効。ダメージ増加を行う。対象が行う攻撃のダメージに+[SL×3]する。この効果はシーン終了まで持続する。 《シールドガーデン》  1 /DRの直後     /自動成功 /場面(選択)/視界/5   /防御中1回    /対象が《ガーデン:~~》の効果を受けている時に有効。対象にダメージ軽減を行う。対象が受ける予定のダメージに-SLDする。 《グリーンサム》    4 /パッシブ     /-     /自身   /-  /-   /         /効果をダイスで求める「分類:錬金術」に有効。攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行うスキルの効果に+[SL×2]する。 《アルケミカルサークル》1 /パッシブ     /-     /自身   /-  /-   /         /錬金術判定に+1D。 《-》          1 /         /     /     /  /   /         / 《ハイドアウェイ》   1 /セットアップ   /自動成功 /自身   /-  /4   /         /隠密状態となる。ただし、敵キャラクターとエンゲージしている場合、このスキルは使用できない。 《一般スキル》     SL/タイミング/判定  /対象/射程/コスト/制限  /効果など 《リムーブトラップ》  1 /パッシブ /-    /自身/-  /-   /    /トラップ解除に+1D。 《マシンリム》     1 /パッシブ /-    /自身/-  /-   /    /【筋力基本値】【器用基本値】【敏捷基本値】に+1 《インテンション》   1 /パッシブ /-    /自身/-  /-   /    /【最大MP】に+CLする。 《ファーストエイド》  1 /メジャー /器用  /単体/至近/-   /    /対象が戦闘不能の時に有効。難易度10の【器用】判定を行う。成功した場合、対象の戦闘不能を回復し【HP】を1にする。対象は行動済みになる。 《トレーニング:器用》 1 /パッシブ /-    /自身/-  /-   /    /【器用基本値】に+3。 《トレジャーハンターⅠ》1 /効果参照 /自動成功/自身/-  /-   /    /エネミーを倒した際に行うドロップ決定品ロールを行った直後に使用する。フェイトを1点消費する。さらに、そのエネミーのドロップ品決定ロールを1回行う。 《トレジャーハンターⅡ》1 /戦闘前  /自動成功/自身/-  /-   /CL4以上/使用する際に能力値からひとつ選択せよ。フェイトを1点消費。選択した能力値に+2する。この効果はシーン終了まで持続する。 《トレーニング:筋力》 1 /パッシブ /-    /自身/-  /-   /    /【筋力基本値】に+3。 《マジカルハーブ》   1 /アイテム /-    /自身/-  /-   /    /MPポーションを3個取得する。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:315点 (レベル:280点、一般スキル:35点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:CC[ニンジャ]→[ガーデナー] / 器用、敏捷、精神 / CCコスト、シャープネスガーデン1、ガーデン:草原1 Lv2→3: / 器用、敏捷、精神 / クラッシュガーデン1、グリーンサム1、シールドガーデン1 Lv3→4: / 器用、敏捷、精神 / シャープネスガーデン2、アーキテクチャ1、グリーンサム2 Lv4→5: / 器用、敏捷、精神 / ハイドアウェイ1、キープガーデン1、クラッシュガーデン2 Lv5→6: / 器用、敏捷、精神 / シャングリ・ラ1、アルケミカルサークル1、クラッシュガーデン3 Lv6→7: / 筋力、器用、精神 / クラッシュガーデン4、グリーンサム3、エリュシオン1 Lv7→8: / 筋力、器用、精神 / グリーンサム4、クラッシュガーデン5、リビングガーデン1 メモ: CL1:フェイ:グレムリン1、シャドウストーク1、バタフライダンス1、インタラプト1、コンシールアタック1、ブラッディフィート1 CL2:CC「ニンジャ→ガーデナー」、シャープネスガーデン1、ガーデン:草原1 CL3:クラッシュガーデン1、グリーンサム1、シールドガーデン1 CL4:シャープネスガーデン2、アーキテクチャ1、グリーンサム2 CL5:ハイドアウェイ1、キープガーデン1、クラッシュガーデン2 CL6:シャングリ・ラ1、クラッシュガーデン3、アルケミカルサークル1 CL7:クラッシュガーデン4、グリーンサム3、エリュシオン1 CL8:グリーンサム4、クラッシュガーデン5、リビングガーデン1 CL9:エリュシオン2、ブーストガーデン1、グリーンサム5 CL10:CC「スカウト」、インセンサブル1、アデンダム1 CL11:バーサタイル1、アキュレイト1、フィールドワーク1 CL12: 伝承武具 武具テンプレート:防具【冠】[「CL1」「重量:2」「回避修正:±0」「物理防御力:+[CL+1]」、「魔法防御力:±0」「移動修正:±0」「装備部位:頭部」] 継承:免許皆伝…貴方のクラスやスキルを習得した証として渡された。「クラスを一つ選択。選択したクラススキルの「コスト」に-1(最低1)する。 伝承:暗闇の武具…ヴァンパイアが作り出した防具。人によって討たれ人のモノとなった。「パッシブ。装備者は[暗闇]の効果を受けない。さらに、[暗闇]の影響下にある場所にいる場合、装備者が行う攻撃のダメージに+[(CL/3)+2]Dする。 宿命:探索…その武具は始まりに過ぎない。より大きなものへと貴方を導く。 名称「月の目」 説明:雪の魔獣から逃れる際、目の弱い所持者が無事に逃れられるように願いを込めて当時のギルドマスターから託された薄暗い金属で出来たサークレット。額の所は大きな瞳の様な形状をしている。視力を強化する効果があり、また暗がりだと力を増す魔力が宿っている。 性能:「CL1」「重量:2」「回避修正:±0」「物理防御力:+[CL+1]」、「魔法防御力:±0」「移動修正:±0」「装備部位:頭部」 効果:パッシブ。ガーデナーのスキルのコストに-1(最低1)。装備者は[暗闇]の効果を受けない。さらに、[暗闇]の影響下にある場所にいる場合、装備者が行う攻撃のダメージに+[(CL/3)+2]Dする。 《オリジナルアイテム》 ・震えた魂 種別:道具 レベル:1 重量:0 価格:購入不可 鑑定:21 効果1:パッシブ。このアイテムは[所持者のCL × 10]点のHPを持つ。このHPはいかなる効果でも回復出来ず、プリプレイ時に最大値に戻る 効果2:リアクション。攻撃へのリアクションで宣言。回避判定を放棄する。この時受けるダメージは防御力を0として計算し、ダメージはこのアイテムのHPで受ける。これによりこのアイテムのHPが0になった場合、このアイテムは失われる。 カース:このアイテムは手放せず、破壊されない。所持者を変更する場合はプリプレイでのみ行える。 解説:恐怖に震えた複数の魂の継ぎ接ぎの詰まった小瓶。サリエの趣味により保存されているが、意志や自我があるわけではない。 所持者の受けるダメージを肩代わりさせることが可能だが、短時間に多くのダメージを負うと雲散霧消する。 基本能力値 錬金術判定:4D+11 リビングガーデン1(MP5):メジャーと《クラッシュガーデン》を同時に使える。 クラッシュガーデン3(MP4):DR…9D+16(5D+4D+8+8) シャープネスガーデン2(MP4):DRに+6 シールドガーデン1(MP5):1D+8 キープガーデン1(MP7) アーキテクチャ1(MP7) エリュシオン(MP7) シャングリ・ラ1(MP17) ガーデン:草原1(MP3) ブラッディフィート1(MP5):命中判定に+1D ハイドアウェイ1(MP4) 自身に《ガーデン:草原》適用時 リビングガーデン1(MP3):メジャーと《クラッシュガーデン》を同時に使える。 クラッシュガーデン3(MP2):DR…9D+23(庭匠の服効果、+7) シャープネスガーデン2(MP2):DRに+6 シールドガーデン1(MP3):1D+8 キープガーデン1(MP5) アーキテクチャ1(MP5) エリュシオン1(MP5) シャングリ・ラ1(MP15) ガーデン:草原1(MP1) ブラッディフィート1(MP3) ハイドアウェイ1(MP2) 隠密状態&《ガーデン:草原》適用時 錬金術判定(命中判定):5D+11 クラッシュガーデン5(MP2):DR…10D+23 最大攻撃(《ガーデン:草原》、シャープネスガーデン、隠密状態) ムーブなし、マイナーで《ブラッディフィート》、メジャーで《クラッシュガーデン》(MP6) 判定:6D+11 DR:10D+29(期待値64) キャラクター設定資料 キャラクター名:メニミ 説明: メニミには故郷の記憶がない。 それどころか、自分の本当の名前すら憶えていない。 最も古い記憶は、冬の島と呼ばれる島の端、打ち上げられるように浜辺で倒れていたメニミを当時のギルドマスターが見つけ、保護してくれたこと。 朦朧とする意識の中、優しく力強く抱き上げてくれたその温もりが、メニミにとって最も古い記憶だ。 助けてくれたギルドマスターは、名前のなかったメニミに新しい名前をくれた。 他のギルドメンバーも幼いメニミを、体の弱かったメニミも仲間として扱ってくれた。 そんな中、メニミが憧れたのは、やはりギルドマスターであった。 特有の錬金術、庭園術を巧みに扱うギルドマスターの姿に、メニミは憧れる。 自分を救ってくれたマスターの様になりたい。 視力に難があったメニミにとって、視野が重要な庭園術は他と比べて難易度が遥かに高かった。 それでも、必死に努力を重ね、不格好ながら庭園術を完成させたメニミをギルドマスターは優しく笑い、祝ってくれた。 そんなマスターの為に、メニミは自分が出来る事を精いっぱい頑張っていた。 幼いメニミが頑張る姿を、ギルドの面々も、ギルドマスターも温かく見守っていた。 そんな、幸せの日々…… だが、それは唐突に終わりを告げる。 強大な魔獣の襲来。 歴戦のギルドマスター率いるギルドの面々をもってしても防ぎきれなかった巨獣。 一緒に立ち向かおうとするメニミを、ギルドマスターは困ったような顔で撫でる。 「お前は島を出ろ」 そう言ってメニミにギルドマスターの証である「月の目」を託す。 闇夜すら見通す視界を持ち主に与える秘宝、それを託すことで少しでもメニミが無事にこの場から逃げられるように願いを込めて。 尚も必死に戻ろうとするメニミを止めたギルドマスターは、優しい眼差しを向けた。 「なら、もっと強くなってまたここに戻ってこい」 今の自分が加わったところでどうしようもない…… でも、だからこそ、メニミは涙をこらえて見送るギルドマスターに視線を向けた。 「必ず、戻ってくるよ!」 ぼやける視界の中、ギルドマスターが少しだけ笑ったように見えた。 第0話:2021/9/7~2022/1/24 第1話:2022/1/24~11/15 購入:庭園術師のクリスタル×1(500G)、ウッドメイルをS1化(450G)、グリーンカレー・ビーストカレー×各1(100G)、冒険者用ランチ×1(10G)、ハイMPポーション×1(300G)、ミドルMPポーション×6(1200G)、MPポーション×18(900G)、キュアポーション×6(600G)、ハウピア×4(320G)、野菜×1(20G)、ココナッツミルク×1(10G) 獲得:成長点136(上納6点、最終130)、8120G 10416G 第2話:11/15~ 購入:庭匠の服×1(6500G)、庭園術師のクリスタル×1(500G)、S1ガーデンステッキ×1(S1化費用100G)、グリーンカレー×1(50G)、ビーストカレー×1(50G)、試作ホットドリンク×2(720G)、ソリッドブーツ×1(500G)、ココナッツミルク×1(10G)、フォー×4(20G)、ミドルMPポーション×3(600G)、MPポーション×7(350G)、パームジュース(パームワイン相当品)×5(50G) 売却:ウッドメイル×1(225G) 1191 12/6 消費:グリーンカレー&ビーストカレー、ココナッツミルク×1、フォー×1 購入:野菜×5(100G)、にく×5(100G) 獲得:金剛の唐揚げ×1、究極の料理×1 991 12/26 消費:フォー×2 2023/1/24 消費:パームジュース×1 2/21 消費:MPポーション×1 3/6 消費:MPポーション×1 消費:パームジュース×1 4/4 消費:MPポーション×1 4/24 消費:MPポーション×1 5/8 消費:MPポーション×2 5/15 消費:MPポーション×2 5/22 消費:万能薬×1 5/29 消費:フォー×1、パームジュース×1 7/3 消費:MPポーション×1 7/31 消費:MPポーション×2、パームジュース×1 9/5 消費:MPポーション×1 11/13 消費:ミドルMPポーション×1 12/4 消費:パームジュース×1 12/25 購入:MPポーション×4(200G)、ミドルMPポーション×1(200G) 591 2024/01/09 消費:MPポーション×1 1/22 消費:ミドルMPポーション×1 3/25 消費:ミドルMPポーション×1 4/15 消費:ミドルMPポーション×1 4/30 消費:MPポーション×1