タイトル:古の災厄 キャラクター名:リュート 年齢:17 性別:男性 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長: 体重: キャラクターレベル:19 Lv メインクラス :エクスプローラー サポートクラス:サロゲート (1レベル時:ファランクス) 称号クラス: 種族:エクスマキナ ■ライフパス■ 出自:伝説/レガシーサイン取得 境遇:記憶喪失/どこで生み出されたかという記憶メモリーを紛失した。 目的:奪還/記憶メモリーを探している。 ■能力値■ HP:165 MP:179 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   11   9   7   9   8   6   7 作成時   0   4   0   0   1   0   0 →合計 5点/5点 特徴    1  15   5      4   3 成長等     17  18     17      2 →合計 54点/LvUp分54点 =基本値= 12  45  30   9  30   9   9 ボーナス   4  15  10   3  10   3   3 メインクラス   0   1   2   0   2   0   0 サポートクラス  0   1   0   0   0   1   1 他修正      1              -1 =合計=   4  18  12   3  12   4   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  18  -3/ -3     1  16/ 17(2D) 攻撃力  --  18/ 18        18/ 25(2D) 回避判定  12   -4          8   (3D) 物理防御 --   26       2  28 魔法防御   4    5    2   3  14 行動値   24    0    2   2  28 移動力    9   -6    2      5m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -3  18                至近 鞭/短剣  14 左手   -2  25                至近  鞭   1 腕 頭部         -1   9        -2    防具  10 胴部         -3  15   3     -4    防具  14 補助             2   2          防具   1 装身                          装身具   7 =小計=右 -3  18  -4  26   5   0  -6    左 -2  25 能力値  18 --  12 --   4  24   9 スキル               2   2   2  グロフレ、クイックムーブ、バタフライダンス その他   1         2   3   2      リムメタル、アル戦術、漆黒星 =合計=右 16  18   8  28  14  28   5    左 17  25 ダイス  2D  2D  3D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]     備考 右手 32500  9   ミスリルチェインダガー [] 穴2つ空いてる 左手 0    2   召喚具:グレイプニル []  判定の直前。装備者が行う攻撃の命中判定の直前に使用。その判定に+1Dする。また、その攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、さらに[威圧]を与える。 腕          [] =合計=32500 11 / 重量上限12 頭部 25900 7  魔骨の兜 [ウォーリア]     パッシブ。装備者が行う攻撃のダメージに+1Dする。カース:装備者の【幸運】に-1する。 胴部 67000 9  剣神の鎧 []          装備者が「種別:召喚具」の武器を装備している時に有効。パッシブ。装備者が行う攻撃のダメージに+2Dする。サロゲート専用。 補助 0   2  デュアルカード []       MPを20点消費する。1つのタイミングで2つのアルカナムを使用することができる。 装身 7000  2  マキナボックス [エクスマキナ] パッシブ。装備者の【最大MP】に+10する。複数のアイテムにはめ込んでも、この効果は重複しない。 =合計=99900 20 /重量上限45 ■所持品■ 名称          価格 重量  備考 森林冒険者セット    5      冒険者セットに、森林を冒険するのに便利なナタやスコップなどを追加したセット 小道具入れ       -      パッシブ。所持者は「種別:道具」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 免罪の証        0      パッシブ。所持者が行う「種別:召喚具」の武器による攻撃のダメージに+2する。サロゲート専用 アニマルメッセンジャー 0      メジャー:キャラクターひとりに1通手紙を送る。アイテムを届けることはできない。届く時間はGMが決定する。1シナリオに1回使用可能。 キャップライト     0      所持者が「装備部位:頭部、全身」の防具を装備しているときに有効。フリーアクション。使用者の存在するエリアの明度に+1する。この効果は使用者のフリーアクションで解除するか、シナリオ終了時まで持続する。 ジェミニカード     0      「装備部位:双」の武器に有効。パッシブ。所持者が行う武器攻撃のダメージに+4する。エクスプローラー専用。 従者の手綱       1      所持者がサーバントを所持している時に有効。パッシブ。所持者が行う攻撃のダメージに+1Dする。テイマー専用。 漆黒の星        1      パッシブ。所持者が行う武器攻撃の命中判定の達成値に+1し、さらに所持者の【行動値】に+1する。 アルカナム戦術書    1   2500  パッシブ。所持者の【魔法防御】と【行動値】に+1する。フォーチュネイト専用。 リムブースト・メタル  1   10000 所持者が《マシンリム》を取得している時に有効。パッシブ。所持者の【物理防御】と【魔法防御】に+2する。 ポーションホルダー   -      パッシブ。所持者は「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 ハイMPポーション*15  10      マイナー、メジャー:MPを4D点回復 EXMPポーション*2    2      マイナー、メジャー:MPを6D点回復 グレートMPポーション 2   15000 マイナー、メジャー:MPを20D点回復 グレートHPポーション  1   10000 マイナー、メジャー:HPを20D点回復 ランチボックス     -      パッシブ。所持者は「種別:食料、料理」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 団子+30         25      マイナー、メジャー:MPを2点回復 シースベルト      -      パッシブ。所持者は「種別:短剣」の武器を4つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムは一つしか携帯できない。短剣を収納するために鞘を連ねたベルト。 ナイフ*5        0      1本は初期で装備してるから重量減らしてる。 異次元バック      -      パッシブ。所持者の携帯可能重量に+10する。このアイテムはひとつしか携帯できず、バックパックと同時に携帯できない。 馬車          -   8000  パッシブ。所持者の携帯品とは別に携帯品を「重量:40」まで所持できる。 アルカナムデック    -      アリアンロッド*2、ファーヴニル*2、ディジニ*2、大地*2、シームルグ*2、グランアイン*2、アラクネ*2、カトブレパス、アーケンラーヴ、星、ダオ ファミリア       -      器用の判定達成値に+2 サーバント       -      攻撃のダメージに+5D 武烈のクリスタル    -      パッシブ。はめ込んだ武器の「攻撃力」に+3する。 器用のクリスタル    -      パッシブ。はめ込んだアイテムの装備者の【器用】に+1する。複数のアイテムをはめこんでも、この効果は重複しない。 =所持品合計=   45500 G (重量 49/上限62) =装備合計=    132400 G = 価格総計 =   177900 G 所持金    130G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   12        12 (3D) 罠解除   18        18 (2D) 危険感知  12        12 (2D) 敵識別    3         3 (2D) 物品鑑定   3         3 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング/判定  /対象   /射程/コスト/制限    /効果など 《チューニング》       ★ /パッシヴ /-    /自身   /-  /-   /      /能力基本値をふたつ選択し、キャラクター作成時に、選択した能力基本値の片方に+4し、もう片方に-1 《ワイドアタック》      1 /メジャー   /命中  /範囲(選択)/武器/4   /-      /対象に武器攻撃を行う。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL*2]する。 《インタラプト》       ★ /効果参照 /自動成功/単体   /視界/-   /シーフ.シナリオ1  /対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。高価を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常通りに消費する。 《サイドワインダー》     ★ /マイナー   /自動成功/自身   /-  /5   /鞭使用   /ダメージ増加を行う。武器攻撃のダメージに+【器用】する。 《アーマーアデプト》     6 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /-      /装備している防具ひとつにつき、攻撃のダメージに+SLする。「装備部位:全身」の防具を装備している場合、ふたつの防具を装備しているものとして扱う。 《スタイル:ウェントス》   6 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /飛行    /攻撃の対象が飛行状態ではない時に有効。攻撃のダメージに+[SL*4]する。 《ファランクススタイル》   ★ /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /-      /取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。装備できる防具の重量制限を選択した能力基本値に変更する。《イクイップリミット》など装備品の重量制限に修正を与えるスキルは、選択した能力基本値に修正を与えるようになる。また、防具の「クラス制限」にかかわらず装備することができる。 《ファランクスクラッシュ》  ★ /ムーブ   /自動成功/自身   /-  /3   /-      /《ファランクススタイル》1で取得可能。装備している「装備部位:頭部、胴部、全身」の防具の「重量」が合計で15以上の時に有効。ダメージ増加を行う。攻撃のダメージに[《ファランクススタイル》で選択した能力値]する。この効果がメインプロセス終了まで持続する。 《ファミリアアタック》    6 /メジャー   /感知  /単体   /20m/5   /使い魔   /対象に特殊攻撃を行う。その攻撃の命中判定は【感知】判定となり、ダメージは[(SL+2)D+CL](貫通ダメージ)となる。 《ファミリア:器用》     1 /アイテム   /-    /自身   /-  /-   /-      /使い魔を[SL]個取得する。このアイテムは、あなたのみ携帯、使用することができる。同じ能力値にボーナスを受ける使い魔を複数取得することは可能だが、そのボーナスは同時に使用できない。 《アップデート》       ★ /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /-      /CL5以上で取得可能。取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。選択した能力基本値に+5する。 《アンビテクスタリティ》   ★ /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /短剣・鞭装備/「右手」と「左手」にそれぞれの使用条件で指定された武器を装備している時に有効。装備しているふたつの武器の「命中補正」「攻撃力」「行動修正」を合計し、「種別」をすべて備えた「装備部位:双」のひとつの武器として扱う。ふたつの武器の「効果」はすべて有効、使用可能だが、宣言を必要とするものは、同時に使用できない。 《ファミリアコンビネーション》★ /メジャー   /自動成功/自身   /-  /9   /メインプロセス1  /《ファミリアアタック》5で取得可能。《ファミリアアタック》と「タイミング:メジャーアクション」のスキルかパワーを使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも別々でもよい。 《スペシャライズ:鞭》    1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /選択武器  /選択する際に武器の「種別」からひとつ選択せよ。《スペシャライズ:長剣》のように記述し、選択した武器を使用した命中判定の達成値に+SL、ダメージに+SLする。ただし、他の《スペシャライズ:~~》を取得できなくなる。 《アルカナム》        ★ /アイテム   /-    /自身   /-  /-   /-      /「種別:アルカナム」のアイテムを[CL+2]個取得し、デックを構築する。「種別:アルカナム」とデックについてはP8も参照すること。 《リバースカード》      ★ /効果参照 /自動成功/自身   /-  /-   /アルカナム    /「種別:アルカナム」のアイテムと同時に使用する。そのアイテムの「効果」の代わりに「逆位置効果」を適用する。 《ボーパルアーツ》      6 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /短剣    /武器攻撃のダメージに+[SL*5]する。 《ラピッドハンド》      ★ /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /選択武器  /《スペシャライズ》1で取得可能。《スペシャライズ》で選択した武器を使用した武器攻撃を使用した武器攻撃のダメージに+【敏捷】する。 《ゲイルスラッシュ》     10 /メジャー   /自動成功/自身   /-  /15  /シーンSL    /《ワイドアタック》による白兵攻撃を2回行う。この《ワイドアタック》はコストを消費しない。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を攻撃してもよい。 《アンリミテッドアームズ》  ★ /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /-      /マジックアイテム以外の武器に有効。あなたが装備している武器に「種別:召喚具」を追加する。ただし、その攻撃を装備から外すと、追加された「種別:召喚具」は失われる。 《チェンジコール》      ★ /イニシアチブ  /自動成功/自身   /-  /6   /召喚具・シーン1/使用する際に「種別:召喚具」の武器からひとつ選択せよ。あなたは装備している「種別:召喚具」の武器をすべて失い、選択したアイテムを装備する。このアイテムはシーン終了時に失われる。 《ホーリーフェザー》     ★ /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /召喚具   /飛行状態になる。この効果によって飛行状態となっている間、あならは隠密状態になれない。「種別:召喚具」のアイテムを装備した際、この効果を適用するか選択すること。このスキルの効果の適用と解除はムーブアクションで行う。 《タイムマジック》      ★ /ムーブ   /自動成功/自身   /-  /15  /-      /「タイミング:ムーブアクション」のスキルをふたつ使用できる。あだし、ムーブアクションを増やすスキルや、同じスキルを使用することは出来ない。 《ダッシュアタック》     ★ /ムーブ   /自動成功/自身   /-  /5   /-      /ダメージ増加を行う。戦闘移動を行う。その戦闘移動を行った場合、白兵攻撃のダメージに+2Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《ウィップアロー》      1 /効果参照 /自動成功/自身   /-  /-   /鞭使用   /武器攻撃と同時に使用する。その攻撃は射撃攻撃となり、「射程:[(SL+1)*5]m」となる。 《コールサーバント》     6 /メジャー   /自動成功/自身   /-  /10  /-      /サーバントを取得する。このアイテムはあなたのみ携帯することができる。サーバントはシーン終了時に失われる。 《マスターテイマー》     1 /セットアップ  /自動成功/自身   /-  /-   /シーンSL回   /《コールサーバント》と同時に使用する。この効果により、《コールサーバント》がセットアッププロセスで使用可能となる。 《バタフライダンス》     ★ /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /-      /回避判定に+1Dする。 《アフターイメージ》     ★ /ムーブ   /自動成功/自身   /-  /12  /-      /《バタフライダンス》1で取得可能。武器攻撃の命中に+1Dする、回避判定に+1Dこの効果はシーン終了まで持続する。 《シャドウハイド》      1 /効果参照 /自動成功/自身   /-  /10  /シーンSL回   /回避判定と同時に使用する。その回避判定が成功したとき、その攻撃を行ったキャラクターのメインプロセス終了後に、メジャーアクションを1回行える。ムーブアクションとマイナーアクションは行えないことに注意すること。 《トライヒット》       ★ /メジャー   /自動成功/自身   /-  /15  /シナリオ1回   /白兵攻撃を3回行う。この白兵攻撃では「タイミング:メジャーアクション」のスキルやパワーは使用できず、「対象:単体※」となる。同じ対象に3回攻撃しても、別々の対象を1回ずつ攻撃してもよい。 《クイックムーブ》      1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /-      /【行動値】と【移動力】に+[SL*2]する。 《インテュイション》     ★ /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /-      /【敏捷】判定に+1Dする。 《一般スキル》      SL/タイミング/判定  /対象/射程/コスト/制限  /効果など 《レガシーサイン》   ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-    /クラスチェンジの際、レガシークラスを選択できるようになる。 《リムーブトラップ》  ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-    /トラップ解除の判定+1D 《トレーニング:敏捷》 ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-    /【敏捷基本値】に+3する。 《トレーニング:感知》 ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-    /【感知基本値】に+3する。 《トレーニング:器用》 ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-    /【器用基本値】に+3する。 《マシンリム》     ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-    /【筋力基本値】【器用基本値】【敏捷基本値】に+1する。 《ホーム:ゴルフォード》★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-    /【器用基本値】【感知基本値】【幸運基本値】に+1する。 《フェイス:セフィロス》★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-    /【器用基本値】【敏捷基本値】に+1する。 《ダンジョンマスター》 ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-    /ミドルフェイズのダンジョンシーン、かつ戦闘以外の時に有効。あらゆる行為判定の達成値に+1する。 《グローヴィスフレイム》★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-    /【魔法防御力】に+2する。また、あなたの属性は(火)となる。 《インテンション》   ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-    /【最大MP】に+CLする。 《アニマルエンパシー》 ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-    /「分類:動物、魔獣」のエネミーと意思の疎通ができる。どの程度まで石の疎通ができるかはGMが判断する。 《レストタイム》    ★ /判定直前 /自動成功/自身/-  /-   /シナリオ1  /シーン終了時に使用する。HP回復とMP回復を行う。【HP】と【MP】を[2D+CL]点回復する。つぎのシーンまでに時間の経過が少ない、休憩できる状況ではないなどの理由で、GMはこのスキルの使用を却下してもよい。使用が認められなかった場合は、使用回数には数えない。 《フックダウン》    ★ /クリンナップ  /自動成功/自身/-  /3   /シーン1  /「種別:ポーション」を使用 《キャッチアウト》   1 /効果参照 /自動成功/単体/視界/5   /シナリオSL回/対象がスキルを使用したメインプロセスの直後に使用。そのスキルに対するリアクション判定+2D 《フェンサーⅠ》     ★ /効果参照 /自動成功/自身/-  /-   /シーフ   /フェイト1点消費。ダメージ+[攻撃対象の数]D 《ゴッデスブレス》   ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-    /取得する際に武器攻撃と魔法攻撃からひとつ選択せよ。選択した攻撃のダメージに+2する。 《フェンサーⅡ》     ★ /判定の直前/自動成功/自身/-  /-   /シーフ   /CL4以上、《フェンサーⅠ》1で取得可能。リアクションの判定の直前に使用する。フェイトを1点消費。そのリアクションの判定に+2Dする。 《ホムンクルス》    ★ /セットアップ  /自動成功/自身/-  /-   /シーン1  /MP回復を行う。フェイトの使用上限以下のフェイトを消費。消費したフェイト1点ごとに【MP】を[CL]点消費する。 《フェンサーⅢ》     ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /シーフ   /CL7以上、《フェンサーⅡ》1で取得可能。フェイトを使用して武器攻撃のダメージロールのダイスを増やす際に、消費したフェイト1点ごとにダイスを2個増やす。たとえば、フェイトを2点消費した場合、ダメージに+4Dすることとなる。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1800点 (レベル:1710点、一般スキル:90点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 器用、敏捷、感知 / アーマーアデプト③、スタイル:ウェントス①、ファランクススタイル:器用 Lv2→3: / 器用、敏捷、感知 / アーマーアデプト④、スタイル:ウェントス②、ファランクスクラッシュ Lv3→4:サモナー / 器用、敏捷、感知 / アーマーアデプト⑤、転職:サモナー、ファミリアアタック① Lv4→5: / 器用、敏捷、感知 / ファミリアアアタック②、ファミリア、スタイル:ウェントス③ Lv5→6: / 器用、敏捷、感知 / ファミリアアアタック③、スタイル:ウェントス④、アップデート Lv6→7: / 器用、敏捷、感知 / ファミリアアアタック④、スタイル:ウェントス⑤、アンビテクスタリティ Lv7→8:フォーチュネイト / 器用、敏捷、感知 / ファミリアアアタック⑤、ファミリアコンビネーション、転職:フォーチュネイト Lv8→9: / 器用、敏捷、感知 / アルカナム、リバースカード、スペシャライズ:鞭 Lv9→10:エクスプローラー / 器用、敏捷、感知 / 転職:エクスプローラー、ボーパルアーツ①、ラピッドハンド Lv10→11:サロゲート / 器用、敏捷、感知 / ボーパルアーツ②、ゲイルスラッシュ①、転職:サロゲート Lv11→12: / 器用、敏捷、感知 / ボーパルアーツ③、ゲイルスラッシュ②、アンリミテッドアームズ Lv12→13: / 器用、敏捷、感知 / ボーパルアーツ④、ホーリーフェザー、チェンジコール Lv13→14: / 器用、敏捷、感知 / ボーパルアーツ⑤、タイムマジック、ダッシュアタック Lv14→15:テイマー / 器用、敏捷、感知 / 転職:テイマー、ウィップアロー、コールサーバント① Lv15→16: / 器用、敏捷、感知 / コールサーバント②、ゲイルスラッシュ③、マスターテイマー Lv16→17: / 器用、敏捷、感知 / コールサーバント③、バタフライダンス、アフターイメージ Lv17→18: / 器用、敏捷、幸運 / コールサーバント④、シャドウハイド、トライヒット Lv18→19: / 敏捷、感知、幸運 / コールサーバント⑤、クイックムーブ、インテュイション メモ: チューニング       器用:+4             幸運:-1 アップデート       器用:+5 トレーニング       器用:+3、敏捷:+3、感知:+3 マシンリム  筋力:+1、器用:+1、敏捷:+1 ホーム          器用:+1、      感知:+1、幸運:+1 フェイス         器用:+1、敏捷:+1 --------------------------------------------- 合計        +1、   +15   +5    +4 使い魔→器用