タイトル:カスパー キャラクター名:カスパー・ホーエンハイム 『二つ名:"不透明$店長(マネーラブマネー)"』 種族:レプラカーン [特徴:暗視、見えざる手、姿なき職人] 生まれ:妖精使い ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:14(13から) 性別:雄 髪の色:紺  / 瞳の色:金  / 肌の色:白 身長:132cm 体重:33 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   11      4      8    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  11   5   4   8  12   9 成長   4      1      6   3 →計:14 修正 =合計= 26  16   9  12  26  20 ボーナス  4   2   1   2   4   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   9  10  33  47 特技         0   0 修正 =合計=  9  10  33  47 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:7 Lv プリースト/詐金神メイガル 2 Lv  / フェアリーテイマー 7 Lv レンジャー         1 Lv  / セージ       2 Lv バード           1 Lv  / アルケミスト    5 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名     : 効果                     : 前提 [p1-280]ターゲッティング : 誤射しない                  : [p1-289]魔法拡大/数   : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別   : [p1-291]魔法収束     : 対象を範囲から1体・1つに変更         : [p1-291]魔法制御     : 次の1回の魔法のみ対応。範囲内の対象を選択可能 :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   6   0  16  48 修正   1 特技        0 =合計=  7   0  16m  48m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                 : 前提 [p]  モラル         : 命中判定+1(追加↑+1)13-1       : ↑+1 [p]  パラライズミスト    : 6ラウンド対象の回避力減少(III/p.206) : 緑 [p]  ヒールスプレー     : HP回復(III/p.206)          : 緑2 [p]  ヴォーパルウェポン   : 対象の物理ダメージ          : 赤 [p]  クリティカルレイ    : 出目を上昇              : 金 [p]  イニシアティブブースト : 先制判定にボーナス          : 赤2 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   143 ソフトレザー / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   3   143 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称          / 効果 頭 :3000  とんがり帽子      / 魔物知識判定+1 耳 :               / 顔 :2000  味覚のピアス      / 薬品判定+2 首 :2000  幸運の首飾り      / 戦利品決定の出目+1 背中:               / 右手:               / 左手:               / 腰 :               / 足 :               / 他 :100  聖印          / 他 :200  華美なる宝石飾り    / 6つの宝石を納められる 他 :20000 ラル=ヴェイネの観察鏡 / 相手の弱点値を-4 =合計=27300 G ■所持品■ 名称            単価 個数 価格 備考 マテリアルカード(B)     20  15  300  緑×4,金 妖精使いの宝石       200  6   1200 レベル7の宝石 冒険者セット        100  1   100 鉛筆            5   1   5 調理道具セット       50  1   50 食器セット         12  1   12 白紙の本          30  1   30 粗製のMC(A)        0   0   0 マテリアルカード(A)     200  17  3400 緑×10.赤×7 魔晶石5点         500  7   3500 魔香草           100  3   300 フェアリードロップ     1000 0   0 魔香水           600  2   1200 シルバーブレード【サウス】    1   0 マテリアルカード(S)     2000 0   0   赤×1 明音のフルート       200  1   200  楽器(巧奏値-1):用法2H カードシューター      1500 1   1500 射程+1で賊術を使用できる:用法1H 魔香のパイプ        1360 1   1360 自身への薬草による回復量+1 =所持品合計=   13157 G =装備合計=    27443 G = 価格総計 =   40600 G 所持金    6000G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 2       6 妖精魔法 7       11 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、魔動機文明語 技能習得言語:妖精語、2個の会話or読文、1個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20 華美なる宝石飾り  20 冒険者ランク【ダガー】  30 冒険者ランク【レイピア】  50 冒険者ランク【ブロードソード】 100 冒険者ランク【グレートソード】 所持名誉点: 70 点 合計名誉点: 90 点 ■その他■ 経験点:800点 (使用経験点:22500点、獲得経験点:20300点) セッション回数:14回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    1140点(1090 /   / 1回) 2- 知力    1210点(1160 /   / 1回) 3- 器用度   1950点(1900 /   / 1回) 4- 精神力   2090点(1890 /   / 4回) 5- 器用度   1480点(1380 /   / 2回) 6- 精神力   1360点(1260 /   / 2回) 7- 器用度   2660点(2610 /   / 1回) 8- 知力    1980点(1980 /   / 回) 9- 知力    2470点(1500 / 820 / 3回) 10- 器用度    0点(   /   / 回) 11- 知力    1810点(1500 / 310 / 回) 12- 精神力    0点(   /   / 回) 13- 知力    2150点(2150 /   / 回) 14- 知力     0点(   /   / 回) メモ: パーティ共有財産: 13355G アビスシャード*8 ギルド「宵の桜」に所属 以下を経営 屋台「冒険の串焼き」(ワニ肉、一時期シーサーペント) 従業員3人 体験型甘味処「バトルケーキ」(ケーキゴーレム) 従業員5人(内一人に純利益の半分を献上) 冒険者になった理由:手っ取り早く金が欲しかった。 夢:誰でも使える世界最大の図書館を作る。 過去の二つ名:図書館ネズミ(貴族の図書館に侵入して無断で本を読んでいたのを何度か見つかって逃げていたため) 冒険者に対する考え:英雄視をしておらず、本質は蛮族と変わらないと考えている。 来歴:幼少の頃そのレプラカーンは片田舎の遺跡近くに住んでおり、遺跡を秘密の遊び場にしていた。 攻略に来た冒険者たちに驚き【姿なき職人】を使い精一杯遠くまで逃げた為に森の奥に迷い込み元の家に帰れなくなってしまう。 当時唯一の友人であった妖精に導かれ森の中を探索していると山小屋を発見し、疲れから山小屋の中で眠ってしまう。 数時間後パラケルススと名乗る男が帰ってきて捕まってしまう。山小屋は彼が当時拠点としていた場所だった。 帰る場所も分からず怯えているレプラカーンを不憫に思ったのかパラケルススは仕事と自らの知識を与えた。 その同居期間中にカスパー・ホーエンハイムという名前を与えられ、家事と錬金術の基本を身に着けた。 パラケルススが所持していた本は極東の島国の秘術についての本や古代文明に対する論文まであらゆる分野の本があった。 小さな書斎に沢山の世界が広がっている事に感動し、図書館の開設を志す。 パラケルススが放浪の旅に出る事を機に夢を実現する為に冒険者になることを決意する。齢11の時の出来事だった。 「宵の桜」にスカウトされるまでの二年間は貴族や魔術師の図書館に無断侵入、禁書を含めた無断閲覧を繰り返しブラックリストに登録される。 見つかる度に追い払われる日々の中で魔動機文明時代の四足歩行の巨大魔動機アル・メナス大図書館を発見。利用者の冒険者と仲良くなりアル・メナス大図書館についての情報と「宵の桜」への推薦状を貰う。 アル・メナス大図書館 ・巨大な魔動機を利用して作られた移動式図書館。 ・発見は困難で知名度は低い。 ・金持ちの好事家からは幻の図書館と呼ばれており、冒険者や私兵を用いて我が物とせんとする野心家も少なからず居る。  →図書館探索の殆どは徒労に終わる。図書館に辿り着く者も居るが現在までアル・メナス大図書館の所有を証明できた者は居ない。 ・一度入館すれば必要としたときに再入館の機会がやってくることが多い。  →魔動機自身が意思を持っており、   姿を見せる相手を選んでいる可能性が高い。 ・内部は閲覧権順で階層が分かれている。  入館できた時点で1階層目の閲覧権が与えられる。  1階層目の書籍は魔動機文明時代に流通していた本。  一例.週刊ルーンフォークを作ろう 創刊号 490G    .魔動機マガジン おしゃれマギスフィア特集  どの本も現代では十分歴史的価値がある。 ・次の階層の閲覧権を得る方法は不明。  館内を警備する魔動機を倒せば強引に下層にいけるが、  退館するまで魔導機に襲われる。本どころではない。 ・貸出はなし。本を外に持ち出すには盗むしかない。 →一度本を盗すんでから脱出までは魔導機に襲われる。  しかし、それ以降再入館しても襲われない。  こういう使われ方を想定しているのかもしれない。