タイトル:ヴィルヘルム・ライベル・ペトリ キャラクター名:ヴィルヘルム・ライベル・ペトリ 種族:グラスランナー [特徴:マナ不干渉、虫や植物との意思疎通] 生まれ:旅人 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:47(人間換算で23) 性別:女 髪の色:白  / 瞳の色:青  / 肌の色:薄肌色 身長:131cm 体重:43kg 経歴1:役に立たない知識を持っている 経歴2:師と呼べる人物がいる 経歴3:高レベルの魔法をかけられたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   11      2     12    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   8   1  13   6  13 成長   3   5   2  10   6   8 →計:34 修正                 -1 =合計= 21  24   7  25  24  32 ボーナス  3   4   1   4   4   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  13  14  52   0 特技         0   0 修正 =合計= 13  14  52   0 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv フェンサー 4 Lv  / コンジャラー 6 Lv マギテック 8 Lv  / スカウト   6 Lv バード   9 Lv  / ライダー   1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名     : 効果                            : 前提 [p2120] トレジャーハント : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2-228]呪歌追加     : 1レベルと5レベルのバードの習得枠をそれぞれ1つ得る 合計+2枠 : [p2-231]楽素転換     : 生成されている楽素1点を別のものに切り替え          : [p2-227]終律増強     : 終律の威力+10                        : [p1-280]ターゲッティング : 誤射しない                         : [p1-289]魔法拡大/数   : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別          :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  10  24  72 修正 特技        0 =合計=  0  10  24m  72m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名         : 効果                                     : 前提 [p]  モラル          : ↑1 / 13 /↑1 / 命中+1                            : [p]  サモン・スモールアニマル : ♡1 / 13 / ♡1 / 3m(18r)かけて小動物を集める                  : [p]  終律:夏の生命      : ↑1♡1 / 1人のHPを[k20+奏力]回復, 1h1回まで, アンデッド、魔法生物、魔動機不可 : [p]  バラード         : ↓1/13/↓1/回避-1                              : [p]  終律:秋の実り      : ↓1♡1 / 1人のMPを[k0+奏力]回復, 1d1回まで, アンデッド、魔法生物、魔動機不可 : [p]  アトリビュート      : ♡2/18/♡1/炎,水・氷,土,風,雷いずれかの与ダメージ+2              : [p]  キュアリオスティ     : ♡4/♡2/18/♡1/対象を目視できる位置まで移動させる                : [p]  チャーミング       : ♡4/♡2/18/♡1/奏者への不利益な行動を抑止                    : [p]  ララバイ         : ↓4♡4/↓2/18/♡1/対象に強い眠気を与える                    : [p]  ノスタルジィ       : ↓6♡6/↓2/18/↓1/対象にねぐらへかえりたいという衝動を起こさせる       : [p]  草原の息吹        :                                       : [p]  チャージ         : 移動距離5mにつきダメージ+1の突撃攻撃                     : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : 4   7   5   8 シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 30  1H投   1      7   1   9   5 [ソードB] *ナイフ / 射程10m、クソザコアタック (1-301p)               0         0 [] *楽器 / 持ち物に記載 (p) 40   1H   2      7   2   9   5 [ソードB] *スティレット / (1-301p) =価格合計= 70 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      2   15 クロースアーマー / 故障:3 盾 :              / 修正: = 合計 =    8   2   15 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格 名称         / 効果 頭 :110  帽子         / 魔法の発動体 耳 :100  マギスフィア(小)   / 顔 :100  マギスフィア(小)   / 首 :2000 幸運のお守り     / 戦利品の出目+1 背中:1000 マギスフィア(大)   / リュック型 右手:500  平準の指輪      / 左手:500  俊足の指輪      / 腰 :0   吸魔のスフィア    / マギスフィア中、詳細は備考に 足 :100  マギスフィア(小)   / 他 :1500 甘え鳴きのチョーカー / 部位:首、動物の鳴き真似ができる =合計=5910 G ■所持品■ 名称             単価  個数 価格  備考 羽根ペン           2   1   2 インク            3   2   6   本一冊分で消えるものとする 白紙の本           30   1   30   1冊20p(使用済み7p) 日記             0   3   0   ペトリの日記、1冊20p、乙女の秘密 スケッチブック        50   2   100  一冊10p (使用済み0p) 油絵具            10   2   20 保存食(1w)          50   1   50 保存食            10   6   60                0   1   0 楽器             100  1   100  ブズーキ...だったが改造(名誉点30)ですごいことに シンバルシールド       1020  1   1020  1H/8、単純打楽器(演奏判定−4)、回避時↑+1、物理被ダメージ時↓+1 スカウトツールキット     100  1   100 俊足の指輪          500  1   500  装備時敏捷+1、破壊時+13 知性の指輪          500  1   500  装備時知力+1、破壊時+13 平準の指輪          1000  0   0   他の指輪、腕輪の常時効果無効化 恋人の笛              1   0 魔動バイク          10000 1   10000 マギオルゴール           0   0                   1   0                   1   0 陽光の魔符+2         1500  2   3000  ダイスロール後、破壊で生命力抵抗+2 月光の魔符+1         500  0   0   ダイスロール後、破壊で精神力抵抗+1 月光の魔符+2         1500  3   4500  ダイスロール後、破壊で精神力抵抗+2 聖水             300  0   0 ヒーリングポーション     100  2   200  k20でHP回復 ヒーリングポーション+1    200  2   400  k20+1でHP回復 アウェイクポーション     100  1   100  対象を覚醒、HPを1まで回復 魔香草            100  9   900  k0でMP回復 救命草            30   2   60   k10でHP回復 気付け薬           20   3   60   応急手当判定+2、一瞬 クロロ酵素          50   1   50   薬草威力をC10とする                   1   0 魔晶石(1)          100  3   300 魔晶石(2)          200  1   200 魔晶石(3)          300  0   0 魔晶石(4)          400  8   3200 魔晶石(5)          500  3   1500 魔晶石(7)          1400  0   0 魔晶石(10)          2000  11  22000 マナチャージクリスタル(5/5) 2500  1   2500  一日一個点数が全回復 マナチャージクリスタル(5/5) 2500  1   2500  一日一個点数が全回復                   1   0 冒険者セット         100  1   100 ネズミ玉           100  5   500  隠密判定+1 魔化された樫の枝       50   3   150  オーク、オークハウンドの素材 呼応石            100  1   100  ゴーレム、アンデッドへの命令を上書き マギスフィア小        100  3   300 マギスフィア中        200  1   200                   0   0 軽い羽ペン          50   1   50 軽快な絵筆          50   1   50 初期服(普段着等)       140  0   0   立ち絵(first)用、魔法の発動体(帽子)含む 着替え1(普段着等)      150  1   150  立ち絵(wild)用、魔法の発動体(帽子(装備済み))含む 着替え2(礼服等)       120  1   120  立ち絵(formal)用、魔法の発動体含まず 着替え3(普段着等)      20   1   20   立ち絵(rough_sum)用、魔法の発動体含まず =所持品合計=   55698 G =装備合計=     5995 G = 価格総計 =   61693 G 所持金    5007G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 操霊魔法 6       10 魔動機術 8       12 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ ○ シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、グラスランナー語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、7個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称  10 軽い羽ペン  10 軽快な絵筆 550 追加技  30 アグリーメント 所持名誉点: 671 点 合計名誉点:1271 点 ■その他■ 経験点:5240点 (使用経験点:55000点、獲得経験点:57240点) セッション回数:34回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 精神力   3070点(2000 / 570 /10回) 2- 生命力     0点(   /   / 回) 3- 敏捷度   3620点(2500 / 970 / 3回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 生命力   3700点(3500 /   / 4回) 6- 筋力      0点(   /   / 回) 7- 敏捷度     0点(   /   / 回) 8- 生命力   3460点(3410 /   / 1回) 9- 敏捷度     0点(   /   / 回) 10- 生命力  11410点(6500 /4060 /17回)  Lvキャップ7 11- 知力     0点(   /   / 回) 12- 生命力    0点(   /   / 回) 13- 知力     0点(   /   / 回) 14- 精神力    0点(   /   / 回) 15- 精神力    0点(   /   / 回) 16- 精神力   3310点( 500 /2810 / 回) 17- 知力     0点(   /   / 回) 18- 生命力    0点(   /   / 回) 19- 生命力   7530点(5000 /2130 / 8回) 20- 器用度    0点(   /   / 回) 21- 精神力    0点(   /   / 回) 22- 知力     0点(   /   / 回) 23- 敏捷度  12380点(11980 /   / 8回) 24- 知力     0点(   /   / 回) 25- 器用度    0点(   /   / 回) 26- 器用度    0点(   /   / 回) 27- 生命力    0点(   /   / 回) 28- 生命力    0点(   /   / 回) 29- 筋力    3610点(3000 / 510 / 2回) 30- 敏捷度   5150点(5000 /   / 3回) 31- 精神力    0点(   /   / 回) 32- 精神力    0点(   /   / 回) 33- 生命力    0点(   /   / 回) 34- 精神力    0点(   /   / 回) メモ: 立ち絵引用元:https://www.pixiv.net/artworks/86560772 <一般技能> ジャーナリスト(記者) 4:下記参照, 好き勝手にやっているだけなのでギリギリ食えている程度。 ※オリジナル スカラー(学者) 3:下記参照, 調べ物はしてたけど、研究を真面目にやってたわけでは無いので期間の割に低め。 スクライブ(筆写人) 1:師匠に手伝わされた。めんどくさかった。 コック(料理人) 1:旅の人生で培ったサバイバル飯。店で出せるかは微妙。 ドラッグメイカー(薬剤師) 1:旅の人生で培ったサバイバル術。まあ、唾つけとけば治る。 <設定09/04(開始時)> 明るく天然なグラスランナー女性。楽観的で気分屋でめんどくさがり。あと声がデカい。 グラスランナーの例に漏れず好奇心旺盛であり、子供のころから各地を放浪しながら生きてきた。 旅の途中で魔法文明を研究する考古学者の魔法使いに出会い、その高度な魔法を目にすることとなった。というかぶっかけられた。 その凄さに魅せられ、グラスランナーにもかかわらず魔法と記録に興味を持ち、その魔法使いについていくことに。 師匠の元で魔法を練習し、師匠と共に様々なことを記録・調査した。(といっても本人は真面目に調査しておらず、好き勝手な調査をしていた。) 師匠と別れた後はさらに見分を深めるため冒険者ギルドに所属し、記者まがいのことをしながら旅をしている。(師匠はユーシズ魔導公国に帰って研究を纏めている。) グラランの中では多分大きめ(立ち絵に寄せてみた)。 汎用蛮族語は旅の途中での蛮族との交流で習得。妖精語は旅の途中、種族柄か妖精との交流があり習得。 コロロポッカの森の方出身 人生で二番目に死にそうだったのはカースドグリフォン戦、一番目はファンブルで崖から落ちかけたとき <追加終律> 終律:星の風(旧) 消費:♡2 抵抗:任意 1体のHPを「奏力」点だけ回復させます。アンデッド、魔法生物、魔動機のキャラクターは、この効果を受けることはできません。3時間1回のみ使用可能です >>終律:星の風 消費:★2 抵抗:任意 3体のHPを「奏力」点だけ回復させます。アンデッド、魔法生物、魔動機のキャラクターは、この効果を受けることはできません。3時間1回のみ使用可能です。 終律:フェローチェ 消費:★7 (名誉点50) 対象:任意の(奏者の精神ボーナス)体 抵抗:半減 「威力70」(クリティカルなし)の衝撃属性魔法ダメージを与えます。 <追加ステータス> 楽素:星 「楽素:星」は戦闘開始時は0から始まり、「終律」以外での演奏判定が成功した時追加で1つ発生します。「楽素:星」は《楽素転換》の対象になります。 <常時発動特技> アドリブ 消費:任意の楽素 2 必須:楽器 発生:任意の楽素 1 (名誉点40) 演奏を行いその時の気分に合わせた音楽を奏でながら回避します。任意の楽素を1つ消費し発動します。その後「バード技能レベル+敏捷度ボーナス」で回避します。回避に成功した時、任意の楽素を発生させます。この効果は楽素が許す限り1ターンに何度も使用できます。 <呪歌> フォルテ 消費:★2 必須:楽器 発生:任意の楽素 1 (名誉点40) 音を発生させ音波で攻撃します。★2つ消費し発動します。その後「バード技能のお効果範囲内」の1部位を指定ます。「バード技能レベル+精神力ボーナス」で判定を行い、対象1体に衝撃属性物理ダメージを与えます。対象は精神ボーナスで抵抗半減で判定を行います。この効果を使用後、任意の楽素を1つ獲得します。 ピアノ (名誉点40) 消費:↓2 必須:楽器 演奏を行い悲しい気分に合わせた音楽を奏でます。演奏の範囲内のキャラクターは演奏している間、奏者を攻撃対象にできなくなります。 フェルマータ 消費:↑3↓3♡3★3 (名誉点50) 対象:1体 抵抗:消滅 驚異の演奏能力を見せつけ、対象の動きを停止させます。1ターンの間、主動作と補助動作、移動ができなくなります。この効果を使用するには、奏者が移動していなく、また補助動作を1つも行っていない状態でなければなりません。 <補助動作> >>アッチェレランド 消費:☆(任意の数) 発生した楽素を使用し、一時的な魔力として使用します。任意の数の「楽素:☆」を消費し、その分を「MP」として扱います。発生させた「MP」は1回の練技や魔法による消費で消え、余った「MP」があった場合その分は消えます。 <宣言特技> カンタービレ 消費:★5 必須:楽器 (名誉点40) 一人を指定します。「終律による体力回復効果」を受けない時間を、1回だけ3ターンに変更します。この効果は1日に1回のみ使用できます。 アンダンテ 消費:★3 (名誉点50) 任意の楽素を合計2点分得ます。 アニマ 消費:★1 (名誉点50) 「ダメージを発生させる演奏」に対し、炎、水・氷、風、雷、土、純エネルギーの中から一つ選択し、選んだ属性を付与します。 <追加流派:コロロポッカの収集楽譜> どこから流れついたものだろうか、時々この世界には魔界や妖精の世界、またはどこか別の世界から物が時々流れつく。その中の一つに不思議な譜面が流れ着いた。世界各地で発見された謎の譜面を集め、それを一つの本にまとめ、吟遊詩人や演奏家たちがその譜面を読み歌い、演奏する。次々に声が上がるのが「譜面にかかれた曲のテンポが速すぎる」という感想である。そのため落ち着いて聴く物好き以外はあまり演奏する機会はなく、戦闘時に気分を高めるために吟遊詩人たちが演奏することに向いているということが判明する。ただし演奏の難易度が高い為集中しないとうまく演奏ができないため正直戦闘では使いたくないという者たちもいる。 アグリーメント (消費名誉点 30)/常時特技  楽器を流派楽譜の演奏に特化するように改造します。魔動機術による改造で通常通りの音も出せますが、ボタンやツマミや細長いパネルなど一見演奏に使うのか不明な改造も施されており機械的な音が出せるようになります。 △>>スタートミュージック (消費名誉点 0)  魔動機術を使った楽器を起動するには1G必要になります。楽器についているガメル投入口に1コイン投入することにより、稼働します。 セレクト&プレイミュージック (消費名誉点 30)/呪歌 譜面を選択し、それを演奏します。成功した達成値に合わせ曲が演奏され、演奏された部分まで楽素を発生させます。途中まで演奏された後もう一度演奏を行った場合、発生させた次の楽素から演奏を再開し楽素を得ます。演奏を完了する前に別の曲に移る、もしくは演奏判定に自動失敗した時、途中であっても曲は中断され、次の演奏では最初から楽素の獲得が始まります。 達成値 0/5/10/15/20/25/30/35/40 〇ウェルテクス (消費名誉点 30) 譜面 ↑-↓--♡-♡-↓↓--♡↑↑-♡♡--↓↑↑♡↓↓↑↑♡ 完走 ↑1 ↓1 ♡1 〇スカーズオブフォーナ(消費名誉点 30) 譜面 ♡-♡♡--↓-↓-↑↑-♡-♡♡-↓-♡-♡↓♡♡↓↓♡♡ 完走 ♡4 〇フウジンランブル (消費名誉点 30) ----↓↓↓↑--↓-↑-↓↓↑↓♡↓♡--↓↓↓↓↑↓↓ 完走 ↓4 〇イグニスダンス (消費名誉点 30) 譜面 ↑↑↑---↓-↓--↑↑-↓↑↑--↑--↑↑↑↑↑↑↓↑↓ 完走 ↑4 <追加アイテム> 吸魔のスフィア 魔法を受け精神抵抗に成功した時、その魔法に使用していたMPと同値のMPを保存します。最大値は「冒険者レベル×2」点です。戦闘が終わるとMPはなくなります。