タイトル:被造物 キャラクター名:ヴァサーリ 年齢:1年 性別:- 髪の色:無色 / 瞳の色:碧 / 肌の色:白 身長:2m 体重:150kg キャラクターレベル:12 Lv メインクラス :エクスプローラー サポートクラス:ダンサー (1レベル時:サイバーオーガン) 称号クラス: 種族:エクスマキナ ■ライフパス■ 出自:錬金術師/アルケミーノウリッジを取得。グランフェルデンの錬金術師協会にて鋳造される。 境遇:義理の親/協会の錬金術師達を親だと教え込まれている。 目的:名誉/王都の錬金術を世に知らしめるためにも、自身が冒険者として名声を高める必要がある。 ■能力値■ HP:113 MP:88 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   11   9   7   9   8   6   7 作成時   0   0   5   0   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴    1   1  13           -1 成長等   3   8  11     10   1    →合計 33点/LvUp分33点 =基本値= 15  18  36   9  18   7   6 ボーナス   5   6  12   3   6   2   2 メインクラス   0   1   2   0   2   0   0 サポートクラス  0   0   1   0   0   1   1 他修正         3           -1 =合計=   5   7  18   3   8   3   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   7   0/  0  5   2  14/ 12(3D) 攻撃力  --   8/  8  42   5  55/ 58(2D) 回避判定  18    2    4   2  26   (4D) 物理防御 --    9          9 魔法防御   3    0          3 行動値   26   -2    2   4  30 移動力   10   -1    2     11m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0   8            0    至近 短剣   9 左手   -2  11           -2    至近  鞭   6 腕 頭部          1   1   0      0    防具   3 胴部          1   3   0     -1    防具   5 補助          0   5   0      0    防具   8 装身                          装身具   5 =小計=右  0   8   2   9   0  -2  -1    左 -2  11 能力値   7 --  18 --   3  26  10 スキル   5  42   4         2   2  インバイオアビリティ/スペシャライズ/ウェポンフォーカス/ボーパルアーツ/ラピッドハンド その他   2   5   2         4      ロストデビルズ =合計=右 14  55  26   9   3  30  11    左 12  58 ダイス  3D  2D  4D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]  備考 右手 7000   5   S2ミスリルダガー [] 左手 6600   6   マルチヘッド []   パッシブ。この武器による武器攻撃に対するリアクションの判定に-1Dする。 腕          [] =合計=13600 11 / 重量上限15 頭部 5000  3  S1ロストデビルズキャップ [] パッシブ。装備者は明度2以下のペナルティを受けない。さらに、[暗闇]の影響がある場所にいる間、装備者が行なう攻撃のダメージに+5する。シーフ専用。 胴部 9000  7  S1ロストデビルズスキン []  装備者がHP回復の対象になった時に使用。装備者の【HP】が1点でも回復した場合、この防具の「物理防御力」「魔法防御力」に+1する。この効果は重複し、シーン終了まで継続する。 補助 6500  4  トリックマント [] 装身 2400  1  ロストデビルズアイ []    パッシブ。装備者は[暗闇]の影響を受けているものとして扱う。さらに、[暗闇]の影響がある場所にいる間、装備者の【行動値】に+4する。シーフ専用。 =合計=22900 15 /重量上限15 ■所持品■ 名称             価格 重量 備考 バックパック         0   30  パッシブ。所持者の携行可能重量に+5する。このアイテムはひとつしか所持できない。 ベルトポーチ         0   15  パッシブ。所持者の携行可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか所持できない。  冒険者セット        5   10  野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。  キャップライト       2   30  所持者が「装備部位:頭部、全身」の防具を装備している時に有効。フリーアクション。使用者の存在するエリアの明度に+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。ヘルメットや帽子などに取り付ける機械式の灯。 ポーションホルダー      0   150  パッシブ。所持者は「種別;ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 └ハイMPポーション*5     0   1500 マイナーアクション。メジャーアクション。MP回復を行なう。MPを4D点回復。消耗品。  理力符:地         1   500  マイナーアクション。使用者が行なう武器攻撃を、〈地〉属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。消耗品 【アームズクリスタル】 S2ミスリルダガー ├精霊:風のクリスタル       300  パッシブ。攻撃のダメージを〈風〉属性の魔法ダメージに変更する。 └弱体:逆上のクリスタル      800  パッシブ。1点でもダメージが入れば[逆上]を与える。 S1ロストデビルズキャップ └敏捷のクリスタル         200  パッシブ。はめ込んだアイテムの装備者の【敏捷】に+1する。複数のアイテムにはめこんでも、この効果は重複しない。 S1ロストデビルズスキン └対抗:スリップのクリスタル    400  パッシブ。装備者は[スリップ]を受けない。 =所持品合計=    3935 G (重量 8/上限22) =装備合計=    36500 G = 価格総計 =   40435 G 所持金   17785G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    8         8 (3D) 罠解除    7         7 (3D) 危険感知   8   4     12 (3D) 敵識別    3         3 (2D) 物品鑑定   3         3 (2D) 魔術               (D) 呪歌     3         3 (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング     /判定/対象   /射程/コスト/制限    /効果など 《チューニング》      ★ /パッシヴ      /-  /自身   /-  /-   /-      /能力基本値をふたつ選択し、キャラクター作成時に、選択した能力基本値の片方に+4し、もう片方に-1 《ワイドアタック》     1 /メジャー      /命中/範囲(選択)/武器/4   /-      /武器攻撃を行う。2体以上を対象に取ったらダメージ+[SLx2] 《アームズマスタリー:短剣》★ /パッシブ      /-  /自身   /-  /-   /-      /取得する際に「短剣、鞭」からひとつ選択せよ。《アームズマスタリー:短剣》のように記述し、選択した武器を使用した命中判定に+1Dする。選択した武器ごとに別のスキルとして扱うが、複数の《アームズマスタリー:〜〜》を同時に適用できない。 《アンビデクスタリティ》  ★ /パッシブ      /-  /自身   /  /   /      /「右手」と「左手」にそれぞれ使用条件で指定された武器を装備している時に有効。装備しているふたつの武器の「命中修正」「攻撃力」「行動修正」を合計し、「種別」をすべて備えた「装備部位:双」のひとつの武器として扱う。ふたつの武器の「効果」はすべて有効、使用可能だが、宣言を必要とするものは同時に使用できない。 《インタラプト》      ★ /効果参照      /自動/単体   /視界/-   /シナリオ1回 /対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。 《バタフライダンス》    ★ /パッシブ      /-  /自身   /-  /-   /-      /回避判定に+1Dする。 《ドッジムーブ》      1 /効果参照      /自動/自身   /-  /2   /盾非装備  /回避判定と同時に使用する。その回避判定の達成値に+[SL+2]する。 《スペシャライズ:短剣》  5 /パッシブ      /-  /自身   /-  /-   /-      /短剣を使用した命中判定の達成値に+SL、ダメージに+SLする。 《ウェポンフォーカス》   ★ /パッシブ      /-  /自身   /-  /-   /-      /短剣を使用した武器攻撃に有効。武器攻撃のダメージに+5する。 《ルックアウト》      1 /パッシブ      /-  /自身   /-  /-   /アーシアン /リアクションと危険感知の判定に+[SL+1]する。 《》            1 /          /  /     /  /   /      / 《ハードワイヤード》    ★ /パッシブ      /-  /自身   /-  /-   /-      /取得した際に【幸運】以外の能力値ひとつを選択せよ。選択した能力値(【敏捷】に+2し、【幸運】に-1する。 《ビーストジーン》     ★ /セットアッププロセス/自動/自身   /-  /7   /アーシアン /取得時に能力値からひとつ選択せよ。行動値増加を行なう。選択した能力値(【敏捷】)に+2、【行動値】に+2する。この効果はシーン終了まで持続する。 《リブート》        ★ /戦闘不能      /自動/自身   /-  /-   /シナリオ1回 /フェイトを1点消費。あなたが戦闘不能になった直後に使用する。戦闘不能を回復し、【HP】を1点まで回復する。あなたが未行動だった場合、行動済にはならない。 《ストライクブースト》   3 /DR直前       /自動/自身   /-  /3   /-      /白兵攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。そのダメージに+(SL)Dする。 《》            1 /          /  /     /  /   /      / 《インバイオアビリティ》  1 /パッシブ      /-  /自身   /-  /-   /-      /危険感知と回避判定の達成値に+[SL+1]する。 《ディストーション》    2 /効果参照      /自動/自身   /-  /6   /シナリオSL回/攻撃と同時に使用する。その攻撃を「射程:視界」に変更する。白兵攻撃に使用した場合、その攻撃はエンゲージしていない対象にも行なうことができる。 《リバイバル》       ★ /セットアッププロセス/幸運/自身   /-  /-   /シナリオ1回 /フェイトを1点消費。あなたが既に使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シーン~~回」のスキルのみである。 《》            1 /          /  /     /  /   /      / 《ソードダンス》      ★ /マイナー      /自動/自身   /-  /5   /-      /ダメージ増加を行なう。白兵攻撃のダメージに+【敏捷】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《ダンシングヒーロー》   ★ /判定の直前     /自動/自身   /-  /-   /シーン1回  /判定の直前に使用する。その判定に+1Dする。 《》            1 /          /  /     /  /   /      / 《ゲイルスラッシュ》    2 /メジャー      /自動/自身   /-  /15  /シーンSL回 /《ワイドアタック》による白兵攻撃を2回行なう。この《ワイドアタック》はコストを消費しない。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を攻撃してもよい。 《ボーパルアーツ》     3 /パッシブ      /-  /自身   /-  /-   /短剣使用  /武器攻撃のダメージ+[SL×5]する。 《ラピッドハンド》     ★ /パッシブ      /-  /自身   /-  /-   /短剣使用  /短剣を使用した武器攻撃のダメージに+【敏捷】する。 《インテュイション》    ★ /パッシブ      /-  /自身   /-  /-   /-      /【敏捷】判定+1Dする。 《ストップトラップ》    1 /判定の直後     /敏捷/単体   /視界/15  /シーン1回  /対象が行なう攻撃の命中判定の直後に使用する。その命中判定の達成値を難易度として、【敏捷】判定を行なう。また、この判定の達成値に+[SL×2]する。【敏捷】判定に成功した場合、対象の攻撃は失敗となる。 《》            1 /          /  /     /  /   /      / 《アップデート》      ★ /パッシブ      /-  /自身   /-  /-   /-      /CL5以上で取得可能。取得する能力基本値からひとつ選択せよ。選択した能力基本値に+5する。 《アクセラレーション》   ★ /パッシブ      /-  /自身   /-  /-   /-      /【行動値】と【移動力】に+2する。 《一般スキル》      SL/タイミング/判定/対象   /射程/コスト/制限        /効果など 《アルケミーノウリッジ》★ /パッシブ /  /     /  /   /          / 《アースノウリッジ》  ★ /パッシブ /-  /自身   /-  /-   /-         /あなたは「使用条件:アーシアン」スキルを取得できる。ただし、クラススキルは取得時にメインクラスかサポートクラスが対応するクラスでなければならない。 《トレーニング:敏捷》 ★ /パッシブ /  /     /  /   /          / 《トレジャーハンターⅠ》 ★ /効果参照 /自動/自身   /-  /-   /シーフ       /エネミーを倒した際に行なうドロップ品決定ロールを行なった直後に使用する。フェイトを1点消費。さらに、そのエネミーのドロップ品決定ロールを1回行なう。 《トレジャーハンターⅡ》 ★ /戦闘前  /自動/自身   /-  /-   /シーフ       /CL4以上、《トレジャーハンターⅡ》1で取得可能。使用する際に能力値からひとつ選択せよ。フェイトを1点消費。選択した能力値に+2する。この効果はシーン終了まで持続する。 《ファインドトラップ》 ★ /パッシブ /  /     /  /   /          /トラップ探知の判定に+1Dする。さらにトラップ探知に失敗しても、トラップが作動しなくなる。 《リムーブトラップ》  ★ /パッシブ /  /     /  /   /          /トラップ解除の判定に+1Dする。 《トレジャーハンターⅢ》 ★ /効果参照 /自動/自身   /-  /-   /シーフ、シナリオ1回/CL7以上、《トレジャーハンターⅡ》1で取得可能。あなたが使用した《インタラプト》に《インタラプト》が使用されたときに使用する。フェイトを1点消費。あなたが使用した《インタラプト》に対する《インタラプト》は効果は適用されず、かつ使用されたことになる。 《フリッカースラッシュ》★ /メジャー /命中/十字(選択)/1Sq /12  /エクスプローラー  /対象に武器攻撃を行なう。クリティカル:ダイスロール増加 《マシンリム》     ★ /パッシブ /  /     /  /   /          / 《サーチリスク》    ★ /パッシブ /  /     /  /   /          /危険感知の判定に+1Dする。 《エリアサーチ》    ★ /パッシブ /  /     /  /   /          / 《トラッキング》    ★ /パッシブ /  /     /  /   /          / ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:715点 (レベル:660点、一般スキル:55点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 器用、敏捷、感知 / ハードワイヤード、ビーストジーン、ストライクバースト Lv2→3: / 器用、敏捷、感知 / バタフライダンス、インタラプト、リブート Lv3→4:エクセレント / 器用、敏捷、感知 / クラスチェンジ、ルックアウト、スペシャライズ:短剣 Lv4→5: / 器用、敏捷、感知 / ディストーション、インバイオアビリティ、スペシャライズ:短剣 Lv5→6: / 器用、敏捷、感知 / ディストーション、ドッジムーブ、スペシャライズ:短剣 Lv6→7: / 器用、敏捷、感知 / アップデート、アクセラレーション、スペシャライズ:短剣 Lv7→8: / 器用、敏捷、感知 / リバイバル、ウェポンフォーカス、スペシャライズ:短剣 Lv8→9:ダンサー / 器用、敏捷、感知 / クラスチェンジ、ソードダンス、ダンシングヒーロー Lv9→10:エクスプローラー / 筋力、敏捷、感知 / クラスチェンジ、ゲイルスラッシュ、ボーパルアーツ Lv10→11: / 筋力、敏捷、感知 / ラピッドハンド、ゲイルスラッシュ、ボーパルアーツ Lv11→12: / 筋力、敏捷、精神 / インテュイション、ストップトラップ、ボーパルアーツ メモ: 王国錬金術協会で鋳造されたエクスマキナ。 外観はほぼヒューリンだが、図体が極めて大きい。 アーシアン由来の技術も使われており、特に敏捷性に優れる。 鋳造されてから1年程度となり、ようやくヒューリン社会に馴染めてきた。 自らを鋳造し、そして修繕を続ける錬金術師達を親だと思っている。 神の六種族に対して忠誠を誓う姿勢を見せる。従順にして献身的な機械人形。 命中判定の直後に《ストップトラップ》1を使用する。その命中判定の達成値を難易度として、【敏捷】判定を行なう。また、この判定の達成値に+[SL×2]する。【敏捷】判定に成功した場合、対象の攻撃は失敗となる。シーン1回使用可能。 :MP-15 +3d+2 《ストップトラップ》敏捷判定 《インタラプト》を使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。シナリオ1回使用可能。 《トレジャーハンターⅢ》を使用。フェイトを1点消費。あなたが使用した《インタラプト》に対する《インタラプト》は効果は適用されず、かつ使用されたことになる。シナリオ1回使用可能。 命中判定の直後に《ストップトラップ》1を使用する。その命中判定の達成値を難易度として、【敏捷】判定を行なう。また、この判定の達成値に+[SL×2]する。【敏捷】判定に成功した場合、対象の攻撃は失敗となる。シーン1回使用可能。 :MP-15 +3d+2 《ストップトラップ》敏捷判定 《インタラプト》を使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。シナリオ1回使用可能。 《トレジャーハンターⅢ》を使用。フェイトを1点消費。あなたが使用した《インタラプト》に対する《インタラプト》は効果は適用されず、かつ使用されたことになる。シナリオ1回使用可能。 +8+4D>= 回避判定 回避判定と同時に《ドッジムーブ》1を使用。その回避判定の達成値に+[SL+2]する。 :MP-2 +8+4D+3>= 回避判定 @ドッジムーブ c(-()) 物理ダメージ計算 c(-()) 魔法ダメージ計算 c((-)*2) 物理ダメージ/カバー二倍 c((-)*2) 魔法ダメージ/カバー二倍 :HP+ @HP回復 :HP- @HPダメージ :HP= @HP値変更 戦闘不能時に《リブート》を使用。フェイトを1点消費。あなたが戦闘不能になった直後に使用する。戦闘不能を回復し、【HP】を1点まで回復する。あなたが未行動だった場合、行動済にはならない。シナリオ1回 :フェイト-1 :HP=1 :MP+ @MP回復 :MP- @MP消費 :フェイト- @フェイト使用 戦闘前に《トレジャーハンターⅡ》を使用。フェイトを1点消費。【敏捷】に+2する。この効果はシーン終了まで持続する。 :フェイト-1 :敏捷+2 :行動値+2 宣言あります @セットアッププロセス 宣言なしです @セットアッププロセス セットアッププロセスに《ビーストジーン》を使用。行動値増加を行なう。【敏捷】に+2、【行動値】に+2する。この効果はシーン終了まで持続する。 :MP-7 :敏捷+2 :行動値+4 セットアッププロセスに《リバイバル》を使用。フェイトを1点消費。あなたが既に使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シーン~~回」のスキルのみである。シナリオ1回使用可能。 +2d 《リバイバル》【幸運】判定 《ゲイルスラッシュ》の使用回数を1回復する。 《ストップトラップ》の使用回数を1回復する。 ムーブアクションで戦闘移動を行う。(11m) ムーブアクションで全力移動を行う。ただしマイナーアクションは行えない (16m) ムーブアクションで離脱を行う。ただし基本的にはマイナーアクションは行えない (5m) 移動先⇒ ムーブアクションで転移の呪符を使用。使用者を10m転送する。消耗品。 転送先⇒ マイナーアクションで《ソードダンス》を使用。ダメージ増加を行なう。白兵攻撃のダメージに+【敏捷】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-5 マイナーアクション放棄。 ハイMPポーションを使用する。MP回復を行なう。MPを4D点回復。消耗品。 :ハイMPポーション-1 4d MP回復量 :MP+ メジャーアクションで武器攻撃を行う。 メジャーアクションで《ゲイルスラッシュ》2を使用する。《ワイドアタック》による白兵攻撃を2回行なう。この《ワイドアタック》はコストを消費しない。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を攻撃してもよい。 :MP-15 攻撃の対象⇒ メジャーアクションで《ワイドアタック》1を使用する。至近の範囲(選択)に武器攻撃を行う。2体以上を対象に取ったらダメージ+[SLx2] :MP-4 攻撃の対象⇒ メジャーアクションで《フリッカースラッシュ》を使用する。1Sqの十字(選択)に武器攻撃を行なう。クリティカル:ダイスロール増加 :MP+12 攻撃と同時に《ディストーション》2を使用。その攻撃を「射程:視界」に変更する。白兵攻撃に使用した場合、その攻撃はエンゲージしていない対象にも行なうことができる。シナリオSL回使用可能。 :MP-6 12+3D 命中判定 S2ミスリルダガー+マルチヘッド(短剣/鞭/双)至近/白兵 /リアクションの判定に-1D ダメージロール直前に《ストライクブースト》3を使用。白兵攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。そのダメージに+(SL)Dする。 :MP-3 71+4D++3d+2 ダメージロール〈風〉魔法ダメージ/1点でもHPダメージを与えれば[逆上]を与える @ワイドアタック 71+4D+3d+2 ダメージロール〈地〉魔法ダメージ/1点でもHPダメージを与えれば[逆上]を与える @ワイドアタック +3d トラップ探知判定 +3d トラップ解除 +3d+4 危険感知判定 +2d エネミー識別 +2d アイテム鑑定 +2d 魔術判定 +2d 呪歌判定 +2d 錬金術判定 +2d 【行動値】判定(封鎖からの離脱) +2D>= 【筋力】判定 @基本判定 +2D>= 【器用】判定 @基本判定 +2D>= 【敏捷】判定 @基本判定 +2D>= 【知力】判定 @基本判定 +2D>= 【感知】判定 @基本判定 +2D>= 【精神】判定 @基本判定 +2D>= 【幸運】判定 @基本判定