タイトル:テラス キャラクター名:テラス 年齢:17 性別:女 髪の色:ブラウン / 瞳の色: / 肌の色: 身長:166cm 体重:54kg キャラクターレベル:19 Lv メインクラス :ナイト サポートクラス:サロゲート (1レベル時:バイキング) 称号クラス: 種族:アーシアン ■ライフパス■ 出自:祝福と呪い/ 境遇:親友/ 目的:友情/ ■能力値■ HP:229 MP:122 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    8   9   8   9   8   7   8 作成時   3   2   0   0   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3   3               3 成長等  17  17   5        12    →合計 51点/LvUp分54点 =基本値= 31  31  13   9   8  19  11 ボーナス   10  10   4   3   2   6   3 メインクラス   2   1   1   0   0   1   0 サポートクラス  0   1   0   0   0   1   1 他修正                  3 =合計=  12  12   5   3   2  11   4 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  12  -1/ -1  13     24/ 22(5D) 攻撃力  --  23/ 23  44   4  71/ 58(7D) 回避判定   5   -4    5   2   8   (3D) 物理防御 --   71    6   8  85 魔法防御  11   35   25   6  77 行動値    7   -2       3   8 移動力   17   -2   15  40  70m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  23   0   0   0  -1   0  20m 召喚具   1 左手   -3  10   0  20  15  -1   0     盾  13 腕 頭部         -2   9   2      0    防具  13 胴部         -1  28  12     -2    防具  15 補助         -1  14   6      0    防具  10 装身                          装身具   1 =小計=右 -1  23  -4  71  35  -2  -2    左 -3  10 能力値  12 --   5 --  11   7  17 スキル  13  44   5   6  25     15  ジャストイーティング、シールドスラム その他      4   2   8   6   3 =合計=右 24  71   8  85  77   8  70    左 22  58 ダイス  5D  7D  3D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]         備考 右手 0     5   召喚具:女神の焔 []         パッシブ:この武器による武器攻撃のダメージを〈火〉属性の魔法ダメージに変更する。 / 白兵攻撃の対象を決定する直前に使用。この武器による白兵攻撃はエンゲージしていない対象にも行うことができ、その射程は20mとなる 左手 280000  12  クマーラの盾[S1][対抗:スリップ] [] パッシブ:武器攻撃のダメージ+10 / カース:あらゆる命中判定の達成値に-3する 腕           [] =合計=280000 17 / 重量上限31 頭部 37100  8  剣神の兜[S1][増幅のクリスタル] [] パッシブ:[種別:召喚具]の武器を装備している間、【物理防御力】+5、【魔法防御力】+3 胴部 0    14 召喚具:テスタメント・リーガル [] 聖鎧 補助 16000  6  剣神の籠手(テンパー) []      パッシブ:[種別:召喚具]の武器を装備している間、【行動値】+3し、回避判定に+2する 装身 54000  1  グローヴィスの涙 []        パッシブ:装備者が装備する「種別:召喚具」の武器一つの「命中修正」に+1、「攻撃力」に+7する。サロゲート専用。 =合計=107100 29 /重量上限36 ■所持品■ 名称        価格 重量  備考 ベルトポーチ    0   15   重量+2 異次元バック    0   2000  重量+10 ポーションホルダー 0   150 ランチボックス   0   50   『轟炎豆腐』*5の重量を0に 小道具入れ     -5  20 冒険者セット    5   10 戦士の環      1   2500  武器攻撃のダメージと【物理防御力】に+1 グローヴィスの涙  1   2500  [種別:召喚具]の武器による武器攻撃のダメージに+2 騎馬鎧       1   17800 パッシブ:騎乗状態のときに有効。【物理防御力】+2【魔法防御力】+1 黄金剣証      1   25000 《召喚具:テスタメント》を装備中に有効。装備者の【精神】+3 Aスマートフォン   1   10000 【器用】の達成値+1、【行動値】-1 ※アーシアン専用 HPポーション*2   0   60   マイナー/メジャー。使用者の【HP】を[2D]点回復する MPポーション*3   0   150  マイナー/メジャー。使用者の【MP】を[2D]点回復する おむすび*10     10  60   レベル[1] マイナー/メジャー。使用者のHPを3点回復する 団子*10       10  60   レベル[1] マイナー/メジャー。使用者のMPを2点回復する ルネススパバン   1   30   レベル[1] メジャー。シーン中、【行動値】に+2する 技の塩焼き魚*3   3   600  レベル[2] メジャー。シーン中、武器攻撃の命中判定の達成値に+2する 鉄衣の唐揚げ*2   2   1000  レベル[3] メジャー。シーン中、使用者の【物理防御力】と【魔法防御力】に+3する 達人のムニエル   1   4000  レベル[5] メジャー。シーン中、使用者が行う武器攻撃のダメージに+5する 金剛の唐揚げ*2   2   9000  レベル[5] メジャー。シーン中、使用者の【物理防御力】と【魔法防御力】に+7する あったか寄せ鍋*2  2   200  レベル[2] メジャー。使用者の【HP】と【MP】を[2D]点回復する 翠星のデザート*5  5   1000  レベル[3] メジャー。使用者の【MP】を[3D]点回復する 轟炎豆腐*25     20  12500 レベル[5] メジャー。使用者の【HP】を[5D]点回復する 究極の料理*3    3   3000  レベル[5] メジャー。使用者の【HP】と【MP】を[5D]点回復する 至高の料理*2    2   30000 レベル[10] メジャー。使用者の【HP】と【MP】を[20D]点回復する 炎の軍馬      0   0   パッシブ。所持者の携帯品とは別に携帯品を「重量:50」まで所持できる。騎乗者の【移動力】に+30し、さらに騎乗者が行う武器攻撃のダメージに+20する。また、騎乗者は封鎖の影響を受けない。同乗人数1。 炎の軍馬-効果2          ムーブ。あなたは戦闘移動を行う。これとは別に「タイミング:ムーブアクション」のスキルかアイテム1つを使用できる。 野菜*5       5   100  メジャー。MPを[1D]回復する にく*20       20  400  メジャー。HPを[1D]回復する 砥石(4属性     4   8000  メインプロセス中、武器攻撃のダメージを指定した4属性のいずれかに変更する。 蘇生薬       1   10000 メジャー。至近の戦闘不能のキャラクターを一人選び、戦闘不能を回復し、HPを1にする。対象は行動済みになる。 理力符(水・光・風) 6   3000  マイナー/メジャー。シーン中、武器攻撃のダメージを選択した属性の魔法ダメージに変更する。 =所持品合計=   143205 G (重量 102/上限114) =装備合計=    387100 G = 価格総計 =   530305 G 所持金   -68520G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    2   5      7 (2D) 罠解除   12   9   1  22 (3D) 危険感知   2   5      7 (2D) 敵識別    3   5      8 (2D) 物品鑑定   3   5      8 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》           SL/タイミング /判定  /対象   /射程 /コスト/制限    /効果など 《アーシアン:召喚》      ★ /効果参照  /自動成功/自身   /-  /-   /1     /ダイスロールの直前に使用、それに+2d。また作成時のみ現代アイテムの価格を1%にする 《シールドスラム》       1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /盾装備   /白兵攻撃のダメージに+[装備している盾の重量]する 《アームズマスタリー:召喚具》  1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /      /指定した武器を使用した命中判定に+1D 《シェフズハンド》       3 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /      /【器用】判定の達成値+[Lv*2] 《ジャストイーティング》    5 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /      /効果がシーン終了時まで持続する[種別:料理]のアイテムの効果を受けている時に有効。攻撃のダメージに+[SL*2]する 《イーティングナウ》      1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /      /効果がシーン終了時まで持続する[種別:料理]のアイテムの効果を受けている時に有効。攻撃の命中判定に+1Dする 《マスターシェフ》       1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /      /HP回復を行う[種別:料理]のアイテムの効果に[使用者が受けているバッドステータス全てを回復する]を追加する 《フードアデプト》       3 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /      /前提:《フードファイト》5。《フードファイト》を使用する時に有効。効果を算出する際、アイテムのレベルに+[SL+1]する 《ブーストダッシュ》      5 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /騎乗    /【移動力】+[SL*3] 《ライディング》        1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /騎乗    /あらゆる命中判定と回避判定に+1Dする 《ライトテスタメント》     1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /聖鎧    /[召喚具:テスタメント]の能力値を修正する 《ハイパーシールド》      1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /盾     /【魔法防御力】に+[あなたが装備している[種別:盾]の物理防御力]する 《サジタリウス》        3 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /騎乗    /あらゆる判定の達成値に+[SL+2]する 《ホーリーサイン》       1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /召喚具,聖鎧/攻撃のダメージ+3、【物理防御力】【魔法防御力】に+3 《アーマー・オブ・アギオス》  1 /アイテム  /-    /自身   /-  /-   /      /「召喚具:テスタメント」を一つ獲得する 《クリエイトフーズ》      1 /セットアップ/自動  /自身   /-  /5   /      /[価格:購入不可]以外の[種別:料理]のアイテムを1個取得する。ただし、アイテムのレベルと同じ数の[種別:食料]のアイテムを消費する 《ファストイート》       1 /セットアップ/自動  /自身   /-  /2   /      /[種別:食料、料理]のアイテムを一つ使用する 《チェンジコール》       1 /イニシアチブ/自動  /自身   /-  /6   /1/シーン   /使用する際に[種別:召喚具]の武器から一つ選択する。装備している[種別:召喚具]の武器をすべて失い、選択したアイテムを装備する。このアイテムはシーン終了時に失われる 《フードファイト》       5 /ムーブ   /自動  /自身   /-  /-   /      /[レベル]がSL以下の[種別:料理]のアイテムを1つ消費。攻撃のダメージに+[消費したアイテムのレベル*3]する。この効果はラウンド終了まで持続する 《フードアーマー》       1 /ムーブ   /自動  /自身   /-  /-   /      /[レベル]がSL以下の[種別:料理]のアイテムを1つ消費。【物理防御力】と【魔法防御力】に+[消費したアイテムのレベル*3]する。この効果はシーン終了まで持続する 《イートザミート》       1 /マイナー  /自動  /自身   /-  /-   /      /ダメージ増加を行う。携帯しているにくを使用する。武器攻撃のダメージに+[にくの効果で回復した【HP】の値]する。ただし、【最大HP】を超えて回復した分はダメージ増加に含まない。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《アーマーデュアル》      1 /フリー   /自動  /自身   /-  /8   /      /《アーマースタイル・~》のスキルを2つ使用できる。さらに、この効果で使用した《アーマースタイル・~》は同時に効果を適用できる。この時に同じスキルを連続して使うことはできない。 《アーマースタイル・ルビー》  5 /フリー   /自動  /自身   /-  /8   /      /シーン中、攻撃のダメージ+[SL*4] 《アーマースタイル・エメラルド》4 /フリー   /自動  /自身   /-  /8   /      /【行動値】と【移動力】に+[SL*5]する。この効果はシーン終了まで持続する。 《バッシュ》          1 /メジャー  /命中  /単体   /武器 /6   /      /武器攻撃を行う。ダメージに+[Lv]Dする 《ソウルフード》        1 /メジャー  /自動  /単体   /至近 /-   /1/シナリオ   /対象が既に使用した使用回数に制限があるスキル一つの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シナリオ~回」のスキルのみである 《ラッシュ》          1 /効果参照  /自動  /自身   /-  /6   /騎乗    /白兵攻撃と同時に使用する。その攻撃のダメージに+[移動力]する 《ボルテクスアタック》     1 /効果参照  /自動  /自身   /-  /-   /1/シナリオ   /武器攻撃と同時に使用。ダメージに+[CL*10]する 《リリーブ》          1 /効果参照  /自動  /単体   /20m /7   /1/ラウンド  /対象がギルドメンバーのときに利用可能。対象がBSを受けた直後に使用する。その時に受けたBSをすべて回復する。このスキルは貴方を対象に選択できない。 《ホースバトラー》       1 /効果参照  /器用  /単体   /至近 /12  /騎乗,1/MP /メジャーアクション終了後に使用する。さらにメジャーアクションとして特殊攻撃を行い、その判定に+1Dする。ダメージは[(SL)D+CL*3](貫通ダメージ)となる 《カバーリング》        1 /DR直前   /自動  /単体   /至近 /2   /1/MP    /対象にカバーを行う。行動済みでもカバーを行うことができ、未行動のときにカバーを行っても行動済みにならない。 《アラウンドカバー》      1 /カバーリング/自動  /自身   /-  /4   /SL/シナリオ  /同じエンゲージにいる任意の複数のキャラクターにカバーを行う。カバーされたキャラクターはダメージを受けることはなく、貴方がカバーによって受けるダメージは、一人分のダメージで良い。もしあなたも対象になっていた場合、最終的なHPダメージを2倍にして受けること。 《インパルネラブル》      1 /DR直後   /自動  /自身   /-  /-   /1/シナリオ   /貴方がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージを0にする 《ダイアモンドウェーブB》    1 /DR直後   /自動  /単体※  /視界 /-   /1/シーン   /対象の【MP】を【最大MP】まで回復する。使用後、あなたの【MP】は0となる。 《ファイナルガード》      1 /クリンナップ/-    /自身   /-  /-   /1/シナリオ   /《インバルネラブル》の使用回数を一回回復する 《ダイアモンドウェーブA》   1 /クリンナップ/自動  /範囲(選択)/至近?/12  /召喚具   /HP回復を行う。対象の【HP】を【精神】点回復する。 《一般スキル》       SL/タイミング /判定/対象   /射程/コスト/制限 /効果など 《エンラージリミット》   1 /パッシブ  /  /     /  /   /   / 《リムーヴトラップ》    1 /パッシブ  /  /     /  /   /   / 《トレーニング:筋力》   1 /パッシブ  /  /     /  /   /   / 《トレーニング:器用》   1 /パッシブ  /  /     /  /   /   / 《トレーニング:敏捷》   1 /パッシブ  /  /     /  /   /   / 《フェイス:アーケンラーヴ》1 /パッシブ  /  /     /  /   /   /あらゆる命中判定の達成値に+1する 《バイタリティ》      1 /パッシヴ  /  /     /  /   /   /HPに+[CL]する 《ファーストエイド》    1 /メジャー  /器用/単体   /至近/10  /   /目標値10の【器用】判定を行い、成功した場合、対象の戦闘不能を回復し、HPを1にする。ただし、対象は行動済みとなる 《グローヴィスフレイム》  1 /パッシブ  /  /     /  /   /   /【魔法防御力】に+2する。貴方の属性は〈火〉となる 《ゴッデスブレス:武器》  1 /パッシブ  /  /     /  /   /   /武器攻撃のダメージに+2する 《ベアアップ》       1 /パッシブ  /  /     /  /   /   /スキルに対するリアクションとして行う【精神】判定に+1Dする 《アサルトダッシュ》    1 /メジャー  /命中/直線(選択)/3Sq /8   /1/シナリオ/対象に白兵攻撃を行う 《イミューンウェイト》   1 /パッシブ  /  /     /  /   /   /防具の[移動修正]が0未満の場合、[移動修正:0]に変更する 《フックダウン》      1 /クリンナップ/自動/自身   /-  /3   /1/シーン /[種別:ポーション]のアイテム一つを即座に使用する 《アニマルエンパシー》   1 /パッシブ  /  /     /  /   /   / 《トレーニング:幸運》   1 /パッシブ  /  /     /  /   /   / 《スピードアタッカーⅠ》  1 /セットアップ/自動/自身   /-  /F1  /   /ラウンド中、【行動値】と【移動力】に+5する 《スピードアタッカーⅡ》  1 /フリー   /自動/自身   /-  /F1  /   /あなたのいるエンゲージを封鎖する。また、回避判定に+1Dする。この効果は貴方のいるエンゲージにエネミーがいる間持続する 《リスクサーチ》      1 /パッシブ  /  /     /  /   /   / 《セレブリティ》      1 /パッシブ  /  /     /  /   /アーシアン / ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1800点 (レベル:1710点、一般スキル:90点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:チューシ / 筋力、器用、敏捷 / フードアーマーLv1、フードファイトLv1、転職 Lv2→3: / 筋力、器用、敏捷 / ジャストイーティングLv1、フードファイトLv2、シェフズハンドLv1 Lv3→4: / 筋力、器用、敏捷 / ジャストイーティングLv2、フードファイトLv3、シェフズハンドLv2 Lv4→5: / 筋力、器用、敏捷 / ジャストイーティングLv3、フードファイトLv4、ソウルフード Lv5→6: / 筋力、器用、敏捷 / ジャストイーティングLv4、フードファイトLv5、フードアデプトLv1 Lv6→7: / 筋力、器用、精神 / ジャストイーティングLv5、マスターシェフ、フードアデプトLv2 Lv7→8: / 筋力、器用、精神 / イーティングナウ、ファストイート、フードアデプトLv3 Lv8→9:サロゲート / 筋力、器用、精神 / クリエイトフーズ、チェンジコール、転職 Lv9→10:ナイト / 筋力、器用、精神 / ブーストダッシュLv1、アームズマスタリー:召喚具、転職 Lv10→11: / 筋力、器用、精神 / ブーストダッシュLv2、アラウンドカバーLv1、ハイパーシールド Lv11→12: / 筋力、器用、精神 / ブーストダッシュLv3、ホースバトラー、ラッシュ Lv12→13: / 筋力、器用、精神 / ブーストダッシュLv4、インバルネラブル、ライディング Lv13→14: / 筋力、器用、精神 / ブーストダッシュLv5、ファイナルガード、サジタリウスLv1 Lv14→15:アギオス / 筋力、器用、精神 / サジタリウスLv2、アーマースタイル・ルビーLv1、転職 Lv15→16: / 筋力、器用、精神 / アーマースタイル・エメラルド、アーマースタイル・ルビーLv2、アーマー・オブ・アギオス Lv16→17: / 筋力、器用、精神 / アーマースタイル・エメラルドLv1、アーマースタイル・ルビー、ホーリーサイン Lv17→18: / 筋力、器用、精神 / アーマースタイル・エメラルドLv2、アーマースタイル・ルビーLv4、ヘビーテスタメント Lv18→19: / 筋力、器用、幸運 / アーマースタイル・エメラルドLv3、アーマースタイル・ルビーLv5、アーマーデュアル メモ: 【概要】 ・まるで太陽のような女子高生。彼女が上機嫌になると、何故だか天気が晴れになるという不思議な能力を持つ。ただし本人に自覚はない。 ・異世界に召喚された後、太陽のごとく熱を操る技に目覚めた。 ・得意なのは料理。いつも料理を作るとき、女神の焔を呼び出してコンロ代わりに使っている。不遜である。最近は竜の鱗を使って作られた盾をフライパン代わりにしはじめた。不遜である 【過去】  ギャルみたいな喋り方だが、その実かなり上流階級の家柄で、小中高と女子高に通ってきた箱入りのお嬢様だった。異性への免疫がないが、そもそも男性も女性も一緒くたにして捉えている節があり、誰に対しても同じように接する。  元の世界でも料理が得意だったことを生かし、今は移動店舗のような感じで自分の作った料理を販売している。  シニカとは五歳くらいの頃からの知り合い。性格も趣味もよく分かっているが、それ故にお互い歯に衣着せぬ物言いになる。 【一人称など】 一人称:私、あたし 二人称:〇〇さん/ちゃん/くん、あんた(シニカのみ)、お前(敵対者) 三人称:名前(通常時)、あの子/あの人、あれ(好感度最低) 【こちらの世界では】  アースランにて召喚され、しばらくの間は神殿で過ごす。自分の身を守る力としてサロゲートの技術を教わり、グローヴィスからの恩寵も受けて女神の焔を使う術に長けた優秀な戦士となった。しかし、テラスは自分が納得していない規則は守らないタイプであり、アースランの神官と衝突する。というか、神官がテラスの放埓をとうとう見過ごせなくなったという方が正しい。  アースランから飛び出したテラスはアーケンラーヴからの神託を受け、エリンディル西方に同じく召喚された人間たちがいることを知る。  チューシとしての訓練を積んだわけではないが、マックや喫茶店でのバイト経験を生かして何となく料理を作った。普通の料理のはずだが、女神の焔を使って作ることで妙な反応が起き、結果的には非常に効果が高い料理を作ることが可能になっている。  ついに西方のギルドに辿り着くと、そこではキングキマイラが村に向かっているところだった。流れで一緒に討伐し、そのままギルドへと加入したのだった  召喚されて暫くはライルやマーガレットとも付き合いがあった。ディアスロンドを飛び出してからは暫く会っていなかったが、最近また出会えたようだ。 【データ作成裏話】 〇データを個別で見ると結構強いが、ビルド全体のかみ合わせが結構悪いPC。特に運命クラスに入ると顕著。 1. 《誇りの体現者》と《フードファイト》のタイミングが完璧に一致。《誇りの体現者》を使うほうが火力は上がるが、6枠使った《フードファイト》が実質的に落ちているのは痛い。 2. 《パワーアーム》習得を考えた時に使いたいのは《ヘビーアタック》との噛み合わせが良い『クレーニュ』。しかしクレーニュはフリーアクションを使うため、《アーマースタイル》との相性が悪い。 3. 《女神の焔》と《ホースバトラー》の相性が微妙。《女神の炎》でアウトレンジ戦術を採れるのだが、《ホースバトラー》分火力が落ちる。 そこそこの防御力と回復力、シーン制限がないダメージバフなど、短時間で火力を注ぎ込むネームドエネミー戦よりも継戦能力が大事なランダンを重く見た構築。 …なのだがそれとは関係ない構築上の問題が多い。だから…テラスは運命クラスに行かなかったんだ。行かなかったんだよ。だからこの話はここで終わりなんだ。