タイトル:サンプル キャラクター名:コピー=サンプル 種族: 享年:14 髪の色:白  / 瞳の色:赤  / 肌の色:白 身長:148.3 体重:45.7 ポジション:ジャンク クラス: ステーシー / ロマネスク 初期配置:煉獄 行動値:9 ■パーソナルデータ■ 暗示:04人形 [記憶のカケラ] 内容 31.廃棄    壊され捨てられ埋められた記憶。理不尽による蹂躙。泣き叫び、怒り、呪い、やがて諦めて。それはきっと今も変わらないことで。これからもきっと、きっと……希望なんて…あるわけがない。 60.窓から   窓の外をじっと眺めていた記憶。窓の外に何があったか、思い出せないけれど。それは窓の中、自分がいた場所よりもずっと、ずっと美しくて。外へ憧れ続けた。少なくとも、ここはあの窓の外じゃない。 [未練]      内容    狂気度  発狂時 たからもの    への 依存 ■■■□ 幼児退行(最大行動値減少(-2)) プロト=オリジナル への 憧憬 ■■■□ 贋作妄想(自身か対象以外は移動マニューバの対象にできない。また、対象が同じエリアにいるなら移動以外の効果持ちのマニューバは宣言できない) ドール3      への 嫌悪 ■■■□ 敵対認識(敵に当たらない攻撃の全てが、射程内なら嫌悪の対象に命中する(部位は受ける方が任意に決める)) ドール4      への 対抗 ■■■□ 過剰競争(戦闘開始時と終了時に1つずつ、あなたは狂気点を追加で得る)          への    ■■■□ ()          への    ■■■□ () ■強化値■     武装 変異 改造 メインクラス   1   1   0 サブクラス   0   0   2 ボーナス 寵愛 =合計=   2   1   2 ■マニューバ■ [部位]     マニューバ名  : タイミング : コスト : 射程: 効果 [頭]      のうみそ     : オート   : なし  : 自身: 2 [頭]      めだま      : オート   : なし  : 自身: 1 [頭]      あご       : アクション : 2   : 0  : 肉弾攻撃1 [腕]      こぶし      : アクション : 2   : 0  : 肉弾攻撃1 [腕]      うで       : ジャッジ  : 1   : 0  : 支援1 [腕]      かた       : アクション : 4   : 自身: 移動1 [胴]      せぼね      : アクション : 1   : 自身: 次カウントで使うマニューバ1つのコスト-1 [胴]      はらわた     : オート   : なし  : なし: なし [胴]      はらわた     : オート   : なし  : なし: なし [脚]      ほね       : アクション : 3   : 自身: 移動1 [脚]      ほね       : アクション : 3   : 自身: 移動1 [脚]      あし       : ジャッジ  : 1   : 0  : 妨害1 [腕]      本        : オート   : なし  : なし: バトルパート終了時、任意の未練1つを選んで狂気点を1点減らす。このパーツは損傷時に所持パーツから取り除く。 []               : オート   :    :   : [ポジション]  随行       : ラピッド  : 0   : 自身: 他の姉妹が移動マニューバを使用した際のみ使用可。移動1。 [メインクラス] 平気       : オート   : なし  : 自身: バトルパート中にパーツを損傷しても、ターン終了まではそのマニューバを使用できる。 [メインクラス] 死に続け     : ラピッド  : 0   : 自身: 損傷している基本パーツ1つを修復する。 [サブクラス]  時計仕掛け    : オート   : なし  : 自身: このスキルを習得した際、レベル3の改造パーツを追加で1つ獲得する。このパーツは強化値に縛られず、修復することも可能である。 [脚]      マニピュレーター : ラピッド  : 2   : 0~2 : 移動妨害1+転倒。 [脚]      仕込みブーツ   : アクション : 2   : 0  : 白兵攻撃2、攻撃判定の出目+1。 [腕]      大型拳銃     : アクション : 2   : 0~1 : 射撃攻撃1。 [胴]      あるびの     : ジャッジ  : 1   : 0~1 : 支援1。 [胴]      ゾンビボム    : ダメージ  : 0   : 0  : このパーツが損傷した際のみ使用可。判定値8(ジャッジ時発生)の「砲撃攻撃+爆発+全体攻撃」を与える [胴]      スチールボーン  : ダメージ  : 1   : 自身: 防御1+「切断」の無効化。 ■その他■ 寵愛点:0点 成長履歴: No. 獲得寵愛点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 0     0点(   /  )     ルルブ持ってて作り方分からない!って人も、ルルブなくて無理!って人も作れる 1     0点(   /  )     ようなものを目指して作りました。自作発言,転載,配布NGあくまで内輪での使用時 2     0点(   /  )     のみこのサンプルキャラシを共有してくださいますようお願い申し上げます。 メモ: ネクロニカ語句(TRPGプレイヤーであることを前提に、語句の擦り合わせなどを独断と偏見で記載)  ・NC - KP,GMのこと。ネクロマンサーの略。  ・ドール - PCのこと。  ・姉妹 - 同じセッションに参加するドールのこと。  ・マニューバ - 戦闘においてドールたちが用いる技術や能力全般。(パーツとスキルが属してるカテゴリのことだと思ってる) 永い後日談のネクロニカ、キャラシの作り方 (サンプルキャラシと見比べながら作ると、ツールの使い方も分かって一石二鳥になるかもしれない) ※ルルブを持っていない方用に表一覧を一番下に載せています。  1.「記憶のカケラ」を決める。   2d10を振り、10の位と1の位に見立て01~00の数値を作り、記憶のカケラ表から参照して2つ決めてください。(例:出目が2,7だった場合、表は27と72)   もしも決まった「記憶のカケラ」が気に入らなければ、振りなおすか任意に選んでも構いません。   任意に選ぶ場合は、数値がバラバラにならないよう気を付けてください  2.「暗示」を決める。   暗示表から任意のものを1つ選んでください。   悩む場合はダイスに頼って1d10で決めてしまうのもいいかもしれません。  3.「ポジション」を決める。   ドールたちは、単体ではなく姉妹で行動しています。   参加するPLとよく話し合って、以下の6種類の中から被らないようにポジションを1つ選んでください。  『アリス』 - 人として少女として、姉妹の心をつなぐムードメーカー  『ホリック』 - 欲求と自我を狂気にまで高め、暴走するイレギュラー  『オートマトン』 - 己を殺し、痛みに耐えることに慣れた戦闘人形  『ジャンク』 - 多くを諦めつつ、最後の1つを手放さない古強者  『コート』 - 冷静に状況を分析し、的確な判断を下す参謀役  『ソロリティ』 -  姉妹の力と心をまとめあげ、1つにするリーダー  4.「クラス」を決める。   ドールには対アンデッド用の強化が施されており、その中で6種類の強化傾向があります。これを「クラス」といいます。   戦闘スタイルの中心となる「メインクラス」と、補助的な意味合いの強い「サブクラス」を以下から2つを選んでください。(重複可)  『ステーシー』 - 献身と不死性、頑健なる屍少女  『タナトス』 - 白兵戦闘にたけた戦場の女神  『ゴシック』 - 死人喰らいの異端、捕食者  『レクイエム』 - 長距離攻撃では随一の銃使い人形  『バロック』 - 歪んだ異形の肉体を持つ女怪  『ロマネスク』 - 優雅に舞い踊る朽ち果てた舞姫  5.「スキル」を決める。   肉体パーツに頼らない能力のことを「スキル」といいます。   ポジションから1つ、メインクラスから2つ、サブクラスから1つ。それぞれスキルを選んでください。   ただし、同じスキルを重複して習得することはできません。   メインクラスとサブクラス両方で同クラスを選んだ場合のみ、各クラスに対応する「特化スキル」を選択できます。  6.「強化値」を決める。   クラスにはそれぞれ「武装」「変異」「改造」という3種類の強化値(つけられる強化パーツの数)が決められています。   メインクラスとサブクラスの強化値を合計し、さらに、任意の強化値ひとつに1振り分けることができます。   初期強化値の合計は5点になるはずですのでご注意ください。  7.「強化パーツ」を決める。   作成前からドールたちは頭・腕・胴・脚の4か所に各3個(計12個)の基本パーツを持っており、   それに加えて、強化値の数だけ強化パーツを付けることができます。   しかし、強化値の大きさによって付けられる強化パーツのレベルが変わってきますので注意して選んでください。(強化値対応表を参照)   初期は通常なら5種類、スキルによって6,7種類の強化パーツが付けられるでしょう。  8.「たからもの」を決める。   ドールは、少女らしい小物を1つ所有しています。これが「たからもの」でパーツとして扱われます。   たからもの表から任意のものを選ぶか、1d10で決めてください。  9.「最大行動値」を決める。   基本の行動値6点に加え【のうみそ】と【めだま】による3点で、どのドールにも初期は9点の行動値があります。   追加パーツやスキルによって最大行動値が増やされているなら、このタイミングで数値を修正しておいてください。  10.「初期配置」を決める。   ドールが戦闘開始時点で舞台のどのエリアにいるかを示すものです。   『楽園』『花園』『煉獄』のいずれかを選んでください。    射程が短い攻撃マニューバが多いなら『煉獄』    射程1~2の攻撃マニューバが多いなら『花園』    射程3以上の攻撃マニューバが多いなら『楽園』   がおすすめです。   初期配置は各セッションごとに変更することができます。  11.「名前」と「享年」を決める。   名前は各々で自由に決めてください。決められない場合は、NCに決めてもらうのも手です。   享年は8~17歳当たりを基準に決めるといいでしょう。もちろん大人でも大丈夫。でも、赤ちゃんすぎるのはたぶんNG。  12.「未練」を決める。(下記に未練表)   すべてのドールが最初に持っている未練は【たからものへの依存】です。   ただし、たからものが増えてもこの未練は初めの1つのみであり、増えることはありません。   それに加えて、同じ姉妹のそれぞれに対し、様々な未練を持っています。   他PLドールに対し、任意のものを選ぶか1d10で決めてください。   作成初期、未練の狂気点はそれぞれ3点持っています。狂気点が4点になると発狂しますので、ご注意ください。   未練が決まったらゲームに参加できるドールの完成です。  13.以降、各表の一覧になります。 【記憶のカケラ表】 (フレーバーテキストがありますが、やはり手打ちはきついので今は割愛しています。希望があればお教えしますので、Xにて@takibi_citまでご連絡ください。)   01.青い空   02.母の手   03.甘い唇   04.密室    05.血の宴   06.雨の中   07.孤立    08.笑顔    09.手紙    10.覆う影   11.花園    12.父の腕   13.恋の華   14.呪い    15.歌   16.ケーキ   17.炎     18.切り傷   19.白い部屋  20.黒い館   21.鎖     22.星空    23.少女    24.宝物    25.葬儀   26.パーティー 27.命     28.愛犬    29.翼を    30.日常   31.廃棄    32.謝罪    33.金欲    34.死去    35.故郷   36.願いごと  37.水     38.編み物   39.感謝    40.土の匂い   41.神様    42.教室    43.ふとん   44.鏡台    45.手術台   46.尾行者   47.嫉妬    48.ひきこもり 49.シャワー  50.銃声   51.図書館   52.仮面    53.一人ぼっち 54.演奏    55.雪   56.スポーツ  57.双子    58.鳥篭の鳥  59.人形    60.窓から   61.占い    62.手をつなぐ 63.飢え    64.凌辱    65.かわいい服   66.料理    67.いじめ   68.絵     69.官能    70.亡者   71.うとうと  72.会話    73.動く死体  74.ゲーム   75.売った   76.勉強    77.幸福の時  78.埋葬    79.買い物   80.遊園地   81.お茶会   82.秘密    83.花壇    84.お化け   85.隠れ場所   86.別離    87.物語    88.兄     89.迷子    90.海岸   91.戦火    92.死人使い  93.クスリ   94.蟲     95.死の訪れ   96.うそ    97.死後の世界 98.殺戮の天使 99.ネクロマンサー 00.最終戦争 【暗示表】   01.破局 / 思い出さない方がいいほどの惨劇、悪意、裏切り。けれど、今の状況を知るためには、それを思い出す他ない……。   02.絶望 / あれは今もなお、ひどい日々だったかもしれない。あれを繰り返さないためには、それを思い出す必要がある……。   03.陥穽 / 唐突に何かが訪れ、自分を地獄に落とした。理不尽な運命。しかし、理不尽の内容すらわからねば、報復も克服もできはしまい。   04.人形 / かつて、己の意思で歩まず、流され、利用された。過去を知らなければ、今の歩みが己の意思かどうかも分からない。   05.罪人 / 自分は償いがたい罪を犯した。これは許されざる罪だ。そして、思い出せなければ償うことも、振り払うこともできない。   06.喪失 / かつて、自分は何かを失った。それは今も失い続けている。命や記憶ではない……もっと別の、大切な何かを、失ったはずだ。   07.渇望 / 求めていたものがある。あれがなければ、駄目なのだ。もどかしい。何を求めていたか、思い出せないことが、たまらなくもどかしい。   08.反転 / 今の自分と、かつての自分は、まるで別人だ。真実の己を思い出しておくべきだろう。前の自分に戻るかどうかは別としても。   09.希望 / 大いなる情報を知っていたはずだ。それはネクロマンサーや世界にとって致命的な秘密。その記憶を取り戻せば、あるいは……。   10.幸福 / ぬくもりの日々、愛される喜び、満たされた時間。あの幸せの日々を、せめて胸の中にだけでいい、取り戻したい。 【強化値対応表】   強化値 /レベル1 /レベル2 /レベル3   強化値1/   1  /  -  /  -   強化値2/   1  /  1  /  -   強化値3/   1  /  1  /  1   強化値4/   2  /  1  /  1   強化値5/   2  /  2  /  1   強化値6/   2  /  2  /  2   強化値7/   3  /  2  /  2   強化値8/   3  /  3  /  2   強化値9/   3  /  3  /  3 【強化パーツ表】   (正直これは写真で見た方がわかりやすいかもと思ってます) 【たからもの表】   01.写真   02.本   03.小さなアンデッド   04.壊れた部品   05.手鏡   06.人形   07.ぬいぐるみ   08.アクセサリー   09.バスケット   10.かわいい衣装 【未練表】   01.嫌悪   02.独占   03.依存   04.執着   05.恋心   06.対抗   07.友情   08.保護   09.憧憬   10.信頼