タイトル:ムーンエラーアウトサイダー用 キャラクター名:未雲 暈(みくも かさね) 職業:美大生 年齢:19→20 / 性別:男 出身:大阪 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長:155 体重:52 ■能力値■ HP:11 MP:14 SAN:69/79      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時   9  12  14   8  16  10  13  13  11  14 成長等 他修正 =合計=   9  12  14   8  16  10  13  13  11  14 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      27%   《キック》  25%   《組み付き》   25% ●《こぶし(パンチ)》63%   《頭突き》  10%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%  ●《ライフル》   39% ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値  《応急手当》30%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%  ●《聞き耳》 60%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%  ●《精神分析》56%   《追跡》  10%  《登攀》  40%  ●《図書館》 71%  ●《目星》  83% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値  《運転》   20%   《機械修理》20%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%   《製作()》  5%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》 10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%    《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 習得/名前       現在値 ●《言いくるめ》55%   《信用》     15%   《説得》      15%  《値切り》  5%    《母国語(日本語)》65%  ●《他の言語(英語)》43% ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前          現在値 ●《医学》     35%   《オカルト》   5%   ●《化学》         31% ●《クトゥルフ神話》20%  ●《芸術(絵画)》  75%   《経理》         10%  《考古学》    1%    《コンピューター》1%   ●《心理学》        70%  《人類学》    1%    《生物学》    1%    《地質学》        1%  《電子工学》   1%    《天文学》    1%    《博物学》        10%  《物理学》    1%    《法律》     5%    《薬学》         1%  《歴史》     20%  ●《芸術(彫刻)》 8%   ●《芸術(スケートボード)》25% ■戦闘■ ダメージボーナス:0 名称 成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考                              /                              / ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考       1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: ビスケット biscuit #ead7a4 絵画科 油絵専攻。1年生だが、1年浪人しているので入学時点で19歳。 誕生日11/28 A型 暗い。関西弁。目立ちたくない。 高校入学初日に交通事故に遭ってから「人の首から上が形容し難いガス状の化け物として視える」現象によってパニックを起こすようになってしまい、3か月ほど精神科に入院した。学校に通えるようになってからも他生徒と全くなじめず、不登校になり1年留年した。 美大に進学したい一心で何とか卒業したが、その頃の事はトラウマで話したがらない。 学コラのメンバーに対しては、無難に接している。担当する内容に興味が無くは無いが、とにかく穏便にこの授業の単位を取りたい。 梓馬先輩に対しては塩対応気味。周囲に高い評価を受けている先輩が自分に話しかけてくる目的がわからず、不気味だと思っている。 絵は大好きで、超負けず嫌い。目立ちたくないので講評会で高くも低くも評価されたくないのだが、本当は褒められて理解されたい。自分の納得のいく作品が描けるまで絶対にあきらめない。 メディウムの調合、研究が好きで、キャンバスの下地作りに何か月もかける。 ↓↓↓以下シナリオ情報(秘匿アリ) ▼概要 【舞台】現代日本、架空の都内某所 【共通HO】キミたちは美大生だ。 【必須技能】《各芸術技能》65%以上 【推奨技能】《目星》《図書館》《聞き耳》《高POW》 【準推奨技能】《交渉技能》《精神分析》 【所要時間】ボイスセッション11時間ほど ---------------------------------------------------- 【PL向けあらすじ】 「天才とはシステムのエラーである。」 ───そんなことをスイスの芸術評論家が言っていた。 キミたちは世界の影を見ているに過ぎない。洞窟に括り付けられ、身動きも取れないまま操られているだけ。 真実を視なさい。洞窟を出て光を浴びなさい。 その瞬間感じたものこそが“美”であり“芸術”、“孤独”、“運命”なのだから。 キミたちは都内にある無有美術大学(通称・ナイ美)に属している美大生だ。 大量の課題をこなし、モンエナと仲良くなり、 気がついたら音信不通になっている友人のことを想いながら忙しなく日々を過ごしている。 学科がバラバラなキミたちはとある企業と合同の企画に参加することとなり顔をあわせることになった。 ---------------------------------------------------- ▼PL向け事前情報 ■無有美術大学(ナイアルビジュツダイガク) 探索者らが通う美術大学。 都内有数の美術大学で様々な学科が存在する。 何に特化しているなどの特徴はないが幅広くいろんなことを学べるということで人気が高く、 受験倍率も比較的高い。 学科科目・一般科目はもちろん、他学年他学科と交流を深め、 アートでつながるコミュニケーション能力を伸ばすためとして 学科学年合同学外コラボレーションプロジェクトの単位を別途取る必要がある。 ■課題内容(他学年学科合同学外コラボレーションプロジェクト) 長いので通称・学コラ。この授業の単位を取らないと卒業できないのであまり人気ではない。 複数の企業とのコラボレーション企画。 探索者らが担当するのは株式会社ムーンエラーの「芸術的観点から見る精神科医療の発展と向上、及び社会への問題提起」。 後日行われる展示会の映像展示作品や簡易的な子供向けワークショップをグループワークで企画するという内容。 平日月〜金の5限に特別授業としてある。期間は一ヶ月間。 今回は探索者ら+梓馬幸慈の計5人で1グループを組んでいる。 ■株式会社ムーンエラー 精神科医療の研究及び機器の開発を行っている中小企業。 今回探索者たちのグループがコラボすることになっている。 ■他都内近辺美術大学について :arrow_forward:浅遠美術大学(アザトオビジュツダイガク) 通称・アザビ。抽象的なファインアートを描く生徒が多く、卒業制作が混沌としていがち。 :arrow_forward:九頭美術大学(クトウビジュツダイガク) 通称・クトゥビ。環境デザイン学科が有名。 :arrow_forward:女子秋舞美術大学(ジョシシュブビジュツダイガク) 通称・シュブビ。女子大。唯一付属高校があり彼女たちは黒山羊生と言われる。 :arrow_forward:蓮田藝術大学(ハスタゲイジュツダイガク) 通称・ハスゲイ。舞台芸術に長けており、音楽科も存在する。 ---------------------------------------------------- ■NPC/梓馬 幸慈(アズマ ユキジ) 絵画科、4年生先輩。探索者全員そこまで関わりがない。今回は探索者と同じグループ。 噂によれば優しく丁寧で関わりやすい先輩で、独特な世界観の油彩画を描き、才能に溢れ、幾つも賞をとっている。 ■NPC/寿正弘(コトブキ マサヒロ) 株式会社ムーンエラーの社員で今回の授業の担当者。 30歳の明るい飄々とした性格。別の仕事があるので火曜日だけ授業に参加してくれる。 --------------------------------------------------- ▼探索者作成について HOに合うのなら継続探索者でも可能だがシナリオは新規探索者を前提にしているためそちらを推奨する。 探索者は3年生以下で、EDUは原則15以下になる。 (特徴表や別の事情があればその限りではない。大学生って何歳でも入れるから) また、2015サプリメントを採用しての卓であれば今回のセッションに限り特徴表は一つのみとする。 その他は基本ルールブックやサプリメントに従ってKPの指示の下自由に作成してもらって構わない。 また、今シナリオでは芸術と制作を便宜上同じものとしてみているため、技能取得の際は一緒くたにして構わない。 しかし継続させる場合のことを考えてわけるのも可能だ。 --------------------------------------------------- ▼秘匿HO このシナリオでは共通HOとは別に各自秘匿の個別HOが配られる。 プレイヤーはそれに従ってCSを作成すること。 表に出される個別HO内容としては以下の通りだ。 KPPL共に納得する任意の方法で好きなHOを受け取ることが好ましい。 HO1/絵画科:キミは視える……………さんさん HO2/日本画科:キミは愛される……かしいさん HO3/彫刻科:キミは憂う………………みはやさん HO4/デザイン科:キミは帰りたい…ナコさん --------------------------------------------------- HO1:さんさん 1年生 19歳(1回浪人) 11/28生 HO2:かしい 3年生 32歳 5/5生 (脱サラして2回浪人) HO3:みはやさん 2年生 19歳 12/5生 HO4:ナコさん 3年生 21歳 9/25生 ■HO1:絵画科 「キミは視える」 ・絵画科とはいえ自分が何を主に専攻しているかは自由とする。 ・芸術(絵画)に+30%の補正がつく。 ・意図してKPに宣言し<目星>に成功した場合、キミはSANを1コストに本来目に見えないはずの神話的事象が一瞬視える。 【秘匿情報】 キミは数年前交通事故に遭った。(この事故に関しては特別シナリオで指定はないため自由に決めてもらっていい) 命に別状はなく、特別身体に大きな怪我を負うことはなかったが、その代わり精神的な後遺症が残った。 キミは時に人が化け物のように視える時がある。人の首から上が形容し難いガス状の化け物として視える。 それはキミの精神を蝕むには十分で遭ったが、当時のキミはこれを他人に伝えることに対して酷く怯え、医者にも親にも話したことはない。 自分だけが別の世界を見ている、そんな孤独を感じたそんな日は特別絵が上手く描けたような気がした。 しかしその現象も今では意図して見なければ起きない。その世界をそのままキャンバスに描き起こせば良く評価されることにも気がついた。 それはそれとして貴方は今回の特別合同授業に関してまったくモチベーションが上がらない。 「単純にやる気がでない」でも「グループワークに向いていない」でも「うまく作品に落とし込めない」でも理由は何でも構わないがとにかく今の授業が嫌で仕方がない。 しかしこの授業の単位はどうしてもほしい。だからなんやかんやあってコラボレーション先の企業が倒産とかしないかな〜と思いながら参加している。 □梓馬 幸慈(アズマ ユキジ) 絵画科の先輩で比較的貴方に好意的な気がする。 見かけるたびに声をかけてくるくらい。なんでだろう。 【芸術家】画家、陶芸家、書家、漫画家、カメラマン、デザイナー、映画監督、美大生など 技能:言いくるめ、芸術(任意)コンピューター、写真術、心理学、制作(任意)、目星、歴史 【大学教授】大学教授、院生、企業内研究員など 技能:信用、心理学、説得、図書館、値切り、他の言語(英語など) +この中から2つ選択<医学、化学、考古学、人類学、生物学、地質学、電子工学、天文学、博物学、物理学、法律、歴史 【クリアしたシナリオ】 ・ムーンエラーアウトサイダー KPかぽちゃ PC魚住 春水(かしい)果無 椋(みはや)香夜 灯明(ナコ)  しゅんさん、むくくん、ひめさん ゆきじさん  遭遇した神話生物:精神寄生体、タウィル=アト・ウムル  ■後遺症  バーストの加護がついた物品(紐で編んだブレスレット)を持っていない場合人が精神寄生体に視えるようになる。  また、探索者は心の何処かで寂しさを抱えたまま生きていく。  それは特に満月の日、あの月こそが帰るべきではないかと頭の中の何かが囁くようになるだろう。 ・灰塵と接吻 KP及びKPC魚住 春水(かしい) 2021/12 エンド1『隣人と帰す』  遭遇した神話生物:ムーンビースト  長期発狂:  2:どこか人に見える化け物を見たとき、逃げ出す。9か月  9:力の強い大男もしくはムーンビーストを見た時、周囲の人の行いは全部自分が止められなかったせいだと思い込み、ごめんなさいとつぶやきながらうずくまる。7か月  不定:『おいしい隣人』  ・1d6か月間、君は今回一緒に食事に行った友人のことをおいしそうだと感じる →3か月  ・これは君の空腹時、もしくは君が狂気に陥った時である  ・また友人の血液や体の一部を捕食した場合、君は即時に1d3のSAN値回復を行う  牡蠣好き。プリン、ゼリー、たい焼きなどちょっとしたおやつをお兄ちゃんが持ってきてくれるのが好き。 ・ぼくの/わたしのQ&A! KP及びKPC魚住 春水(かしい)果無 椋(みはや)香夜 灯明(ナコ) 2021/12  長期発狂:  脳的なものを見た時、カニの幻覚を見る 10か月  人を飲み込むくらい大きな不定形のものを見た時、昏迷状態 1か月  おでんは卵が好き、ゴーヤが嫌い、年下が好き、初恋は小学生、性感帯は脇、初体験まだ、月の自由なお金5000円、しゅんさんとひめさんにちゅーしてもらった(春水:おでこ 灯明くん:ほっぺ) ・満を持して今日も俺は眠れない KPかぽちゃ PC魚住 春水(かしい)果無 椋(みはや)香夜 灯明(ナコ)  遭遇した神話生物:アトラック=ナチャの娘、食屍鬼、ムーン=ビースト、ボクルグ、バースト ・OX-XO PC果無 椋(みはや) 2022/03  遭遇した神話生物:アドゥムブラリ、ヴォルヴァドス  オムライスとクリームソーダ(自分)サンドイッチとクリームソーダ(椋)  後遺症 後天性オッドアイ  探索者は片目が交換されている状態のまま過ごすことになる。  視力に問題はないため、技能値の補正はない。  左目が月の色。 ・DIGIN KP及びKPC魚住 春水(かしい) 2022/04  春さん  パスタ怖い!!!!!!!!!!!!!  AF レストランθでの食事券 一生分:これをもって入店すれば「レストランθ」で一生分の食事ができる。頼めば死体も処理してくれるかもしれない。 春さんから カクテル:ラストグラス(愛玩) カクテル言葉:あなたは私の「可愛い人」 そして、とても「倒錯的な」味でした。 椋くんから -最後に”思い出”を飲み干して出る部屋- 未雲 暈が飲んだカクテルは「ラストグラス(劣等感)」 カクテル言葉は「あなたは私の??」 とても甘い味でした ↓ カクテル:ラストグラス(劣等感) カクテル言葉:あなたは私の「そばにいて」 そして、とても「甘い」味でした。 春さんへ カクテル:ラストグラス(感謝) カクテル言葉:あなたは私の「家族」 そして、飲めば「あたたかい」味がすることでしょう。 椋くんへ カクテル:ラストグラス(罪悪感) カクテル言葉:あなたは私の「光」 そして、飲めば「ほろ苦い」味がすることでしょう。 灯明先輩へ カクテル:ラストグラス(親近感) カクテル言葉:あなたは私の「友達」 そして、飲めば「さわやかな」味がすることでしょう。 ・花に嵐、さよならだけが人生だ KPC及びPC果無 椋(みはや) 2022/08  AF:翁くん人形 怪しげな屋台で入手した人形。とある神様をモチーフにしているらしい。一度だけ一時的発狂を解除してくれる。  金魚のまつりはいなくなってしまった。  商店街の商品券を2つ当てた。1つ椋くんとお姉ちゃんにあげた。  眼鏡をはずし、髪を切ってコンタクトをしてみる。堂々としていてみる。  一緒に大阪に行きたい。いちかお姉ちゃんはぬいぐるみが好きだけど取れなかった。 ■簡易用■ 未雲 暈(みくも かさね)(男) 職業:美大生 年齢:19→20 PL: STR:9  DEX:8  INT:13 アイデア:65 CON:12  APP:16  POW:14  幸 運:70 SIZ:10 SAN:79 EDU:13 知 識:65 H P:11  M P:14  回避:dex*2  ダメージボーナス:0 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:260 個人技能点:130) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]