タイトル:レイ・ウェストコット(傭兵) キャラクター名:レイ・ウェストコット 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[土、銀+2]] 生まれ:傭兵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:不詳(覚えてない) 性別:女 髪の色:アッシュブロンド / 瞳の色:くすんだ青色 / 肌の色:白 身長:164cm 体重: 経歴1:命を助けられたことがある 経歴2:大切な人と生き別れている 経歴3:未だ叶わぬ夢がある 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     15      8    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   6   5   2  10   8 成長  12   9   8   6  12   7 →計:54 修正 =合計= 31  22  30  23  30  23 ボーナス  5   3   5   3   5   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  14  14  56  71 特技        15   0 修正 =合計= 14  14  71  71 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv ファイター  9 Lv  / フェアリーテイマー 11 Lv マギテック  1 Lv  / スカウト      3 Lv セージ    5 Lv  / エンハンサー    2 Lv アルケミスト 3 Lv  / ドルイド      4 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                       : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                     : ファイターLv.7 [pIB34] ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る          : 魔法技能1つのLv11 [p2120] 鋭い目       : 戦利品のロールに+1                : セージLv.5 [p1-286]全力攻撃      : 次の1回の近接攻撃ダメージ+12:回避-2       : [p1-281]武器習熟A/アックス : ダメージ+1、Aランク装備可能            : [p1-292]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる : [p1-281]武器習熟S/アックス : さらにダメージ+2、Sランク装備可能         : [p2-227]足さばき      : 制限移動で最大10mまで移動可能           : [p1-288]なぎ払い      : 3体までの敵(選択可)を同時攻撃。ただしダメージに-3 : 2H近接武器    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  10   6  22  87 修正 特技        2 =合計= 10   6  29m  87m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照]      特技名     : 効果                              : 前提 [p基本II-p.211] キャッツアイ   : 命中力判定+1                          : [p]       マッスルベアー  : 筋力ボーナス+2                         : [p基本III-p.206]ヒールスプレー  : 1体/30m/射撃/一瞬/任意:対象のHPを回復             : 緑x2 [p基本III-p.205]バークメイル   : 1体/30m/起点指定/3分/任意:対象の防護点を上昇         : 緑 [p]       クリティカルレイ : 1体/接触/-/10秒/任意:物理ダメージの威力決定の出目を上昇させる : 金 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 9  14  14  12 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 26000  2H  17   1  15  42  11  18 [アックスS] *デスサイズ / 合言葉を唱えない場合(HP5点消費し、合言葉を唱えると威力:52) (ET-p88p) =価格合計= 26000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 24  -2   8  6200 マナタイト加工のプレートアーマー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   10   9  6200 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称           / 効果 頭 :200  華美なる宝石飾り     / 宝石を6つ飾れる(光の宝石の代わりに歪んだダイヤモンドを入れてる) 耳 :3500  蝙蝠の耳飾り       / 目が見えない状態でも行動可能。ペナルティ修正を-2に軽減 顔 :2000  味覚のピアス       / 味覚を鋭敏にし、薬品学判定+2の舌ピアス 首 :6000  熊の爪          / 【マッスルベアー】の効果を+1する。紋様の描かれた熊の爪がさがったネックレス 背中:5000  ウェポンホルダー改    / 武器、アイテム等を補助動作で取り付け・取り出し可能(2個まで) 右手:1000  宗匠の腕輪        / 壊すと器用度+14 左手:1000  怪力の腕輪        / 壊すと筋力+14 腰 :4000  多機能ブラックベルト   / 防護点+1。部位:腰の装備品を追加装備できる 腰 :42000 レッサー・アームスフィア / 筋力1の腕として使える。マギスフィア(中)を装備しているものとして魔動機術を行使できる(ただし、マギスフィアが変形してその後の魔動機術行使に使えなくなるものや、マギスフィアの破壊につながるものは使えない) 足 :2000  韋駄天ブーツ       / 他 :200  アルケミーキット     / =合計=66900 G ■所持品■ 名称             単価  個数 価格  備考 歪んだダイヤモンド      非売品 1   0   これは15レベルまでの妖精魔法:光か闇の宝石として使用できます。 ○想怨の焔   マルチアクション宣言時、魔力+1 命中+1   ○遠い光芒   足さばきによる制限移動距離+10m   ○???   異貌時、自身の受けるダメージ-2。                       0 魔晶石(5点)         500   11  5500 魔晶石(10点)        2000  11  22000 (残: 4点x1)                       0 フェアリードロップ      1000  2   2000  【サモンフェアリー】に要求される魔晶石(5点)の代わりに使用できる。(ET p.128)                    1   0 月光の魔符          1500  3   4500  「破る」と宣言して精神抵抗力判定+2 陽光の魔符          1500  2   3000  「破る」と宣言して生命抵抗力判定+2                    1   0 密告者のシール        2000  2   4000  なにかに使えるかも(参照:ET p.136)                       0                       0                       0 ◆フレーバー的にとっておく      1   0 白紙の本           30   3   90   20頁ぶん 羊皮紙            5    20  100  5枚1束セット                    1   0 ●賦術関連              1   0 マテリアルカード(緑)A    200   14  2800 マテリアルカード(緑)S    2000  10  20000 マテリアルカード(金)S    2000  9   18000 マテリアルカード(金)SS   20000  3   60000                    1   0                    1   0 ◆ドルイド技能            1   0 受益者のシンボル       100   1   100  自分用。自分をシンボリックロアの対象に。 宿り木の棒杖         100   1   100  用法:1H。森羅魔法の行使に使用                    1   0                    1   0 ◆その他               1   0 宝石ケース          100   1   100  〈華美なる宝石飾り〉を購入し不要になった ハルバード          1080  1   1080  デスサイズを買ったのでいらない子に                    1   0 妖精使いの宝石(3-4レベル)  100   4   400  炎、風、土、水・氷 妖精使いの宝石(5-6レベル)  150   6   900 妖精使いの宝石(7-8レベル)  200   6   1200  炎、風、土、水・氷、光、闇 妖精使いの宝石(9-10レベル) 250   6   1500  炎、風、土、水・氷、光、闇                    1   0 操りの腕輪          24800  1   24800 見えない手を一本発生させる。レッサー・アームスフィアを買ったのでいらない子に                    1   0 プレートアーマー       1200  1   1200  マナタイト加工のものを新規購入したのでいらない子に                    1   0 保存食            10      0   干し肉、ドライフルーツなど                    1   0 =所持品合計=   173370 G =装備合計=    99100 G = 価格総計 =   272470 G 所持金   52074G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 妖精魔法 11      16 魔動機術 1       6 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:妖精語、魔動機文明語、5個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称    ◇アイテム   5 よく切れるナイフ  20 華美なる宝石飾り  20 多機能ブラックベルト    ◇流派  50 ヒアデム魔力流転操撃 入門  30   剣魔果敢撃  30   剣魔流転撃    ◇専用化  50 デスサイズ専用化  50 マナタイト加工のプレートアーマー専用化 所持名誉点:1656 点 合計名誉点:1911 点 ■その他■ 経験点:3880点 (使用経験点:74500点、獲得経験点:75380点) セッション回数:54回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 知力    7000点(7000 /   / 回) 2- 筋力      0点(   /   / 回) 3- 生命力     0点(   /   / 回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 精神力     0点(   /   / 回) 6- 精神力   1500点(1100 / 400 / 0回)  闇パ1話 7- 知力    2390点(2340 /   / 1回)  闇パ2話 8- 生命力     0点(   /   / 回)  闇パ2話 9- 精神力   1840点(1300 / 540 / 0回)  教師組 10- 精神力   2200点(1400 / 800 / 回)  闇パ(ピエロ回)前編 11- 器用度    0点(   /   / 回)  闇パ(ピエロ回)前編 12- 敏捷度   2580点(1500 /1080 / 回)  闇パ(ピエロ回)後編 13- 生命力    0点(   /   / 回)  闇パ(ピエロ回)後編 14- 敏捷度   2500点(1600 / 900 / 回)  闇パ(ピエロ回あとしまつ) 15- 敏捷度    0点(   /   / 回)  闇パ(ピエロ回あとしまつ) 16- 器用度   3350点(1700 /1650 / 回)  女子会(スイパラ回) 17- 知力     0点(   /   / 回)  女子会(スイパラ回) 18- 敏捷度   3550点(3000 / 500 / 1回)  水着回 19- 知力     0点(   /   / 回) 20- 器用度   2600点(2000 / 600 / 回)  教師組(野営準備回) 21- 生命力    0点(   /   / 回)  教師組(野営準備回) 22- 敏捷度   1000点(1000 /   / 回)  補填成長 23- 器用度    0点(   /   / 回)  補填成長 24- 敏捷度    0点(   /   / 回)  補填成長 25- 器用度   3200点(2000 /1200 / 回)  教会カチコミ 26- 器用度    0点(   /   / 回) 27- 筋力     0点(   /   / 回) 28- 敏捷度   4600点(2200 /2400 / 回)  バレンタイン与太話 29- 生命力    0点(   /   / 回) 30- 筋力     0点(   /   / 回) 31- 器用度   4460点(2300 /2160 / 回)  林間学校(トークン集め) 32- 敏捷度    0点(   /   / 回) 33- 知力     0点(   /   / 回) 34- 精神力   3750点(2400 /1350 / 回)  忍者流派回 35- 知力     0点(   /   / 回) 36- 知力    4450点(2600 /1800 / 1回)  アシュリー救出回 37- 知力     0点(   /   / 回) 38- 知力     0点(   /   / 回) 39- 生命力  10000点(10000 /   / 回) 補填 40- 器用度    0点(   /   / 回) 41- 器用度    0点(   /   / 回) 42- 筋力     0点(   /   / 回) 43- 精神力    0点(   /   / 回) 44- 器用度   3110点(2600 / 510 / 回)  アルチュール復讐回 45- 知力     0点(   /   / 回) 46- 知力     0点(   /   / 回) 47- 精神力   4500点(2700 /1800 / 回)  野良決闘調査回 48- 筋力     0点(   /   / 回) 49- 筋力     0点(   /   / 回) 50- 器用度   6800点(2700 /4050 / 1回)  外患侵攻回 51- 敏捷度    0点(   /   / 回) 52- 筋力     0点(   /   / 回) 53- 器用度    0点(   /   / 回) 54- 筋力     0点(   /   / 回) メモ: - 種族:ナイトメア(人間生まれ) - 職業:教師 - 性別:女性 - 身長:164 - 疾患:精神的トラウマを原因とする不眠症 - 願い:大切な人を穢れさせることなく蘇えらせたい。そして今度こそは最高の終わりを与えてあげたい。 - イメージ:未亡人 - 学園に来た理由:自分の望みを叶えることができるかもしれないから。 - 特徴:巨乳。いつもクマができてる。不健康そう。 - 年齢:不詳。(本人もちゃんと把握してない) - 好き:「彼」、兄、死 - 嫌い:コンジャラー、二人の義妹、ツァイデス、「彼」の死に様 - 武器:両手持ちの斧 - 備考:左手の薬指に「歪んだダイヤモンド」を嵌めた指輪をしている。  学園に来てから卓開始時点でだいたい3年くらいになる(追記)。 「もう二度と間違わない……私は今度こそ彼を【然るべき結末】へと導いてみせる」 魔動機文明、アル・メナスの研究をしている。 【性癖・過去】 幼少の時分から人とは異なる価値観を持っていた。 それが先天的なものか後天的なものか、穢れによるものかそうでないのか――それは分からないしどうでもいい。 ただ一つ、重要なのは彼女は人の死に愉楽を覚えてしまう性分であるということだ。 人並に友人を持ち、愛を育みもする。しかし、人の死には喜びを覚えてしまう。己を孕んだ女が自分を生み、死んだところを想像するだけで全身を言葉では表現しがたい感覚が駆け巡る。 普通なら決して良いものではないのであろうそれが、彼女に幸福をもたらしてくれる。 ゆえに、大切な人の死に様に彼女はこだわるのだ。偏執的なまでに。 彼女が恋をした少年は善良な――いわゆる正義の心を持つ人物だった。独り、困っていた彼女を助け、厄介な追手から匿ってくれた。 少年は優しく、忌み嫌われるのが常だった彼女に光を与えてくれた。 彼と日々を送るうちにいつしか、彼女にとって少年は世界の全てになっていた。 だが、彼女を探す追手により、少年はいともたやすく殺害されてしまった。あっさりと、虫を潰すように。 彼女はその時はじめて、人の死に「不快」を感じた。その理由を、「然るべき終わり」ではなかったからだと考えた彼女はもう一度少年を蘇えらせ、今度こそは然るべき終わりへと彼を導くために行動を開始する。 ……そして様々な偶然と奇縁の果てに、彼女は学園都市(アカデミア)に辿り着いた。 (傍目には普通に「亡くなった愛する人にもう一度会いたいだけの人」であり、実際そう表現するのが正しいのだが、本人的には「殺すために完全なかたちで生き返らせたがっている倒錯者」という認識。ちなみに普通の蘇生は“穢れ”が発生し、「彼」のイメージに合わなくなるので解釈違いらしい) 【一般技能】 - 学者:5 欲するもののためには如何なるものも学ぶ - 祈祷師:3 時折、病人のために祈祷などをしていた - 外科医:2 病死は好まない。外科的方法にも手を出したことがある。 【性格】 穏やかで少し頼りなさげに見えるが実はしっかり者。感情をあまり表に出さない。 強固なマインドセットにより教師としての自分と野望のために突き進む自分とを切り分けている。両者の切り替えは髪型の変化によって行われる。 前者のときのレイは、面倒見が良く少し人懐っこいところもある。 後者のときのレイは、冷徹で他人から距離をおく傾向にある。 どちらが本当の自分なのかは彼女自身もよく分かってない。 また、血を見ると良くない方向にテンションが上がりがち、戦闘が長引くとハイになって我を忘れることもある。(自分を強く持てばシラフのままでいられる) 【野望について】 魂を汚れさせることなく、あっさりと死んでしまうほど貧弱でもない状態で「彼」を蘇らせることが望み。 そのために、生まれ変わった「彼」と再会し、「彼」を鍛え、簡単には死なないようにした上で前世の記憶で今生の記憶を上書きしようとしている。 【うれしい死に様チェックリスト】 レイにとっての「どのような死ならより幸せを感じるのか」を表すリスト。 人とは違う感性を持つ彼女だが、死ならなんでも悦楽を感じるわけではない。食べ物に好き嫌いがあるように、死にも好きな死、嫌いな死というものが存在する。 このリストを用いれば当てはまる項目にチェックをつけ、チェックがついた項目のポイントの合計によって彼女の「死に対する幸福度」を求めることができる。 ただし、この幸福度は死ぬ相手によっても変動することに留意。ちなみにリストの数値は「見ず知らずの誰かが死んだ場合」を想定している。 幸福度は、正の数なら「うれしい」、負の数なら「うれしくない、気に食わない」とする。 - 心から死を悼む者がいる:+20(大勢いる場合は追加で+10) - 誰かを守るために死んだ:+10(守る対象が恋人や家族なら追加で+10、見ず知らずの誰かなら追加で+20) - 守るべきものを遺して死んだ:+30 - 生きることを最期の瞬間まで諦めなかった:+50 - 生前、未来に希望を持っていた:+30 - 絶望して死んだ:+30 - ヒロイック(英雄的)な死に様だった:+20 - 目の前で死んだ:+20 - 自分の生に満足している:-20 - 老衰や病で死んだ:-30 - 不慮の事故によって死んだ:-20 - 自殺した:-100 - (上記以外の死因で)雑に死んだ/殺された:-70 - 命乞いをした:-50 - 蘇りを行った:幸福度は0以下になる(他の項目から得られた幸福度が正の数ならそれに-1をかけ、負の数なら0にする) - (蘇りの結果)レヴナントになった:+10 リストから算出された幸福度を言語化するとだいたい次のようになる。 - 100以上:絶頂する - 99〜70:超幸せ - 69〜40:まあまあ幸せ - 39〜20:そこそこ幸せ - 19〜0:悪くないと思う - -1〜-20:微妙 - -21〜-50:趣味じゃない - -51〜-70:つまんない - -71〜-99:不愉快 - -100以下:もう一回死に直してほしい [知人の死に対する幸福度の例] ・レイの母親(死因:レイを産んだ)……110〜50くらい ・レイの故郷の村人たち(死因:レイに殺された)……20〜-30 ・少年(死因:レイを匿った)……-200〜-∞ [備考] レイは不慮の事故や病、蛮族に一蹴されるなどの「劇的でない死に方」をあまり好ましく思わない。 よって、彼女が好意を持った相手は例外なく、英雄のごとく劇的に生き、そして劇的に死ぬことを望まれる。 例えば、彼女は、村人や母親の復讐のために襲いかかってきた兄を返り討ちにしたことがある。彼女にはその場で自分の兄を殺すだけの力があったし、生かしておけば彼女にとって不都合な存在となることは明白だった。しかし、彼女は兄を殺さなかった。彼女は兄に少なからず好意を抱いており、「こんなところで死なせるのはもったいない」と考えたためだ。 それから何年、何十年と経った今でも彼女は、兄が怪物の妹に全力で挑み、そして劇的に死ぬ物語を待ちわびている。 【過去2】 レイが生まれたのは山間の小さな村だった。人々の気性は温厚であったが、レイに対してだけは醜悪な顔を見せた。村一番の人気者であった母を殺して産まれてきた彼女は忌み子とされ、ぞんざいな扱いを受けた。 そんな彼女が生きていられたのは、密かに彼女の味方となってくれた兄の存在が大きい。兄、エリオットはレイに対して複雑な感情を抱いていたようだが、それでも彼女を家族の一員として、妹として見ているようだった。 虐げられる暮らしの中、彼女は幾度となく母の死に嘆く村人たちの姿を目にした。物心がつく前から、彼らの姿がなんだかとても「良い」もののように思えていた。 やがて、レイが8歳になった頃。父が死んだ。村長の息子であった彼の葬儀は盛大に行われた。 葬儀の様子を遠くから眺めていた彼女は今まで感じたことのないほどの強い幸福感を覚えた。 (遺体は火葬されたのち、焼け残りを砕いて秘伝の液体を加えて丸めて「遺石」とする。「遺石」は数日間、遺族の家の玄関先で飾られる。その後、墓所に納められる。この弔い方を覚えていた彼女は彼の遺体を焼いて丸めて宝石とした) 人の死が自分の幸せにつながる。 そう理解した彼女は村人たちを殺してみようと思うようになった。 エリオットが魔法の勉強のために街へ外泊した日、レイは村の家々に火をつけて回った。 ……幼い彼女の杜撰な計画は奇跡的な幸運と「日頃、従順だったレイがどうして」という素朴な困惑に戦意を忘却した村人たちのおかげで成功した。 レイは一夜にして故郷の村人たちを鏖殺した。 そうしてようやく、彼女は自分の性癖を正しく理解した。 ただ死ぬだけではいけない。黙って死を待つようなのもいけない。幼い子供に命乞いするなんて反吐が出る。 戦士や英雄の如き者らの死こそ、甘美なものとなる。 また、力なくとも最後の瞬間まで生を諦めない姿も美しい。 強い悦楽と疲労感に包まれて、燃え盛る村の中、彼女は倒れた。 その後、彼女は「蛮族の襲撃を受けた村の生き残り」として兄ともども街の方にあるウェストコットという魔術師一家に引き取られた。 そこで兄と二人の義妹とに囲まれながら、生まれてはじめての「普通の生活」を送った。そうするうち、彼女は村で自分が虐げられていたことを理解した。 しかし穏やかで平和な生活は長続きしなかった。 (なんやかんやあって)レイが村を滅ぼした犯人だと判明し、ウェストコット家の人々や兄エリオットはレイを拘束しようとする。レイはそこから逃げ出し、根無し草の生活を開始する。 その後、裏社会での活動に手を染めたり冒険者モドキの活動をしたりして生活する。