タイトル:ブルダン・ヤエイーガースタ キャラクター名:ブルダン・ヤエイーガースタ(ブルダ工房のヤエイーガースタ/ヤエ) 年齢:25歳 性別:男性 髪の色:黒 / 瞳の色:右:紫紺、左:茶 / 肌の色:土気 身長:168cm 体重:20kg程度 キャラクターレベル:21 Lv ワークス :狩人 スタイル:ミラージュ ■能力値■ HP:172 MP:225      筋力 反射 感覚 知力 精神 共感 ワークス   9  12  12   8  10   9 作成時    0   2   2   1   0   0 →/5点 成長等      19  19      4  15 その他 =基本値=   9  33  33   9  14  24 スタイル   0   1   2   1   0   2 他修正 =合計=    3  12  13   4   4  10 ■攻撃コマンド■ 《攻撃名》命中/威力/射程/MC/コスト/効果など 《》   0  /  /  / /   / ■回避コマンド■ 《回避名》回避力/MC/コスト/効果など 《》   /3d+12/ /   / ■装備■ =武器=     重量 命中 G値 攻撃力 射程 備考 ウィップ/Mn 3    5d+10 0 1   0〜1 ADF134            0 合計     3       0 1 =防具=          重量 命中 攻撃力 武器防御 炎熱防御 衝撃防御 体内防御 回避 行動 移動 備考 黒装束/Mn        2   0   0    1     0     0    0    0   0   -1  〈隠密〉判定の達成値+1,I 184 ミスティッククロース/Sb 2   0   0    0     0     0    0    0   0   -1  〈霊感〉判定の達成値+1,ADF134 ウィップ/Mn(計算用)                                   -1  -2 他修正 合計           13  0   0    1     0     0    0    0   20  29  =6sq ■所持品■ 名称           重量 備考 ハイMPヒールポーション 2   マイナーで使用。MPを[精神基本値×2+2D]点回復。              0              0 =所持品合計=     2 =装備合計=      16 = 重量総計 =     18 / 18 ■特技■ 《特技名》            SL/タイミング /判定  /対象  /射程/コスト   /制限 /MC/効果など 《誘惑強化:邪紋》        3 /常時    /自動成功/自身  /-  /-     /-   /○/誘惑状態をシーン中持続化、種別:誘惑の判定達成値+[LV*2]する。 《人ならざる姿:邪紋(変身)》   1 /常時    /自動成功/自身  /-  /-     /-   /○/種別:誘惑の対象に人間以外も選択可能。 《破滅の美:邪紋》        1 /常時    /自動成功/自身  /-  /-     /-   /○/あなたによって誘惑状態になった対象は受けるDmg+[あなたの【感覚】]される。 《翻弄せし姿:邪紋》       1 /常時    /自動成功/自身  /-  /-     /-   /FW/あなたによって誘惑状態になった対象との対決において、判定+1Dされる。 《深淵の華:邪紋》        1 /常時    /自動成功/自身  /-  /-     /-   /○/既に誘惑状態の対象を重ねて誘惑状態にすることで「重誘惑」化できる,「重誘惑」状態の対象はあらゆる判定の達成値-2となる。 《一陣の風のごとく:邪紋》    2 /常時    /自動成功/自身  /-  /-     /-   /FW/【反射】判定+1D、〈格闘〉〈軽武器〉を判定値とする攻撃のDmgに+【反射】する。装備重量[【筋力】+LV*3]制限。 《技能覚醒:邪紋:邪紋》    1 /常時    /-    /自身  /-  /-     /CL20↑/ /「技能LV4の技能ひとつをLV5にする」選択済。 《》              ★ /      /    /    /  /      /   /○/ 《傾城の美:邪紋(変身/誘惑)》  1 /SetUp    /〈霊感〉/単体  /5Sq /6MP    /-   /FW/〈意志〉と対決、勝利で誘惑状態化。 《不変の五体:邪紋(回復)》    1 /Int     /自動成功/自身  /-  /6MP    /-   /○/1R[LV]回、憎悪以外のBS1つを回復する。 《高速変身:邪紋》        5 /Int     /自動成功/自身  /-  /4MP    /-   /○/1R3回、種別:変身の邪紋ひとつを即座に使用できる。 《白昼の誘蛾灯:邪紋(誘惑/移動)》1 /Int     /〈霊感〉/単体  /5Sq /7MP/3MP  /CL5↑ /FW/1R1回、〈意志〉と対決、勝利で対象を即座に通常移動させる。 《変化自在:邪紋(自動/変身)》  1 /Mn     /自動成功/自身  /-  /5MP    /-   /○/使用時に能力値選択、シーン中、選択した能力値での判定達成値に+2する。外見を他の人物にすることも可能、見破る際は〈霊感〉vs.〈知覚〉 《王者の姿:邪紋》        1 /《変化自在》/自動成功/自身  /-  /8MP    /CL10↑/○/《変化自在》の効果を+5にし、ふたつまで能力値を選択できる。 《甘き死の絶頂:邪紋(誘惑/攻撃)》3 /Mj     /白兵技能/単体  /武器/7MP    /CL5↑ /FW/1シーン[LV]回。対象誘惑状態のみ、急所攻撃、Dmgを〈体内〉属性化,+【感覚基本値】する。 《吸い寄せる似姿:邪紋》     1 /攻撃の直前 /自動成功/単体☆ /3Sq /8MP/5MP  /-   /○/1シーン[LV]回。攻撃の対象をあなたに変更する。 《溶けゆく黒影:邪紋(回避)》   1 /ReAct    /〈隠密〉/自身  /-  /7MP    /-   /FW/〈隠密〉で回避、達成値+[LV*2] 《弄ぶ妖蝶:邪紋(誘惑)》     3 /ReAct    /〈霊感〉/自身  /-  /8MP    /-   /○/1R[LV]回、勝利で攻撃回避&対象を誘惑状態にする。 《影は止まらず:邪紋》      2 /効果参照  /自動成功/自身  /-  /15MP    /CL10↑/FW/1R1回、1So[LV]回。リアクション成功直後に使用、未行動になる。 《自害せよ:邪紋》        3 /Mj     /〈霊感〉/単体☆ /5Sq /8MP    /-   /○/1シーン[LV]回。対象重誘惑のみ、対象の〈意志〉と対決、勝利で対象は即座に自分自身に向けて武器攻撃を1回行う。この時対象は無防備状態である。Pcs終了後、誘惑状態は解除される。 《視線誘導:邪紋》        2 /判定の直後 /自動成功/単体  /5Sq /7MP/4MP  /-   /FW/1R1回、判定の達成値を-[LV+2]する。 《影から影へ:邪紋(移動/隠密)》 1 /隠密状態  /自動成功/自身  /-  /6MP    /-   /×/隠密状態化直後に使用。即座に移動を行う。この移動で隠密状態は解除されない。 《霞隠れ:邪紋(隠密)》      3 /いつでも  /自動成功/自身  /-  /7MP    /※  /○/1シーン[LV]回。自身のSqにキャラクタorオブジェクトが2つ以上存在する時、この特技を宣言すれば隠密状態になる。LV3で、キャラクタorオブジェクトが1つでも隠密状態になれる。 《絶美の翻弄者:邪紋(偉業)》   1 /効果参照  /自動成功/自身  /-  /天運1/天運2/-   /○/種別:誘惑の特技と同時使用,対象を「範囲1(選択)」天運2消費で「範囲十字(選択)」に変更。 《汝、盾となれ:邪紋》      1 /DR直前   /自動成功/単体☆ /0Sq /8MP    /-   /○/1R1回、1シーン[LV]回。重誘惑の対象に自身への攻撃をカバーリングさせる。対象自身からの攻撃には使用不可。 《その首を差し出せ:邪紋》    1 /DR直前   /自動成功/単体  /5Sq /7MP    /-   /FW/1R[LV]回、対象誘惑状態のみ。対象のすべての防御力を-[〈霊感〉*5]する(最低0)。 《混沌の運命:邪紋(偉業)》    1 /DR直後   /自動成功/自身  /-  /天運2   /-   /○/DR(判定Dgいずれも可)直後、出目1つを6にする。 《》              ★ /      /    /    /  /      /   /○/ 《危機感知》          3 /常時    /-    /自身  /-  /-     /-   /○/〈知覚〉〈霊感〉の達成値+[LV+1] 《技能鍛錬:隠密》       1 /常時    /-    /自身  /-  /-     /-   /○/2レベル技能ひとつ3レベルにする。 《偉業到達》          1 /常時    /-    /自身  /-  /-     /CL10↑/○/種別:偉業の特技をひとつ追加取得可能。 《天運上昇1》          1 /常時    /-    /自身  /-  /-     /CL5↑ /○/天運を+1する。 《天運上昇2》          1 /常時    /-    /自身  /-  /-     /CL10↑/○/天運を+1する。 《技能鍛錬:芸術:革加工》    1 /常時    /-    /自身  /-  /-     /-   /○/2レベル技能ひとつ3レベルにする。 《盗賊の業》          3 /常時    /-    /自身  /-  /-     /-   /○/〈手業〉〈隠密〉の達成値+[LV+1] 《上級技能鍛錬:霊感》     1 /常時    /-    /自身  /-  /-     /CL10↑/○/3レベル技能ひとつ4レベルにする。 《上級技能鍛錬:軽武器》    1 /常時    /-    /自身  /-  /-     /CL10↑/○/3レベル技能ひとつ4レベルにする。 《上級技能鍛錬:隠密》     1 /常時    /-    /自身  /-  /-     /CL10↑/○/3レベル技能ひとつ4レベルにする。 《心奪う芸術》         1 /常時    /-    /自身  /-  /-     /-   /○/〈情報収集〉〈話術〉を〈芸術:〉で行える。 《武器熟練:鞭》         1 /常時    /-    /自身  /-  /-     /-   /○/選択した武器による攻撃のDmg+1Dする。 《回避専念》          1 /待機の宣言時/-    /自身  /-  /3MP    /-   /○/ラウンド中、攻撃に対して行うリアクションの判定値+2する。 《精神修養》          1 /常時    /-    /自身  /-  /-     /-   /○/【MP】最大値+([LV]*5+5) 《礼儀作法》          1 /常時    /-    /自身  /-  /-     /-   /○/〈聖印知識〉〈話術〉の達成値に+[LV+1]する。 《命の洗濯》          1 /常時    /-    /効果参照/-  /-     /-   / /自身と同じ国家に属するキャラクタ、自身に同意したキャラクタすべては"自然回復の効率化"(ADF147)を受ける。 《抗いがたき言葉》       1 /Mj     /〈話術〉/単体☆ /視界/6MP    /-   / /1シナリオ[LV]回。目標値15あるいは対象の〈意志〉対決。 ■魔法■ 《魔法名》 SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/MC/効果など 《》     /     /  /  /  /   /  / / ■ライフパス■ 出自:工房/両親がともに狩人で、狩ってきた獲物を加工して物々交換で生活していた。工房は五組の家族によって成り立っており、互いに助け合って生きていた。 経験1:幸福/混沌と抗い続ける日々は安定した生活とはとても言えなかったが、それなりに幸せだった。 経験2:仇/ある日、工房の若者3人で狩りで出た際に投影体に襲われた。そのうち1人が腹を食い破られ、必死で抵抗した自分は混沌核を取り込んで邪紋使いになった。結果、生き残った1人に仇と勘違いされ、逃げることになった。 目的:人間に戻りたい/人間に戻って、あの日がなかったことになって、19歳に戻って、ふたりを祝福して、ふたりに祝福されて、自分も自分の家族を作りたかった。 禁忌:挑戦しない/やってみなきゃわからない。 趣味嗜好:動物に話しかける/しかしこの体になってからはせっかく集めた内臓を食われたりするのでちょっと…。 ■コネクション■ 名前       / 関係/ メイン感情/ サブ感情 ブルダン・ヌエスラ/ 家族/ 連帯感  / うざい カンパニー・マン /   /      / メモ: 山深い土地に居を構える工房ブルダのヘイアイリ(母)とワンヌスカ(父)のもとに生まれた。 ブルダは五組の父母子から成る生活共同体で、ヤエの他にも二十数程度の子どもが工房の子どもとして育てられていた。 ヤエととくに仲が良かったのはオンミリ(女性)とヌエスラ(男性)という子ども達だった。 三人は歳が近く、家も隣り合っていたため、仕事も遊びもともにすることが多かった。 工房は構成する人員の中で一番若い女性が継ぐことになっていたので、ヤエ達の世代ではオンミリが次期工房長だった。 血が濃くなることを防ぐため、女性と、次期工房長が選んだひとりの男性以外は19歳になると工房の外へ出ていく。 そして他の土地でそれぞれ家族をつくって、工房へ戻ってくることもあれば、工房の外の地でそのまま定住をすることもある。 そういった先祖代々の文化を連れて、混沌と隣り合った危険な生活ではあったが、細々と淡々と日々を過ごしていた。 しかしいよいよ混沌による被害が厳しくなり、ブルダの大人達は土地を離れることを決定した。 幼馴染の三人は土地に別れを言う為に山へ出掛けた。 オンミリが歌い、ヌエスラが楽器を爪弾く。 ふたりが共に左手にはめている腕飾りはヤエが作って贈ったものだ。 ふたりが想い合っていることは工房の全員が認める周知の事実で、ヤエは幸せそうなふたりを見ていることが何よりも好きだった。 工房の子ども達は皆、いつに生まれても新年に歳を重ねる。 次の新年はまず、ふたりの結婚式から始まる予定だった。 それが終わったら、ヤエの出立式。 ふたりのような幸せを掴むために、外の世界へ出ていく儀式。 混沌の脅威渦巻くこの世界で、工房を離れてひとりきりで出ていくことに不安がないわけではない。 けれど、自分の家族を持つ為だったら、それはする価値がある挑戦だと思えた。 (本当のところを言えば、すぐ近くの村に先に19歳になった同郷が寄り合ってギルドを作っていることも知っていたし) 結局、混沌の脅威をわかっているわかっていると言いながら、実際にはわかっていなかったのだと今ならわかる。 目が無く、牙が体液と思しき何かに濡れた、一目で不浄と察せられる生き物だった。 皮膚の表面は節立ち、呼吸のたびにそれが膨れては萎んだ。 羽根の一切を抜かれて産毛も焼いたあとの鳥肌のようだったが、色は苔を煮詰めたような妙な緑色だった。 節のてっぺんが蛍光色の青であることが気色悪い――そんな観察が出来たのは最初の数瞬で、次に見たのは腹から食われるオンミリの姿だった。 半狂乱になったヌエスラがその化け物に縋りつき、なんとか口を抉じ開けようとしたが、彼の身体は尾の一振りで吹き飛ばされた。 ヤエは持っていた弓を引き、毒矢を放った。何本かは命中したが、化け物はオンミリを放さなかった。 ヌエスラが吹き飛ばされた時に落としていった剣を拾い、雄叫びなのか悲鳴なのかわからないものを上げながら、化け物の頭部と思われる箇所をそれで強かに打った。 何度も打った。何の為に打っているのか忘れるほどの狂気の中で繰り返し繰り返し打った。 オンミリを返せ。ヌエスラを返せ。ふたりを返せ。 その為なら、この身に何が起きても構わない。 あ。 うそです。 ふたりのことは大事ですが、自分もしにたくはないです。 願いは叶った。 一応。とりあえず。ある意味で。まあ。なんとか。 しこたま注釈をつけた形で。 爆発。地面がなくなり、眩しさに硬く目を閉じた。 気がつけば剣の感触がない。衝撃で取り落としたのだろう。 最初は自分もヌエスラのように尾で打ち飛ばされたのかと思ったが、どうやら、そうではなかった。 目を擦り、上体を起こす。 妙に身体が軽い。 何か黒くもやもやしたものが目の前を掠めたが、そんなことより、オンミリは。ヌエスラは。 視界には醜く飛び散った化け物の肉片と目に刺さるような悪臭を放つ夥しい体液。 それからやや離れたところで、浅い呼吸を繰り返す、半身を真っ赤に染めたオンミリと、彼女を掻き抱くヌエスラ。 よかった、生きている。 早く工房へ戻ろう。 ふたつの言葉がせめぎ合って喉に詰まり、声が出なかった。 ヌエスラが、こちらを睨みつけたまま、手探りで、地面に突き刺さっていた毒矢を抜く。 「来るな、不浄の者」 言葉の意味を理解するよりも先に彼が矢をその手で投げてきた。 まったくなっちゃいない姿勢で、矢はヤエの足元にも届かない場所に刺さることもなくただ落ちたが、ヤエは自分の膝あたりにまとわりつくなんだかびろびろしたものを両手のようななんだか黒いもやもやしたもので抱えて、走って、逃げた。 膝のあたりにまとわりついたなんだかびろびろしたものは、自分の皮膚だった。 何回目の朝かはわからなかったが、とりあえず朝を迎え、一応の冷静さを取り戻したヤエは、自分の現状を以下のように理解した。 自分の体の各器官は「機能」は残しているが姿形がなく、目に見えなければ手に取ることもできない。 けれどすっかり透明になってしまったわけでもなく、かわりに邪紋が自分の身体を形作っている。 邪紋は姿だけでなく形もあるが、自分の意思でそれはさまざまなものに変わる。 自身をごく普通の青年だと思っていたヤエはとことん落ち込んだ。ひたすら落ち込んだ。数年単位で落ち込んだ。たぶん2年くらい。 けれど落ち込みながら、唯一残った自分の皮膚を獣の牙を研いで作った針と木の皮を撚り合わせて作った糸で繋ぎ、草木の汁を用いてなめし、腐敗した部分は切り落として動物の皮で補った。 そうして自分の人皮を被り、違和感をおぼえさせない為に邪紋の力を使い、ヤエはとぼとぼと旅を始めた。 人間に戻りたいと願っているが、方法がわからないので、とりあえず「中身」を集めるべく手にした邪紋の力を駆使して戦場を渡り歩いている。 ほしいものは新鮮で健康そうな内臓。でもそのために殺したりはしません。しんでたらもらうだけです。 とりあえず目玉は手に入れました、あったほうが違和感が少ないので。 ===================== 第1話 「過去への出航」2021/09/20 【誓い】 ・敵を倒す 全体 ・生きて帰る アンジェリーナ ・期待の半分くらいはがんばって働く アンジェリーナ 【因縁】 ヌエスラ 仲間:疎外感/寂しさ カンパニー・マン 投資主:は?/なーんかなー… ジーストロ 闖入者:無礼者ー!/めちゃくちゃ強い感じするー… アンジェリーナ 雇用主:尊敬/何を考えているかわからないー ウルーズヒルト 初めましての人:頭良さそう/冗談通じるかな… ボブ 戦友:親しみ/連帯感 ===================== 第2話「残響の騎士」2022/01/09 【誓い】 ・魔境を解決する/アンジェ/ウル ・ルサルカを砕く/ジーストロ ・紅茶を淹れる/アンジェ 【因縁】 ▼ヌエスラ  仲間:疎外感/寂しさ ▼カンパニー・マン  投資主:は?/なーんかなー… ▼ジーストロ(お前・あいつ)  闖入者:なんだかんだ悪いやつじゃないのが腹立つ…/めちゃくちゃ強い ▼アンジェリーナ(アンジェ様)  雇用主:尊敬/何を考えているかわからないー ▼ウルーズヒルト(ウルさん)  仲間:頭良さそう…じゃなかった!脳筋!/ソ様(先生)みたい ▼ボブ  戦友:親しみ/連帯感 ▼エムザラ(エム様)  船のひと:不思議/連帯感 ▼ダリオ・ヴィヴィオ  騎士のひと:信頼/連帯感 ▼ルサルカ  敵:嫌悪/敵愾心 ===================== 第3話「堕落の庭園」2022/05/10 【誓い】 ・自分を取り戻す   / ・100年生きてもらう   アンジェリーナ/ ・気に入らない未来を変える ジーストロ/ 部隊:流れ者部隊 【因縁】 ▼ヌエスラ 家族:連帯感/うっっっっっっざい!!! ▼オンミリ 家族:連帯感/ねえ、ほんとにヌエスラでいいの? ▼カンパニー・マン 投資主:きらいじゃなくなってきた/なーんかなー… ▼ジーストロ 仲間:めちゃくちゃ強い/…いいやつなんだよなー… ▼アンジェリーナ(アンジェ様) 雇用主:尊敬/100年生きてもらいますよ! ▼ウルーズヒルト(ウルさん) 仲間:ソ様(先生)みたい/やさしいひと ▼ボブ 戦友:親しみ/連帯感 ▼エムザラ(エム様) 船のひと:不思議/連帯感 ▼ダリオ・ヴィヴィオ 騎士のひと:信頼/連帯感 ===================== 第4話「奈落に抗う者」2022/08/19 【因縁】 ▼カール 友達:信頼感/苦労人。 ▼エリン 友達:幸福感/みらい。 ▼ヌエスラ 家族:連帯感/うっっっっっっざい!!! ▼オンミリ 家族:連帯感/ねえ、ほんとにヌエスラでいいの? ▼カンパニー・マン 投資主:きらいじゃなくなってきた/なーんかなー… ▼ジーストロ 仲間:めちゃくちゃ強い/…いいやつなんだよなー… ▼アンジェリーナ(アンジェ様) 雇用主:尊敬/100年生きてもらいますよ! ▼ウルーズヒルト(ウルさん) 仲間:ソ様(先生)みたい/やさしいひと ▼ボブ 戦友:親しみ/連帯感 ▼エムザラ(エム様) 船のひと:不思議/連帯感 ▼ダリオ・ヴィヴィオ 騎士のひと:信頼/連帯感