タイトル:メニミ2 キャラクター名:メニミ 年齢:13 性別:男 髪の色:茶色 / 瞳の色:焦げ茶色 / 肌の色:薄肌色 身長:100cm 体重:14㎏ キャラクターレベル:6 Lv メインクラス :シーフ サポートクラス:ガーデナー (1レベル時:ガーデナー) 称号クラス: 種族:フェイ:グレムリン ■ライフパス■ 出自:冒険者/リムーブトラップを取得。冬の島で冒険者のギルドに参加していた。 境遇:記憶喪失/冬の島の端で倒れていた所を助けられたが、それ以前の記憶がない。 目的:探索/自分の記憶とかつての仲間たちとの日々を取り戻すため、今日も頑張る。 ■能力値■ HP:62 MP:67 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7  12   8   7   8   7   8 作成時   2   1   1   0   1   0   0 →合計 5点/5点 特徴    1   4   1 成長等      4   5         5    →合計 14点/LvUp分15点 =基本値= 10  21  15   7   9  12   8 ボーナス   3   7   5   2   3   4   2 メインクラス   0   1   1   0   1   0   0 サポートクラス  0   1   0   1   0   0   1 他修正 =合計=   3   9   6   3   4   4   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   9   0/  0        9/  9(2D) 攻撃力  --   1/  1        1/  0(2D) 回避判定   6    0          6   (3D) 物理防御 --   14         14 魔法防御   4    0          4 行動値   10    4         14 移動力    8   -1          7m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0   1            0    至近 打撃   1 左手 腕 頭部          0   7   0      0    頭部   1 胴部          0   7   0     -1    胴部   4 補助 装身                   4       装身具   3 =小計=右  0   1   0  14   0   4  -1    左  0   0 能力値   9 --   6 --   4  10   8 スキル その他 =合計=右  9   1   6  14   4  14   7    左  9   0 ダイス  2D  2D  3D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]  備考 右手 100  5   ガーデンステッキ [] パッシブ。ガーデナーのスキルのコストに-1(最低1)。適用済み 左手 25   0   手提げバッグ []   パッシブ。携帯可能重量に+3。 腕         [] =合計=125 5 /  重量上限10 頭部 -   2  月の目(伝承武具) [-]    パッシブ。ガーデナーのスキルのコストに-1(最低1)。適用済み。装備者は[暗闇]の効果を受けない。さらに、[暗闇]の影響下にある場所にいる場合、装備者が行う攻撃のダメージに+[(CL/3)+2]Dする。 胴部 450  7  ウッドメイル [] 補助       [] 装身 2400 1  ロストデビルズアイ [シーフ] パッシブ。装備者は[暗闇]の影響を受けているものとして扱う。さらに[暗闇]の影響がある場所にいる間、装備者の【行動値】に+4する。 =合計=2850 10 /重量上限10 ■所持品■ 名称         価格 重量 備考 バックパック     0   30  パッシブ。携帯可能重量に+5。 ベルトポーチ     0   15  パッシブ。携帯可能重量に+2。 - ポーションホルダー  0   150 ハイMPポーション×3 0   900  マイナー、メジャー。MPを4D回復。 万能薬×2      0   600  マイナー、メジャー。全てのバッドステータスを打ち消す。 毒消し×2      2   20  マイナー、メジャー。毒を打ち消す。 MPポーション×6   6   300  マイナー、メジャー。MPを2D回復。 - ランチボックス    0   50 ハウピア×5     0   400  メジャー。MPを8点回復。 グリーンカレー×1  1   50  【最大MP】に+3。シナリオ終了まで持続。 ビーストカレー×1  1   50  【最大HP】に+3。シナリオ終了まで持続。 - ドロップポーチ    0   500  (0/5) - 小道具入れ      0   20  (1/5) 砂の箱庭       0   2500 パッシブ。所持者が行う魔術判定、錬金術判定に+1する。適用済み 森林冒険者セット   5   20  便利な鉈やスコップ付き冒険者セット。 - ヘビーホース     0   700  「種別:乗り物」。パッシブ。所持者の携帯品とは別に携帯品を「重量:20」まで所持できる。騎乗者の【移動力】に+7mする。(10/20) MPポーション×10   0   500  マイナー、メジャー。MPを2D回復。 =所持品合計=    6805 G (重量 15/上限20) =装備合計=     2975 G = 価格総計 =    9780 G 所持金    220G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    4         4 (2D) 罠解除    9         9 (3D) 危険感知   4         4 (2D) 敵識別    3         3 (2D) 物品鑑定   3         3 (2D) 魔術     3      1   4 (2D) 呪歌               (D) 錬金術    9      1  10 (4D) ■スキル■ 《スキル名》       SL/タイミング    /判定   /対象   /射程/コスト/制限       /効果など 《フェイ:グレムリン》 ★ /パッシブ     /-     /自身   /-  /-   /         /錬金術判定に+1D。 《ドッジムーブ》    1 /判定の直前    /-     /自身   /-  /3   /         /回避判定に+SL+2(+3) 《バタフライダンス》  1 /パッシブ     /-     /自身   /-  /-   /         /回避判定に+1D。 《インタラプト》    1 /効果参照     /自動成功 /単体   /視界/-   /シナリオ1回   /対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの仕様を宣言したときに使用する。そのスキルを打ち消す。 《-》          1 /         /     /     /  /   /         / 《》          1 /         /-     /     /  /   /         / 《》          1 /         /     /     /  /   /         / 《》          1 /         /     /     /  /   /         / 《-》          1 /         /     /     /  /   /         / 《リビングガーデン》  1 /メジャー     /自動成功 /自身   /-  /8   /メインプロセス1回/通常のメジャーアクションと《クラッシュガーデン》を使用する。 《ガーデン:草原》   1 /セットアップ   /錬金術判定/範囲   /20m/4   /         /対象が使用するスキルのコストに-2(最低1)する。この効果はラウンド終了か、来障害同、転送を行うまで持続する。 《キープガーデン》   1 /《ガーデン:~~》/自動成功 /自身   /-  /8   /         /《ガーデン:~~》と同時に使用する。《ガーデン:~~》の効果を@この効果はシーン終了か、対象外同、転送を行うまで持続する」に変更する。 《シャングリ・ラ》   1 /《ガーデン:~~》/自動成功 /自身   /-  /18  /シナリオ1回   /《ガーデン:~~》と同時に使用する。フェイトを2点消費。《ガーデン:~~》を「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更し、さらに「効果」を「この効果はシーン終了まで持続する」に変更する。 《クラッシュガーデン》 5 /メジャー     /錬金術判定/場面(選択)/視界/5   /         /対象が《ガーデン:~~》の効果を受けている時に有効。対象に特殊攻撃を行う。その時のダメージは[(SL)D+CL](貫通ダメージ)となる。クリティカル:ダイスロール追加 《シャープネスガーデン》1 /メジャー     /錬金術  /場面(選択)/視界/5   /         /対象が《ガーデン:~~》の効果を受けている時に有効。ダメージ増加を行う。対象が行う攻撃のダメージに+[SL×3]する。この効果はシーン終了まで持続する。 《シールドガーデン》  1 /DRの直後     /自動成功 /場面(選択)/視界/6   /防御中1回    /対象が《ガーデン:~~》の効果を受けている時に有効。対象にダメージ軽減を行う。対象が受ける予定のダメージに-SLDする。 《ブーストガーデン》  1 /DRの直前     /自動成功 /単体   /視界/3   /ラウンド1回   /対象が《ガーデン:~~》の効果を受けている時に有効。対象にダメージ増加を行う。攻撃のダメージに+SLDする。 《グリーンサム》    4 /パッシブ     /-     /自身   /-  /-   /         /効果をダイスで求める「分類:錬金術」に有効。攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行うスキルの効果に+[SL×2]する。 《アルケミカルサークル》1 /パッシブ     /-     /自身   /-  /-   /         /錬金術判定に+1D。 《-》          1 /         /     /     /  /   /         / 《》          1 /         /     /     /  /   /         / 《一般スキル》     SL/タイミング/判定  /対象/射程/コスト/制限  /効果など 《リムーブトラップ》  1 /パッシブ /-    /自身/-  /-   /    /トラップ解除に+1D。 《マシンリム》     1 /パッシブ /-    /自身/-  /-   /    /【筋力基本値】【器用基本値】【敏捷基本値】に+1 《インテンション》   1 /パッシブ /-    /自身/-  /-   /    /【最大MP】に+CLする。 《ファーストエイド》  1 /メジャー /器用  /単体/至近/-   /    /対象が戦闘不能の時に有効。難易度10の【器用】判定を行う。成功した場合、対象の戦闘不能を回復し【HP】を1にする。対象は行動済みになる。 《トレーニング:器用》 1 /パッシブ /-    /自身/-  /-   /    /【器用基本値】に+3。 《トレジャーハンターⅠ》1 /効果参照 /自動成功/自身/-  /-   /    /エネミーを倒した際に行うドロップ決定品ロールを行った直後に使用する。フェイトを1点消費する。さらに、そのエネミーのドロップ品決定ロールを1回行う。 《トレジャーハンターⅡ》1 /戦闘前  /自動成功/自身/-  /-   /CL4以上/使用する際に能力値からひとつ選択せよ。フェイトを1点消費。選択した能力値に+2する。この効果はシーン終了まで持続する。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:175点 (レベル:150点、一般スキル:25点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 器用、敏捷、精神 / CCコスト、ホーミングヒット1、シールドガーデン1 Lv2→3: / 器用、敏捷、精神 / クラッシュガーデン1、グリーンサム1、シャープネスガーデン1 Lv3→4: / 器用、敏捷、精神 / ガーデン:草原1、アーキテクチャ1、グリーンサム2 Lv4→5: / 器用、敏捷、精神 / ハイドアウェイ1、キープガーデン1、アルケミカルサークル1 Lv5→6: / 器用、敏捷、精神 / シャングリ・ラ1、ブーストガーデン1、クラッシュガーデン2 メモ: CL1:フェイ:グレムリン1、ドッジムーブ1、バタフライダンス1、インタラプト1、グリーンサム2 CL2:クラッシュガーデン1、ガーデン:草原1、グリーンサム3 CL3:クラッシュガーデン2、グリーンサム4、シールドガーデン1 CL4:クラッシュガーデン3、シールドガーデン2、シャープネスガーデン1 CL5:クラッシュガーデン4、キープガーデン1、アルケミカルサークル1 CL6:シャングリ・ラ1、クラッシュガーデン5、リビングガーデン1 CL7:シャープネスガーデン2、シールドガーデン3、ヒーリングガーデン1 CL8:シャープネスガーデン3、シールドガーデン4、ブランブルプリズン1 CL9:シールドガーデン5、プロテクトガーデン1、グリーンサム5 CL10:CC「スカウト」、アキュレイト1、インセンサブル1 伝承武具 武具テンプレート:防具【冠】[「CL1」「重量:2」「回避修正:±0」「物理防御力:+[CL+1]」、「魔法防御力:±0」「移動修正:±0」「装備部位:頭部」] 継承:免許皆伝…貴方のクラスやスキルを習得した証として渡された。「クラスを一つ選択。選択したクラススキルの「コスト」に-1(最低1)する。 伝承:暗闇の武具…ヴァンパイアが作り出した防具。人によって討たれ人のモノとなった。「パッシブ。装備者は[暗闇]の効果を受けない。さらに、[暗闇]の影響下にある場所にいる場合、装備者が行う攻撃のダメージに+[(CL/3)+2]Dする。 宿命:探索…その武具は始まりに過ぎない。より大きなものへと貴方を導く。 名称「月の目」 説明:目が弱い所持者が努力を持って庭園術を習得した際に、当時のギルドマスターから習得の証明と祝いの意味で手渡された薄暗い金属で出来たサークレット。額の所は大きな瞳の様な形状をしている。視力を強化する効果があり、また暗がりだと力を増す魔力が宿っている。 性能:「CL1」「重量:2」「回避修正:±0」「物理防御力:+[CL+1]」、「魔法防御力:±0」「移動修正:±0」「装備部位:頭部」 効果:パッシブ。ガーデナーのスキルのコストに-1(最低1)。装備者は[暗闇]の効果を受けない。さらに、[暗闇]の影響下にある場所にいる場合、装備者が行う攻撃のダメージに+[(CL/3)+2]Dする。 基本能力値 錬金術判定:4D+10 クラッシュガーデン2(MP5):DR…6D+10 シャープネスガーデン1(MP5):DRに+3 シールドガーデン1(MP6):1D+4 ブーストガーデン1(MP3):1D+4 キープガーデン1(MP8) アーキテクチャ1(MP8) シャングリ・ラ1(MP18) ガーデン:草原1(MP4) ブラッディフィート1(MP5):命中判定に+1D 自身に《ガーデン:草原》適用時 クラッシュガーデン2(MP3):DR…6D+10 シャープネスガーデン1(MP3):DRに+3 シールドガーデン1(MP4):1D+4 ブーストガーデン1(MP1):1D+4 キープガーデン1(MP6) アーキテクチャ1(MP6) シャングリ・ラ1(MP16) ガーデン:草原1(MP2) ブラッディフィート1(MP3) 隠密状態&《ガーデン:草原》適用時 錬金術判定(命中判定):5D+10 クラッシュガーデン2(MP3):DR…7D+10 最大攻撃(《ガーデン:草原》、シャープネスガーデン、隠密状態) ムーブなし、マイナーで《ブラッディフィート》、メジャーで《クラッシュガーデン》(MP6) 判定:6D+10 DR:7D+13(予定ダメージ20~55貫通・期待値28) キャラクター設定資料 キャラクター名:メニミ 説明: メニミには故郷の記憶がない。 それどころか、自分の本当の名前すら憶えていない。 最も古い記憶は、冬の島と呼ばれる島の端、打ち上げられるように浜辺で倒れていたメニミを当時のギルドマスターが見つけ、保護してくれたこと。 朦朧とする意識の中、優しく力強く抱き上げてくれたその温もりが、メニミにとって最も古い記憶だ。 助けてくれたギルドマスターは、名前のなかったメニミに新しい名前をくれた。 他のギルドメンバーも幼いメニミを、体の弱かったメニミも仲間として扱ってくれた。 そんな中、メニミが憧れたのは、やはりギルドマスターであった。 特有の錬金術、庭園術を巧みに扱うギルドマスターの姿に、メニミは憧れる。 自分を救ってくれたマスターの様になりたい。 視力に難があったメニミにとって、視野が重要な庭園術は他と比べて難易度が遥かに高かった。 それでも、必死に努力を重ね、不格好ながら庭園術を完成させたメニミをギルドマスターは優しく笑い、祝ってくれた。 そして、庭園術師のメニミの助けとなるように、ギルドマスターはかつて猛威を振るったヴァンパイアを討伐し手に入れた秘宝の一つを渡す。 「月の目」と呼ばれる魔法具は、メニミに新たな世界を、視界を与えてくれた。 一人前の庭園術師になる為に、ギルドの皆の、魔道具をくれたギルドマスターの期待に応える為に、メニミは庭園術を鍛え続けていた。 幼いメニミが頑張る姿を、ギルドの面々も、ギルドマスターも温かく見守っていた。 そんな、幸せの日々…… だが、それは唐突に終わりを告げる。 強大な魔獣の襲来。 歴戦のギルドマスター率いるギルドの面々をもってしても防ぎきれなかった巨獣。 一緒に立ち向かおうとするメニミを、ギルドマスターは困ったような顔で撫でる。 「お前は島を出ろ」 そう言って船に乗せられたメニミ。 必死に戻ろうとするメニミを庭園術で止めたギルドマスターは、優しい眼差しを向けた。 「なら、もっと強くなってまたおいで」 今の自分が加わったところでどうしようもない…… でも、だからこそ、メニミは涙をこらえて見送るギルドマスターに視線を向けた。 「必ず、戻ってくるよ!」 ぼやける視界の中、ギルドマスターが少しだけ笑ったように見えた。