タイトル:三条 宗司郎 キャラクター名:三条 宗司郎 職業:刀匠 年齢:28 / 性別:男 出身:奈良 髪の色:白黒 / 瞳の色:青藍中黄 / 肌の色:色白 身長:175 体重:64 ■能力値■ HP:13 MP:12 SAN:65/75      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時  14  12  13  13  12  11  14  18  13  12 成長等     +2  -1 他修正 =合計=  14  14  12  13  12  11  14  18  13  12 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      77%   《キック》  25%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ●《日本刀》     95%  ●《居合》   77%   《》       % ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値  《応急手当》30%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%  ●《聞き耳》 60%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%   《精神分析》1%    《追跡》  10%  《登攀》  40%  ●《図書館》 50%  ●《目星》  61% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値  《運転》   20%   《機械修理》20%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%  ●《製作(刀剣)》79%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》 10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%    《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前 現在値  《言いくるめ》5%   ●《信用》  40%   《説得》15%  《値切り》  5%    《母国語()》90%   《》  % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値  《医学》     5%    《オカルト》   5%    《化学》 1% ●《クトゥルフ神話》24%   《芸術()》    5%    《経理》 10%  《考古学》    1%    《コンピューター》1%    《心理学》5%  《人類学》    1%    《生物学》    1%   ●《地質学》41%  《電子工学》   1%    《天文学》    1%   ●《博物学》31%  《物理学》    1%    《法律》     5%    《薬学》 1% ●《歴史》     70%  ●《伝承(刀剣)》  80%   《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:1d4 名称          成功率 ダメージ   射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考 日喰宗司          15 1d10+db+db  タッチ     1       20 / 宗司郎の打った刀。【刀身を清める】の効果が付与されている。 AF:『蜥蜴丸』       15 1d10+db+混度 タッチ     1       15 / 与えたダメージ5につき混度が1上昇、混度1につき1d1のDB AF:『無銘 定春』      15 1d10+db    タッチ     1       20 / 化け物斬りの刀。幽霊や妖怪を斬ることができる。 基本ダメージは1d10+dbだが、対神話生物の場合、装甲を無視して1d8+dbのダメージを与える。(その際、持ち主のMPを1d3消費する。) AF:『朱塗打刀拵』     15 1d6+db    タッチ     1       20 / 刃が全く研がれておらず、何も斬ることは出来ない(貫通無し、攻撃が斬撃ではなく殴打扱い。 ダメージ量は1d6+db)が、代わりに本来日本刀では実行出来ないノックアウトを行うことが出 来る。命を奪わない刀。 AF:『天照&月詠』     15 1d10+db    タッチ     1       20 / 二振りの脇差。白い鞘が天照、黒い鞘が月詠。 朝昼の野外など明るい場所では、天照は光を集め、照らす太陽のように全てを白日のもとに晒 す。相手の残した足跡や気配などを察知出来るようになる。<追跡>+15。 夜や地下など暗い場所では、月詠は闇を集め、静かな夜のように持ち主の気配をも包み込んで隠 してしまう。<隠れる>+15。 AF:『影縫・参ノ太刀』   15 1d10+db    タッチ     1       20 / 一見すると普通の日本刀だが、よく見ると薄い三枚の刃が重なって出来ている。日本刀ロールを 3回行い、成功した数だけ攻撃が出来る。KPはこの攻撃ロールについて、成功率やダメージに任 意の補正をかけてよい。 AF:『真空・神威太刀』   15 1d10+db    タッチ     1       20 / 薙ぎ払う動作を行うことで生じた空気の流れを、衝撃波として飛ばしての遠距離攻撃が可能な 刀。つまり『幽体の剃刀』を発生させることが出来る。 AF:『死返生太刀』     15 1d3      タッチ     1       20 / ダメージを与えることが出来ない代わりに、病魔や死神を斬ることでHPを回復させる刀。使用 すると1d3のHP回復、つまりは日本刀技能の数値で応急手当を行う。人を生かす刀。 なお、この刀を敵に使えば当然敵のHPが回復するので注意。 AF:『イペタム』      15 1d10+db    タッチ     1       20 / 血を求める人喰いの妖刀。鋼鉄をも一閃する切れ味を誇り、装甲または物理攻撃耐性を持つ相手 に対して、刀本来のものとは別に1d2の装甲・耐性無視ダメージを与えることが出来る。この刀 を所持している間、対人戦が発生した際は強制的に殺人癖を発症し(SAN減少無し)、戦闘から 逃げられない。 AF:『火之迦具土神』    15 1d10+db    タッチ     1       20 / 焔を纏う刀。普段は炎が消えており淡く光っているだけだが、1d4の正気度と6のMPを消費する ことで刀身に炎が燃え上がり、攻撃時に一定の確率で相手を火傷させる。火傷については、燃え ている松明を押し付けられた時と同様、対象者の幸運判定やダメージを採用する。 AF:『黒札ノ大太刀』    15 1d10+db    タッチ     1       20 / 鞘に収まっている間は普通だが、抜けば人間一人を容易に隠せるほど非常に幅の広い黒色の刀身 を持つ。重量感があるため、頑丈な反面振りづらい(DEX減少は発生しない)。この刀を用いて の受け流しの成功率+15、攻撃の際の日本刀成功率-15。人を庇う刀。 AF:『霊刀・聖護壁』    15 1d10+db    タッチ     1       20 / 地面に突き刺すことで、そこを起点として結界を張る刀。つまり『ナーク=ティトの障壁の創 造』を発生させることが出来る。 刀を地面から抜くと結界は消滅する。人を守る刀。 AF:『毒刀・骨喰丸』    15 1d10+db    タッチ     1       20 / 刀身に強力な毒(後述の効果を発生させるための設定)が何重にも塗られている。手または足へ の部位攻撃が成功した場合、相手がPOT15とのCON対抗に失敗すれば『手足への萎縮』が発生す る。何度刀を使用しても、この毒が薄れたり無くなったりすることはない。 AF:『明鏡止水』      15 1d10+db    タッチ     1       20 / その凛と美しい刃は、持っているだけで心を研ぎ澄まさせ、物事の本質を見る余裕を与えてくれ る。<心理学>+10。 AF:『浮雲』        15 1d10+db    タッチ     1       20 / 水に浮くほど軽く、しかし強度は通常の日本刀と変わらない刀。水難に対して探索者の命綱にな るだろう。所持していた場合、<水泳>+15。 AF:『森羅万象』      15 1d10+db    タッチ     1       20 / 刀身に施された、多種多様な生物の彫り物が見事な刀。これを持っている間は、神話生物や宇宙 生命体を除いたあらゆる生物の声を聞くことが出来るかも知れない。<人語を除いた他言語技能 >+15。 AF︰『蜥蜴丸・影打ち』    15 1d10+db    タッチ     1       20 / 投擲技能に成功した場合、この刀を投げることが出来る。投げられた刀は距離に関わらず必ず命 中し、ブーメランのように手元に戻ってくる。 AF:『九字宗近』      15 1d10+db    タッチ     1       20 / 刀身に『臨兵闘者皆陣列在前』と九字を切る彫り物が施された刀。『九字を切る』というのは邪 を払うまじないのようなもので、邪悪なものから探索者の気配を隠してくれる。神話生物や神格 に対してのみ、<隠れる>+15。 ■所持品■ 名称              単価  個数 価格 備考 簡易修繕セット             1   0   目釘抜・打粉・拭紙・油・油塗紙や砥石などが入った小さな箱 煙管                  1   0   少し豪華な見た目の煙管 ヘアゴム                1   0   髪を括るためのヘアゴム スマホ                 1   0   スマートフォン ★AF【人形(形代)のストラップ】     1   0   持ち主のHPが0以下になるほどのダメージを一度だけ肩代わりすることが出来る。 使用すると二つに裂けて壊れ使えなくなる。 AirPods                 1   0   ほぼ新品、使った形跡がない Dior メゾンクリスチャン サクラ     1   0   桜の香りのする香水 ★AF【煤けた美濃鍔】      MP21 1   0   MPを30Pまでためておくことができる刀の鍔。血や埃で汚れている。 ・刀に装備せず、アクセサリーのように身に着けているだけでも使用できる。 ・初期MPは15。1セッション経るごとに1D(自身のMPの半分)を振り、出た目分のMPを貯蓄することができる。 ★AF【復活の護符】           1   0   精神世界での死を一度だけ肩代わりしてくれる和紙。呪文「刀身を清める」の使用方法が記されている。 紺色の手ぬぐい             1   0   汗をぬぐったり、髪をまとめたりするときに使うもの ★AF【AF:星熊の指輪】         1   0   所持していると CON+1 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: 三条 宗司郎≪さんじょう そうしろう≫#e7609e 6月9日産まれ イメージソング 『夢現乱舞抄』 人と話すのが得意ではない…というわけではないし本人はそうは思っていないが、少し言葉足らずな気質があることと良くも悪くも自身の感じたことや考えをそのまま発言するきらいがあるためクールな職人気質な人間だと評されがち。 歴史ある刀匠の家系の産まれ、自身もその家督を継ぎ後世へと歴史を紡いでいくことを信条としている。 本来、日本刀の作成には鉱山師、鉄穴師、タタラ吹き、山子、刀鍛冶、彫師、鞘師、研師が必要だが。 現代日本において日本刀の作成自体の需要が薄まり、その仕事だけでは飯を食えないと判断した職人たちはあるものはその旗を降ろしたり後進を育成すための資金を捻出できなかったりと、様々な事情でその歴史は廃れていた。 宗司郎の家系はその職人たちの中でも一際歴史があり大きいため、その灯火を消させまいとほぼすべての工程を賄えるほどの技術を得て現代へと繋いできた。 現在の表立っての主な収入源は砥師としての包丁の作成や富裕層や外国人向けの美術品としての日本刀の鍛刀などである。 最近は何かのゲームの影響で日本刀事態に関心が高まり、業界全体に追い風が吹いていたりもするらしい。 「道具の価値や印象なんてのは全てその使い手たちの行いで決まるものだ、日本刀が人殺しの道具だと畏れられているならばそれは日本刀を振るい、人を殺めて自らの力を主張していた歴史上の人物たちの罪を美談とするために道具に責任を擦り付けてきた結果なんだ」 宗司郎の生涯の夢は、この現代日本において最高峰の日本刀を打つことである。 先祖が打ったとされる見目麗しい国宝級とされる刀をも超える刀を打つこと。 宗司老の理想とするそれは美しい見た目で、それを人へと振るったのならば切られたことも気づかぬ間に皮は裂け肉が断たれるようなそんな至高の刀を求めて…。 志向の逸品とまでは言えず納得の出来るものではないが、今の自分に打てる最高だと自身で認める日本刀が自室に飾ってある。 それは光を飲み込むような漆黒でまるで欠けた月を思わせるようなすらりと反った刀身の刀である。 『日喰宗司』≪ひめじきそうじ≫という銘が彫られている。 「他人の評価や世間の反応なんてものはどうでもいい、ただ俺は造りたいものを造るだけだ」 家にカゲという名前の蜥蜴を一匹居座っている。 正体はとある刀の付喪神で、喋る。 宗司郎とは違い、現代の知識に興味津々でよく宗司郎のスマホでいろいろしている。 この蜥蜴が憑いている限り、一時的発狂が『殺人癖』の固定になる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 取得呪文 ■呪文:「蜥蜴丸の精神刀の顕在化」/シナリオオリジナル呪文 コスト:CON1 触媒:骨・血液・刀本体 精神刀の耐久力は50 ダメージは1d10+DB+混度 与えたダメージ5につき混度が1上昇、混度1につき1d1のDB 「その刀、骨であり血。すなわち毒であった」 触媒に対して文言を唱え、血を垂らす事で自分の血肉を糧とし精神刀を生み出す。 顕在化した蜥蜴丸は刀身が黒色である。 混度が増すにつれその刃は深紅、または紅桔梗へと変わっていく。 又、CON1を追加で精神刀に注ぎ込むことにより顕在化した精神刀が与えるダメージを2倍にすることが出来るが、このダメージ倍増効果は一つの精神刀に1回しか行えない。 ■呪文:「阿吽の断」/シナリオオリジナル呪文 コスト:MP5、SAN-1D4 ※コストは呪文成功時に消費される。 阿と吽のような相対する二つの力を使い、その混ざり点における生成消滅の力を活用した退魔 術。 互いの属性は同等でなければならず、又極端であってもならない。 互いの呼吸が乱れていてもならず、又縁が切れていてもならない。 これは満月の夜でなくてはならず、新月時には逆に魔を呼び込んでしまう。 相対するが一つでは成立し得ない二つの力を持って古き退魔の印を築く。 その力の中心にある魂は忽ち退かれ還るだろう。 ■呪文︰門の創造(基本ルルブP289) 本来のそれとは違い人間が通ることはできないが、代わりに術者の周囲に常に展開している異空間と通じている小さな門を創造することができる。 創造時にPOWを消費している。 門は閉じることなく常に展開している(発見を使用しないと視認することはできない)門を通じて異空間に保存している刀剣を取り出すことができる。 ■ナーク=ティトの障壁の創造(基本ルルブP274) AF:『霊刀・聖護壁』を地面を突き刺すことにより展開。 この呪文に参加したものは1D10の正気度ポイントを失い、任意の値のMPを提供する。 提供されるMP一ポイントごとに障壁に1D6ポイントのSTRを与える。 ■幽体の剃刀(基本ルルブP290) AF:『真空・神威太刀』を振るった際に出る斬撃 犠牲者に切りつけるための目に見えない剃刀を作る呪文。 非物質的なこの武器の射程は、呪文を使い手のPOW*3の値をメートルで表した距離である。 AF:『真空・神威太刀』でのダメージは1ラウンドに1d10 ■呪文︰刀身を清める(基本ルルブ273ページ) 普通の武器からはダメージを受けないような生き物にもダメージを与えたり殺したりできるような刀身を創造する。 呪文の使い手はPOWを1ポイントと正気度を1D4ポイント消費しなければならない。 清められる刀或いはナイフは、純鉄や純銀など純粋な金属で出来たものでなければならない。 刀身のサイズはどんなものでも構わないが、サイズが大きいほど大きいダメージを与えることができる。 刀身が折れたとか、溶かされたとか、或いはそのほかの方法で壊された場合には、呪文で得た能力を永久的に失ってしまう。 ただし、超自然の生き物を攻撃したことによって刀身が傷つくことはない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【後遺症】 ■付喪神「蜥蜴丸」の憑依 NPCの身体には付喪神「蜥蜴丸」が憑依している 定期的に刀に血を吸わせない限り食べても埋まらない空腹感を覚えるようになる。 又、蜥蜴が一匹の家に居座るようになるだろう。 蜥蜴の言葉は蜥蜴が言葉を理解させたいと思う相手にのみ言語として聞こえる 他の人間には蜥蜴の鳴く声に聞こえる。 一時的狂気が「6:殺人癖あるいは自殺癖」固定になる。 【後遺症:鬼の血】 CON に+1、最大 SAN に-10。 クトゥルフ神話技能+5 僅かにだが鬼に近づいてしまう。 特徴:暗黒の祖先(2D10)を新たに獲る。→8 ■簡易用■ 三条 宗司郎(男) 職業:刀匠 年齢:28 PL: STR:14  DEX:13  INT:14 アイデア:70 CON:14  APP:12  POW:12  幸 運:60 SIZ:11 SAN:75 EDU:18 知 識:90 H P:13  M P:12  回避:dex*2  ダメージボーナス:1d4 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:360 個人技能点:140) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]