タイトル:アルテューレ・リッチモンド キャラクター名:アルテューレ・リッチモンド 年齢:23 性別:女 髪の色:麦藁(一部緑) / 瞳の色:麦藁 / 肌の色:白 身長:170cm 体重:65kg キャラクターレベル:16 Lv メインクラス :ナイト サポートクラス:ファランクス (1レベル時:ファランクス) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:異邦の血筋/(アルディオン出自)エクスマキナの技術を受けて生き延びた 境遇:没落/(アルディオン境遇)戦争によって命を落としかけた 目的:愛/(アルディオン目的)愛によって生きた私は、愛のために生きるのです ■能力値■ HP:204 MP:115 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   4   0   0   0   0   1   0 →合計 5点/5点 特徴    8   5  ±0   1      4  ±3 成長等  15  15           15    →合計 45点/LvUp分45点 =基本値= 36  29   8   9   8  28   9 ボーナス   12   9   2   3   2   9   3 メインクラス   2   1   1   0   0   1   0 サポートクラス  1   1   0   1   0   0   0 他修正   8               4 =合計=  23  11   3   4   2  14   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  11  -2/ -2  2 1D(+1D+4  11/ 13(3D) 攻撃力  --  15/ 15  5     20/  5(2D) 回避判定   3   -2     (1D+4   1   (2D) 物理防御 --   27   12  (2  39 魔法防御  14    3   21  (1  38 行動値    5   -4          1 移動力   28   -2   15  (15  41m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -2  15           -1    至近 片斧  11 左手    0   0   0  11   3  -3   0     盾   8 腕 頭部         -1   3             防具   4 胴部         -1   8        -2    防具   3 補助             5             防具  15 装身                          装身具   9 =小計=右 -2  15  -2  27   3  -4  -2    左  0   0 能力値  11 --   3 --  14   5  28 スキル   2   5     12  21     15  命中[武器ルーラー2]攻撃[★盾スラム4、戦士環1]物防[オートガード6、鋼アームド3、マシンリム2、戦士環1]魔防[★超盾11、オートガード3、鋼アームド6、マシンリム1]移動[鋼足15 その他 1D(+1D+4    (1D+4  (2  (1         命中[AM1D(、ライディング1D、サジタリウス4)]回避[ライディング1D、サジタリウス4]物防[騎馬鎧2]魔防[騎馬鎧1]移動[ブーストダッシュ15] =合計=右 11  20   1  39  38   1  41    左 13   5 ダイス  3D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]                   備考 右手 40800  12  マッスルゲイン [(ウォリ)]              PIG96。筋力+3 左手 5000   4   セイントシールド(パーフェクトシールド) [ウォ、アコ] パッシブ:精神に+2。 《パーフェクトシールド》効果で物魔防+3 腕          [] =合計=45800 16 / 重量上限36 頭部 2500  3  ラウールの兜 [(ウォリ)] PIG189。装備者がBSを受けた直後に使用。MP7点を消費し、そのBSを回復する 胴部 4000  10 増力の鎧 [ウォリ]     PIG279。筋力+2 補助 26000 2  巨人の手袋 [ウォリ、アコ] PIG140。筋力+3 装身 4800  1  豊穣の花冠 []       パッシブ:精神に+2 =合計=37300 16 /重量上限36 ■所持品■ 名称                価格 重量   備考 冒険者セット            5   10    道具。野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。 異次元バッグ            0   2000   携帯可能重量+10 ベルトポーチ            0   15    携帯可能重量+2 小道具入れ             0   20    収納。重量1道具を5つまで収納可  →戦士の環            (1  2500   道具。素手以外の武器攻撃与ダメ・物防+1。ウォリ専用  →騎馬鎧             (1  17800  Lv11道具。騎乗時、物防+2、魔防+1。ナイト専用  →伝心の人形           (1  3000   PIG275。道具。パッシブ。伝心の人形を所持している、所持者と同ギルド所属のギルメンと会話を行える。言葉を伝えるだけならメンバーがシーン未登場でも可。GMは使用禁止を判断可能。  →アニマルメッセンジャー(白鳩) (1  5    PIG275。メジャー。キャラ1人に1通手紙を送る(アイテムを届けるのは不可)。届く時間はGMが決定。シナリオ1回使用可  →アルディオン版トラベルガイド  (1  10    PIG275。道具。所持者が行う情報収集(アルディオン内の事柄)の判定の達成値+1 マジカルキー            1   100   PIG61。Lv2道具。メジャー。使用者とエンゲージ中の鍵Aひとつを解除する。消耗品 キャップライト           2   30    道具。所持者が「装備部位:頭部、全身」防具装備時有効。フリー。使用者の存在するエリア明度+1(最大3)。フリーで解除宣言かシナリオ終了まで持続 転移の呪符             1   1000   PIG152。呪符。ムーブ。使用者を10m転送する。シーン1個使用可。消耗品 理力符(火)(使用         (1  (500  PIG152。呪符。取得時に属性1つ選択。マイナー。武器攻撃を選択魔法ダメに変更。シーン持続。消耗品。 理力符(光)            1   500   PIG152。呪符。取得時に属性1つ選択。マイナー。武器攻撃を選択魔法ダメに変更。シーン持続。消耗品。 精霊符(火)(使用         (1  (300  PIG152。呪符。取得時に属性1つ選択。マイナー。使用者が行う、選択属性の魔法ダメージを与える攻撃与ダメ+3。シーン持続。消耗品 精霊符(光)            1   300   PIG152。呪符。取得時に属性1つ選択。マイナー。使用者が行う、選択属性の魔法ダメージを与える攻撃与ダメ+3。シーン持続。消耗品 耐毒符               1   1000   PIG152。呪符。被毒直後に自動使用され、毒回復。シーン1個使用可。消耗品 退魔軟膏              1   900   PIG65。Lv2ポーション。マイナー、メジャー。使用者の魔防に+2。シーン持続。消耗品 火酒(使用             (2  (300  PIG65。ポーション。マイナー、メジャー。使用者の武器攻撃与ダメ+2。シーン持続。消耗品 風のエキス             2   500   PIG65。ポーション。マイナー、メジャー。移動力+5、物防-5。シーン持続 風のエキス             2   500 万能薬               1   300   ポーション。ポーション。マイナー、メジャー。使用者の全被BS回復。消耗品 万能薬               1   300 蘇生薬               1   5000   ポーション。メジャー。エンゲージ単体の戦闘不能を回復・行動済にし、HPを2D点にする ハイHPポーション*3         3   600   ポーション。マイナー、メジャー。HP4D回復。消耗品 EXHPポーション*3          3   6000   ナスターシャから3個もらった。Lv2ポーション。マイナー、メジャー。HP6D回復。消耗品 グレートHPポーション(使用)    (1  (10000 Lv10ポーション。マイナー、メジャー。HPを20D回復。消耗品 ハイMPポーション          1   300   ポーション。マイナー、メジャー。MP4D回復。消耗品 ハイMPポーション*4         4   1200 EXMPポーション           1   4000   Lv2ポーション。マイナー、メジャー。MP60D回復。消耗品 グレートMPポーション        1   15000  Lv10ポーション。マイナー、メジャー。MPを20D回復。消耗品 ウェポンケース           0   200   収納。武器1つを重量0として携帯可 翼竜ノルトロピ(8/15)       -   40000  PIG237。Lv4個人乗物。重量15所持可。騎乗・同乗者は飛行状態となる。同乗2  →強心丹             (3  300   PIG65。ポーション。マイナー、メジャー。使用者が行う精神判定に+1Dする。シーン持続。消耗品  →強心丹             (3  300 =所持品合計=   103690 G (重量 33/上限48) =装備合計=    83100 G = 価格総計 =   186790 G 所持金     30G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    2         2 (2D) 罠解除   11        11 (2D) 危険感知   2         2 (2D) 敵識別    4         4 (2D) 物品鑑定   4         4 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング     /判定  /対象  /射程  /コスト/制限       /効果など 《ハーフブラッド》     ★ /パッシヴ      /-    /-    /-    /-   /         /タイミングがメイキングのヒューリン以外の種族スキル一つを修得。ただし幸運基本値-3 《》            6 /          /    /    /    /   /         / 《カバーリング》      1 /DR直前       /自動成功/単体  /至近  /2   /防御中1回    /対象にカバーを行う。行動済でも行え、行動済にならない 《オートガード》      3 /パッシブ/メイキング/-    /自身  /-    /-   /-        /物防+[SL×2]、魔防+SL 《アイアンフット》     5 /パッシブ/メイキング/-    /自身  /-    /-   /-        /装備中の頭部・胴部・全身防具の総重量12以上時に有効。移動力+[SL×3] 《チューニング》      1 /パッシブ/メイキング/-    /自身  /-    /-   /-        /(筋力、敏捷選択)選択能力基本値に+ぬ(筋力、知力選択)選択能力基本値に+4、-1 《カバームーブ》      3 /《カバーリング》  /-    /-    /-    /4   /シーンSL回     /《カバーリング》と同時使用。その射程を20mに変更。使用後も自身が移動することはない 《アームズマスタリー:斧》 1 /パッシブ/メイキング/-    /自身  /-    /-   /選択武器使用   /選択武器使用命中+1D 《スマッシュ》       1 /マイナー      /自動成功/自身  /-    /5   /-        /白兵攻撃与ダメ+筋力。メインプロセス持続 《ギフト》         1 /効果参照      /自動成功/自身  /-    /-   /シナリオ1回     /ダイスロール直前に使用し、そのロールに+2D 《ランオーバー》      1 /ムーブ       /自動成功/効果参照/効果参照/5   /全身装備、シーン1回 /自身は戦闘移動を行う。エンゲージに突入した場合、そのエンゲージにいる全モブエネミーに[CL×5]点HPロスを与える 《ボルテクスアタック》   1 /効果参照      /自動成功/自身  /-    /-   /ウォーリア、シナリオ1回  /武器攻撃と同時使用。その攻撃を「対象:単体※」にし、与ダメ+[CL×10] 《アイアンアームド》    3 /パッシブ      /-    /自身  /-    /-   /-        /装備中の頭部・胴部・全身防具の総重量12以上時に有効。物防に+SL、魔防に+[SL×2] 《ファランクスモード》   1 /パッシブ      /-    /自身  /-    /-   /-        /「使用条件:全身装備」ファランクススキルを、装備防具に関わらず効果発揮・使用が可能 《ファランクスアタック》  1 /DR直前       /自動成功/自身  /-    /10  /シーン1回      /使用時に装備中の胴部・全身防具1つを選択し、与ダメ+[選択防具の重量] 《ウェポンルーラー》    1 /パッシブ      /-    /自身  /-    /-   /-        /武器使用の命中達成値+[SL+1] 《スラッシュブロウ》    3 /DR直前       /自動成功/自身  /-    /3   /シーン1回      /武器攻撃のDR直前に使用し、与ダメ+[(SL×2)D] 《シールドスラム》     1 /パッシブ      /-    /自身  /-    /-   /盾装備      /白兵攻撃与ダメ+[装備盾の重量] 《ホールドアウト》     1 /効果参照      /自動成功/自身  /-    /3   /全身装備     /自身以外が使用したスキル効果で自身が移動・転送する直前に使用。自身はそのスキル効果で移動・転送されない 《マイスター:トラップ解除》1 /パッシブ      /-    /自身  /-    /-   /-        /取得時に罠探知・解除、危険感知、識別、鑑定、魔術・呪歌・錬金術判定から1つ選択し判定+1D 《ブーストダッシュ》    5 /パッシブ      /-    /自身  /-    /-   /騎乗       /移動力+[SL×3] 《パーフェクトシールド》  1 /パッシブ      /-    /自身  /-    /-   /盾装備      /装備盾の物防+[SL×3](ハイパーシールド取得時は魔防も上昇) 《アラウンドカバー》    2 /《カバーリング》  /自動成功/自身  /-    /4   /シナリオSL回     /カバーリングと同時使用。同エンゲージ任意複数キャラをカバーする。カバー被ダメは1人分。自身も被攻撃対象時、最終被ダメを2倍にして受ける 《ハイパーシールド》    1 /パッシブ      /-    /自身  /-    /-   /盾装備      /魔防+装備盾物防 《ライディング》      1 /パッシブ      /-    /自身  /-    /-   /騎乗       /全命中判定と回避判定に+1D 《ラッシュ》        1 /効果参照      /自動成功/自身  /-    /6   /騎乗       /白兵攻撃と同時使用し、ダメ+移動力 《フロンタルアサルト》   1 /効果参照      /自動成功/自身  /-    /-   /シーン1回      /武器攻撃と同時に使用し、そのダメージに+筋力基本値 《インバルネラブル》    1 /DR直後       /自動成功/自身  /-    /-   /シナリオ1回     /自身の被ダメDR直後に使用し、被ダメを0に変更する 《サジタリウス》      3 /パッシブ      /-    /自身  /-    /-   /騎乗       /全判定の達成値+[SL+2] 《ファイナルガード》    1 /クリンナップ    /自動成功/自身  /-    /-   /シナリオ1回     /使用済インバルネラブル使用回数を1増やす 《ホースバトラー》     1 /効果参照      /効果参照/単体  /至近  /10  /騎乗、メインプロセス1回/自身のメジャーアクション終了後に使用する。更にメジャーアクションとして、[(SL)D+CL×3]貫通ダメージの特殊攻撃を行う。命中判定は器用判定となり、その判定に+1Dする。CT時ダイス増 《フォートレス》      1 /セットアップ    /自動成功/自身  /-    /5   /-        /物防と魔防に+[SL×4]。ラウンド持続 《ウェポンエキスパート:斧》1 /パッシブ      /-    /自身  /-    /-   /選択武器使用   /選択武器使用の武器攻撃与ダメ+2D 《一般スキル》       SL/タイミング /判定  /対象    /射程 /コスト/制限       /効果など 《ブラフ》        1 /パッシブ  /-    /自身    /-   /-   /-         /はったりを言ったり嘘をついて騙すなどの精神判定+1D 《ホーム:グラスウェルズ》1 /パッシブ  /-    /自身    /-   /-   /-         /器用・知力・精神基本値+1 《デストロイヤー》    1 /パッシブ  /-    /自身    /-   /-   /-         /オブジェクト破壊時与ダメ+2D 《バトルデストロイヤー》 1 /パッシブ  /-    /自身    /-   /-   /-         /オブジェクトへ行う攻撃ダメージは物防・魔防に-10としてダメージを算出する 《リムーブトラップ》   1 /パッシブ  /-    /自身    /-   /-   /-         /罠解除+1D 《トレーニング:筋力》  1 /パッシブ  /-    /自身    /-   /-   /-         /選択能力基本値+3 《トレーニング:精神》  1 /パッシブ  /-    /自身    /-   /-   /-         /選択能力基本値+3 《トレーニング:器用》  1 /パッシブ  /-    /自身    /-   /-   /-         /選択能力基本値+3 《トレーニング:幸運》  1 /パッシブ  /-    /自身    /-   /-   /-         /選択能力基本値+3 《ストロングアームⅠ》   1 /判定直前  /自動成功/自身    /-   /-   /ラウンド1回     /罠解除判定または罠による判定直前に使用。Ft1消費、その判定を筋力で代用判定 《ストロングアームⅡ》   1 /パッシブ  /-    /自身    /-   /-   /-         /《ストロングアームⅠ》効果を「判定直前に使用。Ft1消費、その判定を筋力で代用判定」に変更 《ストロングアームⅢ》   1 /イニシア  /自動成功/単体※   /シーン/-   /シナリオ1回      /Ft1消費、対象を退場させる。対象は効果拒否可。GMは使用却下可(その際使用回数には数えない) 《アサルトダッシュ》   1 /メジャー  /命中  /直線(選択)/3Sq  /8   /ナイト、騎乗、シナリオ1回/白兵攻撃を行う 《★バイタリティ》    1 /パッシブ  /-    /自身    /-   /-   /-         /最大HP+CL 《マシンアーマー》    1 /パッシブ  /-    /自身    /-   /-   /-         /物防+2、魔防+1 《マシンリム》      1 /パッシブ  /-    /自身    /-   /-   /-         /筋力・器用・敏捷基本値+1 《フックダウン》     1 /クリンナップ/-    /自身    /-   /3   /シーン1回      /ポーションを1個使用する ■コネクション■ 名前              / 関係 ヴィーヴィル・カルム(4214236)/ 取引。命引き取ろうねって(たぶん)                 / ■その他■ 使用成長点:1275点 (レベル:1200点、一般スキル:75点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、精神 / オートガード3、カバームーブ1、アイアンフット3 Lv2→3: / 筋力、器用、精神 / アームズマスタリー:斧、カバームーブ2、アイアンフット4 Lv3→4: / 筋力、器用、精神 / スマッシュ、カバームーブ3、アイアンフット5 Lv4→5: / 筋力、器用、精神 / ギフト、ランオーバー、ボルテクスアタック Lv5→6: / 筋力、器用、精神 / アイアンアームド1、ファランクスモード、ファランクスアタック Lv6→7: / 筋力、器用、精神 / アイアンアームド2、ウェポンルーラー1、スラッシュブロウ1 Lv7→8: / 筋力、器用、精神 / アイアンアームド3、シールドスラム、スラッシュブロウ2 Lv8→9: / 筋力、器用、精神 / ホールドアウト、マイスター:トラップ解除、スラッシュブロウ3 Lv9→10:上級:ナイト / 筋力、器用、精神 / 上級:ナイト、ブーストダッシュ1、パーフェクトシールド Lv10→11: / 筋力、器用、精神 / アラウンドカバー1、ブーストダッシュ2、ハイパーシールド Lv11→12: / 筋力、器用、精神 / アラウンドカバー2、ブーストダッシュ3、ライディング Lv12→13: / 筋力、器用、精神 / ラッシュ、ブーストダッシュ4、フロンタルアサルト Lv13→14: / 筋力、器用、精神 / インバルネラブル、ブーストダッシュ5、サジタリウス1 Lv14→15: / 筋力、器用、精神 / ファイナルガード、ホースバトラー、サジタリウス2 Lv15→16: / 筋力、器用、精神 / フォートレス1、ウェポンエキスパート:斧、サジタリウス3 メモ: グラスウェルズ小さな町出身の女騎士。 戦争によって町が滅ぼされる際に命を落としかけたが、エクスマキナの技術を応用した助けを受け、体を半機械化してもらったことによって生き延びた過去を持つ。 己を助けようという他者の愛によって生き延びることができた現在、彼女は他者への愛がために戦うことを選択した。 名前の由来はジャンヌ・ダルクの戦友にして支持者の一人であったアルテュール・ド・リッシュモン。 ●交流戦編前半  まず初めに、リリィソラス女学院、エーレンスフィール女学院それぞれのPCでのセッションになるが、対決、ではなく協力でのセッションとなる。その為、基本的に同じギルド扱いでの進行となる。 タクティクス:オリアン攻防戦■概要  FS判定を駆使したなんちゃって大規模戦闘となる。PCはセッション内で別途PCを作成し、そのキャラクターを使い架空の戦場で過去に起きた出来事を元にしたセッションを駒や地図などを用いて行うというもの。別途セッション内セッション用のレギュレーションがあるので其方でもキャラクター作成する必要有。即ちプレイヤーとして使うPCとそのPCがPCとして使うPCを作成するわけだ。 ●交流戦編後半  前半とは別セッション扱い。つまり二話。単発三つと言ったな。あれは嘘だ。前後編単発が二つ。つまり実質三つ……という名の六つ!!! ●交流編総合 ■今回予告  時は経ち、聖歴1010年。五回生へと無事進学できたキミたちは、未だ帰還しないネモフィラの事が心配でならなかった。  そんな時、一つの話が持ち上がる。ヴァンスター本土にある女学院、リリィソラス女学院とエーレンスフィール女学院を姉妹校として制定しようという話が持ち上がった。その第一段階がヘリオトロープ等との交換留学だった。そして第二段階として、エーレンスフィール女学院から代表生徒を選出し、リリィソラス女学院と交流を図るべく学院へ招こうという動きがあるようだ。  月が経ち10月。選ばれた生徒たちが、ヴァンスター本土へ旅立つ。  そこで待ち受けるものとは一体? アリアンロッド2E ヴァンスター交流編  お嬢様たちがキミを待つ! ●オリアン攻防戦 ■今回予告  帝記782年──グラスウェルズとレイウォールの間で始まった神託戦争は、開戦から50年目を迎えてもまだ終わりが見えなかった。  神託戦争後半、クレスト諸島を主な戦場とし、戦火が拡大していく。  都市オリアン。無数の攻防戦が行われた場所の一つとして、後の歴史に刻まれる都。  通常であればオリアンは降伏してレイウォール側の勢力圏に組み込まれるが、この時は違った。  ひとりの少女がオリアンの解放をグラスウェルズのエグベルト王に訴えたのだ。  その少女の名はジュネ──後に聖女と呼ばれる少女である。  聖女ジュネ、そして彼女の言葉に突き動かされ自ら前線に立つエグベルト王。レイウォール軍はオリアン解放の為に動くエグベルト王を捕らえることができれば、退位と引き換えにこの戦争に終止符が打てるかもしれないと考え、軍を派遣する。  レイウォール軍1万2千──対するグラスウェルズ軍、8千。  戦いの火蓋は切って落とされた。 アリアンロッド2E「オリアン攻防戦」  今ここに、新たなる歴史が刻まれる。 ●レギュレーション 成長点:1100点 ギルドレベル:10 所持金:200,000G ローカル制限:基本ルルブ掲載のアーシアン以外の神の子種族、地域種族、アイテムデータはアルディオンのみ 誓約、アームズクリスタル禁止 ロスベルク島攻防記2P106掲載戦史内容を使用 PCの立場はレイウォールかグラスウェルズで選択。それに応じてシナリオの展開が変化。PCは全員選択した勢力所属の扱いとなる。 □「オリアン攻防戦」2回目FS終了後   110G 所持金 +3920G 獲得金 (ナスターシャからEXHPポ*3もらった) - 500G 理力符(火) - 500G 理力符(光) - 900G 退魔軟膏 - 300G 火酒 - 600G ハイHPポーション*3 - 600G ハイMPポーション*2 - 300G 精霊符(火) - 300G 精霊符(光) =   30G 残金