タイトル:エルダナーンの剣士 キャラクター名:アルヴィド・ローセングレーン 年齢:19 性別:男 髪の色:金 / 瞳の色:碧 / 肌の色:白 身長: 体重: キャラクターレベル:4 Lv メインクラス :ウォーリア サポートクラス:ドルイド (1レベル時:ドルイド) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:狩人(エリンディル西方)/あなたの親は、狩人である。野外での活動に関する基本的な知識は、すべて親から教えてもらったものだ。 境遇:裏切り(エリンディル西方)/あなたは大きな裏切りを得た。それからというもの、人が変わってしまった。 目的:金銭(エリンディル西方)/あなたの目的は金銭だ。金銭、特に黄金とはよいものだ。なにせ人を裏切ることがない。 ■能力値■ HP:57 MP:52 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   2   1   0   0   0   2   0 →合計 5点/5点 特徴                   3 成長等   3   3            3    →合計 9点/LvUp分9点 =基本値= 12  12   8  10   7  18   7 ボーナス   4   4   2   3   2   6   2 メインクラス   1   1   1   0   0   0   0 サポートクラス  0   1   0   1   1   0   0 他修正 =合計=   5   6   3   4   3   6   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   6  -1/ -1        5/  6(3D) 攻撃力  --  10/ 10  14   1  25/ 15(2D) 回避判定   3   -2          1   (2D) 物理防御 --   16   10     26 魔法防御   6    0    5     11 行動値    6   -1          5 移動力   10   -2          8m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  10   0   0   0  -1   0 至近 長剣   4 左手 腕 頭部         -1   3             防具   3 胴部         -1   9        -1    防具   4 補助             4        -1    防具   3 装身                          装身具   1 =小計=右 -1  10  -2  16   0  -1  -2    左  0   0 能力値   6 --   3 --   6   6  10 スキル     14     10   5        ハンターアーツ / アンチイビル その他      1                  手入れ道具 =合計=右  5  25   1  26  11   5   8    左  6  15 ダイス  3D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]  備考 右手 1000  7   S1ファインソード [] 左手         [] 腕          [] =合計=1000 7 /  重量上限17 頭部 300  3  クロスヘルム [ウォーリア] 胴部 980  11 ブレストプレート [ウォーリア] 補助 600  2  ファインバックラー [ウォ、シー] 装身 200  1  手入れ道具 []          装備者の武器を使用したダメージ(素手は除く)に+1 =合計=2080 17 /重量上限17 ■所持品■ 名称           価格 重量 備考 バックパック       0   30  パッシブ。所持者の携行可能重量に+5する。このアイテムはひとつしか所持できない。 ベルトポーチ       0   15  パッシブ。所持者の携行可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか所持できない。  冒険者セット      5   10  野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。  キャップライト     2   30  所持者が「装備部位:頭部、全身」の防具を装備している時に有効。フリーアクション。使用者の存在するエリアの明度に+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。ヘルメットや帽子などに取り付ける機械式の灯。 HPポーション*3      3   90  マイナーアクション。メジャーアクション。HP回復を行なう。HPを2D点回復。消耗品。 MPポーション*2      2   100  マイナーアクション。メジャーアクション。MP回復を行なう。MPを2D点回復。消耗品。 毒消し          1   10  マイナーアクション。使用者が受けてる[毒]を回復する。消耗品 バーストルビー      1   1000 投射のみ可能。対象は範囲。パッシブ。〈火〉属性の魔法ダメージ 【アームズクリスタル】  S1ファインソード  └精霊:水のクリスタル    400  パッシブ。武器攻撃のダメージは〈水〉魔法ダメージになる。 =所持品合計=    1685 G (重量 14/上限19) =装備合計=     3080 G = 価格総計 =    4765 G 所持金    2385G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    3         3 (2D) 罠解除    6         6 (2D) 危険感知   3         3 (2D) 敵識別    4         4 (2D) 物品鑑定   4         4 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限    /効果など 《フォティテュード》    ★ /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-     /作成時に精神基本値+3 《アームズマスタリー:長剣》0 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-     /長剣を使用した命中判定に+1D。 《スラッシュブロウ》    3 /DR直前  /自動/自身/-  /3   /シーン1回 /武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[(SL×2)D]する。 《ボルテクスアタック》   ★ /効果参照 /自動/自身/-  /-   /シナリオ1回/武器攻撃と同時に使用する。その攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。 《》            1 /     /  /  /  /   /      / 《ハンターアーツ》     5 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-     /「装備部位:片」の武器をひとつ装備し、他に武器も盾も装備していない時に有効。攻撃のダメージと【物理防御力】に+[SL×2]、【魔法防御力】に+SLする。 《マスターアーツ》     ★ /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-     /《ハンターアーツ》5で取得可能。《ハンターアーツ》の効果を受けている時に有効。あなたが取得しているドルイドのスキルの「効果」に書かれている「分類:妖魔、魔獣、魔族」という制限をなくし、あらゆる分類のエネミーに適用可能となる。 《アンチイビル》      1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-     /攻撃のダメージに+[SL+2]する。また、その攻撃の対象が「分類:妖魔、魔獣、魔族」の場合、さらにダメージに+SLする。 《イビルベナム》      ★ /マイナー /自動/自身/-  /3   /-     /攻撃の対象が「分類:妖魔、魔獣、魔族」の時に有効。攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[毒(2)]を与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《ホーリーストーム》    ★ /ムーブ  /自動/自身/-  /-   /シナリオ1回/《ハンターアーツ》1で取得可能。攻撃の対象が「分類:妖魔、魔獣、魔族」の時に有効。《ハンターアーツ》の効果を受けている時に使用可能。あなたが行なう攻撃を「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《一般スキル》     SL/タイミング /判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《トラッキング》    ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-  /残された足跡、痕跡などを元に追跡するための【感知】判定に+1Dする。 《ブロウストライカーⅠ》★ /イニシアチブ/自動/自身/-  /-   /-  /フェイトを1点消費。すでに使用した《スラッシュブロウ》の使用回数を1増やす。 《イクイップリミット》 ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-  /装備しているアイテムの重量制限に+5する。 《ウェポンチェンジ》  ★ /ムーブ   /自動/自身/-  /4   /-  /「装備部位:右手」と「装備部位:左手」に装備しているアイテムを携帯品とし、携帯品の別のアイテムを「装備部位:右手」と「装備部位:左手」に装備する。どちらか片方だけを携帯品にしたり、装備したりしてもよい。 《ブロウストライカーⅡ》★ /フリー   /自動/自身/-  /-   /-  /フェイトを1点消費。あなたが行なう武器攻撃の対象が行なうリアクションの判定に-1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:75点 (レベル:60点、一般スキル:15点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、精神 / アンチイビル、スラッシュブロウ、ハンターアーツ Lv2→3: / 筋力、器用、精神 / ホーリーストーム、スラッシュブロウ、ハンターアーツ Lv3→4: / 筋力、器用、精神 / マスターアーツ、イビルベナム、ハンターアーツ メモ: 顔に火傷の跡が目立つエルダナーンの若者。 霧の森に伝わるドルイドの技を継承しているようだが、現在は冒険者。 過去は曰くつきのようで、幾度か大都市で犯罪者紛いのことをしていたとも噂される。 性格はエルダナーンにしては荒っぽく、そしてそっけない。まあツンデレですよ。 【出自:狩人】 霧の森の狩人の家に生まれた。 スピアルゾンからは遠い、南部の小さな集落。僅か二人の戦士が守っており、それがアルヴィドの父と、そして一人のドルイドだった。 幼少期は平穏な日常を過ごし、アルヴィド自身も狩人として小さな集落で生涯を過ごすのだと思っていた。ある事件が起きるまでは。 【境遇:裏切り×2】 ある時事件が起きた。集落は村の守護にあたっていたドルイドと手を結んだ妖魔らにより焼かれる事となった。 炎の中でそのドルイドはアルヴィドの父と決闘し、そして勝利する。 アルヴィドは家族や友人らの全てを失い、憎き裏切者に対して戦いを挑む。だが当然勝てはしない。剣を振るうにはまだ幼かった。 しかしあろうことか、裏切者は幼きアルヴィドを連れ去り、そして旅の中で幾度か復讐の機会を与えた。 放浪の旅の中、数日に一度の頻度で決闘を行なった。真剣を使った本当の殺し合い。裏切者は手練れであり、容易に勝ちは譲らない。だが、アルヴィドにとどめを刺すことも、旅から突き放すこともしなかった。 10年が経ち、成熟し力を付けたアルヴィドは遂に裏切者に勝利する。だが、そこで初めて真相を知る事となった。 裏切者が妖魔とした取引は、「ひとりだけでも村民を生き残らせること」。そうして選ばれたのがアルヴィドだったのだ。 その裏切者は最後に秘密を話した。最後の最後に、もう一度裏切ったのだ。真実を得たアルヴィドにとっては、きっとこれが二度目の家族との別れだったのだから。 【目的:金銭】 それからというもの、アルヴィドは人を信頼することはなかった。家族を作ることも、友人をつくることもしなかった。 なにかに取りつかれたように、彼は金を求めるようになった。金銭。とくに黄金はいい。決して人を裏切りはしない。 冒険者となったのも、基本的に報酬が金銭のやり取りだからだ。 1+2D>= 回避判定 c(-()) 物理ダメージ計算 c(-()) 魔法ダメージ計算 c((-)*2) 物理ダメージ/カバー二倍 c((-)*2) 魔法ダメージ/カバー二倍 :HP+ @HP回復 :HP- @HPダメージ :HP= @HP値変更 :MP+ @MP回復 :MP- @MP消費 :フェイト- @フェイト使用 宣言あります @セットアッププロセス 宣言なしです @セットアッププロセス イニシアチブプロセスに《ブロウストライカーⅠ》を使用。フェイトを1点消費。すでに使用した《スラッシュブロウ》の使用回数を1増やす。シナリオ1回使用可能。 :フェイト-1 ムーブアクションで戦闘移動を行う。(8m) ムーブアクションで全力移動を行う。ただしマイナーアクションは行えない (13m) ムーブアクションで離脱を行う。ただし基本的にはマイナーアクションは行えない (5m) 移動先⇒ ムーブアクションで《ウェポンチェンジ》を使用。「装備部位:右手」と「装備部位:左手」に装備しているアイテムを携帯品とし、携帯品の別のアイテムを「装備部位:右手」と「装備部位:左手」に装備する。どちらか片方だけを携帯品にしたり、装備したりしてもよい。 :MP-4 ムーブアクションで《ホーリーストーム》を使用。あなたが行なう攻撃を「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。シナリオ1回使用可能。 マイナーアクション放棄。 マイナーアクションで《イビルベナム》を使用。攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[毒(2)]を与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-3 フリーアクションで《ブロウストライカーⅡ》を使用。フェイトを1点消費。あなたが行なう武器攻撃の対象が行なうリアクションの判定に-1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :フェイト-1 メジャーアクションでS1ファインソードを用いて武器攻撃を行なう。 メジャーアクションでバーストルビーを用いて武器攻撃を行なう。 武器攻撃と同時に《ボルテクスアタック》を使用する。その攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。 攻撃の対象⇒ 5+3D 命中判定 S1ファインソード(長剣/片)至近/白兵 ダメージロール直前に《スラッシュブロウ》3を使用。ダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[(SL×2)D]する。 :MP-3 25+2D ダメージロール 〈水〉魔法ダメージ / 1点でもダメージを与えた場合[毒(2)]を与える 6+3D 命中判定 バーストルビー(錬金術/片)10m/射撃 35+2D ダメージロール 〈火〉魔法ダメージ / 1点でもダメージを与えた場合[毒(2)]を与える +2d トラップ探知判定 +2d トラップ解除 +2d 危険感知判定 +2d エネミー識別 +2d アイテム鑑定 +2d 魔術判定 +2d 呪歌判定 +2d 錬金術判定 +2d 【行動値】判定(封鎖からの離脱) +2D>=0 【筋力】判定 @基本判定 +2D>=0 【器用】判定 @基本判定 +2D>=0 【敏捷】判定 @基本判定 +2D>=0 【知力】判定 @基本判定 +2D>=0 【感知】判定 @基本判定 +2D>=0 【精神】判定 @基本判定 +2D>=0 【幸運】判定 @基本判定